ブログ記事95件
昨日は美容室でのワークラーフバランスというものの中で、働くという事についてお伝えしましたhttps://ameblo.jp/pleasuresupport/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog美容室では1週間に44時間を上限として働くという法律が適用されるサロンと、他の業種と同様に40時間を上限として働くという法律が適用されるサロンがありますので、お近くの社会保険労務士さんにご相談くださいで、その時間を超える部分は早朝だろうが晩だろうが、時
今朝の新聞では今年入社の新入社員意識調査が公表されていました一番大きく取り上げられていたのが、『働き方は人並みで十分』が全体の6割以上を占め、『人並み以上に働きたい』は3割に留まったのだとかまだ入社したてで仕方ないといえば仕方ないですが、“労働観”が作られていないですねおそらく僕が20年前に同じことを聞かれていたら、『人並み以上に働きたい』を選んでいたと思いますただしその理由は、『とにかく長い時間働くこと』が美徳だと思っていたからです今はもうそんな時代ではありませんただ、『人並み以上
昨日は僕の地元岸和田市にある障害者福祉作業所のワークセンターわいさんを訪問しましたわいさんでは知的障害、精神障害のある方々が働いていますわいさんが開所した当初からご縁をいただき、仕事を手伝っていただいています皆さんは障害者の方々が働く環境をご存知ですか?そもそも働いているイメージがない、という方もおられますね障害にも軽重があり、一番軽い方は企業に就職している方もおられますしかし、多くの方々は企業で働くことはできず、かと言って寝たきりというわけでもないので社会に出ることを望んでおられる
昨日は朝からNPO法人み・らいず2さん(http://me-rise.com/)、NPO法人コトハナさん(http://cotohana.jp/)、NPO法人あっとすくーるさん(https://atto-school.jimdo.com/)の3法人合同の新人研修でしたPleasureSupportの新人件数の特徴は年間を通して開催している事で、4月から始まった3回目の研修でしたこの季節になってくると新人さんも緊張がほどけ始め、中には徐々にストレスを感じる方も増えてきますので、昨日のテー
昨日は広島にて【ほなこれセミナー】を開催しましたもう三年目の受講者の方々もおられるので言葉のかけ違いは起きにくく、アクセルを踏みやすいですお客様にスキルアップをお願いしている以上、当然こちらもスキルアップしない事には申し訳が立ちません参加いただいている方々に、成長を実感できる場を提供します
先日のブログでも書きましたが、今年は既に2回、甲子園で観戦しています大阪人ですからもちろん阪神タイガースの応援をしており、今のところ1勝1敗先日ふとプロ野球を経営に見立てて考えると、プロ野球監督は相当な精神力がないと無理だな、という結論に至りました例えば、プロ野球監督を社長と見立てた場合、商品は【試合】素材は【選手】となります良い商品を仕入れ(ドラフトやトレード、FA)、加工し(キャンプや練習)、お客様である観客に使っていただく(試合)という流れビジネスで一番大切なのは消費
昨日はSPC愛媛様にて合同研修活気溢れる研修となりました4回目になると徐々に言葉が噛み合って来て、いよいよここから業績に反映できる人も出て来ます『これがきっかけで視点が変わって行動が変わった』と言ったことも耳にするようになり、嬉しい限りです更にお役に立てるように頑張ります
ビジネスシーンでたまに耳にするフレーズ『また飲みに行きましょうね。』だいたいそれで流れてしまうことが多いのですが、僕は本気でそう思ったら、その場で日時を決めてしまいますそうすると大半の方が戸惑いながら、『そ、そうですね決めましょう』となります僕はそういったスケジューリングは、全ての仕事に共通していると思っています飲みにいく約束を『いつか行きましょう』って言ってる人って、何となく仕事に関しても『この仕事を“いつか”しよう』となっていないかなと営業マンなどでも『この書類、“また時間
『数字は嘘をつかない』と言いますが、厳密には『数字は嘘をつけない』が正解なような気がします今までもたくさんの決算書やデータを拝見してきましたが、特に決算書に関しては『嘘をつこうとしている』痕跡も散見されますその典型的なものが“粉飾決算”と呼ばれるもので、本気で嘘をつこうと思えばできるかもしれませんね一番残念なのが経営者自身が嘘をついているという事実に気づいていない事もちろんその場合は経営者の方も嘘をつこうとしているわけではありませんただ、それだけにタチが悪いというか、知らぬが
いよいよ今年も近づいてまいりました富士登山今年も絶景見るために登ります7月16日(月)17日(火)の連休を利用して、山頂を目指しますが、去年は数年ぶりに登ったので結構きつかったです当日の朝になって『ゴムは数年放置すると粉々になる』ことを改めて認識しましたし今年はとにかく“早めの準備”につきますので、今の内から体力づくり…間に合うかなみんなで行きますので、また声をかけさせていただきますね
うちの社内でもしばしば話題になる“雑談力”美容室なんかでも『年上の人と話をするのが苦手』という方は多いのではないでしょうか?もちろん僕も若い頃は得意というわけではなかったのですが、なぜか年上の方には可愛がっていただきましたいろんな意味でもちろん無音の空気を苦にしないような方もおられれば、その時間が苦手な方もおられますので、お客様に気を遣わせるのは良くないですよねかと言って、中身のない『今日はいい天気ですね』も不快と言えば不快ですし…ではどうすれば“雑談力”が上がるのか?なんですが、
以前勤めていたコンサル会社の社長さんからは色々と教えていただきました当時は口うるさいなぁとしか思ってませんでしたが最近よく思い出すのが、『床にクリップが落ちているのを気づける人になってください。そのクリップを拾える人になってください。そのクリップを元の場所に戻せる人になってください。そもそもクリップが落ちないような仕組みを作れる人になってください。その仕組みを周囲の人に知らせる人になってください。その仕組みを浸透させる人になってください。』周りの変化に気づけない事がありますは
あぁ、最近なんだかブログのネタが見当たらないな…なんてことを思うたびに思い出すことがあります小学校四年の時の担任は阿部先生当時の記憶を遡ると、非常にサバサバした先生だったと記憶しています当時、毎日先生への日記の提出がありました【つぶやきノート】なるもので、毎日の出来事を数行程度で書き記して提出していた記憶があります今思えば当時は40人学級ですから、それに毎日目を通して反応するのは大変だったでしょうねそんな【つぶやきノート】に、ある日僕はこう書きました。『今日は何もありませんでした
今日はお昼まで自宅で仕事をし、午後からは管理者研修をしました偶然お昼にかかっていたテレビでは、高須クリニックの医院長が、『若者のお金離れ』について炎上させたとかで…炎上商法をするつもりもないですが、若者の主張『若者が車離れや旅行離れしているのではなく、お金が若者から離れていっている。支払われるかわからない年金のことなどを考えると、元々少ない給料を貯蓄に回すのは仕方ないのではないか?若者だって車は欲しいし旅行にだって行きたい。右肩上がりの成長期とは時代が違うのに“最近の若者は夢がない”
先日夜遅くに岡山の繁華街を歩いていると、お酒に酔って気持ち良さそうなサラリーマン風の二人組が歩いてきました年齢は30過ぎと言ったところでしょうかどうやら片方の人がおごってもらったらしく、仕切りにお礼を言っています『ごちそうさん、何か悪いな…』すると帰ってきた答えが『大丈夫大丈夫。会社のお金だから。』ん?んん???会社のお金だから大丈夫!?ちょっと呼び出して夜の11時から、面談を始めようかと思いましたでも、実際そうなんだろうと思います僕も銀行員や会計事務所で勤務していた頃です
昨日はメーカーのアジュバンコスメジャパン様の神戸本社にて【サロンアドバイザー研修】の1回目でしたアジュバン様には3年ほど前から管理者研修で関わらせていただいておりますこの会社の強みは、とにかくお客様への愛情が過ぎる大きい事元々ご縁を頂いた時に僕の美容室向けの研修を見ていただき、すぐに『これをアジュバンのお客様にも浸透してもらいたい』と言っていただいたのですが、『ただ、お客様にお伝えする前に自社のスタッフに理解させないと』とおっしゃっていただき、まずは管理者の研修からスタートしたのが3年前
教育をする上で気をつけなければならないのが、“平均”の考え方例えば、売上高が30万円のスタッフと150万円のスタッフでは、当然見えている景色も課題も違いますよね?30万円のスタッフであれば、とにかくお客様を増やすことが大命題でしょうし、150万円のスタッフならば今のお客様をどうやって満足していただくか?が一番の課題ところが、例えば30万円のスタッフが3人、同じく150万円のスタッフが3人いたとすれば、“平均値”は90万円になってしまいますすると、表面的な数字だけ見ていなければ自然と『90
昨日は月に一度の全体会議会議ではそれぞれが一ヶ月頑張ってきたことを発表してもらいますそれに対して僕も含めた3人の取締役がフィードバックをします恐らく本人にとっては辛い時間だと思います尋問とまでは行かないまでも、『何で?』っていっぱい聞かれるのでもちろん表面的な“できている点”を重点的に見て、気持ちよく働いてもらう方法もありますが、『外に出てお客様に叱られるくらいなら、その前に改善しようぜ』って考え方ですそんな思いで会議で話しながら、少し疲れてきたので、『はい!ノビ!』*イメージ
昨日は住宅建材商社ナカザワ建販様の新人研修でした先月から始まった今年の新人研修ですが、僕たちが提供するコンテンツの特徴は1年間通して行われる事4月だけ実施するモチベーションアップ系の研修はどうしても苦手です元々その時期の新人さんはモチベーションも高く、どちらかというとそこから理想と現実のギャップを知り、5月以降が本当の研修の意味があるのではないでしょか?昨日はその『理想と現実のギャップ』をヒアリングさせていただきましたもちろんそれを聞き出すことでのリスクはあります僕も組織のマネジ
『数字が嫌い』という人が多いですが、そもそも『数字が好き』なんて人は、ごく稀です実際僕も数字なんて元々大嫌いですし、高校の時には数学はほぼ赤点でしたし、大学には数学なしで受験したくらいですからそれでも数字が“苦手”かと言われるとそうでもありません数字は嫌いだけれども、苦手ではない何が違うのでしょうか?強いていうならば、コツをつかんでいる人とつかんでいない人の差かなと例えば、【カラー比率33%】という数字だけ見てると、ただの数字ですしかし、【セット面に3人座っていて、その内の1人がカ
昨日のブログでも投稿したように、家族で松山に来ております3日に松山へ入り、今日5日に帰阪するのですが…中日の4日は『一旦解散』ということで家族はレンタカーで松山観光へその間に僕は、愛媛松山を中心に11店舗展開するバッドボーイズ様の1日合宿愛媛での月例講習を受けていただき、更に深めたいというお声がけをいただいたので、やって参りました店舗が多いから良いとか少ない方が良いとかいうわけではなく、結局組織は一人一人の集合体でしかないわけですよねバッドボーイズ様の良いところは、男気溢れる社長と
昨日は一日ということで、朝から事務所近くにある難波神社へ朔日(ついたち)参り集合時間より少し早く行くと、井本がやって参りました30歳の独身貴族もそろそろ恋愛みくじにすら祈りを込めるようになり、まずは神木に祈りを捧げますちなみに中吉中途半端その後みんなでお参りし、スタッフのみんなが研修を受けているのを横目に、僕は外回り晩は美味しいお肉をいただきながら、お世話になっている方々と楽しい時間をいただきました良いスタートです
昨日は二日間のみ・らいず2さん合宿を終え…帰りは家族に迎えに来てもらい、久しぶりの家族との食事それを終えて20時頃に帰宅さぁ、ここからが踏ん張りどころ夕方に気づいたのですが、日を1日勘違いしておりまして4月は残り1日あると思っていたのですが、どうやら昨日が最終日僕の今年の目標の中には『一ヶ月に本を3冊読む』というものがあり、4月は残り50ページそれを残り二日でのんびり読もうと思っていたのですが、まさかの勘違い合宿ってまぁまぁ疲れるのですが、そこは体に鞭打って…なんとか読みきりま
昨日もお伝えしたように、昨日と今日はNPO法人み・らいず2さんの全体合宿初日は事業責任者(以下事責。企業でいう主任~係長クラス)を中心とした事業モデル構築を中心に行いました十数人がプレゼンテーションをして周囲の巻き込みを考えてもらいます今年一年間は特にこの事責の方々を中心とした研修をしてきたこともあり、大きな成長が見て取れてうれしい限りちなみにこのみ・らいず2さんの合宿に関しては、タイムスケジュールが予定通りに行ったことはありませんというのも、事責以上の方々とは毎月研修でお
今日と明日はNPO法人み・らいず2さんの全体合宿です2016年1月の合宿から携わらせていただくようになり、年2回開催ですから6回目になりますね回を負うごとにマネジメントの仕組みは整ってまいりましたいよいよ、本質的な個々の課題に向き合っていただくステージです
昨日はNPO法人コトハナ様とあっとすくーる様の合同コンサルティングコンサルティングは14時〜17時。その後の飲み会は17時半〜23時半。…コンサルティングは3時間。その後の飲み会は6時間。メインコンテンツ、入れ替わってるやんNPOに限らないのですが、想いの強い組織では案外『言葉のすり合わせ』ができていませんお互いに“分かったつもり”になっている商品やサービスを軸にして集まった組織では、『これを売りたい』があるので明確な部分も多いのですが、『届けたいのは商品ではなく考え方』であ
昨日は散々な1日でした21時頃にパソコンが異常をきたし、インターネットは繋がるものの、社内サーバーに入れないファミレスから業者さんに連絡したら運良く対応していただけ、遠隔操作によりパソコンを見ていただきましたこの間自分では触ることなく、ただただコーヒーを飲みながらスマホでできる仕事をしていました結局その後夜中2時まで原因は分からず、なぜか突然繋がるという、気まぐれなパソコン様でしたそう、昨日は本当に嫌な一日で…あれ?何があったっけ?朝から取締役と打ち合わせをした=セミナーや方針が
昨日は大阪のナカザワ建販様にて今年の新人研修がスタート職種の異なる17名に集まっていただいての研修です職種が異なるだけに現場実務ではなく、考え方や在り方、同期のチーム作りをテーマに一年間の研修を受けていただきます10年近く毎年させていただいていますが、最初の頃に受けていただいた方の中には、早い方だと営業店長になる方も出てきました役職に就くことがゴールだとは決して思えませんが、【それぞれが役割を持ち、誰かに必要とされる人になる】という、当社のビジョンに近づいていければなと思います今年
毎年開催している松山のJINさんでの2泊3日の合宿初日は幹部の方々と事前準備のために集まり、2日目と3日目は全社員での合宿です数年前にご紹介いただき、年間計画を立てるところからのスタートでした数年前は丸2日かけていた年間計画も、今では当初の半分、初日の夕方にはほぼ完成し、晩は楽しい宴です今年の合宿では、昨年任命された副店長の方々が目覚ましく活躍しておられましたね僕たちPleasureSupportの描くビジョンは、【それぞれが役割を持ち、誰かに必要とされる街づくり】です僕た
昨日に引き続き松山のJINさんの全体合宿です毎月幹部の方々には研修をさせていただいているので、年間計画を創ったりその進捗方法を共有することは普段からできているので、この2日間はいかに現場のスタッフがイキイキ働ける環境を創れるか?へのチャレンジですJINさんの良さはスタッフがしっかりと≪躾≫をしておられるところ分かっていてもなかなか動けないものですが、年長者が後輩に対してしっかりと声掛けをしておらえるようです朝食時には僕たちが食べ終わった食器を気にかけてくださったりしています