ブログ記事50件
またまた念願叶って、間近でKR500を見てきました♪それも、家から近くのモビリティリゾートもてぎさんで。(≧▽≦)KR500と言ったら、神戸まで行かないとお目にかかれない1台ですが、去年のZX-RRに引き続き、メーカーさんの垣根を越えて、とてもありがたい展示です♪1982年KAWASAKIKR500水冷2ストロークスクエア4エンジン、アルミモノコックフレーム、ユニトラックサスペンション排気量498.4cc最高出力116ps/11000pm重量132.
今回はリアブレーキ周りレーサーズより写真上キット標準写真下デティールアップトップスタジオとホビーデザインのデティールアップパーツこんなのを使用バンジョーボルトにアルミパイプ1.5ミリをテーパー状にしたものを2つ作り、同パイプの0.8をジョイントして製作。リアブレーキディスクスリットを貫通。使用した工具はゴッドハンドの、ピンバイスにタミヤの1ミリ軸の0.5ミリで貫通させて、0.8ドリルを手回しで拡大。WAVEのマイクロチゼル0.15でスリットモールドを
前回の工作から、とりあえずパーツ事に進めないと車体の完成も激ヤバなので塗装し、フィッティングさせるべく。これがこんな感じにグリップはCX500ターボレバーは何かわからないタミヤ多分vf750かな❓形状が似てたのでブレーキオイルは透明プラ棒にガイアのクリアーホワイトプラパイプ4ミリ輪切りにプラ板4ミリポンチ抜きを合体レバーの留は2号虫ピンの頭アクセルワイヤー基部に0.3ミリ洋白を芯に外径0.8内径0.4アルミパイプを0.5ピンバイスで口径を拡大してパイピ
今回はハンドル周りです。キットはこんなです。金型の抜きの関係ですかね全体的に斜めになってます。グリップにもモールドがありません似てそうなグリップCX500ターボのグリップのみ使います。後は4ミリと2.5ミリのポンチでプラ板を抜いて中心に1.2ミリ穴あけました。塗装、接着前ですがこんな感じですねバーエンド部はヤスリかけて丸くしてます。アクセルワイヤー基部とブレーキ周りのデティールももう少し作りこみます。まだまだ先が長いですが今日はここまででままたです。
本日は塗装の一部のみ進めました。モチベーションをあげる為にも、完成のイメージを膨らませガイアカラーEXゴールド7スターブライトプラス3くらいで調合いい感じかとこれです↓もうひとつはガソリンタンクキャップ真ん中のやつです。アルミパイプ4ミリとアルミ板に5ミリポンチ3ミリポンチで穴あけ中央に1.2ミリ穴をあけ後はプラ棒と真鍮線でパイピングのガイドを作るつもりくたくたなのでここまでです。ではまたです。
チャンバー溶接の再現伸ばしランナーで溶接跡を再現するわかりやすくする為に黄色のランナーで伸ばすちなみに下の写真の上側はいわゆるゲートで棚型の繋ぎ合わせたところだと思うのですが❓下側は伸ばしランナー再現次に下写真のチャンバーの色が黒っぽく見える部分の溶接痕まず、写真を参考にペンで溶接痕の下地を描きこむ次に写真撮り忘れですが下地をベースにマスキングサフの筆ぬりでテクスチャで再現見えにくいですが同様に残り3本も前回のサイレンサーでやり残した、サイレンサー一部
本日は、チャンバーサイレンサー加工です。実車はこのような形キットはこん形で少し違うんですね入り口と出口が同じ加工がしてあるのです。チャンバーの後にどうやらこの形状のデティールがあるようです。というわけで、チャンバー後ろをカットプラパイプだけだと、やや大きさが違うので、2ミリプラ棒を軸に3ミリと4ミリプラパイプを使い、4.5ミリ相当のストローを被せで、同じ形状を再現。4ミリに4.5ストローを被せパイプカッターで罫書くように最後はデザインカッターでカットとは言え、
本日はフレームの上からちら見えする溶接ビートを再現しました。自分のやり方タミヤのエポキシパテを少量ずつハサミでカットこういうもんで、↓主材と硬化剤をまぜてこねくり回して使うパテです。今の時期なら24時間くらいでほぼ完全硬貨すると思います。溶接ビートにするために麺を打つかのようにぐりぐりして細いパテにします。↓この細い部分を少しずつ写真にあるスパチュラで溶接跡を再現すべくとんとん根気よくやって完成。燃料タンク穴の位置とタンク位置がズレていたのでやや後方修正燃
本日は仕事の合間に投稿笑コトブキヤの六角ボルトセットに穴を明けて、ナットとしてつかいます。真ん中にいきなり穴をあけると中心にうまくあけれないので、あらかじめ先端の細いものを押し付け、バイスで開口写真ではわかりにくいかもですが、2ミリくらいのボルトにセンター位置て難しいんですよね穴のセンター位置に使った工具はこちらで、ホームセンターで買いました。製図とかに使うものですかね?名前がわからないですが、罫書き用バリがついてます。めちゃ便利です。ではまた。
レーサーズでみたKR500シートレール後端キットと形状がかなり違う0.8mプラ板から外周はキットからトレース先にかた方から穴を開ける形がととのったらマスキングでトレース反転して開口こつとしては少しずつ表面のみではなく裏面も同じ割合で交互にヤスリまたはデザインカッターで調整しながら決して力を入れ過ぎないでしょうかとは言えアーチ状は納得いかずに修正します。ちなみに使っている工具です。デザインカッター2種左の細いので調整ほとんどしました。ヤスリも2つ右側のやつは
変わりばえしませんがクラッチリリースのシャフトとスプリング追加工作しました。オイル給油口だと思いますが写真で見えたのでこちらもそれらしく。ラジエター水温ケーブル基部追加工作。WAVEのプラ材にエッチングの六角ナット3枚重ねてそれらしく。キャップはアルミ板をポンチでくり抜いて真ん中は少しだけ低くしてキャップ感をだしてみる。完成にはほど遠いけど、地道に進めます。本日は仕事で明日も仕事疲れたので今日はこれまでではまた
プラモ趣味は十人十色、ジャンル固定から何でも作る方と様々です。素組みから改造と作り方もそれぞれ。モデラーの多くが在庫、いわゆる積みプラをやっているかと。かく言う自分も積んでます。もう数年、いや10年位?前の画像ですが・・・うん、罪プラ。KR1000Fが86個KR500が47個YZR500が8個その他この当時から幾つか売ったり、使ったり、買い足したりで今現在。KR1000Fが80個KR500が43個YZR500が8個このK
今日は一日中プラモデルレーサーズ見ながらできる範囲でデティールアップヘッドのボルトはエッチングの六角を貼りつけパイピングは長めで後で調整とりあえず老眼がきついので今日はここまでではまたです。
今日は休みでした。一日中雨☔こんな時はプラモかなホビーショーに間に合わんかな自信ないわとりあえずチェーンタガネで地道にほぼ全部開けたったラジエーターのエッチングアクステオンってところからブレーキディスクとチェーンもあったけど不採用カウルは分割だけした。タンクはレーサーズを見るとした側の穴がなかったので埋めた。エンジンは極小ビスを使い雰囲気を出せればキャブレターも資料を参考にこれはキャブの上部ワイヤー基部プラ棒から削り出しおっさんアナログモデリング
環境が変わってちょっと落ち着いたんでまたぼちぼちはじめようかとまずはアオシマさんの楽プラ個人的に楽プラはまんま作る方が気楽で好きですねようできてますわほんまカウンタックとなんやったけ新型カウンタック少し前に作ったんで車種忘れました。めちゃかっこ良いですね1/24出さないんかな❓上からだと大きさ随分違いますね〜これはスタジオ27γでかなり前に作りました自重で、ホワイトメタルがひん曲がりキャスター角が変ですが😅なんとシュワンツガンマがキット化されるそうで、
小学生の頃に作ったバイクプラモで、これまで実車を見たことが『盆栽確定!?...バイクプラモの実車版♪』バイクに興味を持ったのは小学生の頃、怪獣大百科やスーパーカー大百科のシリーズで、バイク大百科を手にしたのがきっかけでしたその後、プラモデルを作るよ…ameblo.jp無い唯一のマシンに、ようやくご対面できましたそれが、KR500独創的な造りに魅了されたマシンです魅惑のカワサキワールド、十分堪能してきました
それでは完成品のディスプレイお披露目です。🤗先に完成したKR500とのツーショットです。☺️サイズ的には余り違いが無いですね。どちらも色々と反省点が残る仕上がりとなりましたが、とりあえず完成出来ただけでも良しとしましょう。🤗
再び夢が叶う。お読み頂き感謝
この実物を見てみたかった。その気になれば跨る事さえ可能な位置に。感激ィ〜ィ!お読み頂き感謝
ハセガワのKR250はナンバープレート部の組み立てに入ります。プレート部は白、ガーニッシュ部はガンダムマーカーのメッキシルバーで塗装。ナンバー灯のパーツ、ライト部は回りをシルバーで塗装して···取り付けました。そして接着。ナンバープレートもデカールを貼って、クリアーレッドで塗装したガーニッシュを接着してリアに接着。いよいよカウル類の取り付けに入ります。リアカウルは裏側をセミグロスブラックで塗った際に接着面に付いた塗料を削り落とすのを忘れていたので、会わせ目に黒が残る!😱
とりあえず、しばらくは週末のブログ更新を控えようかと思います。🤗(G.W.が結局アレで思った様に他の事が出来なかったので···😅)と言う訳で今週末はプラモ製作をメインに進めました!それでスーパーシルフ雪風ですが、バンダイのデカールは貼りやすい代わりに劣化が早いのか?簡単に割れるので···とりあえずSAIGENのデカールリペアを使用したところ···丈夫にはなったものの逆に反って巻き付く上にデカールのりでも着かないので、結局マークフィットで一旦伸ばしてから(乾くとまた反る)前にデカ
まずはハセガワのKR250からですが、フロントフェンダーは今回グリーンの部分は無塗装で仕上げるのでコンパウンドで磨いただけです。🤗で、フロントフォークを本体に組付けて···こんな感じになりました。鍵穴のデカールを貼って、この後は配線作業になります。☺️次にタミヤのKR500は塗装をし直してからの水磨ぎしてからの···まずはフロントカウル部のデカール貼りですが、暖かくなった事もあってか、デカールが扱い易くなりました。寒くて水が冷たいと中々剥がれないし、ぬるま湯も直
久々のプラモ記事です。😅まずKR500ですが、カウルの凹んだ部分のラインがやはりアレなのでやり直しする事に···で今回はマスキングゾル改を買って、曲線用マスキングテープで白線部を覆ってからグリーン部にざっくりとマスキングテープを貼り付けて境目にマスキングゾルを塗布して···白線部の曲線用マスキングテープを剥がしてホワイトをスプレーで再塗装した結果前よりは随分マシになったかと思います。🤗現時点でここまで組み上がっています。☺️続いてKR250の方ですが、こちらもこ
武藤さんのネ申卒業(後編)の前にちょっと別記事を···まずはタミヤのKR500から···今度は白に塗装した部分をマスキングします。今度は5ミリの曲線用マスキングテープを使用。···でライトグリーンをタンクには黒サフをそれぞれスプレー!🤗そしてタンクはアルミシルバーで塗装。仕上がりはこんな感じです。下側にあった段差は削り落としました。☺️で、現在フロントフォークを組み立て中です。続いてハセガワのKR250は···スイングアームの取り付けでしたが、タイトで予想外に苦
KawasakiKR500(タミヤ)はカウル類の塗装。ライトグリーンが成型色より薄めだったので、まず薄くベースホワイトをスプレーしてから白ライン部を塗装する為のマスキングそれからベースホワイト白サフホワイトとスプレーこの後、白ラインをマスキングしてライトグリーンをスプレーします☺️タンクは凹みの部分のヒケが中々なレベルで削って平らにするのは厳しかったので白サフを盛り付けてから平らに削ってサフ吹きまで完了です。本体はフロントフォークを組み立て中です。🤗Kawasaki
まずはHGBFアメイジングレッドウォーリアはガンブレイドのブレイド部をマスキングして、ベースホワイト⇒ホワイトサフ1500⇒MSホワイトで塗装。こんな仕上がりとなりました。それから他の武器も組み立てて、最後に頭部アンテナブレード着けて···完成です!😆別記事で完成写真を掲載します。🤗タミヤのKR500は、メッキの処理でやらかしましたが、ガイアノーツのプレミアムメッキシルバーでフォロー出来たと思います。それからタミヤスプレーのアルミシルバーを吹き付けて、こんな感じ
まずバンダイHGBFガンダムアメイジングレッドウォーリアはとりあえず本体が完成!😆頭部のアンテナは最後に取り付けます。🤗後はバックパックと各種武器を組み立てるのみ!···と言う訳でまずバックパックにハイパーバズーカとハンドガン完成!☺️あとこれだけ作れば完成なので急ぎたいところです。🤗次にハセガワKR250はホイールの塗装、アルミシルバーで全体をスプレー後Mr.カラーのブラックで大まかに塗装してからタミヤエナメルのX-1ブラックで残りを塗装。🤗そしてX-20溶剤
昨年7月の話をします。茨城県東部北浦の湖畔です。静かな湖面、数羽の鵜と遠くに筑波山。鵜たちが止まり木にしてるのは何でしょうね?そして鵜は海鵜?川鵜?北浦は汽水湖だから海も川もあり?しかし利根川と霞ヶ浦の合流部にある常陸川水門が海水の逆流を防いでおり、北浦はほぼ淡水化しているそうです。子供の頃の知識のまま止まってました。鹿島鉄道(2007年4月1日廃止)の保存車両を見てきました。鉾田市の温泉施設「ほっとパーク鉾田」です。KR−500形KR−505キハ600形キハ60
まず始めにニューアイテムを購入しました!😆とりあえずお試し···ちょっと使い方が違いますが、これで補助のライトが不要になれば幸いです。🤗それではHGBFアメイジングレッドウォーリアの続きです。とりあえず21の脚まで完成させて···胴体を作ります。HG定番の加工フロントアーマーを真ん中で切り離して、左右独立で可動する様にします。そして脚部を取り付けました。☺️丸イチの部分や足裏のバーニアを塗装したところで、以下続きます。🙇次にKawasakiKR500(タミヤ)
まずはFFR-31MR/Dスーパーシルフ雪風Ver.1.5の機体が完成しました。☺️あとは地獄のデカール貼りですが、しばらく待機です。🤗さて再開のケロですが、🐸KR250は前回嵌まらなかったエアクリーナーがあっさり入って···現在9を組み立て中です。☺️最悪エアクリーナーが上手く着かなかったら、やり直しも考えて予備を用意していましたが、とりあえず先に進めたので今の所は出番が無さそうです。😅KR500も9の工程で、上部チャンバー等を取り付けました。そして新たにこ