ブログ記事13件
昨今のトラック運転手不足(2024問題?)解消の為に増備・・・???いまだに先頭車含む基本セットはゲットできず着々と増結セットのみが増殖中・・・早く基本セット手配せねば2024問題解決しないし・・・
あれ?これ最近買った様な気がする(;^_^Aまぁコンテナなんでなんぼあっても良いですけど(笑)でも前に買ったのも増結セットなのでいつまで経っても先頭車が入手出来ない・・・例えば新幹線の先頭車が無くて中間車だけしか買って無い状況。流石に寂しいので先頭車含む基本セットを探すも現在メーカー在庫切れ(;^_^A暫くは増結セットを集めて再生産されてから基本セット買うかな...早くコイコイ先頭車(^▽^;)レールカーゴって面白い形でEF200とかEF210みたいな顔してま
今年は、上牧で田植え前後の水鏡を撮影できました。夏至に近づき、SRCがこの場所を通過する5時ごろでは、曇り空でも明るくなってきています。今年も良いお米ができますように。この後は工臨を撮影に移動します。
先日、KATOさんから発売されたJR貨物M250系スーパーレールカーゴの紹介です。M250系スーパーレールカーゴは2002年に登場した「特急コンテナ電車」でJR貨物初の動力分散方式の車両となります。16両編成で、Mc250形+M251形でユニットを組み、このユニットが両先頭になり、真ん中にT260形+T261形が6ユニット12両が連結されます。在籍はMc250形+M251形が6ユニット(12両)、T260形+T261形が15ユニット(30両)の計42両が製造され16両編成が2本と10両が予
Pelikanの3本。我が家で1番最初にやって来た400系はこの400NNM&K。写真のはB/Bでブラックストライプなのだが、緑のインク窓のブラック・・・趣味文バックナンバーで珍しいと言われた個体が最初に娶った。その後にこのB/Bを娶り、最初のはドナドナして行った。復刻版でオリジナルの400NNなどと部品共用は出来ないし、「なんだ復刻版かよ」って蔑まれてたっぽいのだが私はこっちの方が好きである。外見上の1番の差は胴軸と尻軸の段差。ヤフオクではオリジナルの方が値段が高くなるので「M&K」と
新着商品入荷しました。会員様限定先行販売を下記日程で行います。5月20日21時より5月21日20時59分までこちらから覗いてみてください。会員様先行販売会場https://www.midworld.jp/SHOP/327324/list.html新着モデルのご紹介ロータスプロジェクトM2502002TH/LotusProjectM250
我が家のPelikanの最初の1本からスタンダードな物を並べて見ました。上から順番にM200、#400NNM&K、M250、M400となります。一番最初に娶ったのはM200。特にニブのFlex度は気にせず、「Pelikanってどんなよ?」ってだけで娶った。しかも偵察的な感じなので鉄ニブM200って送料入れて5000円くらいだったか?MONTBLANCと違って、こんな廉価なモデルにもちゃんと吸入式で作ってる姿勢に感動した。鉄ニブだけどガッチガチな筆感では無く当たりは悪く無い。正統派な万
JR貨物用電車M250直流機を分散動力とした貨物コンテナ専用電車。佐川急便とJR貨物の共同開発の車両。東京貨物ターミナル東京都貨物フェスティバル東京貨物ターミナル東京都貨物フェスティバルEOS5D2013年5月撮影
2020年3月20日(金)東海道旧・総持寺踏切撮影分からです続きです。■EH200-15号機5693レ川崎貨物⇒根岸4:50◇後追いを撮っていると遅れ貨物が来てしまった。■EF66115号機2060レ百済(タ)⇒越谷(タ)4:50およそ4分の遅延。◇機番の確認。◇跨線橋の踊り場からだと、架線まみれ(・_・;)■EF66124号機カンガルーライナーSS602058
久しぶりに実家に帰ってみると…M250スーパーレールカーゴ所用があり、車で実家に帰ってみると、手前の道で警備員さんに制止された「この先で工事してまして…」とても丁寧な対応だったので、こちらも穏やかな口調でその先が家なんですけど、そこまでは行けますか?と尋ねてみると実家までは行けそうだったので、「通行できません」の看板2枚を退けてもらい、帰宅するどうやら実家の前にある側溝によく車輪を落として立ち往生する車があるようで近隣で改良してほしいとの声が上がり、行政が動いてくれたらしい
2019年11月30日(土)東海道旧・総持寺踏切撮影分からですこの日は気温2.8℃からのスタート。今季初、背中にカイロを貼っての出撃です。■EF66126号機64レ百済(タ)⇒東京(タ)4:51遅延する事もよくある列車だが定通。◇機番の確認。AFが追いついていないですねぇ。ちゃんと指先まで温めておかないと細かい操作が遅れます。◇特徴的なコンテナも記録します。◇冷蔵エンジン稼働ランプが点いていないから辺空かな。◇こちら
2019年11月16日(土)東海道旧・総持寺踏切撮影分からです気温6.5℃。今季、初めてダウンジャケット&手袋仕様での撮影。ファインダーも曇る季節になってきました。■EF66130号機カンガルーライナーSS602058レ吹田(タ)⇒陸前山王4:51カメラの設定を“闇鉄仕様”にするのを忘れてしまった(・_・;)◇機番の確認。この日は品川~田町での線路切り替え工事の日。後ろに写る京浜東北線大船行きは何故か停車中。臨時ダイヤが上手
2019年11月2日(土)東海道旧・総持寺踏切撮影分からです台風&大雨の影響での不通区間が解消してようやく日常が戻りつつある定点撮影です。■EH200-19号機5693レ川崎貨物⇒根岸4:46右側の架線柱に小さな外灯があるのですが、ここに機関車正面を揃えると機番が写りますが、ちょっと早切り(・_・;)◇後部反射板は外灯と揃えられた、■EF66***号機カンガルーライナーSS602058レ吹田(タ)⇒陸前
2019年10月20日(日)東海道旧・総持寺踏切撮影分からです台風19号被害により、JR貨物武蔵野線・中央線・東北線が不通、しかも日曜日。「何にも来ないかもしれないな(・_・;)」そんな心境での出撃です。◆ところが不意を突かれて・・・■EF210-166号機1092レ名古屋(タ)⇒東京(タ)4:39深夜まで降っていた雨が朝もやになってる。ハイビームの閃光がよく分かります。◇機番の確認。◇特徴的なコンテナも記録しますが。。。
2019年9月21日(土)東海道旧・総持寺踏切撮影分からです三連休の初日。さぁ、何処へ行こう。。。やはり、ここでした。山陽本線で輸送障害(動物との接触)があったらしく、遅延もありそうな雰囲気の中でのスタートです。■EF210-130号機遅1054レ鍋島⇒東京(タ)4:43いつもなら列車の無い時間に突然の通過。構えておいてよかった。およそ8時間の遅延。◇機番の確認。◇むりやり、コンテナも撮ってみるが。。。あまり編成に特徴はな
1往復第2編成第3編成を見る事がで来ました。
昨日、会社帰りに膳所駅で下りのスーパーレールカーゴとすれ違いました。大幅な遅れかと思って調べてみると、何とG20の影響で27日~29日の間だけ時間変更されているとの事、正に千載一遇の撮影チャンスです。世の中、何がどう影響するのか分からないものですね。なのに、ピンポイントで曇るは、カラスは飛ぶは(そんなに日頃の行いが悪いのか?)。でも、明日もチャンスがあれば!2019/06/289051レM250安土-近江八幡5071レEF210103かなり遅れてます221系6連
第5話を見終えました兄弟さてお話は官僚:須賀が腹部大動脈瘤破裂で突然の死亡5年前に受けた手術の時に体内に放置されたモスキートペアンが原因手術の1週間後術後のレントゲン撮影担当の放射線技師:中尾が体内のペアンを発見刺殺されダイイングメッセージ血文字『も』を残したアリバイの無い当時院長の弟で第一助手:森次(しんじ)は第二助手と共に他病に移籍だが中尾と個人的な付き合いは無く術後の器具の数も術前と一致だが院内で森次は”もりじ”と呼ばれていた一方
メンテされてない3本を使える様にせねば・・・と。ちゃんと始めから写真撮って無い所がダメねwwwまずはPelikanM250から取りかかりますが、インク除去が大変そうなPILOT陣はもう露天風呂に入って戴いてます。(笑)よい子は専用工具を使った方が良い尻軸抜き。ヤフオクその他で買うとたかが1枚の鉄板で樋口さまくらいするので、軸をキズ付けない様にするにはどうすれば良いのかは熟知してるので、ピストンを支持しつつ軸に当たらない太さ・・・綿棒の紙芯で代用・・・さすが金物屋の息子wwwピスト
ホットウィール、ミニカー。2001ベーシック。
ホットウィール、ロータスプロジェクトM250です。ロータスの謎のコンセプトカー。各部にエリーゼを思わせるディテールが見られるものの、そのどれとも微妙に違います。裏板。シャシーはエリーゼに似ています。どうやらエヴォーラのプロトタイプだった様です。2021年3月、写真撮り直しのため画像差し替え。2021年3月、コレクション整理の為売却。Unauthorizedcopyingandreplicationofthecontentsofthiss