ブログ記事20件
最近ふと思い出すことがあるんですあのジムニーを残しておいたほうが良かったとと言うのも、永久歯が生え揃った頃からずっとコンプレックスを持ってた歯並びを治そうと決めた時期と、古いジムニーをレストアしようと計画した時期が同じ時期で、歯列のほうは矯正で歯並びが綺麗になったんです(^^v60代後半になってまさか自分の歯が正常な歯列になるなんてホント夢のような話です。しかし反面ジムニーのほうはと言うと北海道から陸送できた所で計画を断念せざるを得なくなり、なんかあのジムニーの事を考えてしまう
SJ30(SJ40)関連の情報誌を見つけて、中古で入手残念ながら、SJ20までの情報の方が充実昭和のジムニー(GEIBUNMOOKSジムニー・スーパースージー特別編集)楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}昭和のジムニーLJ10/LJ20/SJ10/SJ20/SJ30/SJ40魅惑の旧型ジムニーコレクション&超絶カスタム【3000円以上送料無料】楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}昭和のジムニー芸文ムッ
おっはよーございま~す。朝からあっち行ったこっち行った一人だと何かと大変です。先日のLJ20君やっとブレーキオイルのエア抜きするもなんかおかしい?フロントは綺麗でしたので問題ないかと清掃点検だけでしたがドラムを付けて・・・フロントも若干固着リアほどではないですがまたまたバラシ結局はお客様の希望道理にはいかないってことですね(笑)リアがダメならフロントもってことですよ(笑)結果二度手間タイロッドエンドブーツも切れていたので交換O/H
おっはよーございま~す。今日はいい天気だすね~月曜の朝は何かと忙しいエアトラーゲン今回の連休は真面目に仕事をしていました。お客様の来店もあったのでで!またまたLJ20君やっと車検整備に入りブレーキをバラスもグズグズあまり乗ってなくてもこのありさま!でO/Hするもいつものことですがブレーキライン外れずなんとか作り直さないようにできる?とお客様より言われましたので頑張って外しましたカップはO/H完成がタップはあったがダイスが
おっはよーございま~す。今日もいい天気リードバルブ君を交換します。これ剥がすのが大変ですよね~(笑)ガスケットも交換ちょいちょい画像撮り忘れバッチリじゃね!
お疲れ様でーすジムニーLJ20分解やっぱりリードバルブてなわけで交換するぞいつづく
なんとか転がせられるようになったスズキジムニーLJ20は、昨日、復活に向けて我が家から旅立ちました。陸送して貰えることになった朝ユンボでD型の外へ出そうとしたのに陸送当日の日に依りにもよってユンボのバッテリー上がりでエンジンがかかりません(>_<)・・・なんで?バッテリーは先月新品に替えたばかりなのに・・もうダイナモがダメなのかなぁ??ジムニーを置いていたのは此のユンボの後ろ側ユンボでそのまま牽けるようにと真後ろに置いたのが仇になってしまいました。その状態は気持ち的に余
全輪よく回るようになった360ジムニー遠目で見たらまだまだ現役ですよねぇ(^^右前輪が固着していたのはやはりブレーキシューの固着だったようです。これから整備して貰うので清掃する必要はないのですが綺麗にしてあげました(^^MADEINJAPANの文字が泣けます。再びセンターロックを締めて無駄ですが一応割りピンも戻しておきました(^^ゞいやぁ、今までのそれが嘘のようによく回ります達成感で何時までも見ていられます。18年間眠っていた汚れを取るためユン
昨夜はMさんの退院祝いを兼ねて道東の愉快な仲間たちと楽しい宴会でした。本当に楽しい人たちで、この人たちが居なければ今の私の道東の生活は成り立ってないと感謝しているんですよ(^^昨日も何時ものように頭上でカッコーが鳴いてます。鳥撮り用のカメラを車に積んでいたので、カメラを家に持って入る前に頭上のカッコーを盗み撮ってやりましたよこいつが毎朝「もう起きちゃいかが?」と鳴くカッコウだと思います。その昨日はヤマセミに会いにとある林道へ行ってました。上流からヤマセミの声が聞こえて来るの
2ストローク360CCエンジンのジムニーLJ20のレストア計画始動です(^^久しぶりに屋外に出たジムニーLJ20納屋の奥で眠っていたのは10年程度だと思っていましたが、車検票の検査期限を見たら平成16年9月となっているので少なくても18年間は納屋の奥に閉じ込めたまま全く動かさないで置いてしまっていたようです。D型の一番奥に置いてあります。しかし、あるのは古い軽自動車ばっかりですね(^^ゞホコリまみれになってます。もしかしたら馬運車があった頃から此処に置いたままなのかも
突然、自動車のお話しです。特に車に対しての趣味はないのですが、人里離れた林道を安心して走るために「新型のジムニーが欲しい!」と妻に話したところ、「そんな自分勝手な事ばかり言うんだったら離婚する!!」と叱責を受け熟年離婚の危機に瀕してしまいました。そこで機転の利く私は「そうだウチには古いジムニーがあるから、あれを復活させて乗ろう」と名案が浮かびました。とは言えウチにあるジムニーは昭和51年制のLJ20と言う360CC2ストロークエンジンを積んだクラッシックカーとも言うべき
先週新品ショックアブソーバーへ交換したジムニーLJ20Vの乗り心地報告です。週末の買い物へ、かみさんと出かけてきました今までのショックの抜けた板バネのみの乗り心地常にぴょんこぴょんこ跳ねる感じでしたが段差では板バネ特有の飛び跳ね感は有りますがその時だけで治まり、乗り心地全然違います
我が家の49年式ジムニーLJ20V発売後48年になります都度メンテは行っていますが如何せん欠品部品が数多く放置している箇所も多々・・・そこで、今回海外より部品調達を試みてみました。リアショックhttps://www.fitinpart.sg/index.php?route=product/product&product_id=830009フロント側も出てきます。ページ内容は英語になっていますが便利な世の中で翻訳機能を使えば簡単です。ただ、問題があって一応配達予定期間が出ている
ジムニーLJ20Vを約1年ぶりの洗車をしました旧車なので出来るだけ水に濡らしたくないと言い聞かせ洗車を怠って埃まみれの我が家のLJ20V・・・今回は新たなワックス(?)コーティング剤「効果が1年との」を見つけたので使てみることにしましたキレ~~~になりましたほんとに効果が1年あるのかはわかりませんがピカピカになりましたただ、かなりほったらかしにしていたのでワックス後の輝きが昔ほどでは無い様に感じました
先日、息子にと譲ってもらったJB23型のスズキジムニー♥️なかなか立派‼️前オーナーも前々オーナーも知り合いで、息子で3オーナー目になるのかな?仙台ナンバーを継承させていただき大事に使わせてもらいますね♥️思えば………………お父さんもSJ10を2台乗りLJ20になって(何故か古い方にいってしまい)それからSJ30で2ストを制覇、4ストローク車にはご縁が無くて……………昔よく、キングピンのベアリング交換してたなー。
先日、スタート時にシフトレバー・4WD切替レバーが「ガタガタガタガタ」と激しい振動動画を「岩山登さん」へ送り・・・ミッションのマウントでは?と・・・直ぐに主治医に見てもらいマウントはしっかりしているとの事一安心して、原因何だろねぇ~他雑談している時にこれは何だ?と主治医に聞くとイグニッションコイルの液漏れ!これで、エンジンがブルブルしてシフト等がガタガタなったのかもと即、注文を入れてみましたがやはり無しヤフオクでジムニーSJ10用の中古イグニッションコイルを落札してん~太さ
車検から戻り、天気も良くかなり久しぶりにジムニーLJ20Vで桑取りに出かけましたポイント調整も行いエンジンその他すこぶる快調桑も丁度いいのが取れました
埃まみれだった我が家のジムニーLJ20Vピカピカになって帰って来ました今回は「アイドルアーム」「マフラーガスケット」「マフラーナット」「オイルタンクバンド」「ホイルシリンダーカップ」交換で車検費用74,000円也
こんちわ~今日もいいてんきです今日は朝から車検に行って来ましたよ下廻り塗装してなんだかつぎはぎみたいなマスキング(笑)ドラムをブラスト処理からの塗装オイルタンクバンドを交換ブレーキ清掃調整後サイドブレーキも清掃調整ん~いい効き具合!ワイパーもブレードが廃番で71対応品しかないとの事なのでゴムのみ交換ちょっとガタありますが愛敬で(笑)バッチリ一発合格!調子いいです。
こんばんわ暑くてユデ豚になってる私です!LJ20車検でお預かりです。よーし頑張って点検整備するぞー暑さ負けしてるけど(笑)