ブログ記事96件
ここのところ林道ツーリングを楽しんでますなのでっまた×3和知へレッツゴ~え~え~え~、今回も和知ですわ『春の・・・』と題しているが、朝から既に暑くなる兆し前回、前々回とは違うメンバーさん達とマスツーリングです。。。はい察しが良い方は、もうお判りですね前回とほぼ同じコースを巡ろうと思ってます「決して手抜きではありませんよ」はもう通用しないかな!?。。。(笑)集合場所はいつものコンビニ今回のメンバーはこの3台。性格のかぶらない車種構成で
前回の林道ツーリングはバツグンに楽しかったなのでっG.Wに入って早々に再び林道へレッツゴ~朝6:00起床やっぱりワクワクで寝てられないホント・・・遠足の子供だワーイ7:30出発今日も晴天、ツーリング日和です晴天で暑くなる予報だが、朝はまだまだ肌寒い今回も京丹波町の和知周辺の林道(↑ハイ。今回も「馬鹿の一つ覚え」の和知です)そして、またまたソロでなくマスツーリングなのですワーイでも、前回とは全く違うメンバーさん達ということで、前回とほぼ同じ
春の訪れからずいぶん経ちますが4月半ばに入って、やっと今年初のツーリングですと、昨年と同じようなセリフで今シーズンのはじまり、はじまり~(笑)ワクワクで寝てられない朝5:45起床まるで遠足朝の子供だ。。。ワーイ7:00スタートですバイクは5ヶ月の冬眠にもかかわらず、ごくフツーに始動してくれた。少し心配してたけど、あっさり始動彼もワクワクしてたらしい今日は京丹波町の和知周辺の林道を巡ります。予報は『快晴』絶好のツーリング日和亀岡では少し停滞した
「もう新たなオプションをつけることは無いだろう」そう思っていたのに。。。そろそろ性能維持のメンテナンスにもお金がかかるであろうに。。。ちなみに、前回オプションパーツをつけたのは、2022年3月までさかのぼる『KTMのエアクリーナーカバーを換えてみた』エンジンECUをCOOBER製に変えたこともあり充分パワフルな我がバイク。では「満点か?」というと特に低回転時のガスが濃すぎっって感じ。。。低速走行…ameblo.jpこれが今回のオプション装着後の姿お判り頂
今回はブロ友のちるさんに林道を案内してもらいましたちるさんは毎週のようにテント泊林道ツーリングに出かけている(しかもソロで)達人というか、もはや仙人みたいな方です(笑今回、初めてご一緒させてもらいました今やすっかり「へたれアウトドアラー」な私がテント泊などできるはずも無く、ちるさんのテント泊開けの朝から合流させてもらうのでした。休業している喫茶店「エデン」で合流の約束。噂に聞く「エデン林道」に行くのだ、初見でワクワクする「カフェハウスエデン」復活したら一度行き
今日もゆっくりと起床連休最終日、今日は帰らないとね~でも、そのまままっすぐ帰るのもったいない。。。ってことで!せっかくここまで来てんだから、有名な「アノ」ポイントを経由して帰ろう出発準備完了!今日も秋晴れツーリング日和だわ~最終日は山小屋をかたずけ、ゴミ満載で出発山小屋を出て北上する、自宅とは逆方向なんだけどねぇまずは「ひるがの高原」を駆け抜ける雄大な景色が広がるぅ~朝から気分アゲアゲだぁ~ぃこの周辺は快走路が多く、絶景ポイントやグルメも多い。だ
朝からびっくりなご対面っ昨日の疲れもあって、ゆっくりと起床リビングの雨戸を開けようとカーテンを開いたところぬわっび、ビックリしたぁ~網戸の向こうに10匹ほどウゾウゾうごめいてますコウモリ君です。どうやら普段、山小屋には人がいないので住み着いた様です。直に触るのはよくないし、退治もできないので雨戸を全開にしてウチワで追い出しましたふぃ~近くでよく見ると可愛いのか・・・も?いや、ぜんぜんカワイクない!・・・すまんが出て行ってくれさて、気を
がっつりバイクに乗りたいぞぉ~!ってことで、10月休みを取ってバイクに跨り旅に出た走りを楽しむツーリングなので高速道路は使わず、ごちゃごちゃとした都市部を避けたルートで行ってみよ~高槻市から岐阜県奥美濃まで、予定は7時間半の旅ところが。。。山深くを走る道は通行止めがアチコチで発生まあ、国道といえども3桁ナンバーともなれば仕方ないか・・・八木町のR477通行止め。この辺りなら迂回路もよく知っているのでへ-き!?むむむっ。。。左京区の迂回路では無案内で迷いま
今年はG.Wから始まった私のバイクシーズン林道へ向かうか悩んだあげく、今回もロードツーリング三重のトンテキを目的に出発三重県の四日市を中心とするB級グルメらしいけど野球のグローブに例えられるほどの分厚いトンテキ「一度は食べたい!」と前から思っていたのです天気は快晴気温も高すぎず、これぞ「ツーリング日和」出発が遅くなったので、行きは高速で「高槻インター」ができたおかげで5分で高速道、便利になりましたちょうど12:00到着看板デカっ!お
久しぶりのアップです春の訪れからずいぶん経ちますがG.Wに入って今頃やっと今年初のツーリングですいつものとおり、あてもなく出発とりあえず『スプリングひよし』で休憩。キッチンカーが3台も。。。どれも旨そうなB級グルメを提供してますEMPINGAOはキューバサンドウィッチのお店、ガッツリ系サンドって感じHaLuは京都ブランド豚"京都ぽーく"のホットドッグのお店キッチンカーって出会えた時にしか味わえない特別感が在りますよね~ヒジョーにそそられます。。。『和
えらくアップするのが遅れてしまいましたが10月も終盤ふらっ~と、一人で丹後へ散策に出かけましたバイクでトコトコのんびり下道ツーリングした話お昼ご飯、まずは卵かけご飯専門店『但熊(たんくま)』なかなかイイ感じの店構えです。「唄」さえ無ければねぇ15年以上前から「気になっているけど立ち寄らなかった」お店。なぜなら、ココを通るときは、その先にある大好きな『出石蕎麦』を食べに行っちゃうから。。。順番待ってる間、独特なお店のオリジナルソングが流れ続けるはっきり言
久しぶりにツーリングしてきた話7月から訳あってツーリングのネタが在りませんでしたがやっと出撃できました早朝5:30張り切って出発準備今回はマスツー。京都の大原に集合で「おにゅう峠」と「林道若狭幹線」を巡ります。初めてのルートを連れて行ってもらうのでワクワクしてます。暖機を終わらせて走り出すと、すぐに日の出集合8:00でしたが、皆さん集まりが良くて早めにスタートスマホの調子が悪くてこの辺の写メが無い。。。R367を北上、府道781に入り細いグネグ
久しぶりにやっちまいました林道激走中にド派手に転倒振り落とされて顔面強打、脳しんとうでしばらく意識飛んだわ。。。幸いなことに骨折などは無かったものの左肘の出血が止まる気配がないので、急遽切り上げて帰宅そのまま病院へ5時間以上経ってるけどまだ出血し続けてるわ傷は縫うことに。。。看護婦さん「先生、麻酔は?」先生「そんなん要らん!」私マジッ!?ホッチキス「ぐさっぐさっ!」私ヒィ~・・・先生、けっこう痛かったよあ
IGARASHIKIZUNABikeTouringに行ってきましたんっ何ソレと思われたでしょうこれ、会社のバイク乗りが集う今回が初の社内イベントです社長の名を冠した社員同士の『絆』を広げ深める企画しかもバイク乗りをターゲットにするとは。。。なんて素敵な会社なんだ場所は岡山県津山市の『道の駅』朝8時過ぎに出発Googleでは2時間14分だが、3時間はかかるだろう給油も兼ねて加西SAで休憩。暑さで喉が渇く11時20分に到着
5月最後の休日は晴れふらっ~と、一人で和知の林道散策に出かけましたまずは道の駅マーケスに立ち寄り、昼食を調達午前中なのに気温はすでに30度汗ばむ陽気だ今日は林道「田ノ向線」から突撃ぃフラットで走りやすい林道だ快調、快調良いペースで流す鉄塔広場で休憩&昼メシ。心地よい風が抜き抜ける鳥のさえずりが心地よい誰も来ない。。。静かにゆったりとした時間が流れるあまりに気持ちがイイので、そのままひと眠りだぁ~小一時間ほど寝ただろうか。。。平和だにぁ
LINEのコミュニティの皆さんと再び『和知の林道遊び』に出かけた。今回は道の駅マーケスで集合林道『クラベシ線』(通称マーケス林道)からスタートするここは和知じゃないけど、和知の林道散策するのに良い足慣らしになる和知に到着し、『明石線』からいよいよ本格的に林道走行をはじめる。一気に高度を上げる『明石線』登りきると有名な鉄塔広場だ。残念ながら、鉄塔広場はただいま工事で閉鎖中横にバイクを並べて休憩をとる今日は全部で7台セロー250
5月に入り、バイクのメインシーズン到来ということで、気になるところに手を入れいくまず、メンテナンス的なところでは・ミッションオイル交換・ブレーキフルード/クラッチフルード交換・スパークプラグ交換プラグは穴あきエアクリーナーカバーのおかげもあってか、焼け具合はちょうど良い感じだった。・タイヤ交換これはG.W.中のロードツーリング終了後に交換を予定していた。「コレで林道はNGだろ~」って言うくらいツンツルテンだ(-_-;)実は交換が間に合わず、一度林道
G.W.真っ只中LINEのコミュニティの皆さんと和知の林道遊びに行きました。集合はガソリンスタンドが隣で便利な、ローソン京丹波升谷店それぞれメンバーのバイクをチェックしあいながらの話が尽きないまずは『仏主(ほどす)線』から林道に突撃ぃ~ここは3月にソロで行ったときに積雪で断念した林道さすがにもう雪はないよね。『和知の林道を目指して』少し前の話になりますが。。。3月に入ってボチボチ暖かい日も増えてきた頃ウズウズ。。。今日も暖かくなりそうだウズウズ。。。ようしっ今年初の林
少し前の話になりますが。。。LINEのツーリングコミュニティで、美山のハンバーガーを食べに行く企画があったので参加してきた。皆さんは大阪市内の方から向かうとのことで途中参加させていただいた。ご一緒したのはXSR700、MT-07、グロム左からXSR700、MT-07、250EXC三車三様なかなか個性的目的地となったハンバーガー屋さんは「リミット30バーガー」道の駅美山ふれあい広場の近くにキッチンカーで営業。場所はGスタンドのお向かい、気さくなお姉さんが丁
エンジンECUをCOOBER製に変えたこともあり充分パワフルな我がバイク。では「満点か?」というと特に低回転時のガスが濃すぎっって感じ。。。低速走行を続けていると「かぶるんじゃね?」と不安になるほどだそこで『エアクリーナーカバー』を換えてみることにした。オプションカタログでこんなのを見つけたのだこれがノーマル形状。(少し横長に伸びた画になってるようですが)⇓こちらがオプションのエアクリーナーカバー。ボコボコに穴が開いて
何をいまさら・・・なのですが我がバイクは足つきが悪いっローダウンキットを組んでも、シート最低高で93cmほどある身長164cm、旧日本人体型(胴長)のおじさんはちとツラいなにせ信号待ちでも常にバランスを取りながらのつま先立ちなのだそこで『ローシート』に換えてみることにした。店長からは「値段の割に、1.5cm程しか低くなららないないからお勧めじゃないけど・・・」とのアドバイス。コチラとしては、その1.5cmでもすがりたいと思うのだ。ベタ足はムリにしても
電動バイク『サーロン』さんの本社を訪問させてもらった帰り、たまたま仕事が一つなくなったので、葛飾柴又と言えば!で帝釈天に行ってきましたよ〜😊。いつもながらにバタバタしていて朝ご飯もお昼ご飯も食べていなかったので、着くなりいきなりお団子🍡♪安定のお味ね😌💕甘くて美味し😊♡。プラプラしていたら、駅前に子育地蔵様発見😆👍。不良母さんだけど、子供の健康と健やかな成長を祈って…😌🙌駅前にあるお土産屋さんで『三虎の福』を狙って☺️2匹の虎のぬいぐるみをゲットしまし
電動バイク『サーロン』のメンテナンスのお話にサーロンの本社コハクJapanさんにお邪魔して来ました😌。バイクのことはもちろん、事業を始められた時の社長リーさんの楽しいエピソードやらを伺ったり、本社のガレージを見学させてもらったり、とっても楽しかった(^-^)♪。写真は去年の『サーロンカップ』の時の写真😊。もうね、サーロンさんが楽しいバイクなのに加えて、色んな企画を用意してくださっていて本当に本当に楽しい一日でした☺️。サーロンカップには、有名人も来ていて、ちゃっかり写真を一緒に撮って
西荻窪のbunnybeachバイク乗りさんの間では有名なお店です。美味しいお料理と笑顔と程よいトークが魅力の店主若菜ちゃんに惹かれて、いつもたくさんの方が集まってますよ〜🤗🤗。その中でも外せないのが、週替わりのパフェ😆😆😆💕💕💕今週のパフェはベリーとチーズのパフェ〜😆友達の携帯に知らぬ間に撮られていた写真〜😆。押されちゃってたらしい。パフェを前にボケボケでんな🤣。お料理はお肉柔らかチキンや、ハンバーグ、焼きカレーに加えて、センスあるサラダ、店主若菜ちゃんが毎日焼くふわふわし
今年もTeamPRIDEONEの仲間と年忘れエンデューロに参戦してきました。私が参加した方はTeamPRIDEONE・エンジョイクラスヤマハセロー250TeamPRIDEONEオフ部・オープンクラスKTM250EXCF7時受け付け開始と車検開始です。今年は3時間に約280台参加しました。最後尾がスタートしたら先頭はもうそこそこの場所まで来ていました(笑)ベスコンで昨年と真夏のよりも走りやすくて良かったです。飛んでいます!(笑
今年も、譲ってくださったブリーダーの方に、ビデオレターを作る時期になりました〜。一年に一度、ありがとうのビデオレターをお送りする約束になっています😌💕。何にも教えてないから本当に呆れるくらい自由奔放なサモエド犬のサブリナさんですが、今年はどんな風なのが撮れるかな?↓去年のサブリナさん💕なかなかエンターテナーな彼女です💕今から洗って言い聞かせて…はぁ〜今日中に出来るかなぁ〜😅😅😅。またまた撮れたらご報告しま〜す😊。
KTMのエンジンECUをCOOBER製に交換して500Kmほど走ったので少しレビューをしてみたいと思う交換することになったきっかけは、この夏に行ったECU最新化であった。今まで年に1回ほどの頻度でこの最新化を行ってきているが、何故だろう、毎回パワーダウンを感じる。ヨーロッパの環境基準が年々厳しくなり、それに合わせるための変化かもしれないそれでも、スロットルオフ時のドライバビリティーが良くなっていたりと、最新化にメリットも感じていた。ただ、今回のは中低速トルクの低下感がひどく、見
10月10日朽木スキー場で行われたイベントに参加してきましたブロ友さん達との集合は会場近くの道の駅に7:30。気合い入れて、早朝夜明け前の出発です。下見ツーリングしていたので。。。気分的には余裕w高速道入り口で空が白んできた集合場所でみんなと無事合流。今回のご一緒させて貰った面々セロー、CRF450L、XR400R、DT125一番遠方からの参戦となるセロー氏は唯一トランポ出動荷物や工具が積めてうらやましい~会場に到着。こんなにオフロード乗り
今日は休みで好天KTMでお出かけだ。珍しく、京都東ICまで高速にのります我がKTM君はこの高速道道走行が苦手ですそこから湖西道路で北上、けっこう快適。ほぼ予定どおり、家から1時間45分で目的地に到着じゃん。。。。って、ココは何処でしょか反対側の山斜面を視てみると。。。正面の「あの坂」を早く駆け上がってみたいはい、朽木スキー場です。10月10日に朽木スキー場で行われるオフロードバイクのイベントオフロードパーティin朽木スキー場10.10オフ
2019年10月に納車された我がKTMくんは「あっ」と言う間に2年。ここで軽くレビューをしてみよう下の表から。。。2021年9月末現在の走行記録を見ると走行距離6,299Km(3,118Km)走行時間141.5時間(71.7時間)平均燃費24.31Km/L(23.54Km/L)となっている。なお、()は昨年数値1年目と比較すると、距離・時間は図ったようにほぼ同じオモシロ-イ燃費は延びている。この1年に絞ると平均燃費25.02Km