ブログ記事19件
出発のために出てきた機体が真正面に止まったので、Propを完全に廻して撮影しました。
こんばんは!家の用事を済ませ、床屋へ。今日は大した飛行機も来ないと思いつつ、いつもと違う場所で撮影。C-130Jリヤゲートオープン!横田の子供達が描いたイラスト付き!その他にもC-5MSUPERGALAXYOMNIAIRATLASAIR等が着陸しましたが、今回はF-18メインで!12:27先週に引き続き、横田に4機のホーネットが飛来しました!隊長機、やっぱりカッコいい!数分前まで雨が、ぱらついていたのに!R/W36↓14時か15時にはローカル予定なので、R/W1
ここでは珍しくないMarineのKC-130Jですが、久々にProptipから出ているCondensationを撮影できました。機体の向こう側には暗い雲もありCondensationが見やすくなってLuckyでした。
こんにちは!今日は朝から横田基地へ。月曜日に飛来し、火曜日にミッションを終え戻ってきたKC-135を撮影する為に行ってたのに!昼過ぎまで待つも、上がらなかった。そんな時もあります!本日、撮影したのは二種類のC-130C-130輸送機こちらがKC-130J空中給油機コールサインがSUMO13明日も朝から横田基地へリベンジ予定です。
最近はちょっと鳥さんに偏った生活パターンになっているawakinですが、冬場は越冬のために渡って来る冬鳥の季節です。もちろん夏に渡って来る鳥さんもいるのですが、夏鳥は繁殖を目的にやって来るので彼らにとってCMは邪魔な存在でしかありません。現地では精神的に苦痛を伴うことが多くなって来たので、最近は営巣中の撮影は殆どしなくなりました。なので近づいてもそれほど気がとがめない冬鳥を、今は精力的に動き回って撮影しているのですが、足が自由に動かないので撮影地が限定されてしまいます。その少な
YS11が退役した後を継いだ航空自衛隊の新型飛行点検機(サイテーション・ラティチュード680A)が、飛んでいました。U-680AKC-130J#168066プロペラの先端から渦が発生しているのが確認できます。連日、暑い日が続いていますね若いころは、年に1~2回しかなかったはずの熱帯夜。寝苦しかった記憶が有ります。今は、毎晩のように熱帯夜ですが、そのころほど寝苦しくないのは、暑さに慣れたのでしょうか。学生時代、クーラの要らない地域に居たので
IWKでの2日目にHangar前に大きな星条旗が掲げられ、Hangar内には多くの兵士が並んでいるのが見えました。F-35BとKC-130JからMarinesのCeremonyですね。
Touchandgoの機体以外にも1機降りてきました。しかしRadomePaintの塗り分けが若干異なっていますね。LightningStrikeでもあったのか?よく見ると上部Gray濃淡の塗り分けも異なっていますね。結構機体差があるのか・・・。
南風が強くなりRWY20に変更となりApproachを撮影することもできましたのでBaseからFinalまでを何枚か。。。
MarinesのKC-130Jも何度もTouchandgoを行っていました。と言ってもCircuitを行うだけではなく、Takeoff後に暫くしてからLongstraightapproachしてくるのでRadarvectorの訓練でもやっていたのか?先ずはTakeoffを・・・Honoluluではこの距離では撮れないなぁ・・・
ちょっと前の撮影ですが、USMarinesの機体は監視や偵察も兼ねているようです。その証拠にCockpitに監視のための強力Serchlightが装備されているようですね。
USMarinesの機体が2機到着しましたが、2機目がCargodoorを開けっ放しでTaxing。兵員が足をぶらぶらさせてHawaiiの空気を楽しんでいるようです。
これはMarinesの機体で、WingにDrogueFuelingpodを備えているのが見えるかと思います。これはSS1/100ですが、Propが繋がるまでもう一歩。。。
みなさん、こんばんは。もうジメジメとした梅雨らしい天気ですね。出勤直後の洗濯が、日課になっちゃいましたよ。さて、嘉手納空港の続きですが、これまで嘉手納のエアバンを聞いても、本場もんの英会話で交信するので、無線を聞き取るのは本当に苦労しましたが、今回は日本人が担当なのか?何時も聞くジャパニーズイングリッシュだったので、交信してる内容が、手に取るように掴めます。コブラくんが上がって一息かと思ったら、「ぼ~いんぐせぶんふぉ~せぶん、ふぁいぶまいるふぁいなる
F-16狙いで撮影したMarinesのKC-130Jです。Propをこれだけ廻そうとすると私の腕では確率50%以下・・・
先日の朝から離陸するヒコーキの音が通常と異なるのでFlightradarを見ると、やはりUsingRunwayが変わっていました。しかしその日は芝刈りの日・・・。でも芝刈りから帰ってきてもまだ続いていたので撮影に行ってきました。朝昼とF-22は上がっていましたが、夕方の軍用機は残念ながらこの1機だけ・・・
9月2日の厚木(空中給油機KC-130J)今日は久しぶりに、岩国基地所属の米海兵隊の空中給油機KC-130Jスーパーハーキュリーズ(スモウ#01)が厚木に来ていました。この後、何回かタッチ&ゴーを繰り返した後、岩国に帰って行きました。
米海兵隊岩国航空基地KC-130J空中給油機スーパーハーキュリーズ925番機です。KC-130Jは、空中給油や撤兵、捜索と救助、空挺攻撃などの用途を持つ4機のエンジンを搭載する輸送機と紹介されています。また、KC-130Jは全長、90フィート(約27.4メートル)、両翼幅130フィート(全長39.6メートル)の多目的輸送機で、12,000ガロン(4万5425リットル)の燃料の運搬が可能で、同時に2機の航空機に毎分300ガロン(1136リットル)の給油をすることができるそうです。
米海兵隊岩国航空基地所属のKC-130J空中給油機スーパーハーキュリーも戻って来ました。KC-130J空中給油機で思い出すのは、2018年12月6日午前1時40分ごろ、山口県岩国市にあるアメリカ軍岩国基地に所属するFA-18D戦闘攻撃機と、空中給油機KC130が、高知県の室戸岬の南、約100キロの上空で接触し、海中に落下した事故ですね。海上自衛隊も直ちに救難に向かい、ホーネット乗員2名を救出しましたが、うち1名は殉職しました。空中給油機KC-130Jの乗員5名は、全員死亡しました。誠に悲惨
2018年3月4日(日)、横田基地周辺にて航空機の撮影を行いました。(1)BombardierDHC-8-315BDash8N599XQ(2)LockheedMartinC-130J-30HerculesYJ08-8605(3)LockheedMartinKC-130JHerculesQD-7109/167109