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MIVECエンジン換装済みのCN9AランサーEVO4エンジンO/Hの続編(^-^)ノ今回はシリンダーヘッドの組み立て~ステムシールを打ってバルブ・スプリングシート・スプリング・リテーナー・コッターの順で組み立てます┌(* ̄)┘組み立てたらブロックと結合!!信頼のARPヘッドスタッドを投入しました(笑)カムシャフト・ベルトまわりを組んで・・エキゾースト側バルブタイミング調整ターボは実績あるG30(^ー゚)ノエキゾーストパイプなど作りモノは車両に積み込んでか
業者さまご依頼の4G63の続編(^-^)ノシリンダーブロック・ヘッドが加工から帰ってきたので組み立て準備開始ボーリングはいつもの田中工業さんダミーヘッド付きで送ってもらってます(*^-^)そのままエンジンスタンドにセットしてピストンクリアランスチェックピストンはHKS鍛造今回も恐ろしいほど正確なボーリング精度でした!!いつもありがとうございますo(__)oダミーヘッドを取り外しピストンリング合い口調整♬続いてメタルを仮組みしてグレード選定しましたが。。結局T
MIVECエンジン換装済みのCN9AランサーEVO4エンジンO/Hの続編組み立て開始です(^-^)ノトップリングとメタルは表面処理を行いました(^ー゚)ノHKS4G632.3LKITSTEP2のピストンはNiメッキ+オーベルコート仕様メタルはTOMEIPOWEREDWPCかけたのでいつもと色が違いますね(笑)クランクシャフトは削り出しストロークは96.0mmスライダーを使ってピストン・コンロッドを入れます!!ピストントップ容積測定サーキットをよく走
業者さまからのご依頼(*^-^)CP9Aランサーエボリューション5エンジンO/Hのオーダーですが・・コアも必要wwとのことでベースエンジンの探索からスタート!!ストックヤードから引っ張り出してきました。。ベースエンジンはEVO5車両モデルと同じなので安心です(笑)分解完了┌(* ̄)┘クランクシャフトは再使用するので曲がりチェックシリンダーブロックは梱包して加工屋さんへGO(^-^)~
MIVECエンジン換装済みのCN9AランサーEVO4(^-^)ノエンジンO/Hの続編ですシリンダーブロックやヘッドが加工から帰ってきたので、組み立て準備開始!!エンジンパーツはHKSがメイン4G632.3LKITのSTEP2(笑)ピストンクリアランスチェックから・・ダミーヘッドを取り外しピストンリング合い口の調整┌(* ̄)┘クランクシャフトのピン径を測定してダミーメタルを組んでグレードを選定シートカットを終えたシリンダーヘッドはポート・燃焼室の修整中。。。つ
時々サーキット走行されるお客さま♡♡お車はCT9Aランサーエボリューション8「右コーナー旋回中の油圧ダウンが気になる」とのご相談。。そこで少々マニアックですが、過去にも行ったある程度実績のある対策をすることに(^-^)ノオイルパンを取り外したところ。。続いてオイルパンのバッフルプレートを外します┌(* ̄)┘あとは型に合わせて切り出して・・溶接するだけ♬オイルストレーナーも治具に合わせて延長!!過去に何度も試しましたがストレーナーの位置が重要です(笑)
MIVECエンジンに換装済み車両のCN9AランサーEVO4♬ですがそれも15年以上前のお話。。。そろそろ2度目のリフレッシュを兼ねて大幅パワーアップ計画発動!!となったようです(笑)エンジン・ミッションを降ろして・・分解します┌(* ̄)┘シリンダーヘッドを降ろしたところいつも走行会にご参加いただいてますが状態は良さそうです(^ー゚)ノそしてバラバラにつづくo(__)o
HobbyJapanMITSUBISHIランサーEvolutionⅢ(RS)('95CE9A)イニシャルD須藤京一号1/64底後ろチョイと前に届いていた(やっとこ紹介💦)頭文字Dエンペラーの須藤京一ドライバー付き(乗り!?)ランエボ3。Amazon予約購入の、¥3716(送料込み)。赤城山での、涼介とのバトル仕様と思われる京一エボ3のお写真を。☺️(台座付きの、手抜き?撮影。🙇💦)悪いトコろは❔
CT9AEVO7改マイベックエンジンO/Hの続き!!お客さまにナラシしてもらってセッティングで再入庫(^-^)ノセッティングはいつものダイナパックで┌(* ̄)┘3年前に導入されたLinkG4X作業数が多いだけにノウハウもかなり積み上がってきました♬当時の記事はコチラ→→→ノーマルI/J&ターボなので最大出力は。。。。ですが3000rpmでトルク約60kg-m・・まだイケそうですが、これ以上になるとトランスミッションが心配なのでこのあたりにしときます(
CT9AEVO7改マイベックエンジンO/Hの続き!!ラストスパート編です(笑)ターボはEVO9純正のままカートリッジ新品交換(^-^)ノ補機類を組み上げて・・車両へ積み込み┌(* ̄)┘タペットカバーは青色に塗装しました♬無事エンジン始動。。このままオーナーさまへ一旦納車しナラシしてもらいますC=C=C=走行距離47万kmオーバーお楽しみはこれからです(v^-')★。.:*
CT9AEVO7改マイベックエンジンO/Hの続き!!今回はシリンダーヘッド編(^-^)ノポート&燃焼室加工が出来たら容積を測定して面研磨量を算出(^^)面研後のシリンダーヘッドも一度測定して圧縮比確定。。続いてバルブの組み付け┌(* ̄)┘オイルキャビテーションを抑えるためTOMEIPOWEREDのスライシングバッフルを導入♬シリンダーヘッド載せる直前(^○^)/カムシャフトはJUNさんのソリッドタイプ(笑)なのでバルブクリアランスの調整が必要となります
昨日のセッティングはCP9Aランサーエボリューション6改マイベックエンジン搭載車(^-^)ノこのところダイナパックの稼働率高めです┌(* ̄)┘最近は毎日ココにひきこもってます(笑)点火コイルはIGNITIONPROJECTS製コントロールユニットはいつものLinkここなら気兼ねなく試せます。。いいカンジです♬
CT9AEVO7改マイベックエンジンO/Hの続き!!今回は腰下組み立て編(^-^)ノピストン・コンロッドを組んで準備しておきます。。スカート部のモリブデンコートはオプションです(笑)シリンダーブロックを洗って・・高圧洗浄機でさらに洗います┌(* ̄)┘オイルジェットとメタルをセットしてクランクシャフトを「そっと」置きますストロークは94mmクランクスラストクリアランス確認は重要です(。・_・)_・)_・)続いてピストン・コンロッド組んだらピストントップを出して
昨年の11月にはブロックの加工から戻ってきて、作業は進んでましたがなかなか更新できず・・・CT9AEVO7改マイベックのエンジンO/Hの続編です(^-^)ノこーいった状態で帰ってきます分かりやすくて助かります(笑)エンジンスタンドにセットしてピストンクリアランスをチェック!!ブロックにビームを仮組みしてメタルグレードを選定あっ今回は無人モードです。。コンロッドメタルはマッチドで手配しましたが、こちら側でも測定してカルテに記載ピストンリングの合い口調整┌(* ̄
トミカプレミアムMITSUBISHILANCEREVOLUTIONFinalEdition(CZ4A)1/61×2発売記念カラーとで、×2台。😊通常盤はAmazon予約購入。記念カラーはJoshin購入。どちらも定価くらい。(Joshinは10%引きだったかな。)この記念カラーは綺麗に思えたので、買えて良かった❔ファイナルエディション、まッエボテン。(エボXと、ファイ
こんばんは。アレックス・カフィです。この辺りになると予選通過組になるんで若干つまらないですがF1ファンを支えた予備予選組をもっと出したいもんです。ということでこちらも"MITSUBISHI"とは書いてないのである意味通過組です(笑)話題の(個人的に)エボ5とエボ6。この辺のリアルな、エボ5とエボ6な仕様についてはSJさんに聞いて、へぇ〜と20へぇ獲得してタモさん大喜びだったのでSJさんに聞くか、インスタをご覧ください。🎤
前回の続き。。ですが、実は車両がEVO9ではなくEVO8の間違いでしたm(__)mスイマセンというわけでCT9Aランサーエボリューション8エンジンO/Hの続編です(^-^)ノピストントップを出して・・容積測定┌(* ̄)┘シリンダーヘッドを載せます♪補機類組み立て中┌(;・_・)┘ここまで出来たら・・トランスミションとドッキングして車両へ積み込み開始C=C=C=エンジン始動したところ残りの作業進めます(^^゙
CT9Aランサーエボリューション9エンジンO/Hの続編(^-^)ノ作業工程はいつもと同じですがいろいろと訳あって今回のレポートは短縮版です(笑)加工から帰ってきたシリンダーブロッククリアランス測定&調整┌(* ̄)┘TODARACING製鍛造ピストン+TOMEIH断面コンロッド今回のエンジン仕様はストロークアップなしの2Lクランクシャフトはノーマル分解時に曲がりチェックしていたのは再使用するから(^○^)/ボルトの締め付けノーマルボルトはトルク+角度締め┌
競技でお使いのお客さま♡♡CT9Aランサーエボリューション7走行距離25万kmでEVO9MIVECへエンジンコンバージョン・・それから約20万km走行で今回エンジンO/Hすることに!!オドメーターは40万km以上です(゚O゚;2度目のビッグイベントとなりました(笑)エンジンスタンドの取り付けて分解スタート┌(* ̄)┘ジャンジャン取り外します状態は良さそうです(^○^)/ピストン・コンロッド・クランクシャフト全て交換ですが、エンジン内部はこのように、キレイなほう
CZ4AランサーエボリューションXエンジンO/Hの続編(^-^)ノ前回の腰下編から今回はシリンダーヘッド編~車両へ積み込み♬面修整したシリンダーヘッド燃焼室容積を測定して圧縮比確定(^-^)ノ洗浄~バルブスプリングを組んでブロックへ載せるところ。。ヘッドスタッドのナットを締め付けますバルブクリアランス調整┌(* ̄)┘といってもシムレスリフタータイプなのでピッタリのリフターが必要ですバルブタイミングは調整不可ですがカムシャフトを変更しているのでイニシャル値確認の
こんにちは!タムタム広島アルパーク店の佐藤です!外、急に涼しくなりましたね。温度のスパイクで喉がガラガラです。皆さま、体には十分に気を付けてお過ごしください…さて、今日はタムタム広島アルパーク店にある1/18ignitionmodelの商品紹介です!まず、Iignitionmodelのメーカーの紹介から!イグニッションモデルTKカンパニーから発売されているミニカーのシリーズ。「車は俺たちに夢をあたえてくれる――すべてはミニチュアカーコレクターのために。
ワゴンに続きまたしても4G63(゚O゚;CT9Aランサーエボリューション9エンジンO/Hのご依頼!!エンジン・ミッション降ろすところ┌(* ̄)┘エンジンスタンドにセットして分解開始(^-^)ノ補機類~カムシャフト取り外し中エンジン内部キレイではなさそうです(ノ_-。)シリンダーの状態。。ホーニング痕は残っていますがスカート方向はそれなりに摩耗しているようです(・_・)ピストンのスカート部当然ですが、コーティングは剥がれています(; ̄ー ̄川クランクシャフト
ランサーエボリューション6全塗装の続編(^-^)ノそろそろ完成させないとマズイです(笑)塗装は概ね終了(^^)ドアは取り外して内側も塗りました♪バンパーやサイドステップリアウイングの取り付け┌(* ̄)┘ボディ側と接触するところのゴム製ガスケット部品があれば交換するだけですが・・製廃になっていたら型紙を作って汎用シートで・・・・なんとなくそれっぽく(^ー゚)ノ外した部品をジャンジャン取り付けて完成(^○^)/これからも大切にお乗りください(。_。)
CZ4AランサーエボリューションXエンジンO/Hの続編(^-^)ノ準備できたので組み立て開始!!ピストン・コンロッドリングとメタルをセットして記念撮影(笑)といっても最初はクランクシャフトから・・メインベアリングのボルトはARP製のスタッドタイプを使用(^^)ピストン・コンロッドはスライダーを使ってサクッと┌(;・_・)┘今回はここまで。。
ランサーエボリューション6全塗装の続編(^-^)ノ予想していた以上に劣化が激しい状態でした。。一旦オリジナルの塗装を剥いでお肌の整え作業に・・ルーフの歪みはキツかったです(ノ_-。)可能な限り修整します┌(* ̄)┘全塗装で大変なのは取り外したパーツの管理塗装しないものや・・ボディ以外で塗装するものなど保管しておく必要がありますガラスを抜いてサフェーサーを入れますサフを研いでようやく塗装へ(^○^)/
CZ4AランサーエボリューションXエンジンO/Hの続編(^-^)ノ加工屋さんからはチョット前に帰ってきてましたが、他作業に追われなかなか手つかずの状態でした。。ようやく再スタートです♬ボーリングから帰ってきたシリンダーブロック!!ピストンクリアランスチェック&ピストンリング合い口調整┌(* ̄)┘クランクシャフトのピン径を測定して・・ダミーメタル仮組み~グレード選定コンロッドはH断面キャレロ製のボルトは伸び量で締め付け具合を管理こちらもクリアランスからグレード
11月のSUZUKA走行会に参加予定のお客さま♡♡お車はCT9Aランサーエボリューション9ちょうど1年前にエンジンリフレッシュ~次回イベントに向けて仕変のご依頼(^-^)ノすでにNewエンジンで鈴鹿2回走行済み!!特に問題は無さそうですが、アップデート前にセッティング確認┌(* ̄)┘新しい試みも取り入れて。。ターボはEVO9純正ですが・・なかなかのパフォーマンスです(笑)
トミカ1/59×2。三菱ランサーEVOLUTION4(CN9A)(大箱の中から小箱⁉️)トミカの日の少し前に届いていた💦赤いランサー。Amazon予約購入の¥1999(税.送料込み)×2は、だいぶ前にまだ紹介していないこのセットのランエボ4が在るから。😄シルバーの方が私し的には好みなんだけど、最近発売の
CT9Aランサーエボリューション8エンジンO/Hの続編(^-^)ノといってもあとはひたすら組むだけですC=C=C=シリンダーヘッド載せる直前!!ヘッドスタッドを使いますが載せたあとでセットします(^-^)ノ補機類・カムシャフトを組んでバルブタイミング調整。。マニホールド・カバーを組み立ててエンジン単体完成(^○^)/車両への積み込みエンジン始動~ナラシへセッティングはダイナパックで(v^ー゚)思っていたより低い過給圧で目標出力へ達成・・ロングストロー
CT9Aランサーエボリューション8エンジンO/Hの続編(^-^)ノ今回はシリンダーブロック編。。というか今から組み立て開始です忘れないうちにオイルポンプのメタルをSSTを使って打ち込みます┌(* ̄)┘オイルジェットとメインメタルをセットクランクシャフトを入れたらスラストクリアランス確認続いてピストン・コンロッド・・スライダーを使ってブロックへ入れます♬ピストントップを出して容積測定つづくo(__)o