ブログ記事69件
今日も全然写真が無い…朝から雨だと思われた岡山の天気が思いの外、遅れてPCCJのスタート前にレインタイヤへ変更するバタバタのタイミングでしたが今日は無事にレースを終える事が出来ました。まだまだ各ドライバーに課題はあるけどそれはもっと速くなる要素があるって事。引き続き、皆んなの笑顔を観れるようアドバイザーのお仕事も頑張っていきます!そして、その後に行われたスーパーGTの決勝とても難しいコンディションでのレースとなり、多重クラッシュも発生してしまいました。途中終了の判断は
あっという間に金曜日も終わりました。水曜日から岡山入りしてTeamKRMのドライビングアドバイザーとして4人のポルシェパイロットのサポートをしております。今日はスーパーGTの搬入も始まりいよいよシーズンの開幕を迎える為に皆んな準備に明け暮れていました。そこにいれないのは残念ですが今はドライビングアドバイザーのお仕事にとてもやり甲斐を感じています。毎日毎日、ご飯を食べてる時もお風呂に入っている時も色んな話をしながら各ドライバーのドライビングスタイルを理解しそのドラ
先週の週末に向けての5日間は激動の日々でした。開幕戦でスーパー耐久と86/BRZレースが同時開催はホント大変でしたまずは86/BRZレースシートメーカーのRECAROさんがレーシングチームを結成しシートの開発データを取りながらの参戦ですがやばりドライバーとしては結果に繋げたい。でも、このレースで結果を残すのは簡単ではないのは重々承知の上まずは目標を10位以内に設定してレースに挑みました。結果は、予選11番手決勝15番手予選はまあまあの出来でしたが決勝ペースはイマ
ガリガリのササキです。今日は鈴鹿でスーパー耐久に参戦するHMRデミオのテストでしたおNEWカラーリングをまだ途中ですがお披露目です!今年のHMRカラーは折り鶴とチェッカーフラッグから交わっているような初代HMRカラーに近くなったかな??ゼッケンはになりました!まだ新車じゃないから真新しさはないけれどしばらくはこの車で戦います!応援宜しくねそんな今日のテストメニューは新しく導入したOS技研のデフテスト今回から広島マツダさんからメカニック二人がサポートに来てくれて
2019年は下記のカテゴリーにもフル参戦致します。スーパー耐久シリーズにフル参戦します。チームは広島マツダさんがベースとなり運営しているディーラーチームHMRacersからST5クラスにデミオで参戦します。Aドライバー吉田綜一郎Bドライバー多分佐々木孝太CドライバーT.B.N(ゼッケンは暫定)広島で広島マツダの社員さんがメンテナンスを行います。2017年にST-Xでチャンピオンを獲らせて頂きこれでスーパー耐久は3つのクラスでシリーズチャンピオンを獲得する事が
一つのカテゴリーはGR86/BRZレースです。自分でも意外な感じですが初めてフルシーズン参戦致します。チームはあの世界的に有名なシートメーカーのRECAROさんが世界でも初めてのレーシングチームを結成シートの開発をレースの現場で実走データを取りながらプロモーションを展開する事になりました。その初のドライバーに抜擢して頂いた事は本当に光栄なことです。そしてチームアドバイザーは脇坂寿一さん!昨年も最終戦で優勝まであと一歩の2位と着々と順位を上げていく姿を拝見していたのでと
あっという間にオートサロンですね!僕の出番は金曜日がメインになります。11日金曜日12:00〜MX-5CUP表彰式マツダ特設ブース16:00〜Moty’sトークショーが出番で土曜日はRECAROブースだったりNOVELブースやBLITZブースをウロウロしてると思います。見かけたらお声掛けくださいませでは、次は今季参戦カテゴリーの発表します。
明けましておめでとうございます今年も全力疾走で走りきりたいと思います。宜しくお願い致します佐々木孝太
皆さんはテレビは何観てますか?紅白歌合戦?ガキの使い?SASUKE&井岡一翔選手?RIZIN?よゐこ0円無人島生活?佐々木家は親父がリモコンを管理NHKの紅白を中心にころころ変わります。そんな2018年がもうすぐ終わりますね。本当に今年もたくさんの人に支えられパワーをもらい、乗り切る事が出来ました。本当に感謝感謝です。いろんな出来事がありましたがそれも全て自分へのチャンスだと信じこれからも自分らしく頑張っていこうと思います。2019年も引き続きよろしくお願い致しま
先日、最近話題のHADDO(ハドー)さんにお邪魔しました。今の愛車にHADDO(ハドー)アイテムをつけてもらい…バッテリーにペタっとHADDOアース線を追加こちらはミッションケースにアース線どれも簡単に装着されました。さあ帰ろうと走りだしたらあれ???なんか乗り心地良いし、ATのシフトショックがとてもスムーズだし、走りが滑らかになったよな…なんか車に魔法をかけてもらった感じとても不思議な感じです。その仕組みは…一度除いて試してみて下さい!無料で体験イベントもやって
忘年会続きの中報告書作りを進めていますが諸事情によりふんずまってますはやく完成させないと…そんなこの最近は、知る人ぞ知る庄司さん率いる自動車工房ミストの忘年会うかい鳥山にて坂本クリニック忘年会乾杯のご挨拶までさせて頂きましたそして、ハイタイムレーシングの忘年会からの人生初の釣り海が荒れててどうなるかと思いましたが何匹か釣れました!でも魚触れませんダンロップ友の会の忘年会一年に一度ですがこの忙しいなか奇跡的にみんなの時間が揃いました!宮川くんはシンガポールに転
またまたご無沙汰しております。みんな忙しそうなのにどうやって更新してるんだろうか不器用な僕にはなかなか至難の業です。ここ最近の仕事場はサーキットよりも違う場所が多くてちょっと寂しい感じですが来年はたくさんサーキットに行けそうです順に発表出来ると思うのでもうしばらくお待ちくださいね!!しかしこの最近は忘年会続きであっちこっちに移動しております。昨日までは淡路島や鳴門で忘年会ゴルフでしたが一度東京に帰り今日の昼間は綜一郎と羽田空港でミーティング今は京都に到着です。はや
経過ブログも書いていましたがもうGLOBALMX-5CUP世界一決定戦の最終決戦になるレース2の日になってしまいましたので先にこちらをUPさせて頂きます!綜一郎は予選で今年のアメリカチャンピオンのブレーキミスによりTボーンクラッシュ一応走れたものの、マシンはフロントガラスが割れるほどの衝撃がありバランスが崩れ予選14番手に留まります。決勝でも左右差がある車で粘るものの11番手と総合優勝には遠い結果に…ですが、今日のレースでベストを尽くしここに連れて来てくれた関係者の
日曜日のWTCRとスーパーフォーミュラのバトル素晴らしかったですね!!一日で二回もあのバトルが生で観れた人はお得感あったんじゃないでしょうか?あのようなプロの僕達が観てても緊迫感が伝わるようなレースを僕自身もお見せ出来るようまだまだ頑張らないといけない事たくさんあるなと実感しました。まずはSFでチャンピオンを決めた山本尚貴選手おめでとうございます86/BRZレースのチャンピオンの谷口信輝選手もおめでとうございますそして僕にも今日は負けられない戦いが…親父とのゴルフ対
KOTARACING86/BRZレースRd.8鈴鹿皆さまのお陰で無事にチェッカーを受ける事が出来ました!クラブマンクラス315号車舩井選手あの激戦のクラブマン予選で雨上がりの難しいコンディションの中、クラス4位総合7位を獲得!決勝は多少順位を落としたものの、若手や過去のチャンピオンを相手に素晴らしい走りを見せてくれました。プロクラス178号車吉田綜一郎選手マシンの調子が思わしくない状況で最終ラップまで前車に仕掛ける攻撃的な走りでした。一年間ご支援頂いた
久しぶりの連投です。今日から鈴鹿サーキット入りしてKOTARACINGから参戦している舩井選手と綜一郎のサポートをしております。二人ともいろんな課題を抱えつつ一生懸命課題に取り組んでいます。PhotobyMinami-sanそんな夜は僕が子供の頃から通ってるみさき屋へタイヤの違いや車のセットアップにはとても敏感な方な僕ですが…みさき屋のぼつ焼きの肉が牛ではなく、豚だったって事を今日知りましたみんな知ってましたか???俺だけかな?まっ、美味しいしヘルシーだから
皆さんこんばんわ。つい、すぐにサボっちゃうブログですがたまに遊びに来てくれてありがとうございます。ここ最近も忙しくさせて頂いておりますが先週は時間が出来ちゃったので日曜日は大好きなMotoGPを生観戦して夜はF1やGTをテレビ観戦してました。まずは、一番嬉しかったのはライコネンが優勝した事!あのライコネンもやっぱ優勝するとちゃんと感情が出るんだなーと39歳でフェラーリというトップチームに所属して優勝しちゃうところがカッコイイその流れから行くとGT300で優勝した新田守
今週は忙しいです僕は今日明日はもてぎでTEAMNAORYUAGE♂AGE&KOTARACINGから参戦する3台と、トレジャーワンwithKOTARACINGから参戦する1台のサポート(裏方兼雑用兼コーチング担当)をして、明日の夜には富士に移動2台撮り忘れた…週末から祭日24日に開催されるMX-5CUP最終戦に向けてドライバーとして連勝に向けて頑張ります!!さあ、明日も裏方頑張ろっとP.SSUBARUスーパーGT優勝おめでとう
またあっという間に週末ですね今週のSUPERGTは500mileという長いレース。ここ数レースはトラブルやタイヤとのマッチングにかなり苦しめられましたがタイから帰ってきたマシンをメカたちが原因追求をしてくれてやっと見つかったようです。横浜タイヤと言えば織戸学選手をチームに迎えとても心強いです!ただ鈴鹿とは違いブレーキも二回強く踏まないといけないし、暑いから身体にはハードですね。ゴール時間はPM6:20だからライトオンにはまだ早いかな〜てことは、このカラーリングが活きるか
先週のブランパンを終えてあっちゅうまにもう日曜日ですねレース後にお知り合いがオープンする軽井沢のホテルへお呼ばれしてとても快適な気候の中でとても素敵なホテルでゆっくりさせて頂きました。その後は事務仕事からのジムに行き土曜日からもてぎ入り土曜日はAGE♂AGEwithKOTARACING練習会で新車のBRZRAのシェイクダウンとレンタルマシンを持ち込み練習走行夜は益子でめちゃめちゃ美味しい鉄板焼きを頂いてからの本日はアイドラーズ12時間耐久レースにNBR24時間の
BlancpainGTSeriesAsiaRd.5予選10位決勝17位Rd.6予選7位決勝6位(クラス4位)Rd.5はとても残念な出来事で結果に繋がりませんでしたが、今日は昨日の教訓を生かし日本チーム最高位&フェラーリ最高位の結果を残す事が出来ました。永井選手の後半のペースも素晴らしかった👍もちろんトップ争いにはまだ僕らはスピードもチーム力も足りていませんが、ARNracingにとってはとても勉強になったと思います。次の上海は僕もアストンマーチンアジアシリーズ時代に走
報告遅れましたが今週は富士で開催されるBlancpainGTSeriesAsiaにARNracingから参戦致します。マシンは2018Ferrari488GT32018年モデルに乗るのは初めてなのでとても楽しみにしています。そんな富士スピードウェイはブランパンではダンロップコーナー(Bコーナー)を使わないらしい。確かに今日路面が剥がれ出していたような…でも新しいサーキットみたいでこれまた楽しみ♬そしてKOTARACINGからは86/BRZレースに二台参戦
今までほぼ休みなしで働いてて今週少しゆっくり出来るかなと思ったら見事に喉風邪引きました…なんて良く出来た身体なんだろうかしばらくは大人しくしています。これを飲んでる時までは元気だったのにな〜
決勝スタートドライバーは永井選手前を走るマザー勢と同じようなタイムで走行するもフリー走行から続くブレーキトラブルの影響もありスピン30秒近くロスしてしまいます。その後、早めのドライバー交代で追い上げる予定が足回りのトラブルでスピンそのまま動けずリタイアになりました。流れが悪い週末でした。31号車は14位から表彰台の2位PRIUSに戦闘力はあるんだと結果で示しています。チームやチームオーナーの永井さんは最高の体制を用意してくれています。31号車との違いはタイヤとドライバ
大好きな国でありサーキットなのになーフリープラクティスからブレーキトラブルが治らず、タイヤも全く機能せずフリーも予選もブービーという残念な結果に終わりました。(一位二位の車がペナルティの為、予選はブービー脱出)どちらにしても悔し過ぎる結果。永井さんも最高の環境を整えてくれてaprのメカたちも頑張ってくれているのに全く結果に繋がらないのが悔しくて仕方ない。まずはトラブルの原因を見つけてもらい明日は気持ちよく走りたいな。そんな僕らは気分転換の為にサーキットのお隣で開催されて
おはようございます。木曜日から岡山入りしてダンロップタイヤさんの占有走行からKOTARACINGは走行しております僕は参戦していませんがダンロップタイヤさんのテストに参加させて頂きました。有難い事です。期待に応えられるようしっかりとデータは収集出来たかなとKOTARACINGのドライバーもその甲斐もあり、順調にタイムUPして手応えを感じてます!トレジャーワンさんのサポートで参戦している吉田綜一郎も予選では魅せてくれるでしょう!さて、昼から予選!頑張ってもらい
始めにスポンサーの皆様応援してくれているファンの皆様残念な結果になってしまいすいませんでした。結果から言うと予選3位からスタート決勝は最終ラップまで堤選手と素晴らしいトップ争いをしましたが3位の車が5コーナーで止まれずイン側に飛び込んで来て接触。その後立ち上がりで再度接触。何故か僕だけペナルティを受ける事になり決勝結果に30秒加算され4位という暫定結果になりました。今回の接触の判定には全く納得いかずチームと相談して競技団に控訴しました。相手のドライバーも今回はすぐに謝罪に来
盛り上がったみたいですね!!日本でも24時間レースが注目されてきたのは素晴らしい事だと思います。僕は今年はスーパー耐久には参戦してないしお誘い頂いたチームはありましたが今年は連戦続きだったので参戦はせず今年はいちファンとしてネットなどで観戦してました。外から観てる限りでは観客もドライバーも楽しんでたっぽいので良かったと思います。今後も日本でも24時間が盛り上がるといいですね!!来年は参戦したいな!僕はNBR24時間に参戦する事で僕自身の成長や精神的に強くなれました。
先週のGT鈴鹿戦を終えてすぐに鈴鹿で10H向けのピレリタイヤテストその後、一瞬家に帰ってオートポリスに移動3日間KOTARACINGのサポートとドライビングコーチング兼マネージャー笑AP初走行でしたが走る度にタイムも上がり予選は苦戦しましたが決勝では素晴らしい走りをみせてくれました!ご一緒させて頂いているネッツ東京さんもプロクラスに参戦している脇坂寿一選手が10位で初ポイントゲット!!脇坂選手が2年と3レースも初ポイントまでに時間を必要とする、それほど難しいカテゴリー
ニュルの余韻が残るもなにも水曜日から鈴鹿入りしてPCCJのコーチングのお仕事おかげでレースまでに時差ボケは治りました!フリー走行は永井選手でタイヤ選択やセットアップを進めてもらい、僕がQ1を担当するも、アタック周で赤旗…赤旗解除後のクリアラップが取れず19番スタート。どちらにしてもQ1突破はギリだったかな。決勝は、永井選手のアベレージラップも良くSC明けのタイミングで18番手でピットイン。ところが右後ろのアップスイープを踏まれており修復に時間が掛かりそのピットアウトした