ブログ記事66件
今朝は嵐の前の静けさで曇天無風。雨が降ってなくて無風ならそりゃ飛ばしますわな。M1V3PRO2フライト。相変わらずの優等生の飛びです。俊敏で安定してるとかどうかしてます。フライトの特性はM2V3にそっくりなのでM2V3を飛ばしてる方はぜひ飛ばしてみてほしいですね。こんなちっちゃくてM2V3と同じ飛びなんですから。マジで驚きますよ😁で、昼はこれ。台湾ラーメン+台湾炒飯セット。程よい辛さで激うまでした😋
早速M1V3PRO修理しました。結局被害はメインローター欠け、テールブーム折れ、テールローター折れ、キャノピー傷だけでした。グリップからのリンケージロッドが外れててくれたおかげで、スピンドルもメインシャフトも曲がってませんでした。奇跡ですね😅テールモーターは前回の墜落時にシャフトが曲がって、手で直して使ってたので若干異音(振動までいかない程度)があったので、今回は交換しときました。ちゃちゃっと交換しテストフライト。無事
週明けの月曜の朝は無風快晴。先週の土曜は消化不良、日曜は飛ばせなかったのでもちろん張り切って飛ばします。そうするとこうなるんですよ。M1V3PRO2フライト目で一周多く回しすぎ高度が足りなくレスキューも間に合わなく撃沈。被害はメインローター傷、テールブーム折れ、テールローター折れ、キャノピー傷、多分スピンドルとメインシャフト曲がり。まだ分解してないので詳細は分からず。パーツは大抵のものは買い置きがあるのですぐに復活するでしょう。
なにかと忙しくて、梅雨真っ只中で、週末雨予報だったので諦めていましたが、今日は天気回復する予報☀️ということで行ってきましたコソ練です🚁そんなワタクシM2に惚れ込んだので2機目を追加です!そんな訳ない😆こちらヘリ仲間のシゲさんのニューマシンです。先月M1V3PROを導入して、今回M2V3sportをスピード導入です。着々とomphobby教の信者になってきてます🤭ピンクが、カッコイイですねー🩷初フライトでしだが、M2の安定感に感激してました。さて自分のM2のほうは、ニューブレード
今朝は曇天で風も強め。まぁ飛ばしますけどね。しかし、隣のたんぼで農作業が始まってしまったのでM1V3PRO、M2V3PRO1フライトずつで終了。ひとまず午前中はこれで終わり。昼はいつものそば屋で親子丼もりそばセット。いつ食べても、何度食べてもうますぎです😋午後の部スタート!と思ったら雨が…。消化不良の土曜日でした😭
今朝は最高の朝練日和。早速飛ばします。M1V3PRO2フライト。そして仕事終わりももちろん飛ばします。一日の締めフライト。M2V3PRO1フライト。毎日言ってますが、ホントに飛ばしやすい。ヘリをやめてブランクのある人、これから始めようという初心者、中〜大型機を飛ばしてて新しいマニューバを練習したくても墜落が怖くて躊躇してる中級者、マンネリ化して何のために飛ばしてるのかわからなくなったベテラン。そういう人たちにぜひこの2機種をお勧めしたい。墜落を恐れずたくさん練習できま
今朝も朝練からスタート。M1V3PRO2フライト。そして仕事終わりの締めフライト。M2V3PRO1フライト。毎日飛ばしても、何度飛ばしてもまったく飽きない。飽きるどころかどんどん手に馴染んでいき思い通りに飛ばせる感覚にさえなってくる。これはM1V3PRO、M2V3PROだけのおかげではなく、TX16SMK3の操作性の良さ、ELRSの応答速度、解像度の高さも要因の一つだと思う。一時期は航空法の制定とマンネリ化で空物ラジコン引退まで行ったがOMPHOBBYとRadiomas
無風快晴の朝。もちろん朝練からスタートです。梅雨はどこに行ってしまったんでしょうか😅気持ちよくM1V3PRO2フライト。マジで最高ですこの機体😊そして仕事終わりに本日の締めフライトです。M2V3PRO1フライト。珍しく締めフライトの動画なんかアップしてみました。変わり映えのないフライトですが😅今日もお疲れ様でした😊
今朝は無風快晴。もちろん朝練からスタート。M1V3PRO2フライト。午前中の天気とは打って変わって午後からは激しい雷雨。夕練は無理かなぁと思った仕事終わり。ホントにちょこっとだけ降ってるけどほぼやんでるので我慢できずに締めのフライト。M2V3PRO1フライトのみ。このM兄弟、ホントにいい飛びをするので純粋に飛ばすことが楽しい。機体サイズは小さくてラダーはモーター駆動なのにラダー制御が素晴らしすぎてガッチリ抑えて抜けたり回りすぎるなんてことは皆無。レスポンスも良く、パワーも
無風の今朝も朝練からスタート。M1V3PRO2フライト。そして仕事終わりの夕練。M2V3PRO1フライト。なんて贅沢なんでしょう😁
今朝も雨の止み間に朝練。M1V3PRO2フライト。夕方ぽすとそにさんとYouTubeライブでちょっとお話し。その時にスローフライトのかっこいい動画を紹介してもらった。単純な自分はすぐに触発され仕事終わりに実践。まぁ難しい。また新しいお手本ができたので頑張って練習しましょう😊
本日日曜日は天気が崩れる予報☔️ならばと早起きして行ってきましたコソ練です。やはりとても見え難い天気です。こんな日はオレンジ兄弟に頑張ってもらいましょう🍊スキッドも白にするともっと視認性が良くなるかもしれませんね❗️あとは現地で、先生の機体の捜索アラームの取り付けをしました。雨が降り出す前に3人でお腹いっぱい飛ばしました🥰
M1V3PRO、M2V3PRO兄弟が完成しました。これでM2もさらに見やすくなりました😊
関東は明日(3日)朝暴風域に入ります。なので台風が来る前に朝練です。M1V3PRO1フライトのみ。台風前だけど相変わらずよく飛びます。台風一過もよく飛んでくれるでしょう。あ~飛ばしたい😁
週明けはもちろん朝練からスタート。M1V3PRO3フライト。相変わらず素晴らしい飛びです。脳内姿勢と実機姿勢が完全リンクし、シミュレーターをやっているかのごとく飛んでくれます。操作感、機体の動き、クセはM2V3PROとほぼ同等なのでM2V3が飛ばせるならM1V3PROも同じようにすぐ飛ばせます。要するに、狭いスペースでM2V3PROと同等のフライトをM2より小さいM1で楽しめるということです。ちょっとした庭先や空き地があれば手軽に飛ばせるのでぜひ試してみてください。※航空法
土日とも風が無い予報なので行ってきましたコソ練です。まずは昨日の朝☀️快晴無風の絶好のコンディションです。M2のテールパイプをグリーンにしてみました。やはりカラーパイプは見やすい。見た目はカーボンテールの方が好みですが、視認性重視です。とはいえ、見た目もなかなかカッコいいですね😆お仲間のM1V3PROもいい感じです。そして今朝。昨日に引き続き快晴無風です。今日はチビさん中心です。お仲間もM1とK110Sを熱心に練習してました。やはり風が無い日のちびヘリは楽しいですね〜🥰
今日はホントは第2飛行場でAさんとフライト予定だったのに行けなくなった😭M2のキャノピーを新調したので披露しようと思ったのに残念です。。。なので用事が終わった後はいつものところで飛ばしまくりです。M1V3PRO5フライト、M2V3PRO5フライト、Eratix3D5フライト、SportCubS22フライト。全ての機体が調子が良くて飛ばしすぎちゃいました。飛ばしすぎたので急にうなぎが食べたくなり近くのうなぎ屋川
もちろん今日も朝練からスタートです。M1V3PRO2フライト。そして仕事終わりの締めのフライト。M2V3PRO1フライト。何回飛ばしてもいいものはいい。あ、そう言えばRadiomasterからショートスティックがリリースされましたね。もちろんポチりましたよ😊
日課なので仕方ないです。朝練M1V3PRO3フライト。そして仕事終わりの締めフライト。M2V3PRO1フライト。今日もお疲れ様でした!
先週末は飛ばせなかったので週明けの今日はもちろん朝練です。M1V3PRO3フライト。そして仕事終わりの締めのフライト。M2V3PRO1フライト。一瞬ノーコンみたいな症状があったので、受信機を替えとこうかな。外付けは構造上物理的なリスクあるからなぁ。
フライト前日は、リポ充電しながら機体のメンテです。K110Sの1号機なんですが、度重なる墜落によりギヤが痛んできたので交換しておきます。ギア交換のついでにRCヘリちゃんさんのスペシャルパーツを投入です。取り付けははめ込むだけでOK。フレームを持ちながらメインシャフトを捩ってみると確実に剛性がアップしているのがわかります👍そして今日も元気にコソ練です。K110Sはスペシャルパーツの効果か機体がシャキッとしたような?なかなか良い感じですよ🙆フレームの剛性アップによりラダーの安定にも効果がある
M1V3PROのゼロピッチを簡単に出す方法です。使うものはM1用スワッシュレベラーです。M1V3PROでなくても大丈夫です。ちなみに自分のはM1EVO用です。まず、ローターヘッドを取り外しスワッシュレベラーを載せます。※メインシャフトの穴に固定するピンは使用しません。機体とスマホをBluetoothで接続しOMPアプリを立ち上げます。BaseConfigurationをタップ。ServoTrimをタップしCH1~3の<
気温24.0℃、湿度75%、南の風、4~9m/s。風が落ち着かず、弱くなったり強くなったり。こんな日は室内フライトに限ります。M1V3PROで初の室内3Dフライト。OFS3+のおかげでM1EVOよりはるかに制御がしやすく、脳内姿勢と実際の姿勢がリンクするので狭い場所でも全然怖くない(という割には暴れまくってますが😅)。もっと精度を高めてまた挑戦したいと思います😊
気温20℃、湿度70%、無風。清々しい。完全無風は珍しいです。早速飛ばします。M1V3PRO3フライト。時間もあまりないので、間髪入れずに連続3フライトするとさすがに集中力が切れてきて舵が雑になる。4フライトするとたぶん墜とすのでここまでにする。そして仕事終わりの締めの夕練。M2V3PRO2フライト。しかし何度飛ばしてもいい機体だ😊
今日は午前中は訳あって飛ばせず。午後飛ばすために昼をしっかり食べましょう。いつものそば屋でカツ丼もりそばセット。その後は飛ばしまくりです。M1V3PRO3フライト、M2V3PRO2フライト、SportCubS22フライト、Eratix3D2フライト。微風快晴も、上空は結構風があり軽量飛行機には結構しんどかったです😅M1、M2は絶好調😃満足な土曜日でした😊
あまりに飛びが素晴らしいので2機目です👍ウソです😁前回の販促活動により、フライト仲間分を購入しました。オレンジテールパイプ&機体発見ブザーの取り付けと、フタバプロポでの設定をしました。といっても、ネオヘリさんのFutabaプロポ用SDカードのデータをコピーして、受信機バインドして、元JRユーザー特有❓の左側ホールド仕様に変更したら完了です✅そして本日テストフライトついでに自分の機体もオレンジパイプにしました🍊久しぶりの16IZの軽さにビックリしましたが、テストフライトは無事に完了し
気温19℃、湿度75%、北の風、2m/s。今日ももちろん飛ばします。M1V3PRO3フライト。そして仕事終わりの締めの夕練。M2V3PRO1フライト。M1もM2も小型だけどフライト性能は抜群。どちらもクラス最軽量で浮きが良く電費も素晴らしい。軽いということは墜落時のダメージも少ないのでそもそも壊れにくい。壊れたとしてもパーツ代が破格に安いので修理代が安価。なので大型機を飛ばす時に感じる壊したくないという気持ちが起きづらく、新しいマニューバも練習しようという気が起きる。す
気温20℃、湿度70%、北東の風、風速1m/s。最高の朝練日和です。なのでもちろん飛ばしました。M1V3PRO3フライト。そして仕事終わりも微風快晴だったのでもちろん夕練。M2V3PRO2フライト。省スペースで本格3Dが飛ばせるこの2モデル。OMPHOBBYはとんでもないものを作ってくれました😊
前々からなんとなく情報はありましたが、ELRSv4.0.1がリリースされたことを受け、OMPHOBBYから正式に注意喚起が発表されました。OFS3ユーザーでELRSv4.0.0の人は直ちにv4.0.1へアップデートしてください。v3.×.×の人はそのままで大丈夫です。――――――――――――――――――――――――――――――――――――――ImportantSafetyNotice:OFS3+withExpressLRS4.0.0Abugw
気温19℃、湿度70%、南東の風、風速1m/s。もちろん飛ばします。M1V3PRO3フライト。そして仕事終わりの夕練。風が出てきちゃったので1フライトのみ。今日も無事故無墜落で無事終えることができました😊明日も頑張ります😁