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バイクを冬眠させますよ。ってバッテリー外すだけですけどね(笑)本当は今日乗って外したかったんだけど、仕事になったんで、外す事にしました。例によって外す前画像。このバイクは余計な配線が無いんで、別に撮影しとく事はないんですが、クセで撮影してしまいます。配線ゴチャゴチャなバイクは、撮影しとかないと、配線の取り回しが分からなくなるよ。それにしても取り出しにくいバッテリーだね(笑)ドイツじゃバッテリー外さないのかね?(笑)そんなワケで外しました。この広大な空きスペースはバッテリーカバ
べんべ「お世話になっております、モトラッドです。」BMWのディーラーから電話がきた。オレ「おーどーもー」べんべ「バイクのブレーキ直りました。」オレ「そうですかー…結局総額いくらになりました?」べんべ「えーと、総額で43万円にさせてもらいました。」おぅ!なんてこったい!(ポパイで言う)いや、ちゃんとそれぐらい掛かるけどどうするかのお伺いありましたよ(笑)結局ABSユニットの交換になりました。それだけで30数万円するんで、キャリパーのオーバーホール込みでそれぐらいになるって事です(
行くときからそうだったんだけど、なんかブレーキの調子がおかしい。引っ掛かったり逆に抜けたり。まあ良いや、時間も早いしBMW持っていこう。と思って高速走ってたら、高速走ってるのにブレーキが引っ掛かった。はにゃ?ブレーキなんか触れてもいないぢょ?どーすっかな。このまま走ってブレーキ焼けたらエラい事出しな。んー…良いやこのままいこ結局能越道の高岡インターまで走って、インターの信号でまた引っ掛かった。アクセル戻した瞬間にガツッとブレーキ掛けた感じ。まあすぐそこだし。どうせUター
間違い探しどこが違うでしょう?ハイそうですね。マフラーが違います(笑)マフラー変えました。ノジマエンジニアリングのファサームって車検対応のスリップオンマフラーです。サイレンサーが細いのと、いわゆるカチ上げスタイルがカッチョイイですね。音は前に付けてたモトコルセのヤツよりアイドリングではやや大き目。走行時はまだ乗ってないので分かりません(笑)なぜ車検対応のスリップオンマフラーから、また車検対応のスリップオンマフラーに変えたのか?ちょっとわかりにくいけど、実は前のは対応車種が違う
ガレージを探してたらね。見つかったんですよ、このパーツ。K1200R用のカーボンパーツ達。DSBMWK1200R(2005-2008)K1300R(2009-2015)フォークカバー-100%カーボンファイバーDSBMWK1200R(2005-2008)K1300R(2009-2015)ForkCovers-100%CarbonFiber楽天市場BMWK1200R(2005-08)K1300R(2009-15)シート下のサイドパネル
んなワケで、今日もバイクに乗ってきたんだけど、暑すぎて帰ってきました。まあ今日は元々少し乗って、家で洗車するつもりだったので、その距離が短くなっただけですけどね。んで、例によって、道の駅いおりだったんですが、到着してスマホをクルマに忘れて来た事に気づいたので画像はないのです(笑)そんなワケで昨日使い忘れた画像上げますよ(笑)例のコンフォートグリップ付けて、手のひらまでパンチングになってる夏用グローブで走ったら、手が真っ青になりました(笑)青アザみたいな色だから、他人に見られたら多分ビ
昨夜のことなんですが。ウォッチリストに登録していたネットオークションについて。結果。競り負けました。といいますか、途中で撤退しました。ブツは、ササキスポーツクラブというディーラーが販売しているフルチタンマフラーで、おそらくはアールズギア・ワイバンのOEMですね。このマフラーの素晴らしいところは、車検対応だということと、メーカーがガスレポを再発行してくれるということなんですね。フルエキゾーストチタンマフラータイプRフルエキゾーストチタンマフラータイプRs-sc.co.jp新品の
さてちょっとずつ進めてる六本木カローラカスタム今回はグリップです。以前もグリップにグリップテープ巻いてから熱収縮タイプのカバーを使ってみましたが、なんかちょっとしっくり来ない。んで調べてみたら、ワンダーリッヒってメーカーからBMW用の汎用コンフォートグリップってのがあったので、それを買ってみました。これがワンダーリッヒのコンフォートグリップだ!なんじゃコレ?グリップパピー?手書きのマジックで品番かいてあるし。これホンマにワンダーリッヒの品物か?ワンダーリッヒのサイトで品番見ても
んなワケで、例によってライダーの性恥聖地ですよ。いやーやっとバイクが調子良くなりましたよ。調子の良いバイクは乗っていて楽しいですね。アイドリングでのグズりも無くなり、低速でも走りやすいし、加速ももたつきません。スゲー曲がるし、加速も良いし、なんでこんな良いバイク売れなかったんですかね?ここまで飛騨清見まで高速で来ました。ETCも付いたし、調子も良くなって、やっとなんかしっくりくるバイクになりました。んなワケで、ちょっと休憩して帰ります。だってこれから暑くなるし(笑)それにこの
車検が終わって、溜まってたパーツの取り付けをしますよ。まずはコレなんやねん(笑)アールズギアのスタンドハイトブラケットです!だからそれなんやねん(笑)サイドスタンドの先端に取り付け、スタンドの高さを上げるパーツです。このバイク、エラいサイドスタンドが低くて、出して止めるとエラいバイクが寝るんです。まあそれでも良いんだけど、ここまで寝ると、サイドスタンドの先端に重心が掛かり過ぎてて、特に今の時期、暑くてアスファルトが緩みがちな所に止めると、どんどんめり込んでしまう事があるし、寝すぎて
六本木カローラ号が車検から帰ってきた。まあ今年全然乗ってないんですよね。バイクシーズンに入ってから忙しかったり、天気悪かったり、暑かったり、暑かったり、暑かったり、暑かったりと。そして実は5月にようやくオイル交換して、ついでにETCの取り付けもしてもらったんだけど、それからエンジンが不調で、1気筒プラグから火が飛んでない感じだったんですよね。まあ車検まで日があるからちょっと色々探ろうかと思ってたら、忙しかったり、暑かったり、暑かったり、暑かったり、暑かったり、暑かったりで、結局車検まで1
僕のブログを見てくれているちょこさんから質問がありました。BMW・K1300Rについてです。結論から言いますと、ローダウンリンクへの交換はオススメしません。オススメしないと言うことは簡単ですが、僕がオススメしないその理由と対策を説明したいと思います。①フロントサスペンションが調整できないリアをローダウンすると、後ろ下りの姿勢となりますから、通常のバイクだと、フロントフォークの突き出し量を変更してディメンションを整えますが、K1300シリーズではフロントの調整が出来ません。車高調
んなワケで帰ってきました。一旦家に帰って、軽整備と洗車して、もう少しフラフラ走ってコンテナスペース到着。GWだけで700キロぐらい走りましたね。全部下道で(笑)来週にはETCが付く予定なので、これからは高速で少し遠出もできますよ。んなワケで今年のジーダブ終了。明日は仕事なのです(笑)
毎日バイクに乗ってる元気なオッサンですよ。1時間ほどで休憩してるけど(笑)道の駅織姫の里なかのといやー良いですね。GW真っ只中なのに空いてる道の駅(笑)トラック運転手としては最高の道の駅なんですよマジで(笑)近頃の道の駅は観光地化されていて、どこに行っても観光客だらけ。大型駐車場に乗用車がポツンと止まってると、マジでムカつきますわ。それにしても今年のGWは天気に恵まれてますね、やや風が強いだけで、結構気持ちよく走れますわ。んなワケで、今日はさすがに休憩1回で250キロとか走る
バイク用にまた買ってしまった。タービュランスGA-01!!なんじゃらホイ?ですよねぇ(笑)コレ、ガソリンに入れる添加剤で、エンジン洗浄の効果があるんです。ワコーズのフューエル1なんかと似たような物って事なんですが、これがネットでは最強と言われています。オレの六本木カローラ号は買ったときから低速で走り続けると、アイドリングが不安定になると言う症状があり、今まで色んなエンジン洗浄系の添加剤を使用したんですが、やってすぐは良くなるんですが、しばらくするとまた症状が出るんですよね。んで、
んなワケでBMWK1200RSPORTって言う、どえらい珍古車に乗ってますがね。この春に向けて色々とこのどえらい珍古をイジろうと思って、色々なオモチャパーツを注文したんですよ。その内2つが[在庫切れ生産待ち]で納期不明になりました(笑)これ珍古に乗ってるとホンマにあるあるなんですよね。そもそもの生産台数の少ないバイクなんだから、パーツ自体もそんなに生産されてない。他車との共通パーツならなんとかなるけど、専用パーツなんてほぼ当たり前に在庫切れなんですわ。でも国産バイクのパーツな
はいみなさん積雪量世界第3位の富山県民ですよー!まあ3位なのは立山室堂の雪の大谷ですけどね。そんなの年中永久凍土に覆われてる北海道(超偏見)なんかと比べられたら敵いませんわ。あのさこんな土地に住んでいて、冬にバイク乗るだなんてバカ丸出しですよね。オレはもう何十年もこの時期はバイクは冬眠させてます。でも冬眠期間はバイクのカスタム期間でもあるんですよね。んでこの時期になると、色々気になってたパーツとか買って、来年の春に向けて色々イジっていくワケです。しかーし!今年はそんなワケにいか
んなワケで、今年もバイクの冬眠に入りますよ。毎年事ですが、外す前のバッテリーの状態を撮影します。これ配線の配置を記録しとくためにやってるんだけど、このバイクは2本の配線しかないので意味が無いんですよね(笑)つーか、BMWのバイクは変な所から電源を取るとエラーが出るんで、バッテリーから直接なんて絶対にダメなんですよ。はい外しました。真ん中のベルトは外しやすくするために巻いてあります。スペースがキチキチすぎて手が入らないんですよね。マジで指先のパワーだけで掴んで引っ張らないといけないか
そんなワケでオークションで落とした物が来ましたよ。中古のシートです。ほら、オレの珍古に皮被せるシートの皮を張り替えると言ってたじゃないですか。シーズンオフにやるつもりだったんだけど、張り替え済の中古シートがオークションに出品されてたんで、買ってみました。値段も送料込みで14500円と中古のノーマルシートより安いぐらいだったし、もしあまり良い物じゃなくても、これベースに張り替えようかと思いまして。んで実際来てみたら、全然使ってないんじゃないかレベルにキレイな物なんで驚きました。アップ
バイクで道の駅ささら館に来てますよ。いつも通りパチモンの合掌作りの建物がお出迎え(笑)1時間ほどしか走ってないのに、虫だらけ。この時期は嫌ですね。相撲始まる前には帰りますよ。
このシリーズも3回目となりました。雨の合間を縫っての作業になっていますが、ちょっとずつ進めてました。懸念していたキーシリンダー問題も片付いて、いよいよ仮組をしていきます。この辺りは、K1200R・SPORTで実績があるので、それほど迷うことなくサクサク組み上げて行きます。うん、いい感じじゃん。程よくアップしたポジションは、リアタイヤに荷重が掛けやすく、スクーターっぽい走りが出来そうです。ここから、グリップの位置決めをして、ドリルで穴開けをしていくんですが、、、。プロトのドリルサポー
久しぶりに来るってよ、Y君。「ふ〜ん」とどことなく疑いの眼を向ける嫁キシリア。どうも嫁キシリアは、Y君に譲ったK1200R・SPORTをどこかに隠し持っているんじゃないかと疑っているのかもしれませんね。K1200Rを譲った時は、まだオイル交換から1000キロも走っていなかったんですよね。ワコーズ(WAKO’S)プロステージエスPRO-S4010W4020L100%化学合成油Amazon(アマゾン)エンジンオイルPRO-S40プロステージS10W-40E2301L
このところ、バイク通勤が快適な日々が続いています。K1300Rも快調で、毎日の通勤も楽しいですよ。時々、性悪なZZ-R1100に出会うんですが、コイツの運転は最悪です。多少バイクに贔屓目な僕からしても危ないなと思わせる運転ですから、事故を起こさないうちに悔い改めて欲しいものです。話が外れましたが。日々、最低限の点検をしてから出かけるんですが、見たくない事実もありまして、、、。特にここはね。あ〜。ラバーブーツにヒビ割れが発生していますね。多分、まだこの段階なら、ゴム系接着剤でなん
待つこと1時間。オイルを抜きながら、暖かい陽差しでウトウトしてしまいました。この熱量の高いエンジンは、エンジンオイルを酷使します。NUTEC(ニューテック)エンジンオイルESTERRACINGNC-5010w501l450341Amazon(アマゾン)NUTEC(ニューテック)エンジンオイルESTERRACINGNC-510W301l450351Amazon(アマゾン)NUTEC(ニューテック)エンジンオイルRACEOILNC-4110w50
ピンコンっ!「今日、いいですか?」とKちゃんからのLINE。あぁ、そうだった、オイル交換をしてあげる約束をしてたんだっけ。ウボーン、ウォンウォン!と轟音を立てて、HP4がやって来ました。相変わらず高そうな外装ですね。まだオイルが届いてないとかで、これから受け取りに行ってくると。こんな日に限って炎天下での作業ですよ。古くなった敷きパットをHP4の下に敷いて、ドライカーボン製のベリーパンを外していきます。そうしてると、またウォーンとバイクの音がしましたが、作業の手を止めるわけにはいか
僕の気まぐれで、何となくフィーリングで購入したK1200RSPORT。かつて所有していたK1200Sと同じエンジンを積むコイツは、K1300シリーズと比較してしまうと、その荒々しさというか本来の良さを包み隠していない特性が出ています。我が家のガレージはいっぱいなので、オヤジの店で預かって貰っていたのですが、昨日引き上げに行って来ました。再々様子は見に行っていたので、エンジンはグズらずに掛かりました。走り出して、あっ、ヤバいと思ったのが、タイヤの空気圧です。約半年間も眠らせていたので、
実はね、隠し持ってたんですよ。まだまだね。オヤジの店に預けてたんですよ。コイツを欲しがっている若い子がいるので、そろそろ整備しないとね。この春から就職する子で、住むところが落ち着いたら迎えに来たいそうな。バーハン仕様からノーマルに戻して、カーボンのアンダーカウルを取り付けます。で、我が家に残るのは、、、メインのK1300S。サブというには贅沢なK1300R。しかし、悩みはどのバイクも10年選手なんですよね。しかし、Kシリーズばかりよく揃えたもんですよ。他に「これだっ!」とい
球切れ警告。これって、欧州車によく搭載されている機能なのですが、安全を考えると便利この上ない機能なんですね。仕組みは簡単です。エンジン始動時に、電球類に僅かな電流を流して、通電・消費すれば切れていないという判断をコンピューターがする訳です。ですから、ハロゲン電球から消費電力の少ないLEDに交換したりすると、チカッと一瞬光ったりします。LEDの場合、消費されずにフィードバックされる電流を検出されて、「あ、球、切れてんじゃね?」とオンボードコンピューターに電球切れてますメッセージを出すわけ
暑い夏がようやく終わりましたね。毎年こんなに暑かったっけな、なんて思うくらいの猛暑でしたが、終わってみれば、あら、もう寒いじゃないですか。もう春秋モノのジャケットじゃないと肌寒いくらいになっちゃいましたね。バイク乗りにとってはベストシーズン到来なんですが、バイクは夏の疲れを感じている筈です。と、いうことで。ツーキングバイクのK1300Rにサプリメントを与えてやりました。スリーボンドのクーラントサプリメントです。ワコーズCLBクーラントブースターLLC性能復活剤250mlR
僕が譲って貰ったBMW・K1300Rは、マットブラック。ホントはね、2014モデルのグレーメタリックが欲しかったんですけどね。メーター類に続いて、タンクからヘッドライト周りのカウルを取り外して、リビングに持ち込みました。軽く濡れぶきをして、マイクロファイバーで拭き上げます。んでもって、エックスマールワンで簡易ガラスコーティングします。効果の程は、ワコーズのバリアスコートほどでは無いものの、半額以下で撥水効果も期待できるエックスマールワンは使い勝手も良好です。カウルを組み上げながら、久