ブログ記事27件
年度末JR根室線・富良野~新得間の最終運行から一年が経過しました。自宅から市役所に行くときに必ず通る踏切跡。通ったときに感傷的な気分になってしまうのは私だけでは無いと思います。懐かしさを感じる生きた空間になればいいなと思うのでした。仕事を終えた後ジョギングへ。ジョギングであれば1時間走ができるまでに体力が戻ってきました。50半ばを過ぎ、無理はしないようにと周りからも言われています。週3日、45分から60分を目標に、楽しみながらの体力づくり(柔軟性、持久力、筋力アップ)を実践したい
JR根室線(富良野新得間)が廃線となってひと月が経とうとしています。「線路からのカタンカタンと音がしてきて警笛が鳴らされていた」一連の様式美は、自宅の中にいても聞こえ、感じることができました。こうした日常が失われて、もの寂しさを感じています。本日は気温が10度まで届きませんでした。農のある暮らし・・と思ったのですが、草取りを少しだけして、納屋の中を片付けていました。そのあと着替えをして、執務をしています。午後から天候が崩れてしまいましたが、明日5月1日からは晴れマークが続いていま
2024年3月31日(日)、JR根室本線の富良野−新得間の路線が廃線になりました。私は2010年から現在までの富良野滞在期間中(トータル約8年間)に、20回ほどしか乗らなかったと思います。富良野から山部までの区間を、農家さんや友達のお宅に行く時に利用していました。『北の国から』のファンにとってはとても思い入れの深い路線。ドラマのスタート地点となった布部駅。左側の木の板に『北の国から』と書いてるのが見えるでしょうか?板が黒くなって見えにくいですが、『北の国から此処に始る倉本聰
富良野駅近くで用事があったので駅に入ってみると、確かにきっぷ運賃表から富良野-新得間の表示が無くなっていました。このきっぷ運賃表を見て思ったのは、富良野-滝川間をJR根室線という名称で呼び続けていくのかということでして、そう思い始めると、旭川-富良野-滝川というJR富良野線に見えてきてしまうのでした。あ。駅の外にある「駅名標」には布部駅の表示が残っていました。このままの表示の「駅名標」であって欲しいと思うのは私だけでしょうか。地域交通の構想(ロープウェイ)、廃線跡地の利活用(環境配
春🌸が来て、道路の雪が溶けて喜んでいたのも束の間、3/31にJR根室本線一部の区間が廃線となりました。画像はお借りしました富良野駅〜新得駅この路線には、ドラマや映画で人気の駅があります。画像はお借りしました『北の国から』の物語が始まった布部駅はあまりにも有名で、ドラマファンの聖地となっています。純と蛍が初めて富良野へ降り立った駅でした。画像はお借りしました『鉄道員(ぽっぽや)』では幾寅駅が、映画の中では終着駅の『幌舞駅』としてロケ地になりました。幼い娘や妻を亡くした日にも、駅に
朝、踏切の遮断機が撤去されており、JR根室線富良野-新得間が廃線となったことを思い知ることとなりました。廃線駅舎と線路を利用した討論を始めていけるよう私も調査研究を始めています。富良野市議会と富良野広域連合議会の夫々の議長から辞令を交付し、令和6年度の議会事務局体制が動き出しました。辞令交付の際に私から、合意形成を図る上での「対話力」を議会に浸透させていきたいが道半ばであるので、事務局に継続した協力をお願いしたいと伝えています。そして午後、富良野市農業委員会委員の辞令交付式に参列し、
☆・.。*・.。*☆(・´`(●)*☆*(●)´`・)☆・.。*・.。*☆おはようございます今日は4月1日エイプリルフールそして🌸新年度がスタートしました今日から新たなメンバーと組むのでドキドキですが…お仕事頑張ります*𖠿昨日でJR根室線が終わりました乗る事はありませんでしたが何だか寂しい気持ちになりますね高校生の通学もバスになったり不便な面もあるだろうけど仕方ないですね。線路近くの道路や陸橋ではJRを待ち伏せして写真を撮る方がたくさんいましたランチに行くつい
1900年8月1日に旭川、上富良野駅から下富良野駅まで延伸した十勝線は、1900年12月2日に下富良野駅から鹿越駅まで延伸開業、1901年9月3日に鹿越駅から落合駅まで、そして1907年9月8日に落合駅から帯広間が開業して十勝線は全線開通となりました。その後1909年に旭川-釧路間は釧路線となり、1913年に滝川-釧路間を「釧路本線」、旭川-下富良野間を富良野線と改称し、1921年に滝川-根室間が全通したことから「根室本線」と改称してきた鉄路であります。まさに道央、道北、道東を結ぶ幹線であり、
みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和6年3月31日日曜日です。#目標管理#1on1面接#人事制度設計#組織診断#リカレント教育#面談力セッション付きオーダーメイド研修https://www.mpejinji-club.jp/jinzaihttps://www.mpejinji-club.jp/310明日から新年度。いろいろと変化があります。出会いと別れもその1つ・・・・かつて北海道の主要都市を結んだ鉄路が本日ラストランを迎えるという話。それは117年の歴史をもつJR根
日が差してきたときに屋外に出て見ると、軒下の雪が無くなり、道路脇の雪も半分以下に減りましたが、クルマは汚れており、鼻がムズムズとしてきたので、黄砂の影響によるものと思います。午前に事務的な仕事を片付けて、午後に私用を足そうと思っていましたが、電話で解決することができました。時間が空いたこともあってランニングに出かけようと思いましたが、黄砂のため、長時間の運動を控えました。静寂の中で本を読んで、ゆっくりと過ごすこととしています。おかげで体力は回復したように思います。これまで扇山小学校と
寝不足の朝、外は冷たい雨。昨晩の調べ物の続きからスタートです。この画像は昨日のもの。山部駅舎内に鉄道風景が飾られているようすを撮影しました。先日、早稲田大マニフェスト研究所がまとめた2023年度の自治体の議会改革度調査によると、回答のあった1562議会の中で富良野市議会は総合175位(情報共有424位、住民参画134位、機能強化248位)という結果でした。昨年241位からのランクアップ。全道35市の中では33市の回答があり、登別(1位)旭川(135位)に続いて富良野市議会は3番目にラン
1909年に布部簡易教育所として開設して以来、地域とともに歩んできた布部小中学校は3月31日をもって114年の歴史に幕を下ろすことになります。国はさまざまな補助制度を設けて校舎の有効活用を後押ししますが解体は対象外とのこと。維持管理費は市の負担となってきますので、課題解決に向けて考えていきたいです。JR根室線の富良野駅から新得駅の区間は3月31日を最終運行日として鉄道が廃止され、翌4月1日からバス輸送に転換となります。近くの布部駅では列車の到着を待つ鉄道ファンの方が数組いらっしゃいました
ここは富良野駅JR根室線富良野―新得間が4月1日に廃線になる。これに伴い、富良野市の布部、山部と南富良野町の下金山、金山、東鹿越、幾寅、落合の7駅が廃止されます。観光利用などを模索も不透明のままです。富良野市は布部、山部の両駅の観光利用などを模索しているが、維持費や管理方法など課題が多く、ほぼ白紙の状態です。高齢化冬の除雪などで地域住民のみで駅舎を維持管理するのは困難との声が出ています。布部駅テレビドラマ北の国からの黒板一家が東京から麓郷
今朝はスタートになっても14度。それでも半袖シャツにノースリーブのウィンドブレーカーで間に合った。超後期高齢者(本人の自己紹介)の男性と、その奥さん、3人目は若く見える人だったが中年男性。なんとご主人の方は87歳!内心、どうなることやらと思ったが、ポーン、ポーンと打っていける。どのメーカーかわからなかったが、ネイビーブルーの素敵なゴルフシャツ。ご夫婦と私は前のティーから。中年男性はレギュラーから。(この人は飛んだー)1番パー5。良かったのはティーショットのみ、3Wは右ラフ。ハ
令和5年第1回富良野市議会定例会(6日目)は、最終日となりました。9時から会派打ち合わせ。10時から定例会が始まり、提案された議案は原案どおり可決しています。※富良野市議会議会中継チャンネルをご覧ください。富良野市議会議会中継(令和5年3月17日)北海道富良野市議会の本会議のライブ中継と、録画映像配信をお送りします。◆この中継放送は、富良野市議会の公式記録ではありません。公式な会議録は富良野市議会ホームページでご覧ください。◆画面に現れる企業広告等は、本市議会とは一切関係がありません。
本日は、まん延防止等重点措置解除後の訪問活動再開と、夜は布部会館で行われたJR根室線富良野~新得間住民説明会に参加しています。新型コロナウイルス感染症は、市民生活や地域経済に、長期間にわたり甚大な影響を及ぼしていることから、訪問活動では、高校の頃からの友人とともに富良野市内の状況を伺い、各分野における先を見据えての経済対策についてご示唆をいただいています。オンラインやメールもいいのですが、やっぱり、話し手の人柄であったり、内面であったり、考え方や価値観を、直接会って感じることによって、ここ
令和4年第1回富良野市議会定例会(4日目)は、市政に関する一般質問の1日目。本日は4名の議員が登壇。私は3番目の登壇ですが、想定していたより時間が早まって、一般質問は11時から12時前までとなっています。※一般質問に対する答弁と再質問は、富良野市議会議会中継チャンネルをご覧ください。1時間14分頃からの約52分間が私の一般質問となっています。富良野市議会議会中継(令和4年3月8日)北海道富良野市議会の本会議のライブ中継と、録画映像配信をお送りします。◆この中継放送は、富良野市議会の公式
自衛を大義にして、人は人を殺し、戦争を起こしてきたという歴史がある。どうも自衛の意識は簡単に肥大するようだ。解釈次第でどうにでもなるということを目の当たりにした。平和憲法と言われる基本理念は世界に冠たる政治哲学であり、大事にすべきものである。故に我が国は他国に侵略などしない。しかし世界には異なる大義を掲げてくる国もある。その異なる大義を掲げてくる国の軍隊が攻めてきたときのために、我が国は軍隊を常備し、そして兵器を所有しています。尊い命が脅かされ、奪われてはいけない。危機発生時は、初動の迅
わたしたちは、北海道の中心標が立つ富良野の市民です。わたしたちは、この美しい自然の環境につつまれながら新しい生産都市をつくりあげるために自信と誇りをもって進みます。議員協議会は議場で行われ、冒頭、7日に亡くなった能登前市長を偲び、全員で黙とうを捧げました。本日の案件は、①令和4年度富良野市当初予算の概要について、当初予算は4月に市長選挙が実施される予定であることから、経常経費、継続事業に係る経費を中心に計上した骨格予算として編成されたこと他②JR根室線富良野~新得間に関する協議について、
秋は周期的に天気が移り変わります。今日はいま一つの空模様、最高気温は20度に届かずでした。政府は緊急事態宣言の継続を検討しており、北海道も対象地域であることが分かりました。こうした状況を踏まえ、富良野ソフトボール協会長として、ナイターソフトボールリーグ戦の終了と地域職場対抗ソフトボール大会中止の判断を致しました。関係者からご意見をいただきまして、開催できる方法を模索して参りましたが、開催することが叶わず、大変申し訳ありません。とても残念であります。本日は14日に行う一般質問「件名JR
令和3年第3回富良野市議会定例会(9月議会)は9月7日10時招集となりました。昨晩そして今朝と調査と分析をもとに論旨の整理を行いまして、10時に議長に一般質問通告書の提出(メールではありますが・・)をしています。JR根室線滝川新得間の沿線7市町村でつくる「根室本線対策協議会」は、7月6日の協議会終了後に富良野新得間のバス転換を含むJR北海道との協議入りを決め、今後はJRと北海道、沿線4市町村との協議が中心になるとの新聞報道がありました。今回、市政に関する一般質問を「件名JR根室線の存続協議
ドライアイが酷く目の調子がいま一つで、画像を撮影していないことに気がついていなかったようです。午後に山部方面に黒い雲が出ていました。大雨なのかと。あれから5年、台風10号による大雨被害による浸水被害があったことを思い起こしました。過去の私の記述(メモ)を振り返ってみます。平成28年8月31日(水)台風10号による大雨は31日、南富良野町を流れる空知川は、午前4時40分、太平橋の上流で、およそ100メートルにわたって堤防が決壊、役場などがある中心部の幾寅地区が広い範囲で冠水や浸水の被害に
JR根室線(芦別~富良野)の復旧には最大3か月ほどかかり、富良野~東鹿越間は12月3日から運転が再開するとの報道。富良野市の基幹産業「農業(玉ねぎの物流)」「観光(冬の観光客誘致)」への影響を最小限に食い止める対策を講じていかなければなりません。情報を収集したいと思います。本日、臨時議会を開会。専決処分報告(自動車事故の損害賠償と和解124,211円)、令和元年8月人事院勧告を参考に「議員期末手当0.05か月引き上げ」「市長・副市長・教育長の期末手当0.05か月引き上げ」「市職員の給料表
車は布部駅に向かってどんどん走ります道中の、寂寥感漂う風景が何とも言えませんでした青空だったらもっと綺麗だったんだろうけど、これはこれで素敵ではなかろうか(・ω・)y─┛~~そうこうしていたら、布部駅に到着~ヾ( ̄∀ ̄*)プエル君がどこかにいます。この駅は、JR根室線の無人駅。「北の国から」の記念すべき第1回は、五郎と純、蛍がこの駅に降り立つところから始まりましたまた、東京に帰ることになった純が雪子と一緒に電車に乗り、清吉や草
257/365日目の写真ブログ。8年前の今日撮影「パシクル沼を走る特急おおぞら」台風や雨の被害により運休等が続いているJR根室線とJR釧網線。道東の大動脈でもあり、道路と共になくてはならない存在。早く復旧するといいですね。