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先日は、■鉛筆でざっと描いた物(17)(コピー紙+謎の鉛筆)【ラクガキ】の中で手について書きました。手はのようになっており、指は放射状に開くことができます。その為、のように開くことがっ出来ますが、この時に手の構造としては、のような三つの層に分かれており、のグループの可動域に対して、親Y日と小指の可動域が追加さえれるような構造になっています。その為、のように開くことが出来るようになっています。指の可動域ですが、のように動
先日は、■鉛筆でざっと描いた物(16)(コピー紙+謎の鉛筆)【ラクガキ】の中で髪型について書きました。髪型は、のようなヘルメットに房が付いたような物なので、のような生え際を基準にの位置の髪がどのようになっているのかを考えることになります。短髪の場合だと、のように頭に対して髪の層がどうなっているのかを考えることになりますが、長髪の場合、のような長さがどうなっているのかを考えることになります。人を描く場合に手癖で髪を描くと、形状自体が存
先日は、■鉛筆でざっと描いた物(15)(コピー紙+謎の鉛筆)【ラクガキ】にて【へのへのもへじ】でパーツの配置を考える方法について書きました。へのへのもへじと言うと、のようなのや、のようなプックリとした何かや、のように既に生物の方向性から変わってしまっているものまでありますが、一般的に知られているのは、だと思います。こうした文字を使って顔になる物は色々ありますが、へのへのもへじは正面と斜めの顔用と言う感じで、画面の左か正面を向いている顔に
先日は、■鉛筆でざっと描いた物(14)(コピー紙+謎の鉛筆)【ラクガキ】にてアタリについて書きました。以前、■鉛筆でざっと描いた物(11)(コピー紙+謎の鉛筆)【ラクガキ】の中で、のようなアタリを取っての用のバランスが取れると書きました。顔を描く場合、のような感じで目の両端と上下の瞼の曲線のもTTも高い球の部分の頂点で構成された四点が存在しているのですが、この頂点と両端を結んだ山を曲線補間した物が瞼のアタリとし
先日は、■鉛筆でざっと描いた物(14)(コピー紙+謎の鉛筆)【ラクガキ】にて鉛筆の塗りなどについて書きました。鉛筆の場合、千を使うとハッチングを使用できますが、面で塗ると、のようになります。また、濃度をコントロールすると、のようにグラデーションを作る事もできます。また、鉛筆はガーゼなどで拭くと伸びるので、延ばした後に加筆すると、のような感じになりますが、狭い範囲でこの効果を得る画材が擦筆になりますまた、パステルと同じ使い方が出来るので、鉛
先日は、■鉛筆でざっと描いた物(13)(コピー紙+謎の鉛筆)【ラクガキ】にて、光について書きました。トップライトの場合、のような影が出るので、の世に光が当たると、のようになります。また、のような強い影でなく、ダイナミックレンジが広いとのように薄い影になりますが、この状謡で描いた場合、バウンス光で明るさを持ち上げている状態(砂漠とか砂浜だと砂がレフの役割をしてる状態)だと影が減衰するので、のように顔が見えます。その為、
先日は、■鉛筆でざっと描いた物(12)(コピー紙+謎の鉛筆)【ラクガキ】にて、丸い物を描いてみました。の形を元にして、のようにイチゴを描いたり。のように周辺の状態を描いたり、のように割れた物も描いてみました。それとは別に、のような物も描いてみました。そして、先日は色鉛筆も使ってみたのですが、以前、■色鉛筆【使ったことがない画材を使ってみる】の中で使ったになりますが、ざっと描いた物
先日は、■鉛筆でざっと描いた物(11)(コピー紙+謎の鉛筆)【ラクガキ】にて、比率と可動域の違いなどについて書きました。顔に限らず、人体には比率が存在するのですが、綺麗に描きたい場合には黄金比を使う事になります。顔のアタリについては、のような取り方がありますが、のように中心軸を得て回すとのような感じで向きを決めて描くことができます。この時の顔の比率ですが、のような感じに比率が変わると印象も変わってきます。また、顔を面
先日は、■鉛筆でざっと描いた物(10)(コピー紙+謎の鉛筆)【ラクガキ】にてアタリについて書きました。絵を描く時に【手癖で描く】事があるかも知れませんが、この手法だと【知ってるものしか描けない】ので、知らない物は描けなくなります。知らない物が描けないと同じですが、この場合、【描く物のデータが全く存在しない】ので整合性が取れないので、同じ状態にならないわけです。等式の場合、【定数項】=【定数項】の状態になりますが、何かを見ながら
先日は、■鉛筆でざっと描いた物(9)(コピー紙+謎の鉛筆)【ラクガキ】にて光と影について書きました。形状を描く時に形を考えますが、絵の場合、シルエットだけではよく解らないので色彩によって状態を判断します。その為、物体の情報としてシルエットがあり、その中の構成要素として凹凸や色彩が存在するのですが、目で見て描く場合には、環境の中に存在する情報を元に描けるのでいいのですが、そう言うのがない場合だと、空間の情報を考えて描くしかありません。そうなると、形をと光と影の状態も
先日は、■鉛筆でざっと描いた物(8)(コピー紙+謎の鉛筆)【ラクガキ】にて形状はについて書きました。絵を描く場合平面上に平面図形を描いてその形と色彩で形状を書き写す事で絵を完成させることになりますが、のように特定の形状は個別のパーツの集合になっている事が多いので、【どう言った形状の集まりなのか?】を考えて形をトレースしていくと形状の状態を把握しやすくなります。基本はこの平面的な図形で考えることになりますが、イメージした物を描く場合、構造を考えて動かす事になる
先日は、■鉛筆でざっと描いた物(7)(コピー紙+謎の鉛筆)【ラクガキ】にて塗り方のについて書きました。鉛筆で描く場合、のように境界線が目立たないような塗り方もできるのですが、この場合、境界線ではなく、色で境界を作ると境界線が主張しない乗受胎になります。のような感じで、境界に色の差がある場合、境界線を入れなくても分離するので、モノクロの場合だと、【グラデーションではない明暗差】が発生すると、その二つの色の境界がはっきりと出ます、これはただの丸なの
先日は、■鉛筆でざっと描いた物(5)(コピー紙+謎の鉛筆)【ラクガキ】にて、から、でぃれーつを入れて行ってのようにする作業も行ってみたのですが、モデルも資料もなく思い付きでアタリを付けて描いたので陰影が良く解らなくなってしまったのですが、絵を描く場合だとある程度辺りを付けて描くと形状をイメージしやすくなるので、ディテールを入れやすくなります。正面顔のアタリだと、を組み合わせての状態にし絵、そこからのように顔の横に隙間を
先日は、■鉛筆でざっと描いた物(4)(コピー紙+謎の鉛筆)【ラクガキ】にてのような物を描いてみました。この中で、濃淡についても書いたのですが、物体には反射もあるので、のように鈍い発光と部分的に直線的に光る発光の二種類がありますが、鉛筆だけで描く場合にはこの白い部分を残して描いて行く事になります。特に芯の柔らかい鉛筆で描くと何も描いていない場所の白は残しておかないと消しゴムで作る事が出来なくなるので、水彩画などと同じように【事前に残しておく
先日は、■鉛筆でざっと描いた物(3)(コピー紙+謎の鉛筆)【ラクガキ】の中で、のような物を描いて、コピー紙に黒がどの程度出るのかを試してみました。多分、HBの鉛筆と何かしらの白い紙だと泥得ることが出来る物だと思いますが、水を含んだものが全く使えないものの、安定と信頼の安さを誇る【安価な上質紙】の【コピー紙】に鉛筆のみで描いています。絵を描く場合だと■鉛筆■消しゴムを揃えた方がいいのですが、百円ショップの■落書
先日は、■鉛筆でざっと描いた物2(コピー紙+謎の鉛筆)【ラクガキ】の中でのようなのを書いたのですが、今回も筆に任せてノープランで書いてみました。今回は、コピー紙にHBの鉛筆で描く時にどれくらいの濃度が出るのかを角煮にSてみることにしました。とりあず、今回も筆が走るままに描いているので何か解らないものになっていますが、のような感じの物を描いてみました。絵で使う鉛筆だと、三菱鉛筆の10Bとステッドラーの12Bというのがありますが、B辺りと比較す
先日は、■鉛筆でざっと描いた物(コピー紙+謎の鉛筆)【ラクガキ】で、のようなのを描きましたが、今回も鉛筆を使ってみることにしました。気温が上がってきたこともあり、今週はどんな天気になるのか気になったので、【週間天気予報】を見ながら鉛筆の走るままにざっと描いてみました。(なので、実質的に日本地図を見て描いています。)今回も消しゴムはない状態でそのまま描いているのですが、な感じの物を描いてみました。結構雑に描いていますが、この状態でレベル補
カメラで写真を撮る場合、色温度やフィルターなどで質感を変える事ができますが、現在はデジタルなので、RAW現像で調整をして仕上げる方法もあります。JPEGで撮る場合に限定されますが、この場合にはフィルターを使用できるので、カメラで撮るだけの場合でも色々な質感の変更ができます。数世代前の製品なので、既にディスコンになっていますが、■PanasonicLumixDMC-TZ85https://panasonic.jp/dc/p-db/DMC-TZ85.htmlデジタ
写真や動画を撮る場合、センサーサイズが小さいと暗所は絶望的な状態になるので、レンズが良くないと厳しいということを書きました。これは、ビデオカメラでも同じですが、以前、日中の場合だと、NDフィルターがないと撮れない場合があるとも書きましたが、この条件については、1/2.5型でも影響を受けますから、日中に太陽のある方向を撮る場合だとシャッタースピードを上げないと無理が来ます。そこで、今回はそうした撮影時の露出について書こうかなと思います。暗所の撮影
先日、■ただのつぶやきにて、ホットケーキミックスを揚げたり蒸したりすると別の物が作れると書きましたが、実際に調理した物を画像で見たほうが速いので載せておきます。とは言っても調理したのをライティングがまともに行える場所に持って行って撮影したのではなく、キッチンで撮っているので写真としては雑ですが、状態だけは確認できるかなと思います。まず、生地を固めにすると、パラフィン紙(クッキングシート)の上でも流れないので、スプーンやおたまで流し込んで蒸すことができるのですが、実際に蒸し
ストロベリームーンだったので撮ってみました。LumixDMC-TZ95(今はアマゾンで3万円以下で売られている型落ち製品になっていますが...。)で撮影したのがこれになります。それを、少し調整したのが、になります。これを、トリミングしたのが、になります。流石にスロベリームーンっぽさがないので、加工したのがになります。とりあえず、小型センサーは結構厳しいので大型センサーで取るようにはいきませんが、P900のように元から大きく撮れる製品だ
とりあえず、先日の写真がアップできない問題ですが、やはり、EXIFなどの付加情報が関係してました。その為、昨日ののような写真は普通にアップできていました。とりあえず、アメブロに写真がアップしたのに表示されない場合にはEXIFを削除してみると問題が解決します。先日はストレージの整理をしていたのですが、以前、な感じの食玩に墨入れして撮影したの写真が出てきました。写真については撮り方で色々変わるのですが、先日、書いたようにセンサーサイズやレンズの口径や倍
カメラを購入した場合、センサーサイズで出来ることが変わるのですが、夜の品質については、大型センサーのほうが高品質になります。スマホについては、ZenPhioneなどで、4つのベイヤーで1つの色で並べるような特殊な作りの物を用意して、画素数を4000万画素超のものにしたじょうたいで増感時にはこのセンサーで捉えた状態の物を1/4に縮小することで本来出ているノイズを減らして色の状態もしっかり出すという面白い作りになっています。この間でたZENPHONEは前後にカメラがあるのではなく、カメラが液晶の反
満月ですが、時間的に夜の間に月が出ているので星自体が月明かりで隠れるような状態になりますから、こうした日は星を撮ると胃よりも月を撮る日になります。星を撮る時には、月齢と月の出と月の入りの時間を確認することになりますが、【星を撮る場合の条件】■月齢が低いこと■月の出殻付きの入りの時間が夜から外れている事と言う条件の比を探すことになります。これは、流星群を見る場合も同様の条件になります。これが月の周期の話になりますが、この逆の条件だと月を撮影するの
マクロ撮影を行う場合、三脚があったほうがいいのですが、この理由は定点撮影で同じ支店の物を常に撮るためです。特に物撮りだと構図を決めて露出の変更をする場合に構図が変わってもらうと困るので、その条件で考えると、三脚は必須となります。それとは別の理由もあるのですが、今回は、マクロについて少し書こうかなと思います。今回も、を使用していますが、ライトは使わず、内臓ストロボの実を使っています。まず、こう言った小型センサーだと好感度撮影をすることになる場合もありますが、暗所の場合だと
写真や動画を撮影する場合、基本となるのは光がある事になります。というのも、これが存在しないような超重力空間では写真や動画は成立しないためです。色彩とは、物体の色も存在しますが、視覚情報に入ってきているときには光の波長でそれを認知しています。つまり、光がなければその認知もできません。これは、薬品の化学反応(化学なので18世紀よりも前には錬金術と呼んでいた代物)を使って光を切り取るフィルムであってもセンサーで光を電気信号に変換して画像処理エンジンを通して画像として成立させているデジタルでも
写真を撮る時には、焦点距離で画角が変わるのでレンズの焦点距離が何mmかで、撮れるものが変わってきます。とりあえず、1mくらいのワーキングディスタンスで、35mm換算で120mmのレンズで撮影すると、な感じになります。オロナミンCを基準フレーム内のサイズを想定してもらうと、1mだと人を撮ると背景を入れるとCUになるというのが何となく理解できるのではないでしょうか?また、距離の圧縮効果もあるので、背景がどの程度あるのか?が分かりにくいと思いますが、背景を遠めに置くと背景もい綺麗にボケてくれま
先日、■ライトと効果と言うのを書きましたが、光の状態で結構変化が出るので、カメラの設定だけではどうにもならない部分がある事について触れました。今回も、のような家庭用のライトと【LumixDMC-TZ85】を使って、光の違いについて触れようかなと思います。まず、通常のストロボ発光だけで撮ったものがになるのですが、設定を変更せずそのままの発光で光らせると正面から光が来るのでこんな感じの影が出ます。ストロボ付きのカ
写真や動画を撮る場合だと、ライティングで当たり前に結果が変わりますが、3DCGの場合、スキャンライン法やラスタライズやレイトレース法のように光が回らないレンダリング手法もあります。こうした場合GIレンダーを用いる事になりますが、現実世界でも光が反響するので、光の状態は直射の光のみで構成されているわけではありません。とりあえず、Blenderでは、のようにライトを用いて撮影が可能で、BlenderレンダーのようなBIの仕様の物もこうした選択になりますが、Cyclesでも同様にラ
先日、屋内で自然光を使って血というのを撮りましたが、その日の天気はな感じで、雲は出ている物の基本的に晴れ間の多い状態でした、実質的に曇りのち晴れのような感じで雲が撮れていますが撮った時には晴れ間という感じです。雲があるとデフューズ効果があるのでソフトボックスと同じような柔らかい光が来るのですが、日陰というのはそれと同じ条件になります。物体は光の当て方で変わってくるのですが、今回は、を2つ用意して撮影してみました。これは単なる栗p@っプスタンドなので、家