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ジェベル250のリアサスを改造してKDX125A8に装着出来るようにして貰いました。関連『kdx125A8レストア⑥ジェベルサス装着準備』KDX125のリアサス流用について調べてるとDR250Rのネタが多いですね。私のKDXは買った時からリアサスがヘタってる感じだったので新品に変えるよりかはチャ…ameblo.jpネット情報のホース角度を変えたら着くという情報はA8には無理と前回分かりましたので、JohnnysfactoryさんにサスOHとKDXのホースを測定して貰い改造して貰いまし
こんにちは。2輪促進委員長です。今日は、KDX125SRから外した外装をヒートガンで綺麗にします。下の画像は処置前です。白化して無惨な姿になっています。ではヒートガンで処置します。(作業が楽しすぎて夢中になってしまったため、作業途中の画像はありません。(汗))素人が雑に作業をしただけですが、結構綺麗になりました。ついでに錆まみれのチャンバーも耐熱ブラックで雑に塗装を実施しました。下の画像2枚は塗装前ここから下の画像2枚は塗装後です。(素人が下処理も全くなしでとりあえず塗
こんにちは。2輪促進委員長です。今日はKDX125SRのオイルポンプのエア抜きについて投稿します。キャブのオーバーホールも完了し、ガソリンがエンジンに届く環境が整いました。しかしオイルがちゃんとエンジンに届かないと大変です。ということで今日はオイルがちゃんとエンジンに届くようにしたいと思います。以前、オイルタンクの新品交換と、オイルタンクからオイルポンプへと続くチューブ、オイルポンプからエンジン側へ続くチューブを新品に交換しました。『KDX125SRオイルタンク交換』こんにちは
おこんばんヾ(๑╹◡╹)ノ"今年もやっぱクリぼっちだった…十六夜ですT^Tクリスマス営業なんて大っ嫌いだーぽい事したくてローストビーフ焼いてみた…ぽく盛り付けてみた箱から出したことのないがらすのツリー🌲やっと乗れる様になった筈なのにキック45分蹴り続けたがエンジン掛からず…心折れたのでライド中止手の指先はかじかんでるのに身体は暑くてフラフラでしたわぁ今は孤独でフラフラですけどね残り1時間頑張ってみますかな…ほな、のちほどヾ(๑╹◡╹)ノ"
こんにちは2輪促進委員長です。今日はKDX125SRのキャブを清掃します。せっかくバラすんだし、どうせならゴムパッキン類とかフロートとかその他部品達を純正新品で交換したいのですが、諸事情により交換致しません(汗)(お金がありません(涙))ゴムパッキン1個で1000円超えとか、キャブの内部部品数点分のお金でPWK28タイプの新品キャブが買えちゃいます。ちなみに私の所有するもう1台のKDX125SRはPWK28タイプのキャブを装着し絶好調に走っています。(PWK28ではなくPWK28
フルOHしたKDX125にオイルを入れました。オイル量は800mlなのですが、入れ替えて計量すると洗うのめんどーなのでいつも重さで入れてます。入れる前の重さは缶の重さも含め985gです。オイルの重さは大体、100mlで約86.5gです。なので、86.5×8=692985-692=293となりますね。少し少ないですがこれくらいでも誤差範囲でしょう。サイトグラスで念の為確認しましたが、丁度良い量でした👍初めてカワサキのオイル入れましたが、色がスライム色ですね。。。色を知らない
こんにちは。2輪促進委員長です。今日はKDX125SRのオイルタンクを交換します。こちらのオイルタンク、紫外線とか熱とかの影響で割れちゃってます。っていうかそれをカバーするシュラウドも真っ白ですね。外したネジとネジ穴をセットで写真撮ります。あとで迷わないように。キャップもヒビ割れてますね。純正部品のキャップは確か700円ちょっとでした。(注文し忘れたけど。)これ、オイルの残量の警告センサーでしょうね。(知らんけど)画像真ん中のちょっと左の穴がオイルの入り口です。その上に逆U
こんにちは。2輪促進委員長です。今日はKDX125SRのチャンバーを取り外します。なぜ取り外すのか?なんとなく、そこにチャンバーがあるからです。根本のネジを外します。恐ろしく汚かったのでパーツクリーナーで適当に綺麗にしました。ウネウネ曲がってて工具が使いにくいので、長いエクステンションバーを使います。なるほど、この長いエクステンションバーはこういうときに使うものだったのか。こんな感じで外し終わりました。ではまた。
こんにちは。2輪促進委員長です。今日はKDX125SRのキャブレターを摘出します。1年以上屋外に放置されたKDX125SRからの摘出となります。楽しみですね。こちらのキャブ周り、オイルやらドロやらでベトベトです。あまりの汚さに写真撮る前にちょっと拭いてしまいました。キャブの中身もすごいことになってるんだろうなぁ。楽しみです。摘出中の画像をどんどん添付します。中も外も恐ろしく汚れています。動画も添付します。アクセルワイヤーは錆びていないのに、アクセルを開けた後、アクセルが
こんにちは。2輪促進委員長です。今日はKDX125SRの外装、フロントフェンダーとリヤフェンダーを外していきます。『KDX125SR外装外し①(シュラウド、サイドカバー、シート)』こんにちは。2輪促進委員長です。今日は、KDX125SRをバラしていきます。(あくまでも素人が楽しくバイクをいじっている、というレベルです。)丁寧に写真は撮っ…ameblo.jp『KDX125SR外装外し②(タンク)』こんにちは。2輪促進委員長です。今日はKDX125の外装をバラして行きます。前回、シュラ
こんにちは。2輪促進委員長です。今日は、KDX125SRをバラしていきます。(あくまでも素人が楽しくバイクをいじっている、というレベルです。)丁寧に写真は撮っていないのですが、まあこんな感じで簡単に外せます。部品と一緒に写っているネジを外したら部品が外せた、といった感じです。一部、シートとカウルが共締めされていたりしたのでネジ穴とネジの数はあっていませんが。こうすることで、今度組み立てるときに迷いにくいかなと思います。(知らんけど)外した部品は部屋に持って帰って後日じっくり綺麗
とりあえずKDX125SRのメンテナンス完了弟からは、『エンジンが完調に走れるように』と、頼まれてたんで、エンジン周りのメンテナンスと、走る、止まるが安全に安心して乗れるようにだけメンテナンスしましたなので・・・自分的には・・・フロントフォークのオーバーホールや、リアサスのオーバーホール、前後タイヤの交換、シートの張り替えなどもやりたいところですが・・・どーせ本人が気にしてないんでwww試乗してみて、久しぶりに小排気量でエンジンのパワーを使い切る、しかもピ
KDX125のアイドルスクリューは、キャブレターの右側にオイルポンプがあったりして、ドライバーで調整するには難しい位置になるので、ワイヤーで回すアイドルスクリューネジが付いてましたで、標準位置は、指で指してるインシュレーターのネジを使ってホルダーを固定しています。ところが、キャブレターを外したり動かしたりするには、いちいち外さないといけないし、このボルトはホルダーが邪魔して緩めにくいし、締めにくいさらにワイヤーの曲がりで、ネジが固く回りにくいんですで、使い勝手が良いように位置変更の加工
チェーンと、前後スプロケットを新品に交換した状態ですチェーンスライダーの、スイングアームに固定してる部分が千切れていたので、アルミ板を使って補修しました(パーツはまだ新品が出ましたが補修したら使えそうだったのでw)さて、前回のブログの最後に書いたキャブレターのフロートチャンバーのOリング交換ですが…キャブレターを外さずに回しただけで交換出来る事が判明しました(各ワイヤー類は先に外してます)これで面倒くさい作業が必要無くなり、フロートチャンバーのOリング交換が出来ます只今、部品が届く
もうすでに、外装を外してあちこちのパーツも取り外してますが・・・うちの弟が所有してるカワサキ・KDX125SRの調子が悪いんで見てくれ・・・ついでに悪いところも全部直しておいて~部品代のお金払うからって・・・先日、熊本~阿蘇ツーリングに行ってる最中に、うちの家に置いていきやがりましたで、まあ・・・車庫が手狭で邪魔にもなるんで早く直してとっとと持って帰ってもらわないと。。。てか、バイクが汚すぎてバラしてる最中に触ると手が汚れるので、写真を撮る事が出来なかったまず
こんにちは。2輪促進委員長です。休日、朝の7時に目が覚めると、ツーリングに行きたくてたまらない病を発症しました。よし、KDX125に乗ってオフロードツーリングに行こう。行き先は、2年前に行った廃村の先、雑草で道が見えない廃道、その先を目指してみよう。過去の記事はこちら↓『廃墟となった集落が怖い』ツーリング○ップルを開き、気になったところにとりあえず行ってみる。10代の頃からツーリングスタイルは変わりません。私は、ツーリングにおいて「走る」ことを主たる…ameblo.jp私は変態なので
20年以上前の懸案事項がやっと実現腰下を89KX125に換装しているので、フロントスプロケット摩耗で交換したがったが以前TALONの適合で購入してたが、アウトプットシャフトのスプラインに入る個所の厚みが微妙に厚くCリングが溝に入らず装着を断念してました数年前からオクや海外サイトを物色してましたが、なかなか見つけれず昨年奇跡的に純正の歯数も同じのがオクに出ているのを発見して落札してました1年間温めてましたw13144-1049カワサキ純正品番見つか
続きです剣山スーパー林道初ダートにして雨☔何となくこうなるんじゃないかと…薄々感じてはいたんてすけどね(笑)このお店の先から通行止めになってるようです。雨☔は暫く止みそうにありませんhttps://ffagus.net/『ファガスの森高城』剣山スーパー林道を楽しむための休憩宿泊施設剣山スーパー林道の高城山登山口で営業する休憩宿泊施設『ファガスの森高城』。名物管理人はナカ(徳島県那賀町)の山々を知り尽くす山男「地下足袋王子」こと「平井滋さん」。鹿肉を利用したカレーなどの軽食
8月の祭日🎌11(金)は山の日一度走ってみたかった剣山スーパー林道「徳島のヘソ」って言う展望台があるらしい!?標高1,500m涼を求めて行くには丁度良いじゃない(^-^)何ならそこでお湯を沸かして絶景を見ながらラーメン🍜なんか食べたら旨いだろうなぁ!?若しくは、途中のファガスの森で鹿肉🦌を食らう早速、後輩君に電話📲一人で林道走るのはちょっとに不安なので後輩君を引き連れ山の天気は変わりやすいから、御守りがわりにカッパ持参wKDX125(モタード仕様)とTW20
こんにちは。2輪促進委員長です。バイクの楽しさを少しでもたくさんの人に知ってほしい。そんな想いでバイクと向き合っています。行ってきましたウジウジ峠。京都に用事があったので、ついでにサクッとウジウジ峠に行ってきました。綺麗な道で、快走できました。(スマホホルダーを使って無理やり撮影したので、ほとんど地面しか映ってませんが。)途中、険しい道の入り口がチラホラ見え、私の悪い病気が発症しました。どんどん荒れた道へ(汗)最近思うこと、いくらハイパワーの2ストオフロードでも、一定以
装着当時からずぅ~と気になっていたチェーン張り調整のやりにくさ89KX125のスイングアームに換装してるのですがセンターに調整ボルトが無いのでロックナットを締めたり緩めたりの際にレンチがスイングアームに当たるこちらは左側左右で何故に上下が逆?いずれセンターにしてレンチの振り幅確保したいスイングアーム内部を観察すると左右でテンショナーが上下している理由が今さら分かったセンターに補強のリブ=目の字断面になっててテンショナーがセンターだとボルトがぶつか
リアブレーキペダルの塗装です。錆を完全にワイヤーブラシで取ってから塗装します。錆の再発防止の為、ジンクスプレーで塗装したからミッチャクロンを吹いて、POR-15のシルバーで塗装します。粘度が高いのでラッカー薄め液で軽く薄めてからホビー用のエアブラシで塗装します。軽く気泡が出来ましたが良い感じです。POR-15のシルバーは落ち着いてる色なのでおすすめです👍23.08.06追記前記『kdx125A8レストア⑥ジェベルサス装着準備』KDX125のリアサス流用について調べてるとDR2
KDX125のリアサス流用について調べてるとDR250Rのネタが多いですね。私のKDXは買った時からリアサスがヘタってる感じだったので新品に変えるよりかはチャレンジしてみようかと思います。とりあえずヤフオクで2本落としてみました。フレーム側の取り付け部分の径がKDXはM12に対し、ジェベルサスはM10との事。デジタルノギスでまた測ってみますが、カラーの長さはサシで測った感じでは恐らく13mmかと思われます。ボスの全長36mm-裏ボス23mm=13mm?良いカラー長さがない
KDX125A8の腰上を組んでいきます。シリンダーを付けましたが、ここでシリンダーの芯出しのためにフライホイールを電動ドリルで回しました。ストロークさせながら増し締めしていくのですが最後のトルク締めが厄介ですね。私が持っているトルクレンチはモンキー型では無く、ラチェット型なのでシリンダーの形状的に干渉して締めれない訳です。ヘッド交換式のスパナ型もしくはモンキー型を追加で買おうかと考えましたがトルクレンチって高いので悩んでおりました。ネットサーフィンしていると良いもの見つけましたが。。
バイクのプラパーツの艶出しですが、研磨ロンで白ボケ(酸化?、加水分解?)を取り除いてバフ掛けすると艶が出るようです。バフは研磨剤付けずに低回転でやらないとプラスチックが削れますね💦上がバフ掛けした物。下がバフ掛けしてない研磨ロン止めの物です。裏ボス周辺の光沢が出ているかと思います。しかし新品の光沢ようにはなりません。プラ用の研磨剤で今度試してみます。あと、ゼッケンプレートのカッティングシート貼り付け用にA3のラミネートフィルムで型取りしましたー透明だったら何でも良い訳ですが。。。
フレーム塗装デイトナのウレタン塗料ライムグリーン7Fウレタンなんで高いですねーカワサキ純正のラッカーでも塗りましたが、やっぱりガソリン付くとシワシワになって溶けます。ウレタンクリア塗って対処するしか無いのでしょう。DIY用のウレタンは密着が良く無いので工具当てただけでも剥がれますよーひたすら錆びてる所をリューターで削って、サーフェイサー塗ってたりしてたらフレーム塗りに2ヶ月位掛かりました。途中垂れたり泡だったりしたので、やり直したらフレームで2本使いました💧ウレタンは吹きつけてい
前回のシリンダーの状態から腰下もOHします。自分では対応しません。ケース割用のプーラーまで買いましたが、クランクの位置関係出しが面倒だったのとちゃんとしたところで直して貰いました。信用出来ないエンジンの組み立ては誰も乗りたく無いし、価値もつかないでしょ笑ネットでKDX125の修理の実績が多い所を探してOHしてもらいました。シリンダーはダメでしたが、腰下はパッと見た感じでは特に変な感じはなかったですね。修理先:ガレージアクセラレート(三重)修理内容:コンロッド交換オイルポ
シリンダーのカジリ(エンジンは動く)※この車両はヤフオクの有名買取業者(○○○王)の現状売りで購入したものです。購入してから一度も走行してない状態です。現状売りは修理前提で買わないとダメです。腰上を開けるとビックリですな笑ピストンピンクリップの外れからの、ピストンピンのズレによるものです。ピストンピンが歪んで片側しか抜けない。コンロッドの状態も怪しい。。。修理先:SUS441(静岡県)修理方法:ロサンゼルススリーブの圧入ポート調整※修理実費などは
今年初、KDXヘルメットもだいぶ久しぶりのモトヘル^^いつもの道の駅で…お買い物など43kmのお散歩でした
昨日は朝からまったりと筋トレ一昨日、息子が買ってきたくれたプロテインバーをモソモソ食べてて、あと一口ってとこで突然の吐き気が結局、食べたてホヤホヤのプロテインバーを、そのまま吐き出した感じもう一回食べれるんじゃない?くらい、バーの状態で出てきたそのせいで胃がずっとムカムカしてて筋トレするかどうかずっと迷ってたけど、やる気スイッチがポンっと入ったからやってやった筋トレ終わったら色んなとこに買い出しに100均だったり釣具屋だったりスーパーだったり買い出しは原付で行ったんだけど、この原付