ブログ記事14件
今月上旬、所用で埼玉県に出かけた帰り、JR武蔵小杉駅で快速から普通に乗り換えるのですが、間に相鉄線直通が挟むので手持ちスマホ動画撮影を決行入場して来たのは、相模鉄道“12000系”海老名行き電車見どころ&聴きどころは、発車直後のアナウンス上りは東京&新宿方面、下りは横浜&海老名方面に分かれ、合流する武蔵小杉駅が過密ダイヤになるところが面白いです
JR武蔵小杉駅の新改札口がいよいよ始動です!場所は、横須賀線北側の綱島街道近くになります。これで、駅構内及び周辺の混雑緩和になると良いですね。始動は12月24日(日)7時~です。
今月初旬、池袋からの帰りにJR湘南新宿ラインを利用、乗った種別が快速だったので武蔵小杉駅で下車しました私が待つ横須賀線の前に相鉄直通12000系が来たので、いつものようにコンデジを構えると、上り線に湘南新宿ラインE231系が入線そのE231系の最後尾が入るタイミングを狙っていたら、今度は上り東海道新幹線N700系が猛スピードで通過奇しくも3つの顔が並ぶ写真の出来上がりとなった訳です
今月中旬、池袋から湘南新宿ラインで帰路を目指しました乗っていた電車が快速だったので武蔵小杉駅で下車、昨年とは逆側の扉が開き、新設されたホームが初お目見えそして、少し待って横須賀線“E217系”電車が入線ボックス席があるこの系統とは後2年でお別れなので、乗車&撮影機会を大切にしたいと思います
今月上旬、JR武蔵小杉駅で相鉄電車を見送ったあと、あまり待たずに来たのが横須賀線“E235系”電車でした初登場時は物珍しかったものの、現在は車両数も増え、すっかり横須賀線の「顔」になった模様ただ、ボックス席が無く、すべてロングシートなのは残念・・・と言いながら、混雑時のボックス席は、向かいの人の膝を交わさなければならないので、よほどガラガラではないと私は座りませんけっきょく、この電車に乗り自宅最寄り駅に戻りました
今月上旬、JR横須賀線の武蔵小杉駅で緊急停止信号を受信中途半端な位置に止まっていたのは相鉄電車だけではなく、新川崎寄りの貨物線への渡り線をオーバークロスする橋桁に、“E217系”上り電車の姿もあります手前には、なぜか❌された信号機そして、相鉄12000系電車が動くと同時に、このE217系電車も動き出したのでありました
今月上旬、池袋からの帰路にJR湘南新宿ラインを利用、乗った電車が特別快速だったので武蔵小杉駅で下車しました私が待っている横須賀線の1本前に来たのが相鉄線直通、相模鉄道“12000系”電車ですしかし、なぜかホームの中央付近に停車・・・どうやら、1本前の電車(私が乗ってきた電車)が、危険を知らせる緊急停止信号を受信して停止したため、この電車も中途半端な位置で止まってしまった模様少しして緊急停止信号が解除され、本来の停止位置に・・・結果的に、動いている状態では暗くてブレそうな場面を、
昨年11月、相鉄線直通から横須賀線に乗り換えるため、武蔵小杉駅で下車しました同駅は1面2線から2面2線への“ホーム増設”工事中で、次の電車が来るまでの3分間の間に、記録として撮影メリットとしては当然の如くホーム上の混雑の緩和、デメリットは横須賀線下り方面⇄相鉄線直通の乗り換えが、エスカレーターや階段を使っての移動になること・・・でも、おそらく後者の利用は少ないと思います
今年8月末、新宿西口で桂花ラーメンに寄ったあと、相鉄線直通の埼京線“E233系7000番台”に乗車本来なら1本で帰れる湘南新宿ラインに乗りたいものの、ちょうど新宿駅に来たのが快速で、自宅最寄駅に停まりません快速に乗って武蔵小杉や横浜で乗り換える手もありますが、混雑していて確率的にあまり座れないことが多いのです・・・ならば、快速の2分後に発車する、ガラガラの相鉄線直通に乗る方が間違いなく座れて得策さらに、乗降者数の多い武蔵小杉で乗り換えることにより、横須賀線でも高い確率で座ること
今年6月、JR横須賀・総武快速線の武蔵小杉駅に現れた、“E235系”電車です当然の如く昨年12月登場当時は物珍しかったのですが、このところ編成数が増え、3回のうち1回の割合で遭遇します同路線の先代車両である113系やE217系にあった、ボックス席(クロスシート)が無くなったのは残念でも、実際に4人で座ると足を伸ばせないので苦痛、女学生の集団に囲まれるなら耐えられるかなと思いましたとは言え、3人の女学生が先に座っている状況で、あとから自分が座るのではカッコ悪く、先に自分1人が座
麺やでこ@東急線新丸子駅約10日振りのラー活で、でこさんに訪問❗️9日から1週間限定のアジ煮干しの生姜そばを食べたいと思いながら、夜勤3連勤をこなし、夜勤明け休みの今日だと思い訪問。特製アジ煮干し生姜そばと生姜の和え玉を注文。特製アジ煮干しの生姜そばの着丼です。この盛り付けの丁寧さは、相変わらず頭が下がります。トッピングを端に避けて、スープを数口・・・アジ煮干しをメインにしたスープは何回か限定でやっているので頭では「こんな感じかな?」と思っていましたが、想像を遥かに超えていまし
麺やでこ@JR線・東急線武蔵小杉駅、東急線新丸子駅1月27日の12時45分過ぎの今年初のでこらーとしての活動❗️武蔵小杉の中原警察署そばの美容室に行った後の訪問なので、少しはランチのピークは過ぎてるかな・・・行ったら、ピークは過ぎていて若干の空席あり。良かった・・・❗️😆今日の目当ては、限定の特製ニボ台湾ラーメンを注文❗️自分の記憶では、現行スープの煮干になる前の鶏清湯スープの頃に、限定で台湾まぜそばを食べて以来のでこの台湾シリーズ❗️昨年、限定でやってた「台湾和え玉」は食べれ
今月、再び“相鉄⇄JR直通線”を乗りに行きました海老名方面から相鉄線の西谷駅にやって来たのは、相模鉄道12000系電車ですホームの先端から撮影したので、必然的に先頭車両に乗車・・・前面展望できるのは、立っている人の位置にある小窓のみそれにしても、相鉄の車両が横須賀線の線路を走るなんて、一昔前には思いもよらなかった出来事ですJR武蔵小杉駅に到着、隣を走る東海道新幹線N700A成田エクスプレスE259系電車とすれ違い、新宿方面に去って行く相模鉄道12000系電車JR武蔵小杉駅ホー
成田エクスプレスがきたっ♪ニョロっとして、いいなん。😋12月1日JR武蔵小杉駅に行って来たです。11月30日から相鉄線とJRの相互直通運転が始まったって。う~ん、ホントだ!新駅「羽沢横浜国大方面」って表示されてる。。JRの線路に相鉄の電車が走るって…逆も言える…今は新鮮。して不思議。ネットで新駅のコト…色々書いてあったけど、鉄オタのマナーが悪いってwココにいる鉄さんたちは、そんなコトないよ。みんなちゃんとマナー守ってる📷さあ、羽沢横浜国大駅方面海
今日の夕食は、、、駅ナカの『BECK'SCOFFEESHOP武蔵小杉店』場所は、JR武蔵小杉駅の北口改札のナカにある。店内は、左にレジ・キッチン、手前・右にカウンター席、奥にテーブル席の模様。店員は、2人くらい。注文は、雪予報のせいか寒かったので、、「オニオングラタンスーププレート¥490」スプーンがプラスチックなのは味気ないな。。オニオングラタンスープは、もちろん熱×2.それほど悪くないな。と思いながら、、程無く完食。ごちそうさま。上顎を火傷をするのは、、のは毎