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おいっすけーいちです。急に寒くなり暖房無しではむ~り~な気温になってきましたね~ここまで寒くなる前にK1Labsのスーパートラクションリヤメンバーをご購入、取付させて頂いたお客様から嬉しいお声を頂いたので紹介させていただこうと思います。作業内容はスーパートラクションリヤメンバー取付、ファイナルギヤ交換(4.7→4.1)、アライメント調整、コーナーウェイト調整他ドライブシャフト、プロペラシャフト交換になります。以下、お客様からのメッセージ~~~
デファレンシャルここを観に来られる方はご存知ですよね?左右輪のドライブシャフトを回す為の物けど、詳しい機構や理想的なデフをご存知の方はどれぐらいいらっしゃいますかね?機械式デフに交換しないと速く走れない!なんて言われた事ありませんか?その辺りの事をK1laboratoryが考えるデファレンシャルの話させていただきますね。まず、機構としてはエンジンで回されたフライホイールがクラッチを介してミッションのメインシャフトが回され選択ギヤを介してセカンダリーシャフトが回され
おいっすけーいちです。先日セントラルサーキットにてボルテックス製ワイドボディキットを装着した、カスタマーデモカーの2.2LスーパーチャージャーのホワイトナッツK1LabS2000の動態確認と空力部品のテストをしてきました。まずオーナーさんが2年半ぶりのサーキット走行でこのS2000も2年半ぶりって事で事前メンテをして、動体確認を行いました。オーナーさんはサーキット走行しない空白の時間もシミュレーターで練習していただけあって、ブランクを感じさせない走りで気温も
おいっすけーいちです。ご無沙汰してます毎日淡々とご依頼頂いた作業を進めております早送りで汎用アンダーパネル取付させていただいた岡山のM様F22COHさせていただいた兵庫のWさんシム練習に来られたN君業者様ご依頼のK20A修理同時にK20AのMT修理もAP2VGSからEPSに配線交換汎用アンダーパネル取付されたM君のアライメント調整AP2F22Cファインチューニン
皆様には日頃よりご愛顧いただき厚く御礼申し上げます。2023年9月1日、K1Laboratoryは10周年を迎えることが出来ました。これまで支えて頂いた沢山の方々に心から感謝申し上げます。お客様へ感謝の気持ちを込めて開店10周年記念特別セールを開催いたしますので、ここにご案内申し上げます。K1Laboratoryオリジナル商品全品10%OFF期間2023年9月1日~2023年12月31日まで是非この機会にご来店下さい。(業販除く)
おいっすけーいちです。先日フェイスブックでチラッと紹介しましたが、S2000の市販用マフラーを今さら作りましたほんとに今頃?って思う方もいますよね?これには理由があって、最近スーパーチャージャーや2400CC化などで世の中に市販されているマフラーでは適切?なサイズのマフラーが無くいつもワンオフで作っていた事が始まりなんです。少し考えたら分かると思うのですが、スーパーチャージャーでブーストを1.2kとか排気量を2400ccなどにした場合、70Φのマフラーでは抜けが悪く
おいっすけーいちですアタック鈴鹿が終わったらセントラルCTACに参加されるお客様のアライメント調整をして中古車買ったけど、変なんです。ってS2000の修理して、次はレーシングアライメントをしに、去年溶接ロールゲージを製作したS木様が東京から自走で来てくださいました。ゴリゴリのS2000乗っていてロードスターレースにも出ている東京のY本さんと言い、K1laboratoryでアライメントやると車が別物になる!もう他ではアライメント出来ませんね。と遠路通ってくださいます。タイヤが4つ付
おいっす~けーいちです。市販されているオイルキャッチタンクで良い物が無いので作ってしまいました。レースカーでは当たり前のバッフル付きのオイルキャッチタンク市販品は見た目だけのキャッチタンク風しかなく、ブローバイガスに含まれるオイルミストがガスとオイルに分離されず、ただの筒や箱になっている物ばかりで機能を満たしていない物ばかりなので、レースカークオリティでしっかりガスとオイルを分離する構造で製作しました。S2000バッフルオイルキャッチタンク-オリジナル商品|K1Labo
おいっすけ~いちです。年始のブログからだいぶ時間が空いてしまいました決して書く事が無かった訳ではなく書く時間が無かっただけ!と言う事にしておこうwちなみに今年はアライメント調整とK1デフ取付ラッシュ同じ作業が集中する事はよくありますが、今年はお盆の交通渋滞並みの集中w1月はアライメント調整とデフ組んでいた記憶しかないですw今は溶接ロールゲージ+ボディ交換のお客様の作業しかしてませんが、先日K1LabファインチューニングエンジンForF20Cを
未承諾での画像使わせて頂いているのもあります。問題ある場合ご連絡いただけますか。
おいっすけーいちです。あれよあれよと言う間に今年も今月で終わり一時はコロナでどうなるかと思いましたが、御陰様で何とか年を越せそうな目処が立ちました。K1ラボラトリーも開店からもう8年目ここまで続けてこれた事に、皆様に感謝です。そして8年目のK1ラボラトリー関西最大のチューニングカーイベント岡山チューニンングフェスタ2020へ今年もお客様のサポートへ行ってまいりました。このイベントは毎年欠かさず15年ぐらい来ている気がします。今年はK1ラボラトリーから7台の参
おいっすけーいちです梅雨に入りましたが、晴れの日は暑い😵K1ラボは、皆様のおかげで作業をご依頼頂き、仕事をやらせて頂いております。コロナで景気が落ちてる中、本当に感謝です。そんなK1ではレースに出る車両のデフファイナル交換してハイダウンフォース車両に変更する車両にエアジャッキの取付を進めてまたレースに出る違う車両のデフ組みをしてエアジャッキ取付に戻りそうこうしてると、量産化が始まった新作バンパーが次々と工場から出来上
おいっすけーいちです。新作バンパー装着1台目のお客様の装着画像が撮れましたのでご紹介しますね。キレイな青色と新作バンパーの組み合わせ良い感じです次はカナード無しバージョン自画自賛になりますが、カナードがあっても無くてもカッコイイちなみに今回の色の塗り分けはこんな感じで行いました。塗り分けは色々な方法があると思うので個性出すポイントですね。コロナに負けないぞ特価でお出し出来る数が3セットとなりました。検討されている方はお早めにご予約下さ
いよいよ新作フロントバンパーのデリバリー開始です。まずは2台分最初のデザイン中に注文頂けた熱い方大変お待たせしました(^^)
おいっすけーいちです。前回最後に触れたK1ラボオリジナルフロントバンパーの発売が近くなってきたので、そろそろデザインを公表しよと思います。今回フロントバンパーを製作するにあたってこだわりのポイントは沢山あるのですが、まず製品の精度。目の肥えたみなさんに認めてもらえるよう3DCADと言われるパソコンを使い3次元での図面製作にしました。これにより今までのFRP製品で多々ある左右で形が違うとか、ダクトの形状が違うとかラインが微妙に違う!やフィッティングが悪いなんて事をゼロにする事
おいっすけーいちです。今日は自信作のギヤオイルの紹介です。って言うかどれも自信作しか販売しませんが。。。(笑)昨年の夏よりサーキット走行、ストリート走行をテストを開始して、今冬の冷間時のシフトフィールチェックも無事終わり自信もって薦めれるギヤオイルと確認出来たので販売開始します。今まで色々なギヤオイルを使用してきましたが、今回のオイルは感動しました。まず走り始めからギヤオイルの硬さを感じにくい。75W-90に関しては感じないです。そしてサーキット走
おいっすけーいちですS2000にHKSさんのスーパーチャージャーキットもそれなりの台数装着し、経過観察、エンジンへの負担がどの程度なのかも理解出来たので、これから付けようと思ってる方や、どうしようか悩まれてる方へ色々注意する事や、良いところ、悪いところなど紹介していこうかと思いますね。まず、1番目?2番目に気になってるかと思う馬力についてですが、HKSさんのスーパーチャージャーのS2000キットをポン付けで出る馬力はF20Cだと320馬力ぐらいデータが古過ぎてありませんでしたが、運転手さ
おいっす〜けーいちです。早速ですが、このS2000のバンパーとフェンダーどこのメーカーの物か分かりますか~?これアミューズさんとこのバンパーとフェンダーなんですが、ワイド加工して、フロントに10Jの+35のホイルを装着しています。違和感なくキレイに仕上がってるでしょ~!?Rrも同じようにワイド加工してジェイズさんとこの貼り付けタイプのオーバーフェンダーに10.5J+15を入れてます。K1Labでは、こういう外装加工も得意としてますので、是非相談して下さいね。
おいっす~け~いちです。少し前のネタですが、TTI製シーケンシャルミッションをS2000に搭載してみました。このTTI製シーケンシャルの良い所は第一に安い!って言っても今時だと軽自動車のスタンダードクラスが買える金額はしますが、本体価格150万円はシーケンシャルミッションとしては破格値の安さです。強度などの実績は弊社ではこれからですが、D1などでは前から使用されていて1シーズントラブルもなく走りきった。と聞いてます。OHサイクルが長いとお財布にもやさしいですよね。では、搭載
遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。さて、年始から色々お仕事の依頼を受けて昨年末程の激務ではありませんが、忙しく仕事させていただいております。最近宣伝をしておりませんでしたが、ハイトラクションリヤメンバーご注文頂きありがとうございます。昨日発送させて頂きましたので、今日には到着すると思います。いつも言ってますが、K1リヤメンバーのトラクションは強烈です。ただ補強してプラシーボ効果でトラクション良くなった!なんて物とは違う
おいっすけーいちです。今年も始まったと思ったらもう終わりです。1年が早かった!で思い出しましたが、今シーズンのレース出張の時に業界の先輩達との会話で、年々1年が早くなっていってる!って話をしていたのですが、私はその時思いついたんです。1年が早くなってるのは、若い頃と同じように動けないから。。。。。頭の中では若い頃に出来ていた作業時間なり考える時間が自分の基準となる時間。しかし、実際は色々な事を同時にやりながらであったり、身体の動きが遅くなってたりして、1日で出来る!
おいっすけーいちです。チューニングカーの時期がやってきて、K1ラボもようやく忙しくなってまいりました。日々作業を進めるのに追われて紹介出来てませんが、昨日、今日でスピリットさんとコラボでオリジナルダンパーキットを作っていただきました。今回の車両はストリートメインで年に数回ワインディングとサーキットを走られているお客様。タイムを求めたセッティングは得意ですが、街乗り仕様も意外と得意です(笑)バイパス道路の輪だちや、ギャップなども不安なく走れるよう、バネレートはフロント9Kgリヤ14kg
K1Laboratoryハイフロートランクスポイラースポイラーの発売開始からずっとジェイズレーシング様の魔王号に装着して頂いております。ボルテックス製のGTウィングの角度調整、1ホールで体感出来るようになります。風洞実験でもGTウィング効果を上げ、ダウンフォースを増やしつつドラッグ(抵抗)を減らすことが出来る事が確認済みです。走行性能ではメリットしかないパーツ。まだ未装着な方は是非装置して体感して下さいね。
おいっす〜先日セントラルサーキットで行われたハイパーレブS2000No9が本日発売開始されました。生産終了して久しいS2000これからS2000オーナーになられる方、既にS2000オーナーの方々に長く乗っていこうと思える車作りをしたデモカーの取材を載せていただいてます。是非購読して読んで下さいね。新商品の広告も載せてるので、広告も見て下さい(^_^)
最近主流になりつつあるロギング機能付きメーターS2000で使われる事の多いのがAimのMXShttps://www.aimsports.jp/products/MXS12MotecのC125C185http://www.avomotec.com/display_02.html取り付ける機会が増えるにつれて手間のかかるメーターステーの製作を既製品化してコストダウン出来ないかと思い、3Dプリンターを使い製作してみました。まずはMOTECC125C1
おいっすけーいちです。大阪は毎日猛暑日でK1の工場内の日中の気温は40度を超えるのが日常化しております(汗作業時間を早めたり遅くしたりしましたが、日中の暑さはどうにもなりませんね。日中は暑さから逃れる為工場から離れている事もありますが、8月16日までは通常営業しております。お時間ある方は遊びに来て下さい。尚8月17日より8月20日までは夏季休暇を取らせていただきます。何卒よろしくお願いいたします。
おいっす〜梅雨も明けていきなり真夏日の毎日、きついですよね〜そんな真夏日のK1ラボでは40℃超えの工場内で以前組んだKTECHさんのカスタマーピストンを使って組んだF22Cをダイナパックを使用しECUセッティングとパワーチェックを行いました。って言っても真夏日、工場内の気温41℃、気圧1008hpa、湿度56%ECUセッティングで1番厳しい真冬と比べると、真冬に合わせたパキパキのセッティングと比較してデータとしては点火時期がドンドン進み雰囲気が良く無いので、そこそこのとこでセッティ
今日より1週間程スーパー耐久レースオートポリス戦サポートの為休業させていただきます。来週水曜日より業務再開いたします。ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。気の合うメンバーで今夜は船旅(^_^)明日からは雨の予報が出ているのでS2000にも上位のチャンスがあるので、1つでもポジション上げれるようセッティングと作戦考えます(◠‿◠)
おいっすけーいちです。今日よりすごうの近所のオートポリスへ来ております。今日は涼しくて良いな来月も涼しいと良いな〜
おいっす!けーいちです。かなり前から試作品は出来ていたのですが、なかなかテスト出来なかったり、販売情報を公開しなかったりで遅くなりましたが、FK8シビックタイプR用のショートコンデンサーを販売開始いたします。K1ラボではしっかりテストを行い性能の確認も行っております。今回はラリー車両に装着でのテストを行いました。装着前はオーナー様から水温が110度超える事がある!と伺っていましたが、最長のSSを走行してもショートコンデンサー装着後は90度に達する事が無くなりました。同時に