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停車時、または極低速自にハンドルを回すとコトコト音がします。そんなに大きい音じゃないので気にしなければ気にならないのですが、気にしだすと気になっちゃいます。そういえば前回ショックをバラしたときにスプリング下のラバーのシートが少し切れていましたが、新品も用意してないしこのくらい大丈夫だろうということでそのまま使用してました。切れてるせいで金属同士が触れているわけなので、これが原因かな?と思ったので新品に交換することにしました。バラすついでなのでアッパーのベアリングも交換します。
ZOOMのダウンフォースからZOOMのダウンフォースに交換しました。どういうことかというと、現在乗っている2号(KEEFW)は以前乗っていた1号(KE2AW)で使っていたZOOMのスプリングをそのまま使用してます。カタログ値で170kgも車重が違うので乗り心地とかダウン量とかどうかなって思い、KEEFW用を別途購入した次第です。ちなみにこれはガソリン2駆にディーゼル4駆用スプリングの図。まずはフロント側から。今回一緒に購入したスプリングコンプレッサーは4千円ほど
先日タイヤを外したときにロアボールジョイントブーツの破れを発見しましたので、交換することにしました。ついでなのでタイロッドエンドブーツも一緒に交換します。下にあるのが自作工具で、内径φ36の鉄パイプを適当な長さにカットして、ウォーターポンププライヤーの上側もカットしてそこに溶接して塗装したものです。ちゃんと使えるか今回はテストも兼ねてます。フロント右のロアのブーツが破れてます。ボルトを抜いたらあっけなく手で抜けましたので、アームとスタビリンク
先日パッド交換したときにダストブーツが破損していたので、リアだけオーバーホールすることにしました。ブレーキホースを外す前にホースをギュッとして、外したらバンジョーにこれでゴムを挟んで漏れ止め。今回は面倒なのでサイドブレーキのワイヤーは付けたまま作業しました。いつもパッド交換だけならピストンはラジペンで回すんですが、外すときは専用のツールを使うと回しやすくていいです。外したピストンはとても綺麗でした。下に写ってるのは溝のサビなどをホジホジする工
エアクリーナーをキノコに替えてから、気になっていたパーツです。エンジンルーム内の熱い空気を直接吸ってるわけですから、パワーダウンにもつながります。(だそうです)そこでアリでこんなエアダクトを購入しました。本当は夏前に装着したかったんですけどね。入り口はナンバー横にするので、とりあえずバンパーを外します。この壁状になってるカバーが邪魔なので、外します。クリップ2個で付いてるだけです。仮設置。だいたいのイメージです。出
ベルト交換です。2.0ガソリン車はディーゼルと違って2本でした。2号はまだ4万キロですが年式は9年落ちなので、いきなり切れても困るので予防的に交換しました。今回はバンドー製をチョイス。まずジャッキアップしてウマかませて右前輪を外します。タイヤハウス内のカバーを外すとベルトにアクセスできます。最初に外側のベルト(太いほう)から外します。17mmのメガネでテンショナーを緩め、ベルトを外します。ウォーターポンプのベルト(細
ボンネット裏のこの断熱?防音?インシュレーターっていう名前らしいですが、こいつを交換しました。ボンネットを開けるたびに気になってたんですが、エンジンカバーにホコリのようなものが付着してます。ちょっと見づらいですが、日によっては結構大量に付着してたりします。最初は小さい虫か何か植物の種なんかかと思ったんですが、よく見るとこのインシュレーターの材質っぽいです。所々このようにヒビみたいになっていて、手で触るとポロポロとカスが落ちてきました。9年モ