ブログ記事70件
「JR総持寺駅周辺へ」こんばんは。今日2回目の更新。写真は、8月13日の大阪にて。この日は仕事でJR総持寺駅へ。久しぶりにJR総持寺駅へ。この日はJR総持寺駅と阪急総持寺駅の間の住宅街で仕事。お盆休みに来ると人が少なくて静かでした。帰りの電車も空いていて良かった。ではでは、おやすみなさい。#大阪府#茨木市#JR総持寺駅#仕事
近畿地区を走る貨物列車はコンテナ列車が多く、直流区間のみ走行する列車はEF210による牽引が大半ですが一部福山通運のコンテナで統一された列車があり、当該列車は福山レールエクスプレスの愛称が付いています。黄緑のコンテナがズラッと並んだ列車は凄いって感じられますが牽引するEF210にはヘッドマークの取り付けは無く、特別感は少ないです。(2021.7.1JR総持寺にて撮影)早朝のJR京都線を走るEF210-125牽引の下り福山レールエクスプレスです。機関車・貨車・コンテナの汚れ具合が何とも言
今日はもう1つブログ更新。久々に物件紹介ブログです。JR総持寺駅から徒歩3分(3分というか駅前)の立地の【ライオンズ茨木ニューシティB街区】。まずは物件チラシをご覧ください。住み替えで今までは居住中だったのですが今週にお引越しされるので、ようやく見学開始となりました。すでに見学希望予約が数組入っていますが、かなり充実の物件だと思いますので、ぜひこの機会にご見学ください。物件の内容は、アピールポイントが多いのでズラって書いていきますね。まずは何と言っても駅近
西国三十三所巡拝も後半に入ってきました。昨日は絶好の参拝日和だったので、朝から御参りに出かけました。バスで京都駅まで行き、JR嵯峨野線(山陰線)で亀岡駅に。まずは21番札所・穴太寺へ向かいました。亀岡駅南口から京阪京都交通の穴太寺行きに乗車。普段から馴染み深い京阪バスと同じ塗装ですが、前に京阪電車の社章の真ん中にデフォルメした”京“の文字が入っているエンブレムが付いていて、“京阪”の文字だけが付いている京阪バスと少し異なっています。お寺の前まで行くバスは一日4本(午前と夕方に2本ずつ)しかない
座ってるときや立って動いてるときには全く痛みを感じないのに、ゴロっと横になると首の後ろが痛いから湿布貼ってますトシのせいとは思いたくないが…いや、トシのせいではありませぬ最近は体重を戻すために毎日暴飲暴食を心掛けてるから、その分の肉が首に付いてるだけってコトにしておきますでは先日の青春18きっぷ旅を振り返る編、今回が最終回なりっ新大阪駅で東海道本線の普通列車に乗り換えまして…11:36JR総持寺駅、とーちゃこまず、列車を見送りながら両方向をホームドアって、設置するのに何億円もかか
と言う事で、11月4日の月曜日、鉄道友の会阪神支部の模型部会の運転会に参加して来ました。今回は東京在住時代お世話になった営団07系、西鉄のイベント列車・旅人、阪神ジェットカーの他、久しぶりに阪急5000系、野上電鉄、片上鉄道の車両をも走らせました。他の会員のみなさんも阪急の他、京阪特急や通勤電車、やサンライズ出雲、関門海峡の主であった銀色の機関車が牽くブルートレイン、オレンジ色と緑色のツートンカラーの通勤列車も走ってました。自分の車両は4,5週させただけでしたが、、他のメンバー
今月度の「鉄道模型で遊ぼう会」へ参加してきました。今回のテーマが今の酷暑の時季に相応しい(笑)「非冷房車」で、自身愛着の車両である古の阪急電車、能勢電鉄、筑豊本線をモチーフにしたSL列車を走らせました。特に、この会ではイレギュラー走行のみで、テーマでは走らせる事のなかった阪急920形特急をようやく正式に走らせる事が出来、嬉しかった反面、北九州をモチーフにしたSL列車のSLがギクシャク走行だったのが失敗でした。少なくとも、あと1両機関車を持参すればよかったかなあ〜!酷暑にも関わらず、
2024年6月1日土曜日。この日も夏至間近ということで超朝練のためJR総持寺に足を運びました。4時47分頃EF210-145牽引の2061レスーパーグリーンシャトルライナーが内側線を通過しました。5時03分頃207系S3編成他7両の普通西明石行きがやって来ました。5時04分頃Mc250-6を先頭にした51レスーパーレールカーゴが通過しました。5時10分頃EF210-18牽引の5055レが通過しました。5時13分頃EF210-137牽引の1061レが通過しました。5時18分頃
2カ月ぶりに、「鉄道模型で遊ぼう会」へ参加してきました。今回のテーマが「普通列車」だったので、自身愛着の車両である古の阪急電車、阪急810系、能勢電鉄320形、能勢電鉄500形を走らせ、お披露目したいのも相俟り、1時間弱内に3編成をじっくり走らせました。日曜日の昼間だったゆえか、御家族連れの参加も多く、中にはこの阪急の旧型電車を知っている男の子までいて、ビックリでした。他の人達も茨城県を走ってる私鉄車両や、JR桜井線や和歌山線走ってる電車、ヨーロッパの列車まで走ってました。自分が走らせた
今回の【駅】シリーズは、大阪府茨木市東部、高槻市との境界近くに広がる住宅街に位置する東海道本線【愛称:JR京都線】の駅で、2018年に設置された新駅で、近隣に阪急京都本線の総持寺駅があることから、当駅には「JR」の冠称が付いている、JR総持寺駅(じぇいあーるそうじじえき。JR-SojijiStation)です。駅名JR総持寺駅(JR-A40)所在地大阪府茨木市乗車可能路線JR西日本:東海道本線【愛称:JR京都線】
17時26分頃、JR京都線:摂津富田駅~JR総持寺駅間で信号の確認をしているため、JR京都線・JR神戸線の列車に遅れが出ています。
先月に引き続き、2度目の運転となった、向日町・吹田間を走ったDD51プッシュプルの工臨。今日は、のんびり走る復路を記録してきました。岸辺駅吹田総合車両所から吹田貨物ターミナル構内をゆっくり東へ進む。吹田貨物東(千里丘)で出発を待つ。その時に、元東京機関区のPF(EF652097)と並ぶのでしっかり記録してみました。茨木駅に移動し到着を待ちます。最後は、JR総持寺駅で・・・写真は、令和5年12月9日に撮影しました
先日訪ねたJR総持寺駅。東海道線高槻駅の2つ隣駅。奈良線のJR藤森駅などJR西日本エリアには駅名の頭にJRが付いたケースが多く見られる。JR西日本だけかな?
JR総持寺駅駅撮りの続編です一時間ちょいで来るわ来るわ!でその2(抜粋せーよ!…ですな)大阪方面行きだけなんですけどね…🙇普通須磨行き207系S5編成!癒されるお顔です(´ω`)新快速姫路行き223系W33編成!100km超!通過時にはドン!っていいます白とび直したらこんな風に…編集も初心者🔰😓はるか29号許して〜快速網干行き225系L1編成!カッコいい〜🥰大好き〜😘普通宝塚行き207系S15編成!これ乗って仕事行く人が羨ましい普
朝晩過ごしやすくなってまいりましたとはいえ貧乏暇なし…(。-_-。)遠出する気力もなし…なぜ今?Σ(-᷅_-᷄๑)ですが…最初に撮り鉄をはじめた京都線へ(一時間ちょいですが)出かけてまいりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶JR総持寺駅!撮影地メモではホームにフェンスができて停車中の編成写真が撮りにくくなったと書いてありましたフェンス乗り出すのはマナー違反!黄色い線内厳守です(当たり前)1・2番線ホーム京都方へ…(°▽°)…ご同業は私ひとりでした😅新快
12時48分頃、JR京都線摂津富田駅~JR総持寺駅間で踏切の非常ボタンが押されたため、JR京都線・JR神戸線の列車に遅れがでています。
この時間は、JR西日本の駅を中心に大阪府の駅をぐるりします。本日の駅は、東海道本線」(JR京都線)のJR総持寺駅。写真は,平成10〜20年代撮影のものが多くあります。現在の状況とは変わっていることがありますので、参考にする際はご注意ください。また、当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。では,最後までごゆっくり!**********本日は、JR総持寺駅にやってきました。平成30年3月17日開業、訪問し
17時06分頃、JR京都線JR総持寺駅~茨木駅間の線路内に人が立ち入ったため、JR京都線の列車に遅れがでています。
JR京都線・JR神戸線の複々線区間(京都〜大阪〜西明石間)では新快速は列車線(外側線)、快速と普通電車は電車線(内側線)を走行するのが基本になっていますが平日の朝は列車線(外側線)を走行する快速もあり、新快速と共に速達サービスを提供していると言えます。ただ新快速とは異なり短い6両編成による列車もあるためそれが来ると快適性を犠牲にしているって感じることもあり、平日朝のことなので最低でも8両編成にしてほしいところです。(2021.6.17茨木にて撮影)外側線を走行する221系6両編成の快速
皆さまこんにちは本日のおすすめ物件は・・・JR『JR総持寺』駅バス20分5LDK2階建て中古戸建のご紹介です♪【中古戸建】☆所在地:茨木市太田3丁目☆価格:1,580万円☆交通:JR『JR総持寺』駅徒歩20分阪急『茨木市』駅バス8分最寄りバス停より徒歩4分☆土地面積:97.07㎡☆建物面積:103.77㎡☆間取り:5LDK☆構造:木造2階建て☆築年月:平成1年4月☆現況:空家☆校区:太田小学校・太田中学校◎リフォーム済み◎日当り良好
5月3日水曜日。この日はGWの後半の初日でしたが、前日が平日ダイヤだったので51レSRCや53レ福通レールエクスプレスの運転があるだろうという予想を持って早朝からJR総持寺に足を運びました。29日にも51レは撮影してましたが、4日ほど経って少しだけ日の出が早くなった感があります。この時期は日に日に日の出が早くなっています。5時03分頃207系S24編成他7連の始発電車の普通西明石行きがやって来ました。後ろに51レSRCの姿が見えています。5時04分頃Mc250-2を先頭にした51レSRCこ
みなさまこんにちは本日のおすすめ物件は・・・JR『JR総持寺』駅徒歩12分3LDK8階部分のマンションのご紹介です♪【中古マンション】☆所在地:茨木東太田1丁目『ローレルハイツ茨木総持寺第2号棟』☆価格:1,880万円☆交通:JR『JR総持寺』駅徒歩12分☆専有面積:69.30㎡☆バルコニー:8.91㎡☆間取り:3LDK☆構造:RC造11階建て8階部分☆築年月:昭和50年2月☆現況:空室☆校区:西河原小学校・三島中学校◎昭和50年2月
こんばんワニ~☆阪神淡路大震災28年で追悼「命の重み知ってほしい」(テレビ朝日系(ANN))-Yahoo!ニュース6434人が犠牲となった阪神淡路大震災から17日で28年です。被害が大きかった兵庫県の各地で、追悼の式典が営まれました。神戸市の東遊園地ではおよそ5000人が訪れ、追悼の祈りを捧げました。news.yahoo.co.jpあれから28年…正直昨日、身内に会いに大阪に到着→ホテルでテレビ見てたら思い出した次第それだけ自分の中で風化されかけてる事を改めて感じてしま
朝5時台のJR京都線は新快速が走っていないこともあって複々線の外側線は貨物列車が多数走り、スーパーレールカーゴや福山レールエクスプレスも見られますがM250系電車によるレールカーゴを除くと牽引機はEF210が非常に多く、EF66が珍しい存在になってしまっています。そのEF66は0番台で唯一の稼動機になっていたニーナこと27号機が注目の的になっていましたが3月をもって定期運用を終了し、国鉄時代から活躍してきたヒサシの有るEF66が今後どうなるかが気になります。(2021.7.1JR総持寺
茨木市庄1丁目の新築「事務所付き倉庫」募集開始ですJR「総持寺」駅徒歩5分便利な立地です倉庫前駐車スペース付き賃料に含んでますエアコン1台カメラ付インターホン付き業種等の詳細は弊社スタッフまでお問い合わせ下さい茨木市庄1丁目JR「総持寺」駅徒歩5分2階建1.2階部分69.06㎡敷金無礼金3ヶ月賃料15.8万円共益費1.000円2022年6月末完成予定あなたの求める暮らしをお手伝い致します。賃貸・管理・売買・リフォーム・不動産全般ホームメイトFC
今日は朝仕事帰りにキヤ141撮影に行ってきました。撮影地はJR総持寺駅です。今回はZ5のキットレンズ24-200mmを使っての撮影です。写りは良いのではないでしょうか?Z5連射速度が遅いのでD500のように軽快には撮れません。やってきました!普通電車と被るんじゃないかとヒヤヒヤしました。何とか撮影できました、まだまだZ5慣れないんで思うように撮れませんでしたがとりあえず無事終了です。久しぶりのキヤ1
1月15日(土)、阪急京都線の総持寺駅。駅前にあるJA茨木の産直「みしま館」へ。この日は、1月15日の苺の日ということで、大阪産のいちご祭り開催。9時半になり、お店がオープン!そして、大阪府広報担当副知事もずやんが登場~!マスク姿!しっかり、ポ~ズを取っています。マスク姿で、ソーシャルディスタンスを取って、ポ~ズ。みなさんにしっかりポ~ズ。頑張って、大阪産(もん)のPR~!はい!ポ~ズ。「みしま館」の看板でっかい~!寒い中、
この投稿をInstagramで見るisao(@mezamell___518)がシェアした投稿
10月9日土曜日。JR京都線JR総持寺での撮影の続編です。3092レ通過後も居残りました。9時46分頃321系D26編成の普通京都行きが出発していきました。9時48分頃271系HA654編成を先頭にした関空特急はるか15号関西空港行きが9両編成で通過しました。これを撮るためJR総持寺で撮影しました。9時49分頃221系B12編成6両の快速網干行きが通過しました。貴重な221系快速を撮影して摂津富田へ移動しました。摂津富田では56レを撮影のため上りホーム大阪方に陣取りました。9時58
今日、午後6時から7時まで、「鉄道模型で遊ぼう会」へ参加して来ました。場所はJR総持寺駅から徒歩6,7分の三島コミュニティホール。今回の運転会テーマが、「SL・DL・EL機関車大集合!」で、蒸気機関車もディーゼル機関車も電気機関車も、機関車が牽く客車、貨車ならばなんでもOK!との事だったので、私はSL2台と牽かせる客車と古い貨車を持って行って走らせました。別に”テーマに沿った車両でなければならない”という事ではないけど、初参加ゆえ遵守しようという事で、そうしました。線路の総延長距離は結