ブログ記事4件
お早ようございます、鉄道写真愛好家のなまでこです。ご機嫌いかがですか。引き続き、撮影日が不明なネガの写真、小田原線を走行する、小田急の古い車両です。7000形LSE車の特急電車です。この電車の特徴でもある、車体長(1両車両の長さ)が短い事です。中央の線路は地下鉄千代田線です。1983年にデビューした、8000形車両の急行電車です。地下鉄千代田線に乗り入れ用に1972年製作の9000系車両です。
観察したい足回りのディテール床下の展示はあまり重点を置かれていないので、先頭側の台車ぐらいしか拝むことが出来ないのは少々残念ではあります。
思い浮かべるロマンスカーには差があると思いますが…個人的には年代がちょっと古めで、やはりこの辺りの世代を思い浮かべますw
3000形SE車以降のロマンスカーの顔の変化基本形のカラーリングは受け継ぎつつも、時代に即して進化して行っていることを図鑑の中ではなく目を見て体験することが出来ます。
入館した甲斐はあった光景最初は完全に独占状態!伝統のロマンスカーカラーを纏った3000形SE車、3100形NSE車、7000形LSE車のを存分に堪能過去のファミリー鉄道展で同じ並びがあり、大混雑になったのは懐かしい話ですが、ロマンスカーミュージアムなら何時でも楽に撮れるようになったのは魅力的部分かもしれません
4月27日にオープンしたばかりのロマンスカーミュージアムへ新宿でのGSE車海老名駅へ到着(初めて海老名で降りた)ロマンスカーミュージアムへエスカレーターで1階へ戦前の小田急線車輌迫力の3車輌SE車1957年製時代を感じさせないデザイン145km/hの世界記録を樹立SE車と自分自分の記憶にあるSE車の顔はこちら子供の頃SE車の「えのしま」に乗ったNSE車子供の時に最後部席に乗ったLSE車引退前に最前部席に乗ったHISE車バリアフリーの問題で引退が早くなってしま
8500系はちょっとお休みして週末に向けて準備ということで、買ったまま放置プレーだったLSE車を弄ってみます。ということで、まずは分解パーツ構成は発売当初と変わっていないのですが、ライト周り中心に改良が加えられているのをこうやって弄ってみるとより実感することが出来ますね。左側の1両だけ弄ってみましたの写真ライト枠内を灰色に塗装、下部の窓断面に黒で色差し、愛称幕部分の枠を銀色で塗装等々をやったのですが、思ったよりは…な感じとはいえ窓断面から赤色が露出
小田急ロマンスカーの中でも、最後まで11両連接車の標準的な形態を保った形式として、引退間際に注目を浴びた7000形LSE車その人気に反して鉄道模型、とりわけNゲージでは製品化に恵まれておらず、発売当時から基本形がほぼそのままで難ありのTOMIX製品しか出ておらず、さよならセットでは旧金型そのままでの発売ということでかなり物議を醸したのは記憶に新しいところです。流石にまずいとTOMIXサイドも思ったようで、さよならセットで基本形はそのままにライトの光別け&車高の改善、そしてその次に
ハイレベルな模型での、LSE車と9000形の並び…是非とも実現させたいものですが…9000形はマイクロエースから満足の行くものが出ていますが、LSE車…(泣
@大和駅引退していましたが…案内には残っていたLSE車さよなら運転が小田原線内だけの運行だったのはやや寂しいところではありましたが、昨今の現状を考えるとやむ無しでしょうか…
@GSE車車内眺める保存待ちのLSE車・・・編成で言うところの7003×2って所でしょうかwロマンスカーミュージアムの完成・・・非常に楽しみです。
小田急ロマンスカー7000系LSE車がついに最終営業運転。大学時代に乗り降りした梅ヶ丘駅まで遠征して、撮影してきました。まずは、待ち時間を使ってWarmup。なにせ、ここのところ鉄道はあまり撮っていなかったので…。今日ばかりは、後を引き継ぐ70000系GSE車を含め、完全にロマンスカーフリートは脇役状態。そうこうしているうちに、喜多見から新宿への送り込みでやってきて…そのあと、風のように去って行きました。本音は、「臨時」の幕じゃなく、撤去されたミュージックホーン
LSE車7004×11(7004F)@小田原ガラガラの状態で箱根湯本へ向けて出発していくLSE車のバックには、LSE車と同じく原型のカラーリングに復元された185系の姿が・・・一体何時の時代だよと突っ込みを入れたくなってしまう楽しい光景
LSE車7004×11(7004F)@小田原グレーベースにオレンジと白のライン・・・一時期消滅していた時期もありましたが、長年小田急ロマンスカーのデザインとして親しまれていただけに、小田急線に乗っているとふらっとこのカラーリングのロマンスカーが未だに走っていそうな錯覚を覚えます。
LSE車7004×11(7004F)@小田原あぁ、箱根の温泉にまた行きたいなぁ・・・なんて思いつつそうも行かない悲しみ
@相模大野新スタイルのLSE車向けの乗車位置目標これだけならわざわざ新調しなくても・・・って感じですが、ちゃんと作ったのが偉いと思います。
7004×11(7004F)LSE車@向ヶ丘遊園以前撮ろうとした際は、被られてしまいましたが・・・今回は無事に回収!個人的にも、営業運転引退前最後のLSE車のカットとなりましたが、悔いが残らずに感無量でありました。。。
7004×11(7004F)@柿生GSE車でも来るかなぁ?って待ったみたら・・・まさかのLSE車!既に1編成のみの活躍となっていますが、何も考えずに遭遇できたのは非常にラッキーでした。
6月26日は、新宿~南新宿間の踏切で、小田急電鉄の7000形ロマンスカーLSE車(7003F)によるはこね32号と折り返しのはこね45号を撮影しました。これらの列車は、本来50000形VSE(展望席付き)が使われることになっているけど、VSEの2本のうちの1本が使えない時には、同じ展望席付きの7000形LSE車(7003Fまたは7004F)による代走が行われることもあります。土休日に7000形による代走が行われた時には、新宿10時10分発のスーパーはこね13号にも使われることになるので、前面