ブログ記事23件
今日はKalaeloaAirport近くの軍のBarberspointでGolfをしていましたが、ここに行くときは必ずSubのZ50を持って行ってHonoluluへのFinal機やKalaeloaの離着陸を撮影にTryしています。なかなかPlayとの関係でTimingが悪いこともあるのですけどね。今日は初めてKalaeloaから上がるKC-46Aに遭遇しました。USAFは当初A330MRTTを導入予定でしたが、結局この機体になりましたが、A330に比べてCapacityが小さいですよ
6月11日通院の日でしたが午前中早い時間に終了天気が良いのでお昼から厚木基地にGO飛んでいるのは米軍ヘリばかりでした今日はヘリの日かと思いましたが、P-1#508がミッションに出発P-1#512が帰ってきましたP-3C#92が出発C-40も離陸して行きます厚木基地付近のトラフィックが少ないのか、空自のT-4とU-4が上空を通過していきます(かなりトリミングしています)先ほど降りたP-1#512が再び出発P-1#513がRWY01側からローアプローチして来ましたひ
今年は資料館は未公開、スタンプラリーはありませんでした。オープニングフライトが終わってファンシードリル。今まではなかったマーキング燃料補給中ホークアイのレーダードームにチヌがちょこんと、、ミニチュアになって乗ってる感
2024/05/267時頃状況オープニングフライトKawasakiのブース鎮座がかわいい
美保基地の航空祭を見に行きました。基地には入ってないので地上展示の写真はありません。さて、今年は、ブルーインパルスが来なかったので盛り上がりに欠けてました。それでも、大型機が低空で飛び回る様子は戦闘機とは違った迫力がありました(フォローしときます)。以下、写真を並べます。先ずは、C-2から。次はKC-46です。その他です。航空祭の途中には定期便も離着陸しました。
KC-46Aの遭遇も少しづつ増えてきています。ググってみると約40機がActiveになっているようです。まぁLatesdataかどうか分かりませんが、少なくともそれ以上ってことですね。
この週末は那覇航空祭へ出かけてきまいた。行きは直行便で緑社利用です。那覇からはトクたびのチケットで石垣島まで足を伸ばします。青社赤社共に回数で何度も訪問した場所ですが、ほぼ10年ぶりでした。その日のうちに那覇に戻り、翌日は航空祭へ。午前中は瀬長島から見学して午後から会場へ入りました。政府専用機の展示は予想外でした。機内食が展示されており、こちらはメニューでしょうか?反対側のMROハンガーにはKC-46が駐機しており、
F-15狙いでそちらは空振りでしたが、やっとまともにKC-46AのTakeoffを撮影するChanceが来ました。この機体は767-200ERをBaseに設計されていますが、767-300ERをBaseにすると給油装置が離陸時の障害になるとか?767-400ERの足回りを用いればその問題はClearすると思うけどなぁ、Capacityの問題もClearになるし・・・と一人思う。
本日、空港に行っていてふと沖合をみるとKC-135T、KC-135R、KC-46Aが3機連なってTaxingしてきていました。KC高峰も続いてくるかと思いましたが残念ながら・・・。ってカタカナでしたね。😂残念ながら沖合のRWYへ降りたようですね。全て遠くて空気の揺らぎでヘロヘロ写真ですが、ネタ程度と言うことで・・・。1機目は914AW/107AWのKC-135T、2機目が126ARSのKC-135R某国民はこのVerticalfinのPaintにも文句を言うのだろうか?)、最
早起きしていけば良いこともあるようで、なかなか撮影できていなかったKC-46Aの着陸を撮影することができました。空自のKC-46AもKC-767と違いこの濃いGrayで塗装されていますね。camouflageが目的なら用途が同じな筈?なので同じColorにするのではないかと思うのですが?
お疲れさまです。美保基地航空祭の記事は前編・中編・後編と前回投稿した『6年ぶり』の計4回の予定です。では、前編です。当日は雨雲レーダーとにらめっこしながら雨がいつ降るか、いつ降るか、まだ降るな。でしたが午前中は雲は多いものの意外と青空も顔を出し油断した私はガッツリ日焼けをしてしまい昨日から脱皮が始まりました😩美保気象隊好天班天照(アマテラス)に感謝?まずは最新鋭の空中給油機KC―46A美保基地に配備されていますが評価試験中とのことで正式な部隊運用はまだみたいです
先日のKC-46Aの数日後、再度KC-46Aを見ることができました。更に今回はちょっと遠いけど離陸もCatchすることできたので少しずつ進展しています。
昨日PostしたF/A-18Cのすぐ後方から、なんとKC-46AもTaxingしてきました。今まで遠くに見たことはありましたが、至近距離で撮影できたのは初めてでした。生憎の天候でしたが・・・いつになったら離陸の撮影ができるのか?この3か月で公休が6日しか無く、まともな撮影には全く行けていません。いつになったら普通の勤務に戻れるのか???
小牧基地オープンベースの地上展示機です空自のKC-46Aは初めて見ました濃いグレーなので日の丸が目立ちますKC-767は機内を公開していましたが入るまで70分待ちとでていたので諦めましたC-130も機内に入れるようです美保のC-2#216政府専用機のB777を千歳以外で地上展示されているには初めて見ましたこのほかにC-1#31が展示されていましたが、人が多すぎて撮れませんでした今回は空自の大型輸送機が全部揃った事になりますそして航空実験開発団のF-15陸自のAH-1とOH
3年ぶりに開催された、小牧基地オープンベースへ行ってきたワ!どんより曇り空・・・。まだ朝の8時半前頃でもこの賑わいだった。さすが、ブルー効果!?と、右手、北側に目をやると・・・、新型空中給油・輸送機、KC-46A!初号機!!美保基地から~。カ、カッコいい・・・。色とかも好み♪空中給油って、コレですな。飛びながら給油するという高度なお仕事。今日もKC-767とCH-130とで見せてくれた。
昨日公園でスマホで洋服に絡みついたブヨをマクロで撮っていたブヨ一生懸命それでも絡みついた洋服から逃れ根性で飛んで行ったなんてやってたら空にごぉーーーっと音がしてヒコーキが飛んでるじゃないか!!暫く口開けてヒコーキを眺めあ・・っとデジカメを出して写真を撮ったこれ日本に2機しかない機体だそうな上を見たり下を見たり首の運動が出来た(*´艸`)
今日のHonoluluでの飛行時に撮影した1枚です。当初はHickamの機体が見られるように右の窓際を確保していたのですが、Upgrade可能なTicketで搭乗時に座席変更とのこと・・・でもLuckyで窓際でしたが、左側・・・・。ところがTakeoffRWYが8LだったのでHickamのParkingareaの一部が見ることができ、幸いKC-46Aを撮影することができました。前にも記しましたが、後方のKC-10やC-17のようにBaseの表示がありません。ずっとこのままなのか?
6月13日梅雨の晴れ間になりましたKC-46Aが撮れないかと洗濯を追えた後、横田基地に向かうことにKC-46Aは飛んでいるところが見られす、証拠写真程度月曜日はトラフィックが少ないのかなと諦めていたところ、オスプレイが離陸レーダーソフトで北から向かってくるKC-135がいたので、横田に来ることを期待無事RWY18に降りましたその後、何とF-15がやって来ましたこのKC-135が引っ張ってきたのでしょうかRWY18上でオーバヘッド1機目の着陸そして2機目入間のU-4がローア
最近は、天気がパッとせず低い雲が覆っている日が多く、飛行機も雲の中そんななか、最近の自宅からのSHOT5月末横田RWY18上がりのC-17北からやって来たNAVYのC-130はすぐ近くを通りました6月4日アメリカ本土から飛んできたRC-135V給油の為横田に降りたようで、短い時間で嘉手納に向かいましたこのところ横田はタンカー祭りまるで横田に配備されたかのように何機もやって来ているようですそんな中まだ見たことのないKC-46Aも家の周りをグルグル飛んでいますが、雲の中で見ること
初の来日航空自衛隊の新型機「KC-46A空中給油・輸送機」米子に到着山陰のホームグラウンドに昼過ぎ到着鳥取県の境港市と米子市にまたがる航空自衛隊美保基地に2021年10月29日(金)、新型機「KC-46A」が到着しました。KC-46Aは航空自衛隊が導入を進める新たな空中給油・輸送機で、2017(平成27)年度予算で1機分の調達費用を計上したのを皮切りに、2020年度までに計6機の調達を決めています。今回、美保基地に到着したのは、この2017(平成27)年度予算に計上されていた初号
◎空自も導入する空中給油機KC-46Aペガサス、F-15とF-16への給油認可アメリカ航空機動軍団(AMC)は2021年10月13日(水)、KC-46AペガサスによるF-15イーグルとF-16ファイティング・ファルコンの2機種、全ての派生系に対応する燃料補給を承認しました。各部隊の空中給油要件を満たす暫定的な能力獲得(ICR)宣言は、これが3度目です。このICRにより、アメリカ輸送軍(USTRANSCOM)が対応する62%の航空機への給油が可能になります。KC-46Aはアメリカ空軍への導入
ホノルル空港の中にあるゴルフ場に行く途中で密かに撮影した機体です。最初は初見のKC-46A。USAirforceが金屑や工具の置き忘れ等から受領拒否した経緯もありますが、部隊配置が進んでいるのでしょうかね?エンジンがPWのようなのでウィキペディアを見てみたところ、やはりPWのようです。空自も導入を予定していますが、KC-767同様にGEエンジンのオプションは無いのでしょうかね?何十機も所有するなら問題ないでしょうけど、高々10機前後で2つのエンジンは運用コストが高くなると思うのですが・・
2018年10月23日(火)、横田基地周辺にて航空機の撮影を行いました。◆アメリカ空軍機種:BoeingKC-46A登録記号:N464KC製造番号:41274/1066機種:LockheedC-5MSuperGalaxy登録記号:87-0032製造番号:500-0118
こんにちはうだうだ言ってたペガサスが、ようやく完成しましたよっとなんとか無事仕上がりましたが・ネコの毛、皮膚片(当方、アトピーのため)が何度もつく&濃いグレーだから目立つ・細かいデカール&貼っても目立たない→変化ほとんど見えず→やる気起きない\(^o^)/・機番デカールを間違える(ハセガワァァァァァ!似たようなデカール入れんじゃねぇ!・塗り忘れた細部発見・塗ってたら細かいブレード落ちる→瞬間接着剤使って直したら指についてた瞬接剤が給油ドローグにつく
こんばんは今鋭意ペガサスのデカール貼りをやっているんですが、どうにも集中力が続きませんスランプでしょうか?クーラーかけてやってるから、必ずしも暑さのせいというわけではないんですけどねぇ~なんというか、機体全体が濃いグレーなもんで、しかもデカールが黒とかだから、貼ってもあんまり変わりないんですよねだから余計にテンションが上がらないという・・・テンションを上げるためにこんな動画を貼ってみます決してかっこわるい機体じゃないんですよ、えぇ・・・