ブログ記事164件
バンクの盛り上がりが特徴的なシルエットになっているキャンピングワークスのオルビスイオこちらは10年ほど前にリチウムが搭載されたスマートというモデル今回は元々積まれていた12V200Ahのリチウムから12V560Ahのリチウムへの換装となります。オルビスイオはウチがキャンピングカーの購入検討していた時の第一候補だったんでいろいろ調べたり見に行ってたのでなんか懐かしい(#^.^#)『キャンピングカー購入検討その1(キャンピングカーを買う理由)』こんばんは~犬の写真家
SelectingtherightBatteryManagementSystem(BMS)foryourLiFePO4batterypackiscrucialforoptimalperformance,safety,andlongevity.ABMSmonitorsandcontrolsvariousparameterssuchasvoltage,current,temperature,andstateofcharge(SO
またまた1台サブバッテリーをリチウムに交換した電気に強いキャンピングカーが誕生しましたーウチのと同じ、NTBのサクラくっそ暑いのでスポットクーラー大活躍\(^o^)/見た目はウチのと同じなんですが、ファスプシートの為、電装系やサブバッテリーは下駄箱の下の狭い空間に押し込められています。鉛24V200AhここにLiFePO4を24V600Ahを搭載します。配線などを確認して鉛バッテリーを撤去降ろした鉛バッテリーの健康診断をしてみると、3つは正常な経年劣化で
Theelectricvehicle(EV)industryisconstantlyevolving,witharelentlesspushforgreaterrange,fastercharging,andimprovedefficiency.4680-typecylindricalbatterycells,alsoknownas4680batteries,areemergingasagame-changerinthis
太陽光パネルと蓄電池を設置して一年半近く経ちました。ちょうど電気代が一気に高くなり始めた時期に思い切って投資をしたわけです。まだ一ドル124円程度だったので勝負してよかったと思います。7.7Kwの太陽光パネルと300AhのLiFePo4(リン酸鉄リチウムイオンバッテリー)を16個で15Kwhとなります。一般家庭(4人家族)の平均的な一日の消費電力が10Kwh程度らしいので満充電なら一日は余裕なはずの容量です。けどほんとにそんなもんですかね・・・一日10Kwhなら一か月で3
搭載準備をしていた20kWh超えのリチウムバッテリー『キャンピングカーリチウム化の準備中』冬の間お休みいしていたキャンピングカーのリチウム化作業暖かくなってきたので準備を始めます。真冬の間は寒くて作業が嫌ってのもありますが、理由はそれだけでは無…ameblo.jp先日搭載作業を実施しましたー搭載した車両はNTB社のサクラ2なのですが、こちらのクルマのサブバッテリーは、なんとすでにリチウムバッテリーです・・・こちらのリチウムは24V200Ahで5kWhの容量なのですが
ご無沙汰しております。ブログアップもサボり癖が付くとなかなか出来ません😅時期的に花粉や黄砂などボディのお手入れは必須ですね!光触媒コーティング施工の方は有り難く皆様に施行ご依頼頂いております。ありがとうございます😊キャンパー楽洗化業務では有りませんが工房KIKIと言う屋号で救急車の車内抗菌、抗ウイルス施工を行ったり子供達のお部屋の抗菌抗ウイルス対策施工Agnano1200コートを施工したりまた、自身で4年近く使って色々情報取りしたリン酸鉄リチウムバッテリーLifepo4の搭載工
冬の間お休みいしていたキャンピングカーのリチウム化作業暖かくなってきたので準備を始めます。真冬の間は寒くて作業が嫌ってのもありますが、理由はそれだけでは無く明け方を中心に氷点下になる我が家ですので、セルバランス取りが出来なくなっちゃうんです~次にリチウム化するクルマの都合で若干いままでと異なる搭載レイアウト搭載方法に合わせてBMSやアクティブバランサーの配線を作成します。配線が出来たら台上で仮組みして充電開始。BMSの設定チェックを行いながらある程度充電しま
3月14日息子が作業所で発熱らしいので迎えに行きそのまま病院へ結果コロナ陽性のようで自宅待機私も自宅待機の為時間が出来たので作業再開リチウム化をするときに並列で組立てするつもりでいたので幸いにもBMSがもう1つあるので何とかなるはずBluetoothユニットを付け替えても温度センサーを付け替えても変化ありません配線類は異常無さそうなので本体を交換DALYのBMSは取付け時にアクティベーションが必要ですがやり方はすでに忘れています調べて見る
3月10日夕方に車内整理をしようとエントランスから乗り込み照明を点けるためスイッチをONしますが何も反応もない先週3日に使った時にスイッチを切り忘れサブバッテリーを使いきったかな?エンジンを掛けても反応がおかしい全く充電しませんアプリで確認してもエラー表示のようで全く動いていないみたいです暫くするとアプリもBMSを認識しなくなる英語は全く分からないですが温度が-40℃って出てるのは理解できる、そんなはずはないのでこりゃBMSが壊れたかな
ジルっちプロパンガス庫の改造3ポタ電を入れる計画なのでお友達からのアドバイスで防寒対策外側のドアに銀マットを貼り付けましたさて、ポタ電の使い方ですが100V系が既存インバーターよりも出力電力やサージも強力なので家庭用冷蔵庫を常時つないで運用更に、サブバッテリーからDC充電を掛けながらパススルー動作かな?DC充電用のケーブルの作成だが密林でLED付きスイッチを購入4色12個入ってます20Aの仕様で850円ブルーのLEDを付けて雰囲気確認壁の板に穴を開けてますヤスリで
11月後半には2週続けてサブバッテリーをリチウムに交換していました『キャンピングカーのサブバッテリーをリチウムに交換完了!』依頼されていた、キャンピングカーのサブバッテリーのリチウム化を実施事前の準備作業はこちら↓『キャンピングカーのサブバッテリーをリチウム化する準備中』キャン…ameblo.jp『2週続けてNTBサクラをリチウム化しました!』キャンピングカーのサブバッテリーを鉛バッテリーからリチウム(リン酸鉄リチウム)に換装前回このような記事を書きましたが『キャンピングカーの
以前に3.2V200Ah4セルのリン酸鉄リチウムイオンバッテリーを購入したら1セル50Ah4個を送ってきて、200Ah(画像右)だと言い切る中華人に騙された経験があり、バッテリーは中華へは送り返す事が出来ない為払戻しもできずで泣き寝入りとなり再度購入をためらっていた。それは4セル12.8Vで50Ahで重量も四分の一の5kgだったのだが箱は200Ahのものだった。その時に送ってきた容器がこれだ。今日届いたのは商品説明に重さの案内があり、評価も良いので居間の照明用に100Ah(画像左
【基本情報】RenogyMPPTチャージコントローラー40AROVERLIシリーズ「イーグルス感謝祭28%OFF」レノジーRENOGYMPPTチャージコントローラー40AROVERLIシリーズ12V/24Vバッテリーを自動的に認識LCD液晶画面高効率BT-1モジュールに適用楽天市場14,299円${EVENT_LABEL_01_TEXT}密閉型、ゲル、補水式、リチウムなど様々なタイプのバッテリーに充電できます。革新的なMPPT技術を持ち、9
【基本情報】12V250A5極連続リレー5ピンFOSHIO自動車常開/常閉リレー12V250A5極電源オン/オフ切り替えるヘビーデューティー連続リレー電気スターターリレースプリットチャージャーコンタクターSPDT5ピントラックボートマリン用Amazon(アマゾン)入力電圧:12V連続電流:200A/100A、ノーマルオープン/ノーマルクローズピーク電流:250A/120A、ノーマルオープン/ノーマルクローズ自動接続電圧:6.8V-8
【基本情報】サブバッテリーシステム配線図【充電】新しい走行充電機が運用を開始した続きです。キャンピングカー快適化~走行充電切替後編~走行充電器の動作確認はRenogyDCホームアプリを使用します。DCHome|Stayoffgrid,stayconnected|RENOGYJAPANオンラインショップDCHome|Stayoffgrid,stayconnectedrenogy.jp最初、2台目のBT-2が認識しなくて、
依頼されていた、キャンピングカーのサブバッテリーのリチウム化を実施事前の準備作業はこちら↓『キャンピングカーのサブバッテリーをリチウム化する準備中』キャンピングカーのサブバッテリーをリチウムバッテリーに(LiFePO4・リン酸鉄リチウム)換装するご依頼を受けて大量に届いたリチウムイオン電池『山ほど届いた…ameblo.jpクルマはウチのと同じNTBのサクラ12V190Ahの鉛バッテリーを4基で24V380Ah(9.7kWh)鉛サブバッテリーとしては最強クラスの
車中泊&キャンプ初心者のmaruです(*^-^*)車中泊用ポタ電を購入しました2~友達のポタ電車中泊用のポタ電を購入するまでのレポートです!(‘-^*)今回は友達のポタ電BLUETTIEB3A【クーポン利用で23,800円】BLUETTIポータブル電源EB3Aスチールグレー268Wh/600W家庭用軽量小型蓄電池高速充電ソーラーパネルポータブルバッテリーリン酸鉄長寿命2500回サイクル停電バックアップ電源UPS機能アウトドア
【基本情報】600VKIV22SQ赤1mより切断OK600VKIV22SQ赤電気機器用ビニル絶縁電線領収書可能楽天市場850円600V以下の電気機器の配線及び制御盤の配線に使用されます。導体に可とう撚線を使用しており、柔軟性に優れています。KIV電線の許容電流周囲温度30℃22SQ:115A【走行充電】エクストラバッテリー用走行充電ユニット製作からの続きです。キャンピングカー快適化~走行充電切替前編~まずはソーラー充
6年使ったバッテリーがだいぶ弱ってきてそろそろ臨終を迎えそうなので、新調。仕入れたのはこちら。SHORAIのLiFePO4バッテリー、LFX19A4-BS12。鉛バッテリーよりかなりコンパクト。幅と奥行きは変わらないけど、高さが低い。そして、なんと言っても軽い。鉛バッテリーは3.6kg。SHORAIバッテリーは1.1kg。鉛バッテリーの1/3。片手で軽々持てる。こりゃすげーや。ちょっと高いけど、この軽さは魅力的。これでち
【基本情報】Renogy走行充電器50ADCC50S【お勧め商品】RENOGYMPPT走行充電器12V50AMPPTチャージャー内臓DCCシリーズソーラーパネル充電器メインバッテリー/サブバッテリー同時充電可能キャンピングカー適用変換効率高いアイソレーターバッテリータイプ設定可能2種類充電方法楽天市場24,600円MPPTチャージコントローラーが内蔵されておりソーラーからの充電も可能です。車の発電機がメインバッテリーを優先的に充電する時、このスマ
今回のリチウムイオン電池はこちら↓公称容量400Ahとしたので、かなり余裕が出来たと思います。●LiTime12V100Ahmini×4台100ABMS1280W負荷、lifecycle:4000~15000回、寿命:10年以上充電温度0~50℃放電温度-20~60℃充電電圧14.4±0.2V推奨充電電流20A幅260×奥133×高さ227.5/8.6kg165,436円/4台セット(キャンペーン割)●接続用電線基本既設電線を
キャンピングカーのサブバッテリーをリチウムバッテリーに(LiFePO4・リン酸鉄リチウム)換装するご依頼を受けて大量に届いたリチウムイオン電池『山ほど届いたLiFePO4リチウムイオン電池開封が大変だ~』久し振りにキャンピングカーのサブバッテリーに関するブログです。年内にサブバッテリーをリチウムに交換する依頼を受けている方のLiFePO4リチウムイオンバッテ…ameblo.jpバッテリーやBMSなどの補機類が届いたので開封~LiFePO4バッテリーセル280Ahが24セ
普段使うことがなくなった、ポータブル電源ElecHive2200高さ24.4cmと低く軽自動車のシート下に収まる為、常設する事に!軽いとはいっても18.3kgあるので、手軽に動かす重さではないので、冷蔵庫、電源タップと配線し、必要なタイミングでシガーソケットに接続して走行充電する運用!普段は電源とACONのスイッチを操作するだけです。ElecHive2200に採用されているNMC(ニッケル・マンガン・コバルト)と、ロードセレクトで採用した(LiFePO4リン酸鉄リチウム)では諸々長短あ
というわけで、LiFePO4バッテリーを作ろうと32700にNiテープをはんだ付け。最初はうまくいかなかったが、コテ先温度140度くらい、コテ先をすこし大きめに変更。フラックスを使う。ちょっと長めに温める。となんとかハンダがのった。天ぷらみたいにみえるけど剥がれないので、まぁそこそこ合金化できているみたいだ。温められる範囲がせまいのでこんな付き方になるのかな。手前にある10AのBMSを接続してケースにいれてまぁ完成。一回充電してみないとだめかな。なんとなくそれなりにできたのであ