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2024年が始まりました。みなさま年賀状ありがとうございます。当社は本年度から年賀状での新年の挨拶を差し控えさせて頂くことになりました。事前にお知らせすることができず申し訳ありません。ヨタハチ、パブリカ、スターレット等の新商品の準備、アイデアの捻出、デザイン、設計、手配などさらに耐久レースでの商品テストや自分がやってみたいチャレンジとか、ため込んだ仕事とかあとジムニーの遊びとか・・・やることいっぱいで年賀状まで頭が回らないのが理由です。今年の目
作り始めて10年以上かな、やっと完成しました・・・この写真では一部オイル配管が付いていませんが完成して車検も取得して走っています。慣らしが必要ですが融雪剤の散布が始まってしまったので加速を楽しむのは春に持ち越しです。このエンジンはレースカーへ載せ替えてノーマルに戻す可能性もあるのでボディの改造はシフトレバーの穴だけにしました。ということでドライサンプだけど低重心にはなっておらずオイルタンクの場所からして駄目な方向になってしまっています。ドライサンプという言葉の
お疲れ様ですm(__)m本日当地方、晴れ🌤️1週間息苦しく感じる程の蒸し暑さが続き今日はカラッと暑くたまにそよぐ浜風が涼しく思う1日もう少しで梅雨時期終わるかなぁ⁉️じめじめ湿気っぽいのはもう沢山そろそろCBで🏍️ブンブン走りたいけど週末から日曜日以降も雨☔🐌予報…ツーリングは更なる週に持ち越しになりそうさてさて今年も水揚げ盛んな時期になり常々、お世話になっている方から「味見して下さい!」と届いた鰹のたたき🐟️ほぼ、子ども達の腹の中に収まりましたが多
K型エンジン用のエキマニはKP61用ならヤフオクで見かけますがKP30やKE10に使えるものは滅多にみることはありません。探してる人も少ないかもですけど。KP61用がそこそこな金額になってるので、それを買って改造してるとけっこうな額になってしまうため似たような金額を使うなら作ってしまった方が満足度は高いはずです!まず、K型の泣き所の一つでもある吸排気マニの取り付け剛性の無さを改善するためボルト本数を6本から10本へ変更します。本来、この作業はヘッドを分解
「11.000までキッチリ回せ」たぶん8500RPMぐらいかなw。ってか、タコ針ずれてこの状態www。アイドリングでコレだから、ちょっとふかすと11.300rpmぐらい♪KPって事考えると、K型エンジンの最高記録かもw。
先日入庫したKE20カローラ足元が寂しいので、、ハヤシかワタナベかSSRか、、、悩んだ結果旧井桁13インチに決定!良品をGETしました!↑中期KPにつけてたのと一緒小さなボディには13インチが似合いますねこれからブラストし塗装していきますよタイヤは何にしようかなお楽しみに♪
何年か前に仕上げたカロバンの仕様変更をいろいろやります。まずはプラグコードを作り替えてみました。K型はコードが上向きに伸びているので、少しでもスッキリ見えるようにと横向きにしてみました。排気量にあわせてアウターベンチュリの径も拡大します。これは既にやってた記憶があったんですけど、別の車と勘違いしてたかな。アクセルワイヤーからスロットルのリンクを変更するのでインマニを少し削ります。アクセルワイヤーとガソリンホースを何とかします。使わないチョーク機構も外して蓋をしました。アクセルワイ
仕事に集中するには良い環境作りが重要です。狭い工場なので、部品があちこちであふれてくると作業効率が一気に悪くなります。年末の大掃除は面倒くさいのでしませんがせめて邪魔になってる物は片づけましょう。と、いうことで作業台を占領してた4KエンジンをKPバンに載せてしまいましょう。エンジンが作業台からエンジンルームに移動するだけで、工場が広く感じて作業効率も気分も上がります!!写真で見ると綺麗に見えますが、錆びたり穴あいたりしてます。。。ノーマル
MR-SK型エンジン。2.4Lですが。先日もお話した様に、VTCをカットしてます。ウン、固定式のスライドプーリー付いてますね。計測して無いのでなんとも言えませんが、純正位置で固定と、、、見た感じでは予測出来ます。装着されているカムとVTCレス、いろいろな要素を考えると、バルタイは振って行かないと美味しい所出てこないとは思います。排気量有るからごまかし効いてますが、、、、後々振れる様にと、、、、考えたのかもしれませんし、、、その辺りは制作者の意図は読めません、
ホンダK型エンジン、腰下の組み付けが完了しました。ピストンメーカーからの数値で何となくの容量は分かりますが、『多分圧縮〇〇ぐらいです』と馬鹿な事を言えるわけもないので実測します。ヘッドが未だ未加工の為最終的な圧縮比は決定していませんが、予定を大きく外していると困る為、まずは確認と言った所です。
お!!!!!!おぉぉぉおぉぉ!!!!!!!FD2用の電スロカットパーツでは有りませんか・・・・・いや、、、、別に電スロ撤去に拘ってる訳では有りませんよ(^^)もはやELITEシリーズの出現により、電スロ制御可能ですから。。。。。私がこのパーツにおぉ!っと思ったのは。。。。”4スロ”可能となった訳です。こう言うキットが有ると、創りモノをする手間が省けますし。このキット内容で4万円はお値打価格だと思います。しかも、、、、、純正アクセルペダルセンサーは活
K型エンジンオーバーホール、一度目の洗浄後測定を開始です。ピストンやメタル類の交換に目を奪われがちですが、殆どの場合EXバルブガイドも交換が必要です。整備書習ってガイド内径、バルブステム計からオイルクリアランスの確認もしますが、バルブガイドは中心から両端に向けてテーパー状にすり減る為ピークだけを見たクリアランスには余り意味がありません。分解時触った感触で大体解るので、計測は数値として残す為の意味合いが強くなります。軽くバルブリフトさせた状態でダイヤルゲージを当てガタ
腰下組んで。ヘッド載せて。タイミングベルト張って。あ。。。。内容ですか???wいつもチューンアップエンジンを創ってる時と全く同じですw違いは、加工は一切無いと言う事と、純正パーツしか使用しないと言う事。だから、、、、細かな画像は割愛しましたwかっこ良いピストンとか、、、、強そうで軽そうなコンロッドとか、、、、強そうなヘッドボルトとか。。。。。使ってません(^^)パワー出そうなポート加工も、、、当然有りません。私流、当たり前のオーバーホール。し
本国から新パーツリリースの案内が来ました。エリート1500を使用したDC5用のカプラーオンハーネスキット。汎用フルコンで有るエリート1500を使用して専用ハーネスを用い。カプラーオンにてDC5のK20Aを制御する。。。。。。DC5には専用モデルのPro-Plug-inが有るぢゃん。。。。。と思い。。。。。。カプチのお陰様でエリート550バク売れ♡追加注文入れるついでに早速本国へ問い合わせ。プロプラグインと比較して何のメリットが有るの?と聞いて見ました。回
イグニッションコイルです(^^)消耗品ってか。。。。。まぁ、消耗品扱いです。K型エンジン、そろそろ10万キロ回ってる個体も多数。エンジンオーバーホールがてらのチューンアップも多くなって来ました。結構パワー落ちて来てるはずですよ。。。もともと、よく出来たエンジンだからそのパワーダウンに気が付かず乗っておられる方も多いですが。エンジン開けると結構びっくりってパターンが多いです。中低速のトルクが有るのでパワーダウンを感じにくいんです。頻繁に高回転域使う人は分か