ブログ記事3件
先日(4月4日)、伊丹空港から飛行機で但馬空港へ、連絡バスに乗り継いで豊岡駅(兵庫県)に到着し、更に京都丹後鉄道(以降、丹鉄と略記)に乗車して西舞鶴(京都府)まで乗り鉄をすることにした旅の、一昨日投稿の続きです。豊岡駅東口1階の片隅にある丹鉄入口への通路を入って行くと、丹鉄の出札を兼ねた改札口があり、女性駅員さんから乗車券(硬券)を購入して入場しました。乗車する10:53発の快速列車は既に到着しており、幸運にも特急用のKTR8000形(丹後の海)でした。(2023年4月4日豊岡駅)
今日(4月4日)は、豊岡(兵庫県)から京都丹後鉄道の宮豊線・宮舞線を通しで乗車し、西舞鶴(京都府)に行ってきました。早朝から夕方までハードな移動の一日となり、くたくたに疲れてしまいましたので、今回は走行中の列車内から撮影した丹鉄・西舞鶴運転所構内のキハ85の姿をご覧ください。西舞鶴駅の到着直前に、西舞鶴運転所に留置されたキハ85の姿(2両編成が2本)を見ることができました。(2023年4月4日西所~西舞鶴)右手の丹鉄・西舞鶴駅の頭端式ホームに到着です。このKTR708(あお
今日は家族運用で、嫁さんと美山かやぶきの里に行きました。美山に着くと、まだまだ雪が残っており、雪とかやぶき屋根の集落を堪能しました。せっかく美山まで行ったので、嫁さんに話をして少し足を伸ばし福知山に寄りました。目的は、京都丹後鉄道MF100形です。京都丹後鉄道では宮福線のMF100形の置き換え用にKTR300形を導入しており、先日最後のKTR305が搬入されたようです。また、3月のダイヤ改正で全てKTR300形に置き換えられるようです。MF100形は固定運用で、夕方以降と早朝の1本のみとなって