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最近は表示幕と言うのが少なくなりました。と言うのも、LED表示と言うのが急速に増えているからですね。最近は行先表示を白色、種別表示をカラーにしているタイプが多いですね、視認性を考えると、そっちの方が良いのでしょう。
7セグLEDは明るく見やすい電子工作の定番表示器です。少し大きめのものを通販サイトで見かけ,とても安価だったので購入しましたが単体の7セグLEDの配線が面倒で,そのまま置いていました(^^;;;;;;;;。LED1個につきPinが10本もあるので,これなら少しは楽かと思いポリウレタン銅線での配線を試してみました。製作中の7セグLED8個のボードです。ポリウレタン銅線の末端は表に出しています。上半分のLEDの配線が終わったところです。各LEDの真ん中の上下のPInはコモン2本でLED毎
この前、八高川越線に乗ったんですが、なんと、LED表示が変わってました。行先の前に、ワンマンという表示が入ってます。さすがに表示が変わるとは思ってもなかったので、ワンマン化前の幕は記録してませんでした…。まずは八王子行きから。ワンマン八王子次に川越行き。ワンマン川越高麗川で高麗川行きも見かけましたが、走行中だったため撮影できませんでした。そして停車したらすぐに川越行きに変わってしまうという…。ということでワンマン化後の八高・
名鉄6500系6522編成です6522編成は、平成2年(1990)にデビューした車両で、「金魚鉢」という愛称があります昨年、8月にリニューアル工事を行ったそうです行先表示がLEDとなっていました車内も一新され、まるで新型車のようです固定式クロスシートから、ロングシートへ従来のロングシート改造車は、6人掛けでしたが、8人掛けとなりその分、扉付近の立席スペースが狭くなっていましたつり革は、すべて、おにぎり型床も、柄のないシンプルなもの車端
建国記念日は京急川崎駅に残る発車案内機パタパタの様子を見に行った。三連休明けまで下りホームの2台のパタパタは残されるものと筆者は推理していたが品川駅寄りの1台がLED表示機に置き換わっていた。品川駅寄りのLED表示機ガラスの反射できれいに撮影できない。残る最後の1台のパタパタに多くの人が群がり撮影していた。警備員2名がそれを見守る。京急川崎駅に残る最後の1台のパタパタ(回転途中のヒトコマ)京浜急行はパタパタの終了を2月中旬とアナウンスしている(最終日の混乱を避
こんなん買いました自作用ですが温度計のセンサーが二つさらにそれぞれ補正出来ます現在通勤用スクターにドレインボルトとオイルフィルターにセンサー付けていますこりはいい鴨ありえきすの?真ん中の黒いのが付属のセンサー左のネジ式のセンサーは前に仕入れた物中々良さげ
5154F@自由が丘文字が切れるところもなく撮れるとなかなか嬉しいものでそれが渋谷行きだと尚更でありますね(笑)
最近話題の少ない東武東上線に、新たな話題が飛び込んできました。東武30000系31601F+31401Fのうち、クハ31601の前面LED種別表示が東武本線仕様のROMになったというのです。なぜこうなったのかは不明ですが、意外と変わり種なネタとなりました。そういうことなので今回は、下板橋駅で快速池袋行きを1枚撮影しました。シャッタースピードは1/100で撮影しました。やはり1/100撮影は難しいですね。前面種別表示が東武本線向けROMとなっているクハ3
1.はじめに先日発売した、「はじめてのAWSIoT開発キット(M5Core2版)」は好評を頂き、各メディアで取り上げられ、注文も順調です。まだコロナ禍が続きますが、対策として換気が重要になります。CO2センサとしても利用できます。現状の厚生労働省の基準では、5000ppm,1000ppmが閾値になっております。LCDによる画面表示、LEDランプによる表示(緑、黄、赤)で分かりやすくなっています。この機会に是非ご活用ください。https://spectrum-tech.co.jp/pro
今回は、LED表示を再現される方に向けた、画像素材を放出していきます。(もちろん眺めるだけでも良いです)ご自由にお使いください。(保存する際の事前連絡は不要ですが、三重鉄道の中の人が撮影したことを伏せて別の媒体に転載することはおやめください)□E257系車内表示撮影日:2017/4/4・2017/4/5□大月駅3番線撮影日:2017/4/4□上諏訪駅撮影日:2017/4/4・2017/4/5□塩尻駅撮影日:2017/4/5
2019年10月の台風被害により水郡線の袋田~常陸大子間で不通になっていましたが3月27日より運転再開されます。これまで、袋田までの折り返し運転であったためその行き先表示もあと一か月で見られなくなるので駅撮りしてきました。水戸駅で発車待ちのキハE131。正面のLED表示側面表示は、漢字とローマ字の交互表示。これも撮影。(ローマ字表示は撮影しなかった)下段のスクロール表示はうまく撮影できませんでした。3月1
Seeeduinoxiaoは小さくてもパワーがあるのですがPin数が少なく,パラレル入出力が必要な時はIOエキスパンダ的なものを使ってみています。・SeeeduinoXIAOのパラレル出力を増やすためにIOエキスパンダを使ってみた・SeeeduinoXIAOとI/Oエキスパンダーで128X32のRGBLEDパネルを使ってみた128X32のRGBLEDパネルを動かすにはもう少し速い方が良いので,シンプルなシフトレジスタとカウンタをつけてやってみました。なおシフトレジスタにはSPI通信
ESP32-DevKitCで128X32LEDカラーディスプレイが動きました。せっかくなので,まずは地元の広島電鉄の路面電車の表示器もどきを作ってみました。写真から自分でドット打ちをした,あくまで「もどき」ですので実物とは字も電車編成も異なりますが,地元の電車の雰囲気でなかなか楽しいですね(^^)。表計算ソフトで作図していますが,128x32ドットとなると作業領域が広いので,64x32を2枚作り文字列を結合させています。R,G,Bそれぞれ32x16のbyteデータができるので,それをプロ
扇風機→前回←充電や稼働状況はスイッチ回りのインジケーターでお知らせしてくれるらしい早速充電してみた確かに充電中は赤点灯になっているがスイッチ回りの素材が光を通さないのでスイッチと本体の僅かな隙間からしか点灯色が確認できないではないですかwしかも説明では4時間で満充電になるはずだが何時間充電しても充電完了の青ランプが付かないもう一回サイトを確認すると別の説明画像では充電完了の表記が無いファンの件といい二重表記なのでどちらが正しいのか分かりませんが田中の仕様はいつまで
バスの行き先表示は…↑これが主流ですが、最近増えてきたのが…↑白色LEDが増えてきました。こっちのほうが見やすいと思いますが…皆さんのご意見は?
いつやら買ったGroveスターターキットに入っていた小さい4桁7segLEDを使ってみようと思い立ち,PICAXEにつないでみました。大ハマりもありましたが(^^;;;;;;;,何とか動かす事ができました。PICAXEとの配線は電源線以外はクロックとデータの2本だけです。PICAXE-08M2と7segLEDが小さいので,単三電池に存在感があります(^^;;;;;;そもそもこのGrove-4-DigitDisplaymoduleはシリアル通信で動きますが,I2CでもSPIでもなく,
BASIC言語で動くPICAXEは扱いやすいマイコンですが,あまり速い制御には向いていません。しかしPICAXEには最小の8PinモデルからI2CやUART通信機能があります。これらを使い,いろいろなモジュールと組み合わせると応用が利いてきます(^^)。その一つとして,電子工作の代名詞,LEDに表示を行う際にI2C制御の16X8LEDマトリクスドライバー(HT16K33)が便利でしたので忘れないようにメモしておきます。16X8LEDマトリクスドライバー(HT16K33)としては秋月電子のド
PICAXEのADCを使ってアナログ入力でのデータ識別を試しています。抵抗での電圧変化をADCが読み取って識別できそうなので,LED表示もからめて実装してみました。何とかLED表示までたどり着きました。4個のカードの読み込みはそれぞれ個別のADCを担当させました。この方がプログラム的にもシンプルです。また,カードの取り外しの時に変なノイズがADCにかかると嫌なので,PICAXEの出力ピンから読み込み時だけカード側に電圧がかかるようにしてみました。そのためにPICAXE直の出力では
2020年2月16日撮影、サハ721-5101の「快速エアポート小樽行き」幕です。種別部分がやや濃いオレンジ色に近くなっています。比較対象として、同日撮影のサハ721-3203の「快速エアポート新千歳空港行き」幕です。従来の種別部分は赤色です。さらに比較対象として、区間快速いしかりライナーの幕です。新しいエアポート幕よりは薄いオレンジ色であることがわかります。クハ721-5101の「快速エアポート」前面種別幕です。やはり、やや濃いオレンジ色になっています。比較対象としてクハ721-3
ネタに迷ったときはこのネタ、ということでお久しぶりのネタです。普通三崎口平日17時ごろに1本設定されています。京急線内なら特急でもう少し三崎口行きの設定はあるみたいですが北総線・京成線からの三崎口行きは平日1本のみです。普通京急久里浜こちらは休日1本のみの設定。京急久里浜での折り返しもなかなか珍しい神奈川新町行きみたいで…。京急線内完結のものを探していくと、特に急がないで有名(?)の三崎口始発の特急京急久里浜行きが設定されているみたいで、そちらを狙うのもいいですね。快速特急高
そしてLED表示は、乗務員研修中となりました。そして千葉内陸バス🚍が登場しました。こちらも直通ZOZOマリンスタジアム🏟でした。バスは、マリンスタジアムを出発しました。
そして遠くから見たバス🚍です。そして偶然にも京成バス🚍とのツーショットを実現しました。そして京成バス🚍のカモメバスで、日野ブルーリボンハイブリッド🚍💡⛽です。そしてLED表示は、貸切です。
ZOZOマリンスタジアム🙂⚾🏟と絶好のロケーションとなりました。そして遠くからそびえ立つアパホテル🙂🏨です。そしてそしてLED表示は、ZOZOマリンの直通でした。そしてバス🚍の後部です。
皆さんこんばんは!つっちーです!本日10月14日は鉄道の日ですね!さて、実はわたくし今月に入ってから諸事情で数年振りに電車通勤するようになりました。高校生の時から2014年のくらいまではずっと電車で通学、通勤をしていたんですが、2014年に勤めていた会社を辞め、ここ数年電車通勤する機会ほとんどなくなっていました。この電車通勤をしていなかった数年の間に名鉄にもいろいろ変化があり、以前はほとんど見ることができなかったものが今ではある程度見ることができるようになってきました。そのうちの一
昨日の記事では都営浅草線の新型車両5500形の京成本線乗り入れ運用開始の画像をお届けしました。その記事の中で最近流行りの行先表示のLED表示に触れましたが、これが思いのほか反響があり(コメントでなくLINEで)この形式のLEDを攻略するのは大変だ!という結論に至り!?LED表示器の機種によってはシャッター速度が1/60じゃないとダメなものもあると聞きそれじゃ、正面からお顔を狙うか流すしかなさそうなのでお顔を正面から狙うべく職場の近くの踏切で撮ってみました。出来れば今
東武アーバンパークライン(野田線)8000系の幕車☆仲間の8060F(LED表示)廃車になったみたいだね。ではでは、またなお☆すけ
台車の解体から組み立て整備まで。静電アンテナ。パンタグラフ上げ下げ。LED表示機。方向幕。続きます。
西武鉄道武蔵丘車両検修場で開催の西武・電車フェスタ2017に参戦しました。6000系の床下機器。2000系の屋上機器。主制御器。続きます。