ブログ記事53件
金曜日。講習参加で直帰したのでちょいと寄り道。北袖までの単403はやって来ないと思ったらDD200が現れる。単403510レ京葉臨海鉄道臨海本線・前川にて並んで停まるのは操車の方が510レ→単403に乗り換えるようで‥なるほどと納得する。404も撮ろうと思ったけど今日は平日で退勤の方々の車がたくさんなので撤収。道草食ったから渋滞にハマってしまいました。明日は早起きになったから‥早く寝て‥以上
土曜日。ここから3週連続土曜日勤務。12時即退勤してアクアラインへ。渋滞は幸い終わってる。小湊は遠いので京葉臨海に寄ってみる。千葉は雨降り。このところ天気はくずつき気味。505京葉臨海鉄道臨海本線・北袖分岐点附近にて北袖のところの桜を絡めて。30分後の返しも待って‥雨が本降りになる。506京葉臨海鉄道臨海本線・北袖分岐点附近にて陸橋の下にも桜の木があったので‥枝が雨風の影響かな?エグられてますねー。沿線を見ながら自宅方面へ。撮ったのはこれだけで帰宅。3歳クラシック第1弾の桜花
日曜日。サンデーだけど建国記念の日で祝日休み。カシペかデーテンの回送を撮りたかったけど午前中しかやってない役所に行く用事があり地元。朝っぱらのタキ2本。8179レ外房線・蘇我にて今回はタキの前に全検明けのチキ付き。盛岡貨物ターミナル駅常備のチキは初見かな。LEDの桃も同じく初見。8877レ外房線・蘇我にてこちらはPF。停目が目移りだけど後方から‥帰るのには早いのでりんてつの居残り。4099レ京葉臨海鉄道臨海本線・蘇我にてピカピカのKD604。長いコキ。503レ京葉
土曜日。出勤途上にりんてつに寄り道。203レ京葉臨海鉄道臨海本線・千葉貨物ー市原分岐点間にて長ーいタキ。銀タキも混じってました。会社帰りに今度は小湊へ。ちょっと雨も降ってきて‥26A小湊鐵道小湊鉄道線・上総山田にてホキとさようならしたのにもう会いに行く。運良く2両だけ小湊鐵道で第2の活躍を。23A小湊鐵道小湊鉄道線・海士有木にてチキは隣の海士有木に居る。これも移籍組。ほぼ原形を保ってのが良き。明日は天気悪そう。。所用なんですけどね。以上
日曜日。前夜帰宅したら日付が変わっていましたがなんとか5時起床。この日は知り合いさんとりんてつ巡り。時期的にサンデータキもありそうですしね。501京葉臨海鉄道臨海本線・玉前ー甲子間にて北袖行きはKD55103。旧国鉄のDD13346だそうで‥503京葉臨海鉄道臨海本線・市原分岐点ー浜五井間久保田行きのコキ。コキしかないから時変。りんてつの看板の横から‥京葉臨海鉄道と看板が続いてるのですが絡めて撮りづらい。203京葉臨海鉄道臨海本線・市原分岐点ー浜五井間浜五井行き
日曜日。前日はご近所の同業者さんたちと忘年会。今年もいろいろお世話になりました。起きたら5時過ぎ。小湊モーニングと思ったら40の運用が無いようで‥ならばすっかりご無沙汰な京葉臨海にでも行ってみる。単202単機が上って来たということは浜五井行きのタキはあったみたい。ご無沙汰と言ったけどカマの向こうの◯ハンには時々行ってるんですけどね。301の前川行きのタキはやって来ず。大阪国際石油は日曜日はお休みなのかな。501北袖経由京葉久保田行きのタキは短いけどあり。単回して来たカマなんですね
細君も休日の本日。義母と買い物に行くという細君に時間を合わせて、俺も軽ーく線路脇へ。向かった先は蘇我。左)到着して早々に千葉貨物から8685レがやって来ました右)すぐにカマが切り離されて...左)蘇我からは2060号機の登板。そんなトコから出てくるのね(笑)右)機回しして...組成完了記念タキ、初めて見ましたそうこうしているウチに4097レが到着。こちらは2065号機の登板まァまァ鉄チャンがウロウロしていて
木曜日。先日午前休を取ったので今日は午後休にする。それで有休を1回消化するのが弊社のシステム。PM休なのに11時には退勤してアクアライン経由で京葉臨海鉄道へ。前にも行った事がある北袖埠頭入口の踏切。既に10人くらいの先客さん。平日なのにすごいね。試9501京葉臨海鉄道臨海本線・北袖分岐点ー京葉久保田間にて京葉臨海検測は初めて‥年1回なのでなかなか撮る機会がなく悲願の〜念願の〜試9502京葉臨海鉄道臨海本線・椎津ー前川間にて上りは送電線群をバックに。普段付いてなかったKD601が
土曜日。会社には行かなくて良くなったので愚息さんの送り込みミッション。返却も引き受けたのでそれまでりんてつ巡り‥503レ京葉臨海鉄道臨海本線・千葉貨物ー市原分岐点にてタキがないので遅筋にて通過。今日は1日雨っぽい。16号線を走るトラックの水飛沫が飛んでいてモロ被り‥この後タキを待ったけど浜五井行きも北袖行きもウヤ。近所のコンビニで待機してると504レが単機で通過。その場合は早筋に。。なかなか読みづらい‥制限時間いっぱいで結局これのみでした。皐月賞。牝馬と異なり牡馬路線は勝ち馬がコロコ
日曜日。天気がよろしくて朝連へ。りんてつだけにするつもりでしたが小湊の40がやって来そうだったので行き掛けの駄賃。5A小湊鐵道小湊鉄道線・五井ー上総村上間にて404+403のコンビは長いねーー。軌道内に生い茂る雑草な風景も好き。あわてて京葉臨海へ。501レ京葉臨海鉄道臨海本線・前川ー椎津間にて日曜日は単機で時変が掛かるので慌てることはなかった。この出光踏切は警報機4台と竿12本もある贅沢な踏切。503レを撮りに移動するも大阪国際石油行きのタキが無いのでこれも時変。結局さっきの踏
火曜日。本日は定例?のクルマ通勤日。帰りに蘇我に寄ってカン付き233でも撮って帰ろうと‥少々お時間があるので小湊寄り道。37小湊鐵道小湊鉄道線・海士有木にて相変わらず無謀な真っ暗な中での40。これから蘇我に行けばちょうどいいはず。2014A京葉線・蘇我にて3月18日に開業する幕張豊砂駅のカン付き。新駅楽しみ‥今度イオンまで電車で行ってみるかな。。貨物が遅れてるらしく‥居ないはずの4096レ4098レもまだ。下りのタキも到着。2081レ外房線・蘇我にて丁度入って来たので‥
今日は千葉方面の石油輸送列車を軸に、西武新101系甲種も撮ってきました。8179EF65-2074+タキ16早朝で難儀ですが、一回位は撮ってみたいと思い、記録。手前の4072がカラシなので、同業は約30名と大盛況。4072はパスして、4051から記録。遅れの4071は想定の時間より更に遅れたようで空振り、7時の時点で情報を更新して欲しかった…結局は予定外の3085まで粘って撤収(掲載は割愛)見事に全て2エンド…w8681KD60-3+タキ20逆光ですが8178
日曜日。新聞を買いにコンビニに行くと言ってりんてつストアへ。千葉貨物駅から少し先の道から503レを。503レ久保田行きのコキ。短編成の設定が数往復あり。日曜日に来たことのない203レを一応待つ。橋の向こうの踏切が鳴り出して‥203レ浜五井行きのタキ。しかもDD200けん引とは嬉しい限り。ノープランだったのでコスモ石油の専用線に先回りして赤ドラの単騎待ち。その間に久保田からの502レ。夜勤明け?の人たちの車が多数通る。もちろんタンクローリーも。502レ踏切があってすぐ湾岸道路の
日曜日。友人氏と京葉臨海に繰り出す。天気はまぁまぁ。。最初は501レの単機を北袖支線にて。501レ京葉臨海鉄道線内にて北袖でタキを解放して単機で京葉久保田に向かう。京葉久保田に回り今度は502レ。502レ京葉臨海鉄道線内にてカマ次位は5971レでお馴染みのJOTコンテナ。京葉臨海のコンテナは基本短編成。503レ京葉臨海鉄道線内にて今度は京葉久保田行きのコンテナ。久保田行きのコンテナは両数の関係からかけっこう設定あり。DD200を期待したけれどやって来ず。他の撮影地をご教
今日は4097と4095をコンテナ写真も交えて撮りに行きました。4097EF65-2063+コキ19晴れの時はどうなんだろう?と思い、お試し。前回はKD60に阻まれて撮れなかったのでリベンジ…のつもりが、今度はまさかの8685に阻まれるというオチ…繁忙期の影響か土曜もここ最近動き始めた、と目撃は上がっていましたが、まさか日曜まであるとは。。運用予測は、土曜に配8790~配8592を担当した釜が入るイメージなので、順当なら2074号機でしたが、土曜はダイヤがかなり乱れて運休や
土曜日。今日は午前中出勤日。このところ土曜出勤日の朝は何かと寝坊ばかりで貨物を撮って行くこともさっぱりなくなった。午前中に仕事は終わらずに14:30まで‥帰宅。アクアラインを経由して京葉臨海に寄り道。509レ京葉臨海鉄道臨海本線・北袖分岐点ー京葉久保田間にて困った時のりんてつ頼りになってきた最近。バックの送電線がうるさいけれど。。夜はワールドカップ⚽️3位決定戦でも見て。winner的にはクロアチア🇭🇷2-0で予想したけれど。。朝日杯FS。朝日杯はまだ中山1600のイメージ強すぎて
日曜日。朝起きたら応援していたポルトガル🇵🇹が敗退。残念。。。いよいよベスト4。楽しみですね。まだ4時過ぎちょっとガーソーまでお散歩。8179レ外房線・蘇我にて黒タキもちらほらと。。8877レ外房線・蘇我にてこちらは何気に好きなカラシ。時期的に日曜日でも財源がある。まだ5時半だし小湊も考えたけど今日は京葉臨海にしてみた。501.503.203レ京葉臨海鉄道臨海本線・千葉貨物ー市原分岐点間にてKD60の3者連続ヒット。赤いやつ撮りたかったんですけどね。これで朝散歩は終了。
2022年11月12日(土)京葉臨海鉄道撮影記録です。この日、バイトが休みだった"舎弟くん"と、京葉臨海鉄道、いすみ鉄道へ親子出撃。はじめに、京葉臨海鉄道を撮影していきます。(7:18)はじめに八幡運河を渡るKD55201石油返空501ㇾ。ヘッドマークは無かった・・・"舎弟くん"と話したのですが、この日は京葉臨海鉄道でイベントがあったので、ヘッドマークを機関車に付けて通常の運用には入らないんじゃ。。。浜五井駅へ移動。(8:32)おッ!
京葉臨海鉄道、千葉貨物駅に並ぶ機関車です!全部で7両いる機関車のうち6両がいました!赤いディーゼル機関車が、最新のDD200です。レッドマリンという愛称がついてます!こちらKD55とKD60です。少しずつ顔が違うのわかりますでしょうか庫の中には日本で一両しかない銀タキが!連結器の検査や、ブレーキの点検など実演を見せていただきました。非常ブレーキはブレーキを強くかけるのではなくブレーキを直ちにかけるものだとして初めてしりました。手ブレーキのハンドルをぐるぐる回すとだんだんブレーキ
日曜日。愚息の部活の送迎をした帰りにガーソーへ。思いの外快晴でしたね。9101M内房線・蘇我ー浜野間にて特急アクアラインマラソン3号。今日はアクアラインを封鎖してのマラソン大会。特急のほか臨時の快速も走ってるようで‥晴れるとこの場所はアカンです。せっかくなので京葉臨海に寄り道。DD200を撮りたいな。503レ京葉臨海鉄道臨海本線・市原分岐点附近こちらはカン付のKD603。502レ京葉臨海鉄道臨海本線・市原分岐点附近唸って来るこの場所はお気に入り。以前は分岐線があったん
R4年9月25日京葉線8178レEF65-2092、E491、KD60-3
月曜日。シルバーウィーク中で祝日休み。土日は珍しく撮らなかったので今日は友人氏同伴で地元の京葉臨海を撮りに行ってみた。204レ京葉臨海鉄道臨海本線・市原分岐点ー千葉貨物間にて面縦て気味にKD60。205レ京葉臨海鉄道臨海本線・千葉貨物ー市原分岐点間にて撮りたかったカン付きのKD55。残るはDD200だけど友人氏曰くここ数ヶ月走ってないようで‥台風は関東には直撃はしそうにないけれど‥通勤出来るかな?以上
JR外房線の蘇我でE257系500番代(千マリ車)特急わかしお5号や5000番代(宮オオ車)特急さざなみ91号を撮影しましたので新鶴見機関区のEF210形が牽引する8681レ宇都宮貨物ターミナル行とあわせてご覧ください。【蘇我】E257系500番代NB-04+NB-15編成特急わかしお5号安房鴨川行朝の運用を終えて幕張車両センターに戻る途中のE257系500番代NB-18+NB-17編成京葉臨海鉄道のKD60形-604号機+タキに牽引されて蘇我駅に到着する京
R4年3月5日EF65-2070、EF210-123、EF210-120、KD60-2、EH200-4
日曜日。今日も朝から近所まで‥千葉から走る久留里キハの団臨があるので内房線へ。回9130D内房線・五井ー八幡宿間にてコロナ禍でトケる可能性もあるため回送で確認。下りを待つも手元が狂って画像なし。カン付き撮りたかったけど。。また走らないかな。なんか物足りなくて‥近くを走るりんてつへ。204レ京葉臨海鉄道臨海本線・浜五井ー市原分岐点冬場なので日曜日もタキ走る。DD200を撮りたくて504レまで待って見る。504レ京葉臨海鉄道臨海本線・浜五井ー市原分岐点初のDD200。ずいぶん
小湊鐡道の続きです。小湊のキハ撮影を一段落して最後に京葉臨海鉄道に寄り道。年末ですが、タキ貨物は来ると予想して浜五井付近に移動。AGC前で撮影したタキ返空貨物が1枚目。釜はKD60-4号機でした。浜五井から戻って来るタキが2枚目で浜五井駅で撮影。釜は同じくKD60-4号機で年内最後の撮影となりました。やはりコンテナ運用は来ませんでした。おまけは、18切符の往路で移動中、御茶ノ水から緩行線に乗り換えたら中野電車区100周年ヘッドマーク、続行も同じくヘッドマークが連チャンでしたの
キハ40甲種輸送の続きです。村田川橋梁から京葉市原駅へは近道を直行すれば良いのに、なんとなく遠回りの国道を経由しました。しかしこれがむしろ功を奏しました。甲種輸送列車は京葉市原駅に直行せず、国道沿いの市原分岐点付近で停止してました。近道を直行していたら分からない情報です。これはラッキーとばかりに本線の踏切で撮影に興じていたら警報器が作動!※音量にご注意下さい/37秒上りの石油輸送が通過しました。数分後、汽笛一声発車しました。9時46分
キハ40の甲種輸送の話です。蘇我駅でディーゼル機関車KD60が連結されるところまで見届けました。『キハ40タラコ色×2+男鹿線色ようこそ千葉へ!』本日朝5時半過ぎの蘇我駅です。あと30分ちょっとでキハ40甲種回送が到着の予定です。前回の回送時は6番ホームに撮り鉄が鈴なりになって密が問題視されました。今回…ameblo.jp次は京葉臨海鉄道沿線での撮影です。最も近い候補地は内房線と並走する3線区間でした。しかし日当たりを考慮すると東側から撮影するわけで
鉄分補給に京葉臨海鉄道に出向いた続きで、前川駅周辺での撮影編です。1枚目は、コンテナの遠景を撮りましたが空コキ。近景が2枚目です。釜はKD55-102号機。上りのコンテナを撮影したのが3枚目、釜はKD55-201。同じく上りコンテナが4枚目で釜も同じKD55-201。緑をバックに走る下りコンテナが5枚目で釜はKD60-1。最後は上りタキを撮影したのが6枚目のKD55-201。長い京葉臨海鉄道の鉄分補給は終わりです。
鉄分補給に京葉臨海鉄道に出向いた続きです。浜五井駅周辺での撮影編です。浜五井周辺は16号に接してる所が多いのですが、側道からタキを撮ったのが1枚目、釜はKD55-103。コキを狙いましたがコキ1個だったのが2枚目のKD55-201。夕方の浜五井からのタキが出発待ちをしておりましたが、撮影を持てライト点灯してくれたのが3枚目で釜はKD60-3。3枚目の出発待ちの横をコンテナのKD60-1が駆け抜けて行ったのが4枚目、優しい運転士のお陰で両方のライト点灯シーンが撮れました。AGC前