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まいどどうも先週のレースからあっという間に次の週末お、今週は混んでるなピットエリアもしっかり混んでたのでいつもとは違う場所にピット確保。まあ違う場所でも全然良いんですがレースの後だったので、周回方向変わったかなーと思って来たんですがそのままでしたねなのでレースの反省点の改善に取り組めますね。はい早速コースインレースで達成できなかった14周5分10秒切り目指してGO!!!1パック目はミスが多く13周5:01.637見た感じ10秒はロスしてるけどそれを差し引いても目標は達成出来て
まいどどうも明日のレースに向けてチャンプさんに行ってきましたいやー、やっぱ混んでまんなぁと思いきや、ピットは意外と空いてたのでいつもの場所へ〜XB2Dのほうはメンテ明け。いつものごとく調子良かったですね特段イジるとこもなし!あとはレースでいつも通り走るだけLC10B5のほうはというといやー難儀や脱臼脱臼、また脱臼みたいな最後はなんとか外れないようになりましたが、その対策だけでほとんどの時間を費やしてしまったというこりゃ明日は冗談抜きでドベ争いやな。そんな感じで〜す
まいどどうも金曜練から中1日でまたチャンプさんに来ちゃいました走行前に、ピニオンの摩耗がそろそろ限界だったので、新しいのを買いました、が、ピニオンてこんなに高かったっけ???ちょっと買うのに抵抗感があったけどしゃーない向かって左のほう、結構山が痩せてます。山が減ったままだとギヤ鳴りうがうるさいし、スロットルのダイレクト感も損なわれますね。変更前変更後今日は久々にS2ボディーで走らせてみましたが、特段何も感じなかったっすwwwあと今日はなぜだかバッテリーの良し悪しによるタイム
まいどどうも金曜日が有給休暇だったのでチャンプさんで半日練習してきました今日もこの2台で♪セッティング力もドラテクもどっちも並行して高めないとね〜💪LC10B5のほうはだいぶ良い感じになってきてますね。ただクラッシュ時の脱臼グセが酷いドッグボーンがあと2ミリぐらい長くてもよさそげなんだよなぁ。。走行後はモーターがティンティンハンディ扇風機でモーターを冷却メカニカルな部分はあまり弄るところが無くなってきて、あとはタイヤ次第って感じですねXB2Dについては良くも悪くもいつも通
まいどどうも先週の練習でリヤハブの真ん中のアッパーアーム取り付け穴がお馬鹿になってしまったようなのでハブを変えるのではなく内穴を使うべくちょっと短めのターンバックルを購入ピロボールの位置を内側に。短くしたアームを装着して完了キャンバー変化が大きくなると思われますが、なんかこのほうが良さそうな気がしてます(勘)まあ実走させてアカンかったら元に戻します。その時は脚が長めのピロボールに変えて貫通させ、ナイロンナットで留めようかしら交換前のアッパーアームはフロントに持ってきました。強度
まいどどうも今週はLC10B5を持って帰ってきました。このクルマ。レストア直後はあれやこれやマイナートラブルは有ったものの、その後は特に壊れることもなく順調に走っております何故か左フロントだけ土被り、どこか突っ込んだっけ??でもダイソーのジェルクリーナーがあればあっという間にこの通りほんと楽ですダンパーは汚れ落としとオイルの注ぎ足しのみ実施オイルは#900のままですが、リヤは#800ぐらいでも良いかな〜とか思ってます。イマイチきちんと組めたかが怪しいダンパー4駆のタイヤ
まいどどうも今週もチャンプさんで練習してきました♪今回もこの2台で頑張りますまずはLC10B5から[LCRACING]RCカーLC10B51/10競技向け4WDバギーカー(センターデフ.ver未組立)Amazon(アマゾン)56,000円今日は先週の積み残し課題「スロットルフィーリングの改善」に取り組みました。とにかくトルクが細くて車速が乗らないこれまでモーターの進角を上げたらピニオンは小さ目にする感じにしてたんですが、今日は進角を上げたままピニオンを大きくしていっ
まいどどうも今週もチャンプさんで練習してきやしたよ今日はいつもの土曜日より少し混んでましたかねさて今日もこの2台をやっていきましょう!まずはLC10B5アンチョコを見てセットを施してきましたがどうでしょうか。。EssentialOff-roadRCRacer'sGuideAmazon(アマゾン)9,242〜23,750円おお、えー感じやん。コーナー出口で握ってもズルッとリヤが出ない一方で、コース右の連続ヘアピンの進入でアタマが入ってこない感が有るかな。なので
まいどどうも今日はLC10B5の体重(車重)を測ってみました左フロント右フロント左リヤ右リヤまー大体1700gで、リヤが少し重いみたいな感じですかね〜ちょっとおデブちゃんなので鉄のビス・ナットをアルミかチタンに変えて50gぐらいダイエットさせようっと(ビスだけじゃ50gは無理か?)つうかボディとリヤウイングも重そうだけどね😅YFFSFDCポケットデジタルスケール0.01g-500g精密携帯タイプはかり業務用プロ用デジタル計り電子天秤はかり秤高精密計量天
毎度です土曜日の練習で難儀だったLC10B5ハテどうしたものか・・・困った時はコレEssentialOff-roadRCRacer'sGuideAmazon(アマゾン)9,104〜23,750円(因みにツーリングカーのも有ります😉)EssentialTouringCarRCRacer'sGuideAmazon(アマゾン)6,948〜20,993円とりあえずガイドに書いてあったことと実際の感覚から、フロントのデフオイルを15Kから10Kに戻すことにしました(
まいどどうも🥵いやー暑い暑い猛暑の中今週もチャンプさんに行ってきました早速ピットをこさえ〜のまずは4駆(LC10B5)からコースイン走らせ辛っ!www家で色々細工してきたのに。。。もうどう対処すれば良いか分かりませーん前後のスタビを取り払ってみたりしたけど、とにかくもう何をやっても挙動が気持ち悪い2時間走らせて収穫も無いまま終了〜4駆は難しすぎるのでもう良っか|'ω')ノ⌒ポイッという気持ちになってきましたムシャクシャしたので2駆(XB2D)に切り替え〜そしたらコッ
まいどどうも前回の練習でクルマが動きすぎると感じたLC10B5次回の練習に向けて。フロントデフのオイルを交換してみようかなとこのクルマ。ビス4本を抜くことででデフカバーが外れます。10,000番を入れてたけど硬さってこんなもんだったかな。軽い気がする?でもオイルは抜けてなかったので硬さはこんなもんだったんでしょう、問題無しアクソンの15,000番を買ってきました面倒臭いので重さ(重量)は測ってませんカッコつけてギヤデフの重さを測ってる奴がいたんですよ〜ナーニーーーー!やっ
まいどどうも一応Amazonでまだ購入可能なLC10B5まーいくつか難点も有りますが、5万円台で買えるハイエンド4駆バギーはなかなかないのではないでしょうか?ということで、少し詳しくこの車を紹介してみようかなと①樹脂パーツの強度今の所サスアームを始め、樹脂部品が割れたことはないですね。ただ全般的に柔らかめな樹脂なのでビス穴が舐めやすいです。あと以前ブログでサスマウントブッシュが弱いと書きましたが、実は前オーナーが50mmのサスピンを入れるべきところに48mmのサスピンを入れていたこと
まいどどうも昨日に引き続き。今日もチャンプさんで練習してきました(昨晩)シューグーでピストンの穴に栓をした件。全部の栓が抜けて浮いてましたシューグーは跡形も無く。。。瞬着を試してみましたが待てど暮らせど硬化しないという謎現象が起きこれにて穴塞ぎは断念この状況に"ついカッとなって"900番のオイルをブチ込んでやりました(笑)はいそんなわけで、LC10B5を再びテスト走った感じ。おお、底付き?腹打ち?ボヨンボヨン?がだいぶ改善しましたね👍LCのダンパーをそのまま使うなら
毎度どうも今週もチャンプさんで練習してきました早速準備!出だしから雑多なピットまずは4駆!LC10B5から![LCRACING]RCカーLC10B51/10競技向け4WDバギーカー(センターデフ.ver未組立)Amazon(アマゾン)56,000円${EVENT_LABEL_01_TEXT}ダンパーピストンの穴を1つ塞いできた効果はいかに?ジャンプの着地ビターン!!!(底打ち)あれーやっぱダメだ全然減衰してない感じかつボヨンボヨンでトランポリン状態減衰力
どうもです今宵は昨晩メンテしたLC10B5のダンパーを組み上げましたピストンの穴を1つ塞いだ効果はあったのですが、ちょいと硬くなりすぎたかも?まあどうであれ次回のテストが楽しみ〜
まいどどうも今回はLC10B5のダンパーメンテをしましたLC10B5はXB4のパク・・・コホン姉妹品のようなマシンなので、XRAYのダンパーとちょっと比較してみました。ぱっと見は酷似していますがショックキャップとボトムキャップがLCのほうが若干長いです。ちなみにシャフト径がLCは33mm、XRAYが30mmになってます。(何故完コピしない・・・)内径ですがXRAYはしっかり12mmLCは12.2mm。。。おもちゃのノギスなので、誤差は有ると思いますが、LCのほうが広いのはおそら
まいどどうも今週もチャンプさんで練習してきました♬まずはLC10B5から〜なんかこう、まだ「どこか壊れるんじゃないか???」という漠然とした不安が付き纏います1パック目はい出た。ユニバの抜け。ダンパー内のスペーサー量増やしたんだけどまだ足りなかったようです。仕方なくダンパーの下側の取り付け位置を大外の穴位置に変更しました。もう不具合は勘弁して〜まあ、結局このトラブル以外は起きなかったんですけどねそれにしても運転が難しい!やっぱりなんだかポヨンポヨンして底つきしてる。バ
毎度ですLC10B5ですが、先週の練習後、ダンパーシリンダー内部の損傷が発覚し、、仕方なく交換品を注文、火曜に発送してくれたので金曜の今日には届くかと思ったんですが届きませんでした定形外郵便で頼んだので仕方ないっちゃ仕方ないんですけど、、こんなことなら100円ぐらい高くてもネコポスで頼めば良かったつうことでダンパーの修理が出来ない状況なんですが、どうしても4駆走らせたいので今回は傷の有るシリンダーのまま組んでしまいましたまーいい気分ではないけど、致命的にダメってことでもないので大
まいどどうもチャンプでの走行を終えたLC10B5。底付きが気になってたけどやっぱ結構擦ってるなぁ。スプリングはもうかなり硬いところに来ているので、もっとオイル硬くして良いのかしら???サスマウントブッシュの材質が柔らかすぎで、数パック走ると穴が広がってすぐガタガタに。XRAYのが流用できるなら買うしかないな。こういうところが廉価版なんだよな〜以前のブログでダンパーがなんかスムーズじゃないって書いたんですが、原因が判明シリンダー内部が削れてます。ピストン(右)もガッタガタ。ひどい状
まいどどうも今週もチャンプさんで練習してきました〜もちろんレストアを完了したLC10B5を連れてきましたヨ綺麗なうちに記念撮影〜1パック目。なんかおせ〜ぞwww(その時の映像)たった1周半で突然マシンがストップwwwストップした原因はユニバの脱落。オーマイガー😱ユニバをはめ直したけど、良く見たらスタビも曲がっとるやないかい更にアッパーアームも曲がっとるやないかい💢色々とやばいwww全部一通り修理したあと、チェックのためにタイヤを外してプロポのトリガーを少し引いて駆動系を空回
どうもどうもLC10B5。メカ積みしましたHIROSEIKOブランドの13ゲージのケーブルを採用しました。柔らかいし半透明でカッコいいです。12ゲージだと太すぎなんですよね〜。ちなみに熱で溶けるのが難点です。あと短めなので2セット買ったほうが無難ですスクエアパワーケーブル13AWG60cmトランスルーセントブラックHS-48081Amazon(アマゾン)712〜1,014円完成です!今週末いよいよ。シェイクダウンとなります2駆での修行の成果を、4駆に活かせるか
まいどどうもですLC10B5ですが。今日最後のピースが届きましたホイールハブっすねピンがちょっと太くて、他社のハブが使えないんですよね。だから純正品を買いました最初このイモネジロック機構を見た時、クランプ式のと比べて「しょぼー」と思ったんですが、結局これってタイヤ交換時にポロッと落ちないようにするためだけの機構なので、シンプルで効果的な設計だなと思えてきましたそれにクランプ式ってひしゃげて壊れますからね。ここにこう。いやー。このハブ地味に良いですわ。ということでですね。
まいどどうもLC10B5のレストアはあともう一息今日はダンパー一応メンテはしましたが、、、動作がどーもイマイチ🤔簡単に言うとスムーズでない。今回はもう面倒なのでとりあえずこのままシェイクダウンしようと思いますリヤウイングはお気に入りのVPのナイロンのやつを購入済み完璧配線もやろうと思ったんですが、手元に良いコードが無くて、明日以降に持ち越しですいやー。自分で言うのもなんですが、購入当初とは比べものにならないぐらいいい状態ですよ。クルマも喜んでると思います(番外編)レース
毎度ですLC10B5ですが。今日はシャシープロテクトシート(ダイソーのガラス飛散防止フィルム)を貼りました貼る前貼った後来週末まで時間があるのでゆっくりとメカ積み&配線をしていこうと思います
まいどどうもいよいよ都知事選が始まりましたねぇ。SNSで野球と政治とボールデフの話題はタブーなどと言われていますが。八王子に、いま巷で話題の石丸さんが来るというので演説聞きに行ってきました〜結構前から安芸高田市議会のYouTube観てたんですよねーはい。この話題は以上!w仕事帰りにそんなことしてたので、4駆のレストア時間が無くなったwwwスッカラカンのセンターデフ20万番のオイルでギトギトになりながらギトギトのまま完成シャシーは?へいお待ち!(ドン!)魁project
まいどどうも今日も夜な夜なLC10B5のレストア作業今日はリヤ周りの掃除砂埃が油分を含んでジャリジャリです。なー!ハブ壊れとるやんけ!しかも左右両方とも特に右リヤは固着してたのでペンチで無理くり外しましたなんか青いのが付いてたから変だな〜とは思ったんですよね。つうか売る時リヤのホイールハブ壊れてますって書いて欲しかったあーもう汚ったないwwwコイツらみんなジャブジャブ水洗いの刑じゃ!お風呂に入ってキレイキレイデフは昨日フロント側をやったのでもう手慣れたものです。サクサク
どうもどうも例のLC10B5のレストアですがいやー。大変とにかく汚れが酷い。。ダートサーキットで走ってた感じではなくて駐車場とか整備されてない汚い舗装路面のようなところで走ってたのか土汚れではなく砂利汚れ1番嫌なやつバラすごとに砂が落ちるからピットマットがジャリジャリ砂浜を歩いたビーサンで家に上がるようなイメージ。マジ最悪もー触るのもいやwwwwwwとりあえず樹脂パーツはブラシと食器洗剤で水洗い金属パーツええいもうめんどくせー!パークリブッシャーしとけ!ギヤデフの
まいどどうも昨日に引き続きLC10B5のレストア(?)です今日は車体では無くボディをレストアしてみました。前オーナーさんが付けてくれたボディはこんな感じでしたまずステッカーが無かったのでプリンターで自作ステッカーをベタベタ貼ってから、最近流行っている漫画風ボディにしてみましたどうっすかねw
まいどどうももう1年ぐらい前になりますがB74.1Dを売りに出して以来ずっと4駆から離れていたんですが。最近また4躯を走らせたいなーという気持ちが強くなってきまして、、でも4駆は新車だと7万は下らないじゃないですか。高けーわなので、中古の4躯を入手してしまいましたやっちまったなぁ!一気にメンテして速攻走らせたい!と思ってたんですが、いやいやー想像以上に汚れが。。。。とりあえずここだけメンテしましたが、おっふう😮💨ヒィィ時間かかるぞこれは(嬉しそう)