ブログ記事153件
購入順に紹介している「模型紹介シリーズ」、2014年1月にTOMIXから発売した製品。今回は「183系1000番台あずさ」になります。子供の頃「チャレンジ20000Km」や「大百科」などで鉄道好きになっていた小学生時代、全国を走る特急の中で「非ボンネット車」が特に好きだった。いわゆる「電気釜」と呼ばれる種類になるのだが、別名「L特急」とも呼ばれていました。(「L特急」の定義が曖昧なので、勘違いしている前提で話します)その中でも身近な特急だったのが「183系あずさ」でした。2009年
アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を始めています。今回は第17巻の紹介です。付録は、交流・直流・東日本・西日本を問わず、電化区間ならばどこでもどんな列車も牽引できるEF81形交直流電気機関車のNゲージ模型です。いつものようにパッケージを開けると、一番奥から冊子が出てきます。本号の巻頭記事には、近畿日本鉄道の修学旅行専用車両20100系電車が
昨年11月に自宅廊下で走行中に、赤の呪い(同社製のM-9モーターの故障)により、緊急停止したうちの485系「しらさぎ」。『久々の赤の呪いに。~またもやモーターが突然止まり~』三連休の中日ですが、のんびり家に居て、お座敷レイアウトで模型を走らせてました。別の記事でご紹介しようと思ってますが、今回走らせたのは、久々の中央東線の車両達。…ameblo.jpこの週末ですが、先日の321系に続き、この485系のモハ484にもモーター交換作業を行いました。ちなみにうちのTOMIX製485系「しらさぎ」
届きましたトランスフォーマー/トレインボットセイザン相変わらず良くできた鉄道模型が、ついでにロボに変型する。L特急という言葉はしってましたが、今回はじめて意味を学びました(^_^;)さあ、これで五両目、あと一体で、巨大ロボの、完成です★★★★★★
三十数年前の上野駅での一コマL特急「やまばと」上野⇔山形間を結んでおりましたが、運行本数が少なかったので、そんなに出会った覚えがないです「やまばと」ってどんな鳩なのかと思いきや「きじばと」なんですね
今月も実家の掃除に群馬へ来ていますが、昨日は給湯器が壊れて風呂に入れなくなってしまったため温泉施設に行って来ました。家から車で10分もかからない近さなのに比較的空いていることとお湯の質が好みであることから気に入っていた温泉ですが、コロナ禍で3年以上行っていなかったので、久しぶりに源泉かけながしの匂いを堪能しました。ただ、給湯器を交換する費用を考えると頭が痛いです。さて、今回は、実家のキッチンの棚から出てきた「L特急スプーン」とシールが貼られた箱に入った「ひたち」と「あさま」
たまに行きたくなる孔子廟です。以前は、もっと何も無かったんですが、リニューアルして、別の建物とか増えたみたい。そっちには行かないで、もともとあった方にしか、行かないんですが。ココが見えるある場所が、思い出の場所。とても気持ちがいいのです。なので、しばらく、そこにいます。そこにいるのはいいのですが、ちょっと外れると、メチャ暑かったです。ここには、ウォータークーラーみたいのがあって、ペラペラの紙で作るコップに入れて、飲むことが出来ましたので、二
クハ481-1500「ひばり」。L特急の横綱と形容され、写真のように仙台車だけでなく青森車や583系まで動員された大御所だったが、新幹線に採用されることなく今日までずっとお蔵入りの愛称と・・・(ToT)上野1982
スポルディングのひげさん話、妄想特急で引っ張ります。特快から特急に格上げしましたが、昔はL特急ってぇのがありました。普通の特急と何が違うのか、ブログ主には分かりません。L商会って電気量販店もあったと思いますが、今回ネタは特にLとのリンクはありません。まだブログ主の検索範囲が届いていないだけとも言えますが、ほんとにひげさんの情報は乏しい。ここまでネット上に記録が残っていないとは思いもよらなんだ。よっぽどレアものなのか、それとも全く記憶に残らないものだったのか。オリジナルの65年モデルすら横文字情
恐らく三十数年前の上野駅での一コマ常磐線のL特急「ひたち」お隣のホームには583系寝台電車が停まっておりますが、この頃は普通に見られた光景ですヘッドマークの梅の花が水戸ぽくて良いですね
前日も来た東室蘭に着いて、この日は登別の近くの海沿いにある虎杖浜温泉ホテルを予約しているので、次の16時43分発のすずらん9号に乗って登別駅に向かいます。ホームで待っているとすずらん9号が到着し、東室蘭駅までは普通列車ですが特急札幌行きになり、以前はL特急でしたがいつの間にかL特急と呼ばれなくなりました。次は登別駅かと思ったら、室蘭市の郊外の住宅地が続く鷲別駅、幌別駅にも停車して、登別駅に16時58分に着くと海霧に包まれていました。https://ameblo.jp/yoichi101/e
おはよう今日は朝から…少し蒸し暑い夏らしい雨となりました。さて、最近は、この金沢駅や電車とかを見ていると、子供の頃にタイムスリップした気分になりますねっ。特に昭和のあの頃のL特急はねっ。今日も1日頑張ろう
1980年北陸本線加賀温泉駅(L特急加越号)1982年上野駅(L特急あさま号)1982年上野駅にて(L特急とき号)1982年上野駅にて撮影(L特急ひばり号の表示幕)1985年北陸本線魚津駅(特急北越号)つぶやき)子供の頃(昭和時代)国鉄の特急電車はある意味ステータスがありました田舎に行くときとかで乗れた時は嬉しかった・・・普通車の自由席であっても
前回組立てた4両セットで唯一残っていたクハ189を作りました。貫通だったら中間に組み込めましたが非貫通なんで予備車になっちゃいますね。残っていた1両分のパーツを並べて組立開始です。運転室廻りはずいぶん手の込んだ作りになっているんですね。いつも作りながら勉強になりますね。まぁ~部品点数も少ないのでサクっと終了。ここで!あれ?他のクハ189と下廻りに違いがあることが発覚しました。並べて比べるとさらに細かい点で違いますね。左・中央:組立済で入手したクハ189右:今回製作したクハ189
新宿駅に到着しました。コンコース内で駅弁を買って、7番線ホームに移動久しぶりの特急わかしおが、かなり早めに7番線ホームに入線しました。前回の特急わかしおの乗車は、183系L特急わかしお波の絵のヘッドマークが懐かしい新宿が付いてるけど、特急わかしおって、響きが懐かしいよね。昔と同じ東京駅発のわかしおでも良かったんだけど、やっぱり京葉線ではなく千葉駅まで総武線を通らないと違和感があるので、今回は、あえての新宿発を選択一通り写真を撮ってから
なすのL特急蓮田-東大宮5006M懐かしの新特急なすの号2019年5月26日撮影
1964年から2011年の47年間の長きに渡り、大阪-富山を結んだL特急「雷鳥」関東住まいの私は乗った事ないです最盛期は1日20往復もしていたそうですが、晩年は1往復だけとなり、本物の雷鳥と同じく天然記念物級の特急となりましたその後廃止となり、現「サンダーバード」に置き換わりました。しかし北陸の特急には雪が似合いますね
懐鉄きっぷの旅は、岡山駅をお散歩中です広島のみどりの窓口で思いのほか時間がかかり今回は岡山の懐鉄入場券の購入はスルーしました在来線ホームへ降りてきました岡山からは特急やくもに乗り換えですL特急のマーク懐かしい。。。
読書感想文シリーズ第3弾過去関連記事雑誌をくれた美里山倶楽部さんTMS、鉄道ジャーナル、鉄道ファン古い雑誌読んでください|美里山倶楽部(ameblo.jp)第1弾旅と鉄道1972年秋号の感想文旅と鉄道1972年秋号|あきべや☆鉄(ameblo.jp)今回は1977年2月鉄道ジャーナル特集は現代の主役『特急列車』(続)第2弾鉄道ジャーナル1977年1月号のつづきとなります鉄道ジャーナル1977年1月号現代の主役特急列車|あ
皆さんこんにちは。駅東側に移動しました。折り返し入線してきました。特急やくも23号出雲市行です。3月の終わりですが、18時前でもまだ明るく良かったです。岡山駅に限らず最近のJRの駅では停車駅位置目標の札が高くなっていますね。ここからはマニアックに撮っていきます。国鉄特急シンボルマーク。ヘッドマークには、Lのマークも。鉄道ピクトリアル2023年06月号[雑誌]Amazon(アマゾン)1,349〜1,350円昭和の特急の運転台。
話が前後しますが大阪阿部野橋駅から近鉄特急に乗って吉野へいつもながら御堂筋線の梅田から淀屋橋までの激混みラッシュで地下鉄遅れ気味😭発車5分前に滑り込みセーフでさくらライナーに乗れました。今回はデラックスシートに!通常の特急料金より200円くらいプラスの700円くらい席の背面は硬いけど、ヘッドレストがいい感じでくつろぎながら過ごせました♪独立シートでゆったり到着吉野駅この感じ好きだなー帰りは2両編成のこの特急で帰ります車内は…これって昔の国鉄のL特急⁈みたいな車内😂
確かにビックネームだった1977年当時は13往復で上野=仙台間基本上野毎時00分発(16時台は04分発)で福島・仙台の利用者を運んだ画像(ANBみどりの窓口指定券発売案内より)JR東日本になってもオレンジカードのデザインにもなってるさて特急券はマルス券2枚がある1975年12月20日上り郡山13:51発ひばり7号郡山→上野12月15日郡山駅発売1982年9月17日利用上り郡山7:29発ひばり2号郡山→上野9月10日郡山旅
ヘッドライトのLED化を計画していた485系と285系無事にLED化が完了し、我が家に戻ってきました。285系ヘッドライトは、かなり明るくなっています。テールライトも明るくなってるかな?485系旧型の車両なのでLED化できるか心配だったけど、無事にリニューアル完了485系は、もう一つのリニューアル爺の中では、485系=やまびこ購入した時には、やまびこが含まれていなかったので、トレインマークを別途購入そして、L特急やまびこ
大量のフィルムを発見し、「懐かしの特急」を出版いたしました。それから2カ月が過ぎ、続編の出版です。小学生時代に撮ったものから、高校時代に九州まで行った際の写真、デジタルカメラで収めた比較的最近のものまでございます。どのヘッドマークも懐かしい想い出とともにあるものです。前作は、東北限定でした。この度の「旅先出合いの特急」は、全国の特急を収録しております。きっと懐かしいと共有できるものがあるものと思います。お買い求めは、こちらから↓↓旅先出合いの特急Am
長い付き合いのブロ友の「南武蔵野線さん」が、「42年前の日暮里界隈」という写真を上げていました。これは、「東北・上越新幹線開業前」の上野発の特急が頻繁に走っていた頃であり、それを模型で再現出来ないかとのこと。私も485系や他の特急は持っているのですが、「国鉄時代」となるとどうなるのか、ずっと気になっていました。そこで、過去の写真を並べてみようかと思った次第です。●485系200番台「はつかり」(TOMIX)上野~青森間485系200番台限定では無く、初期型や300番台など、東
『切符で見る国鉄・JR特急列車特別な急行だった時代③各種昼行特急券マルス券初期~中期』今回は特別急行券の国鉄時代のマルス券縦型券(初期)と横型券初期(中期)の物で紹介します縦型券券種・割引表示(ゴム印押印)・発着駅・列車名(発行場所も?)…ameblo.jp前回につづき今回もマルス券の特別急行券を見ていただきます今回は中期❷としました横型の初期の物と同様ですが初期型同様コンピューター容量の関係で発着駅名・列車名・割引表記・発行場所の表示はカタカナ漢字
L特急ライラック高速通過撮影地不明781系時代のL特急ライラックの高速通過になります。2002年~2003年頃の撮影かと思います。#railroad#railway#鉄道#鉄道の旅#北海道#jrhokkaidoyoutu.be
今日は、Nゲージを中古だけど増やそうとリサイクルショップを周ってきました。結論的には、Nゲージを置いてないか、品揃えが貧相明日も何件か周ってみるけど、なければ新品かネットオークションとかで購入しかないね。欲しいのは、やっぱり北斗星かなぁ〜あとは、485系の国鉄L特急かな。
今から41年前1982年の上野駅懐かしのL特急「とき」183系ダイヤ改正前日の最終とき27号この翌日から上越新幹線開業で在来線の「とき」は廃止となりましたこの列車撮るのにホームは鉄ちゃんでごった返し、凄い事になっておりました
車両名:キハ181系特急やくも型番:プラレールL特急備考:前スイッチ#L特急#特急やくも#ディーゼル特急#キハ181系#国鉄#前スイッチ#プラレール#プラレールコレクション