ブログ記事636件
おはようございます。いつもご訪問をありがとうございます。長文失礼します。お時間がある方だけ、見ていただければありがたいです。2024年ミニッツ遠征3回目5月4日になりますが、約1年ぶりにRCCARZONEでミニッツを走らせてきました。■コースの状況リアルなパンチカーペットコースで右回りでした■走らせたクルマ上側MR-03HM6Tミニクーパーチキチキ基板ノーマルモーター仕様下側MR-03RM9Tハコスカチキチキ基板タミヤ工作用黄色モーター仕
まいど❢この日はチーム千葉TLさんと自分はファスターで色々テストプロポもNEXTのLDTに変更MBWのスペシャルトリガーは絶品普通のトリガーを指先で操作する人はLDTにしてもさほど違和感は無いはずです。指先で操作していたので、むしろこっちの方が自分は操作しやすいですね!指先をガッツリいれる人は難しいかもメニューはOPを新赤モーターで走ったりオール04から04シャーシに03基盤、03脚とか色々試してビットはゴチャゴチャ💦そんな中、午後から小松さんと一緒になりました。絶好
本日もF氏の所でミニッツ練習してきましたF氏のいきなりの消防車おもろいよの発言にとりあえず消防車からなかなかムズい結構コケるコケないように走らせるの苦労しましたが慣れてくるとなかなか面白いハイマウントやりたくなってきましたね↓消防車軸走行後にはF氏にもらったMARの電池外しうまく出来るようになった??とF氏より練習しないと〜って言われてしまいましたいつも勢いが足りず……1本残し↓いっせーのーで↓これは上手く行きました!電池飛びましたげど修行が足りませんね
おはようございます。いつもご訪問をありがとうございます。2024年ミニッツ遠征2回目5月1日になりますがウエストミニッツリンクでミニッツを走らせてきました。■コースの状況ミニッツミーティングONE'SHOBBYのコースレイアウトで、右回りでした。■走らせたクルマMR-04EVO2スープラ904Lap走行し、11秒540でした。■主な変更点プロポ側の調整フリクションオイル硬度変更その他微調整■気付き等店長にギアのバックラッシュ調整のアドバイスを頂き
こんにちは。いつもご訪問をありがとうございます。2024年ミニッツ遠征1回目実家に帰省している事もあり、4月29日になりますがタムタムサンシャインワーフ神戸店でミニッツを走らせてきました。■コースの状況左回りでした。■走らせたクルマMR-04EVO2スープラ1089Lap走行し、ベストタイムは11秒090でした。□気付き等今回事前にフロントタイヤ径が、慣らし等で調整出来ていた事もあり前回のようにハイサイドを繰り返すような我慢の走りもなく、楽しく走行で
GW中ですが流行りの物価高に対抗してステイホーム中ですがダラダラとスマホでアニメかお笑いの動画ばかり観てしまうので、すっかりホコリを被ってしま…ゲフンゲフン…大切に保管してあるアバンテMk.Ⅱに手をつけます⚒️(実はまだ最終形態ではない)「やっぱオフロードバギーはライトやろ!」という事でフロントにライトポッドを追加します。ライトポッド内はお決まりの『ガンダムメッキシルバー』で筆塗りです。取り付けもお決まりのインシュロック留めです。(適当)シェイクダウン時にステアリングがおかしかったのでK
おはようございます。いつもご訪問をありがとうございます。2024年ミニッツ練習編その84月21日になりますが、のりさんと一緒にタムタム広島アルパーク店で、ミニッツを走らせてきました■コースの状況コースレイアウトの変更はありませんが、周回方向が左回り→右回りに変更。■走らせたクルマMR-04EVO2スープラMR-03EVOHMヤリス■気付き等コースの周回方向が逆回りになりましたが、数周走行後、特に違和感なく走れた。今回自分は、コースを走行
お脳をアップデートして知恵熱が出ていますそして色々モノが揃ってなくてマシン作成は中断中やれることはやれますが少し休憩w休憩がてらKOプロポさんの動画やらブロクやらを見てプロポのファームウェアもアップデートできる時代と知りワイが買うたのは黒くないEX-NEXTなのでおそらく製造年月日は比較的前だと思い電源を入れてみると(相変わらず手先ブルブルですが・・・)マスターユニットVer2.00.0エクスパンションユニットVer2.01.00なので、HP(更新日付が
プロポのハンドル手放しバインバイン防止用治具バインバインは流石にしないけど
今日は地元コースへ晴天で気温27度くらいまで上がり暑かったです色んなマシンを持ち込みノーマルトリガーを久々に使ってみたくなってテストもオンロード車では、TT-02、M08、BT-01を走らせました。GT仕様TT-02はいつも通りの巻きフラ走行M08は最初サスセットとタイヤ選択に悩みこっちもフラフラ後半やっと決まってかなり楽しく走行出来ましたBT-01は、フロントCタイヤ、リヤGP-Aで走行開始。曲がらないけどそれなりに走行。これも楽しい。フロントにB3タイ
先日ダートコースを走行してかなり楽しく、もっとグリップするタイヤの必要性を感じたのでタイヤを用意しましたソフトコンパウンドにスポンジインナーを入れて組付け早く走りたいぜ~トラック用も欲しいとこね。あと、このグリップをまた使ってみようかと。。どんどん普通のプロポになっていくね
おはようございます。いつもご訪問をありがとうございます。2024年ミニッツ練習編その73月17日になりますが、のりさんと一緒にタムタム広島で、ミニッツを走らせてきました。■目的かつやさんに教えて頂いた、ハイマウント仕様のセッティングを試し、スティックプロポ派の自分でも、問題なく走らす事が出来るのか、試してみる。のりさんと一緒にミニッツを走らす事を楽しむ。■結果かつやさんに教えて頂いた、ハイマウントのセッティングは、フロントタイヤのタイヤ径が大きい時や、タイヤ
おはようございます。いつもご訪問をありがとうございます。2024年ミニッツ練習編その63月2日になりますが、らじマニでミニッツを走らせてきました。■コースの状況右回りでした。■走らせたクルマMR-04EVO2スープラ写真を取り忘れましたが、MR-03EVOハイマウントのヤリス■気付き等かつやさんが、らじマニに来られていましたので自分が走らせているときに、走りを見てアドバイスを頂きました。普段は、自分が走らせているときになかなかアドバイスをもらうこと
プロポを購入すると毎回アルミビスに交換しております。余っているビスがあるので今回も交換を青に青だと目立たないねぇでも良い感じ一部ビスをオプションのSTユニットに使っているのでチョイ足りず。。ラージグリップも取り付けホイールもお気に入りのアルミステアリングホイール4へ交換これが好きなのよねもう売ってないけど、こないだ見つけて買ってきた以前はスティックユニットを使っていたのですが、最近はホイラー仕様で練習しているのでチョイ拘りを
去年末より車両が増えて、メカが足りない今のメインプロポはEX-NEXTなので受信機は高額な420XT。これを購入するのはけっこう勇気が要るねぇ取り合えずサーボだけでも調整しようかなと。コレクション性が高いヴィンテージシリーズに搭載していたシリアルサーボを外しました。JJアルティマとオプティマミッドのサーボをRSX4SからRSX-ONE10typeSへこの二台はEX-LDTで使っているのでシリアルサーボでなくてOK!受信機が安いやつが使えて良いねぇ。EX-NEXTで
ほんとは420XT受信機とグラスパ2が欲しくて居ました受信機はバルク品出ないかねぇ出たら即買いなんだけどな。で、今回購入したのはこれらRSX4Sの二つのサーボをこの二つセール品だったのでねぇ無くなったら終わりのセール品に惹かれてしまう…
2月、タミヤグランプリに参加しました。大阪オートメッセでは、もはやお馴染みのイベントですね。今回も色々悩んだ?結果、クラシックオフロードMTGクラスにしました。で、昨年出場した時、トラクション不足を感じたので、リヤウイングの大型化をしようと思い、るんるんで、ステーを作ってみました。板は、F103GT-FWDを作った時の端切れです。ウイングステーはDB-01用です。でも、「クラシックバギーMTGのレギュレーション」を確認すると…https://www.tamiya.com/cms/i
おはようございます。いつもご訪問をありがとうございます。2024年ミニッツ練習編その52月25日、3時間だけになりますがタムタム広島で、ミニッツを走らせてきました。■目的前回のほぼノーマル仕様から、リア廻りのみオプションパーツのフリクションプレートとカーボンTバーのみを追加。安定した走行が可能になったら、ジャイロセンサーを外して丁寧な操作を意識して、走り込みを行なう。■結果コースの周回方向が初めて、左→右周りと変更になっていたが、リア廻りのオプションパーツ
先週ようやく箱出ししたMR-04どうやら現時点ではフタバよりKOのほうが若干速いみたい。皆さんはどう感じてますか?Fパンチはプロポで10にすると、勝手に9になるバグは確認した全員で発生しているので、プログラムのバグ確定。上記に追加し時定数MAX、トラベルMAX、FEELMAX、ダイナミクスMAXで確実に速くなる。現時点ではMAX以外の設定は遅くなるから推奨できないですね。スロットル設定項目全ぶり。その設定値の上を設定したくなる。なにかモードないのかな?必要以上にリミッター
おはようございます。いつもご訪問をありがとうございます。2024年ミニッツ練習編その42月18日になりますが、のりさんと一緒にらじマニでミニッツを走らせてきました。■目的今年のミニッツカップ参加に向けて、色々なサーキットも走らせに行き、今よりも例え僅かであっても、自身の操縦等の順応性を上げていく活動をする。■結果当日、ご一緒に走行された速い方々には、動く障害物状態でご迷惑をお掛けすることになってしまいました。自分の中では非常に僅かではあったが、1年前と比べると、
こんばんは。いつもご訪問をありがとうございます。2024年ミニッツ練習編その3今日は、お休みだったので約3時間だけになりますがタムタム広島アルパーク店で、ミニッツを走らせてきました。■目的麻婆さんとノーコンCH37さんのブログや動画の影響もありMR-03EVOをハイマウント仕様にしてヤリスのボディーを載せほぼノーマル状況でサーキットを走らせてみて、自分の操縦レベルでも操作が出来るのか?確認とサーキット走行を楽しむ。■結果自分の中ではビックリするぐら
おはようございます。いつもご訪問をありがとうございます。2024年ミニッツ練習編その21月27日になりますが、のりさんと一緒に、タムタム広島アルパーク店でミニッツを走らせてきました。■目的前回の走行から、クルマの基本セッティングは変更せずシャシー側のICS設定値のみを変更し、クルマの動きがどう変わるか確認をする。■結果今回ステアリング系のICS設定値のみに特化した変更を実施し、変化を感じることが出来た。自分のスティックプロポは、最新のプロポから3〜4世代?の時
おはようございます。いつもご訪問をありがとうございます。久しぶりのブログの更新となりました。2024年ミニッツ練習編その11月7日になりますが、のりさんと一緒に、タムタム広島アルパーク店でミニッツを走らせてきました。■コースの状況前回と同じくコースの変更はなく、左周り■走らせたクルマMR-04EVO2緑モータースープラ□主な変更点フリクションプレートの塗布粘度変更フロントスプリング硬度変更ボールデフ→ギアデフに変更Tバーは、引き続きカーボンプレートを使
KOエスプリを乾電池仕様にしたいと思っていて動き出したのですが、休止状態でした💧『KOエスプリⅡを乾電池仕様にしたいけど…』ちょっと超久しぶりのRCネタですが、どうも電池端子でドン詰まってまして、RCの諸先輩方に情報をいただければ大変有り難いです。。。宜しくお願いします。【7/12…ameblo.jpなかなかうまいこと進まず、モチベーション下がったんで放置してました。今頃ですが、続きます。「言い訳編」w言い訳①「注文品の寸法が合わなかった(自分ミス)」形状的にいい感じの金具を見つけ
先日シェイクダウンしたベルトコンバ走行フィールは良かったんですが、何故かクルリンパ?サーボ?ジャイロ?受信機?原因が特定出来ていませんが、手持ちのものにチェンジしてみました。beforeafter久しぶりのKOサーボとヨコモジャイロ加藤商会パパも装着してるシャーシブレース(ドリパケ用に余ってたポストにドッキング)シャーシ剛性増しマシサーボをサーボマウントに取り付ける際は、【サーボ固定用強化ブッシュ】【RC926】サーボ固定用強化ブッシュ(白)4個入り5mm穴用KN-KB0
こんにちは私は今SAVOXのサーボを使っています。これは私がサーボに無頓着なわけではなく私にとって充分な性能だと感じているからです。80年代にレースをやっていた頃もサーボは良いサーボを使っていました。フタバのコアレスミニサーボです。スピードは当時としては速く0.13secでしたがトルクが無くトルクは3kg以下だったと記憶しています。スピードは速くてもトルクが無いと実車で言う「手アンダー」になります。それでもミニサーボは重量的にも優位でトルクが
こんばんは。いつも、ご訪問をありがとうございます。今年も残り少なくなりました。2023年のラジコン活動を振り返って。2023年は、ミニッツカップのFWDクラスが廃止でホイラープロポから、スティックプロポへメインのプロポを元に戻す。プロポを元に戻した、ブランクの取り戻しと活動資金の温存で、ミニッツ活動を縮小。自宅での基礎練習に切り替える。家の近くに、タムタム広島店が出来たことから、操縦レベル維持と、活動費を見ながらのりさんと一緒にミニッツサーキット走行を再開。のりさ
こんばんは。いつもご訪問をありがとうございます。2023年ミニッツ遠征7回目12月31日、走り納めも兼ねて夏休み以来になりますがタムタムサンシャインワーフ神戸店でミニッツを走らせてきました。■コースの状況左周りでした。■走らせたクルマMR-04EVO2緑モーター7T仕様781Lap走行し、ベストタイムは11秒250でした。■主な変更点MR-04用フロントスプリング硬度変更Tバー硬度変更ジャイロ数値変更ICS設定値変更■気付き等タムタム広島
おはようございます。いつもご訪問をありがとうございます。2023年ミニッツ練習編その6日(実は7日目だったりします。)12月24日になりますが今回も、のりさんと一緒にタムタム広島アルパーク店でミニッツを走らせてきました。■コースの状況左周りでした。(コースレイアウト変わらず)■走らせたクルマMR-04EVO2緑モーター仕様MR-04EVO2緑7TとMR-03EVO緑7T今回走行比較用に、MR-03EVOもMR-04と同じ用に、ほぼノーマルにした。■気
今年の年末仕入れの最後の品が到着しました最後はプロポを買おうと思っておりましたで、考えていたのが、EX-NEXTの黒いヤツで、トリプルレシーバー出ないかなぁと思っていたのです。去年まで、420XT受信機のバルク品が年末あたりにセールになっていて、それも欲しかったのですがの今年は無いし、トリプルレシーバーセットも出ないねぇなので受信機二つのセット買おうかと思っておりました。で~届いた品はこれタカシマデザインペイントの限定モデルが当たってしまいましたこれはカッコ