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妻が母の誕生日を祝うためにケーキを持って実家へ向かう途中。妻からライン。水温計マーク点滅。水温が高いか、冷却水が少ないか的な・・・戻っておいで〜。自宅でパソコンやっていたげんさんは、左のモニターで妻からのラインを見逃しはしなかった。スマホアプリで確認すると水温は90℃ボンネットを開けてタンクを見るとう〜ん少ないね。MINより下かな?液体はピンクだからピンク入れればいいはず。これはちがう。これ
石川県金沢市のお客様から最近中古で購入された車をリフレッシュしたいとのことで色々とメンテナンスのご依頼です。トヨタヴィッツハイブリッドNHP1302020年式45200キロ5年落ち、走行距離は5万キロ以下ということで調子も良くこれからもまだまだ活躍してくれそうな状態ですが、だからこそ今のうちにメンテナンスなんですよね〜👍リフトアップ。まずはCVTのフルード交換。CVTと言っても一般的な無段変速機ではなく電気式無段変速機なので、使用されているフルードはCVTフルードではなくATフ
今週は秋雨のような、梅雨終わりのような、雨続きですね(◎o◎)。気温は下がりつつも、蒸し暑くて、ベトベトしますね(+_+)。さて、先週末は3MAの維持活動の後に、チョコッとメンテしておりました。早朝はルーティン的な道草へ出動。この日は前日までの雨上がりで気温25℃とこの時季にしては低め(◎o◎)。道中、守山のハズイタウン中のセブンではホットなコーヒー(^_^;)道草。ここの近所で田んぼをしてるY氏と雑談したりして帰宅後、カウルをバラして、点検。Y
ダミアン号を横オフで引取2年は早いもので、もう車検になりました※前回『ダミアン号、車検&フロントサスペンション・フルブッシュ交換①』ダミアン号、久しぶりの入庫今回はフロントサスペンションのフルブッシュ交換と車検一式(このところ毎月ピアッツァの足周りやってるw)このピアッツァはココでエンジン…ameblo.jp作業開始足回り等念入りにチェック、ワイトレにも緩みがないか確認ちなみに一人作業なのでこんな風にブレーキをかけてマスLLCを抜いてラジエーターロアーホースを交換(アッパーは多
慣れてる車が一番だね各操作や車幅間隔とか体に染みついてる今回もe/gオイルと共にフィルターも交換他にはLLCとブレーキオイルも交換作業のためにアンダーカバーを外したけど遮音の為なのか緩衝材の役目なのか面白い構造してた普段、見られないカバーの向こう側
GSX-S1000、車検から帰ってきた梅雨入りして、乗れへんけどって事で、交換したタイヤは散々悩み倒した結果・・・BSに返り咲き、BATTLAXHYPERSPORTS23サイズは前120/70ZR17(変更なし)、後190/55ZR17(2018年以降50→55を愛用)やっぱりMICHELINの接地感の薄さに馴染み切れなかったしかし車検ついでとは言え、前後タイヤ交換、フォークオイル交換&油面調整、スパークプラグ交換、LLC交換、前後ブレーキフルード交換
今日の大和市は雨梅雨突入ですねこちらのエブリィは車検で入庫。これは他店で購入した車で、前回車検の時は取り敢えず通すだけで!と言う事でバリュー車検をやった車両です。今回は一通り見て欲しいとの事でしたので、しっかり見ていきます。ちなみに前回の車検から今回迄の間に、バッテリー上がりによりバッテリー交換。エンジン不調でイグニッッションコイルとプラグを交換しています。ロアボールジョイントブーツは切れているので交換。タイヤは預かる時に交換するようにご
LLC交換に着手①タンクずらして、キャップを外す②ドレンにバットを置く③ドレンから抜き、水道水で更に綺麗に④綺麗になったら、風を送り込んで水を出す⑤60%で3リッター、慎重に注ぎ⑥ドレンを緩めてLLCが出たら締めて⑦サーモのドレンからも抜き⑧ホースも揉んで抜き⑨エンジンかけて冷却水を回し、減った分を追加して⑩LLCがついたところを流水で流してサブタンクも砂を入れて振って掃除して終了最後に、LLCは有毒ですから、水道にも、溝にも流したらダメ、ちゃんとオイル処理で捨てましょう
GSX-S1000、10年目に突入するにあたり、車検に預けた。ついでの整備は・・・前後ブレーキフルード交換LLC交換フォークオイル交換及び油面調整スパークプラグ交換そして、前後タイヤ交換・・・かな結構作業が多いなぁって事は、費用も
高岡市のお客様から2ヶ月前に購入した車の点検のご依頼です。専門店で購入し、車検を受けてから納車されて、特に不具合は感じてないそうなんですが、長く大事に乗りたいということで今回の依頼となりました。ただ気になるところが一点。試しにフロントとリアのデフロックの操作をしてみてたところ、デフロックを示す警告灯が点灯ではなく点滅になるそうで、ここに関しても点検して欲しいとのことです。トヨタランドクルーザーFZJ80G1995年式250100キロ外装は綺麗で状態は良さそうですね〜まず外回
お休み月曜日ブレーキホースのクイックリリース化が無事に終わり、続けてラジエータークーラントの交換です。う〜ん…汚い😑液体が2年も閉じ込められてたらね〜(^_^;)水入れてエンジン始動サーモスタット作動させて循環、排出を数回繰り返えす。ここまで綺麗になったら良いでしょう。アストロのクーラントチャージャーでエア抜きも完了リザーバータンクには、やや多めに入れておく新品のラジエーターキャップ装着して作業終了です。カウルを付けて…ん?カウルのボルトを締め込んでも締まらない?フロン
前回は『ウォーターポンプ&オイル交換②』Oリングが届いたのでウォーターポンプ取付けオイルも注入今回はTEITOにしました後は水路をできるだけキレイにしてLLCを入れて一旦様子見かなぁ〜ameblo.jpラジエーターフラッシュ入れたら20〜30分エンジン回してって書いてあるけど、近所迷惑なので😓ぶらっと走ってくるよ近所の桜並木😊30分走ったら抜いてまた入れて走って抜いてを5回くらいやってそれだけで結構な時間😓最後にLLCを入れて終了後は定期的にチェックだね車検対策にマフラー
高岡市のお客様から車検整備のご依頼です。気に入って購入したこともあり、ATF圧送交換を含めてしっかりと整備をして欲しいとのことです。日産スカイラインV362010年式206700キロ外観では20万キロを超えてるとは思えないぐらい綺麗です😁発煙筒の交換。なか中の年代物でした💦オルタネーターは問題なかったんですが、バッテリーは充電不足。そんなわけでシーテックでバッテリーを車に繋いだまま充電。テスターの判定上は良好になりましたがSOHが低く、近い将来にエンジンが掛からなくな
南砺市のお客様からブレーキ周りなどの点検整備のご依頼です。最近、購入されて車検も通ったそうなんですが、年式が古く走行距離も多いということもありブレーキが気になるのと、なんとなくオイルが焼けてるような臭いがするということです。スバルレガシィB4BE52002年式151400キロ車検を通してから1ヶ月も経っていないんですがリフトアップしてみると左フロントのタイヤが全く回せません😲右は若干回るものの左がロックしてるのでデフにあるクリアランスの分だけ動く感じ💦左はブレーキが効いて
降るのか降らないのかは判らないが日曜日の朝は雪予報更に来週は最低気温がマイナス4度などが続く予報走れる時に走ろうと思うが起きられない…寒い…結局いつもの尾根幹から多摩川コースを走ってきました先週調整したシフトも快調でした帰宅後本当は明日やろうと思ってたクルマいじりジャッキアップしてアンダーカバー外してラジエターの冷却水交換点検記録簿を見る限り2012年式だが一度も交換していないと思われる💦さすがにスーパークーラントとはいえ途中で2度ほど添加剤は入れたが
プリウスα(40系)の冷却水交換しました。冷却水容量:6.7Lインバーター量:2.7L※今回は冷却水のみ実際に抜き替えで交換できる容量は5Lジャストです。前回の冷却水交換は、リコール時にトヨタで一緒に交換してもらいました。シールを見ると次回190,000キロと記載がありまして、現在は193,000キロに到達しているので交換を実施しました。ホームセンターで買った安いクーラントです。※結果として、右側の5リットルしか使いませんでした。今後は30,000㎞に1回位のペースで交換しよう
射水市のお客様から新車で購入してからずっと乗っていた車の調子が最近悪くなってきたということで色々と作業依頼です。マツダMPVLY3P2008年式129500キロATFの交換歴は無し。信号などでの停止時にたまにエンストすることがあるそうでw(°o°)wATF圧送交換とエンスト対策でスロットルボディの清掃とワコーズRECSに加えて、これまた交換歴が無い冷却水の交換となりました(^^)ちなみに〜作業前の状態確認ではエンストは確認できませんでしたが、低速ギアの変速時にち
[撮影日]2024年6月7日[撮影場所]ガレージ少しの間放置して、同じ工程の2回目、3回目多少濁りが薄くなった(笑)?暖気中は、暖房全開です(テストモードにもっと全開があったような気がしますが、忘れました)また、抜いて、水を足してここまで薄くなりました
春さんの記事で紹介されていた、Cafe&ShopKayamaFarm季節によってイチゴ狩りを開催している横須賀の農家さんが、この4月にカフェをオープンされたというお話で地元民として、早速訪問してきました一緒に行った奥様は嘉山農園と聞いて、イチゴ狩りに行くものだと勘違いしていたけれど新しくできたカフェと知って喜んでたお昼過ぎ、ランチを食べずに行ったのでおなかの空いた中年夫婦は苺とチョコレートのパフェ苺の季節はもう終わりかな小粒なイチゴが
最近、と言っても結構前からなのですが、シリコンホースからLLCの漏出(滲みだし)が始まっており、車検が6/1なのに合わせて事前施工してみました。(せこい経費節約術)とはいえ、エンジンへのインレットパイプはオルタネータの奥になる(F6Aの場合)ので、配管やクロスメンバーを外す割と大ごと。前回いじった際はオルタネーターの固定までずらして何とか外したのですが、今回はどうにかそこまで行かずに作業できました。ホースバンドの掛かっていたフレッシュなところと比べると、点状の漏出が全面にあるので、も
VFR冬期整備311月25日(土)エアフィルタ復旧乾燥させといたエアフィルタにフィルタオイルを塗布。セットしてフィルタボックスのふたを閉じる。12月2日(土)ブレーキキャリパ組立シールにブレーキフルードを塗布して、キャリパボディにピストンを組み込んでいく。バンジョーボルトを64チタン製に。55gから27gに軽量化。パッドピンは新品に。スロットルケーブル取替新品ケーブルの写真しか撮らなかっ
LLCの個人での処理が意外と大変。若かれし頃は処理について考えたことはなかった。色々調べると、・吸わして捨てる。・処理を整備工場に頼む。等。前回はオイル処理ボックスに吸わせて捨てたが、今回は吸わせて固めて捨てるにしてみることに。ドリフに出てきそうなアルミニウム製のたらい。これにLLCを入れてしばらく放置していた。放置しておけばLLCの中の水だけが蒸発し、処理する量が減ると思ったからやってみた。実際に減ったのだが、これが失敗だった。アマゾンで買った高吸水性ポリマー!1gで30
S660のLLC交換もちろんストラダーレのスーパーLLC通称『ダーレ水』を使います。マジで良く冷えるので水温が気になるって方には超絶お勧めです。
今年の夏休みは行動制限も無いのでお泊りツーを計画していたら宿が取れず行き先を色々と考えながら連日の猛暑日更に台風で休み期間中ずっと雨予報になってメンテの夏に方針変更テーマはこの3つかな①ブラックバードのオーバーヒート対策②通勤コマジェの快適整備③アイシスの車検前点検②は昨日終えたところ『夏休みの特別通勤快速コマジェ』8月13日日曜日雨予報だけどまだ降らない降ってもすぐ止んでお日様が出る、そんな陽気コマジェを屋根の下に入れて普段通勤で活躍しているも
毎日毎日あちーですなNSはオーバーヒートするので夏はあんまり乗れないで気づいたらそろそろZRX車検だしこの前ケミカル用品買い出したので整備開始まず灯火確認したら去年くらいに取付たテールランプのLEDが実は全然ダメ尾灯と制動灯に光量の変化がほぼ無くなってますうーむ色合いは気に入ってましたがノーマルに戻しますエアーエレメントもスポンジボロボロ後日新品にしますLLCも交換ついでにキャブに回っているホースの途中にあるフィルターも清掃毎回清掃してますがいつも塗膜が入り込んでま
相も変わらず、『・・つづく・・』って記載して放置ブログパターンが散見(笑)。昨夏、86のメンテナンスに勤しむ・・って言っておきながら進捗してねぇーだろ!ってSセンパイに突っ込まれそう。しかし、しっかりとブログ水面下でメンテしてますので(汗)。クラッチフルード=>LLC=>デフオイル=>ミッションオイルの交換まで先月終了シテマス!ハムちゃんの部屋んぼに毎日つきあっているので、記事化できていない状況ですね。写真とか動画は保存してんだけど。あと、作業メモとかもね。・・が、時間がねぇ。1月作
今回の作業はコペンのサーモスタット交換今回流用するのはストーリアX4のサーモスタットを使いますバッテリー横ぐらいにサーモがありますラジエターキャップを外します圧がかかってるので濡れたタオルでゆっくり開けます圧が抜ければ開けても大丈夫ですサーモを外しますがなかなか固くナットが取れずにスタッドボルト事外れました2次災害が起きそうですのでそのまま装着サーモは純正が82℃X4が78℃一般的なローテンプサーモよりは温度は高いですねサーモを交換してLLCサブタンクを清掃L
今日は大寒波の影響でお仕事がお休みとなり外は雪が舞うほど寒いけど冷却水を交換しましたー前回は消防車からピックアップに改造する時にウォータークーラーとか引っこ抜いて交換したままでしたドレーンから抜いてシリンダーからも抜いてラジエター内は…錆というか汚れみたいな堆積物が!水垢みたいなやつ!まぁー今回はそのまま入れ換えとしましょうウォーターポンプやラジエター交換の時に冷却水廻り洗浄します。エア抜きしてリザーバータンクに冷却水入れて完了ー寒かったーー走行距離5
昨夜からチラホラと雪が舞っていました。積もるかな?と思っていましたが大した事なく朝を迎えました。こんにちは、SWAPニャンバラです(=^x^=)起きて少ししたらお客さんからLINEが。昨日納車しておいて良かったです、今日だったら取りに行けませんでした。と。奈良も山間は積もったようです。暖かいイメージの山口県にお住いのお客様からもスゴい風景が送られてきました、山口って雪国なんですね一気に冬が加速した本日ですが、ニャンバラは元気に活動しています。車検整備お預かり中のフミちゃんパ