ブログ記事15件
カム研磨WEEKの一環で、随分前から依頼されていましたダイハツエッセ用KF-VEのカム研磨行ったので、クライアント様から紹介しても良いっすよ!との事なので紹介します。こんな感じのカムです。吸気側に可変動弁の付いた直打カムっすね。これカム山!ダイハツのカムはカムジャーナルに対して、カムのベース円が大きく取ってあって結構大きくカムプロフィール変えられますのでダイハツのカム個人的に好きですね~~!と言う事で恒例のSTDカム計測!《吸気側カム》開角:240度(60度)リフト:7
本日の投稿はL375SダイハツTANTOGです。御購入頂きましたF様、御納車おめでとうございます。弊社での御購入も3台目となり、誠にありがとうございます。全力でサポートさせて頂きますので変わらぬ御愛顧を頂けます様、お願い致します。TANTOは2003年の初代モデルから一貫して圧倒的な室内の広さや視界の良さが売りの車です。このTANTOは2011年式(H23年)ですのでセンターピラーレス&スライドドアのミラクルオープンドアを採用し使い勝手が向上しています。しかもフラットフロア
ルンルン気分で連日慣らし運転が順調に進んでいます先日リアシートもセットで洗浄が完了しマジで洗い立ての作業着以外では乗るのをやめてますとは言っても1日20キロも乗る事もなくヘッドライトを磨いたりドアのゴム周りの泥を落としたりとか細かいところの掃除にいそしんでいます酷使しすぎたのか長年使ってきた高圧洗浄機が火を噴きましたw寿命だったのかあまりにも暑すぎたのか・・・モーターに異常が出たようでした以前に使っていた高圧洗浄機がたまたま内部が同じ物だったので
夕立も無く連日の好天で洗い物は綺麗に乾きましたあんまり綺麗すぎて作業着で乗るのがちと気が引けますカーペットを高圧洗浄機でぶっとますと隅っこの砂が無くなるのでとても見てくれが良くなりますねあとシートには意外と臭いが付いているので洗浄後の朝一に車の中の臭いが変わったのがわかります今回は前席2座だけですが日を見て表面が薄汚れている後席も洗浄していきます去年の暮れから稼働し始めたムーブRSはいまだ3000キロを超えた辺りでそろ
機関は良好・・・あたりまえだけどこれがまたイイアイドリング時のメカノイズ?メカサウンド?がたまらんですwEBとかEFF5AF6Aもそうだけど擦り合わせをやると排気温がプルプルいいだすんです排圧が上がるのか?何かはよくわからんけど暖気完了後排気音がプルプルになるんですよバルブがキッチリ閉まってるぞと言わんばかりにwエアコンつけてますのでアイドリングは上がってますそしてやっとエンジンもできたし試運転♪試運転♪ぉぉっ良い感じの低速トルク
台風は反れていきましたね影響でちょっと涼しい風が吹いた気がしたんですが日中はほとんど変わりはありませんなダミーヘッドならぬダミーシリンダにてバルブクリアランス調整を完了しましたさすがに新品に仮組みしてやるのはちょっと抵抗があったので旧ブロックにしましたとは言え若干の広めでと言うのが基本としていますシックネスゲージの刺さり方抜け方は本人次第だもんねwアウターシムも16番から30番くらいまで多少在庫があったので納得がいくまでカムの載せ下ろししました
洗い物が多いしバルブ磨きも残ってるし擦り合わせと更にバルブクリアランス調整とか集中しないといけない作業が続きますありがちなんですが組み立て工程の画像がバラす時よりも少なくなる傾向があるのにこの暑さで各工程の完了画像がありません(o__)o擦り合わせ完了毎度の事耳がおかしくなリンスwKFエンジンって普段使っているバルブスプリングコンプレッサだとスプリングのテンションが弱いのかリテーナー側が滑ってうまく縮められないんですよ角度によっては
下ろしたついでですね10万キロ超えなので極力フルードと汚れは流しますこんなに暑くなければバルブボディの上面も取り外して流したいんですがとろけそうなのでしたから見える範囲でwこまかぁ~いカスが沈殿しているのでしっかりと洗浄しましょうフルードが新品になるとカスを持ち上げていくのでフィルターやソレノイドが詰まりますフィルターはとりあえず洗ったけど交換したいところですなポート内がまだちょっと落とし切れてないけどこんなもんでしょ
再生に当たって現状で何が使い回せるのかの判断ショートブロックにするにしてもヘッドに問題ありでは再生不可なので・・・バルブに曲がりありだけど以前に似たような腰下焼き付きアトレーのヘッドがあったりするので寸法を測ってみたらなんと同じなんですねぇ傘径全長ステム径擦り合わせを念入りにすればこれは解決しそうだと判断当然バルブクリアランスは変わってくるのでしっかりと調整それにしても凄い事になってるなエンジンが回っているんだからコ
出先で壊れてレッカー移動されてきたらしいけど場内移動くらいエンジンかかってないかなぁ~ってオイルゲージ見たらほとんど着かなかったから2リットル位入れてエンジンの始動を試みたらしいかかりそうだなってしばらくクランキングしてたらすでに入れた分くらいお漏らししてたってお話・・・なんとオイルパンに穴あいてまっせwやってくれるなぁ~オイル切らしたようですねコンロッド大端部が焼き付いて折れて回ったんでしょうか場所的に3番シリンダですね焼き
本日の納車は岩手郡雫石町にお住まいのT様へダイハツハイゼットトラックの納車ですお車はホワイトのエアコン・パワステスペシャル4WDS210PからS211Pにお乗り換え整備後、登録オイル交換エアエレメント交換ワイパーがガラスモールに乗った状態ワイパー停止位置調整ワイパーゴム交換下廻り塗装社外のシフトノブは操作性を考えて純正に社外ノブは記念品として(笑)整備後は試運転へ納車時はホワイトのS210PからホワイトのS211Pに引き継ぎの儀式T様、この度は誠にありがとうござ
山形オートリサイクルセンター㈱社長伊藤山形県酒田市創業実績65年TEL0234-31-2522FAX0234-41-1414。ダイハツミラ5ドアハッチバック2009年式DBA-L285SグレードXリミテッドエンジン型式KF-VEシフトCVT4WDエンジン仕様DOHCEFIエンジンNo,B065598走行距離68,305Kmメーカー純正品番19000-B2U0189560-B2M13(ECU)圧縮圧力オール1.00動作確認済みウォーターポ
山形オートリサイクルセンター㈱社長伊藤山形県酒田市創業実績60年TEL0234-31-2522FAX0234-41-1414。ダイハツムーヴコンテ2013年式DBA-L585S5ドアハッチバックエンジン型式KF-VEミッション型式6QBCVT4WDメーカー純正品番30400-B2450。「信頼と絆」の自動車補修用リサイクルパーツの全国ネットワーク「ビッグウェーブ」加盟店です。東北は山形ならではの「あったかぁいんだからぁ~」のおもてなしの心で、お客様
山形オートリサイクルセンター㈱社長伊藤山形県酒田市創業実績60年TEL0234-31-2522FAX0234-41-1414。ダイハツタント2008年式DBA-L375SグレードLエンジン型式KF-VE4DT走行距離63,029Kmメーカー純正品番19000-B2R41自動車中古部品販売、また廃車や事故車、トラックの買い取りについて、お客様の立場に立ち、親身になってご対応いたします。ヤフオクリパーツ店も宜しくお願いいたします。(動画のエンジ