ブログ記事34件
こちらは、昨年(2023(令和5)年)12月26日に、東日本旅客鉄道(JR東日本)の宇都宮駅(栃木県宇都宮市)で撮影した、JR日光線のE131系600番台のTN14編成(クハE131-681F)による、日光行き🚃です。今回撮影した列車は、宇都宮駅を13時07分に発車する845M(普通日光行き)で、途中、鶴田、鹿沼、文挟(ふばさみ)、下野(しもつけ)大沢、今市の各駅に停車してからJR線の日光駅(栃木県日光市)へと向かうことになります。JR日光線(JRNikkoLine)🚃は、宇都宮駅と日光
今日北陸新幹線が福井県敦賀まで延長しましたね。おめでとうございます☆福井県に住んでいたことがあるので福井市や敦賀にお友達も居て興奮が伝わってきました。今朝は福井駅でも敦賀でもブルーインパルスが飛んだそうです。私達の今年の結婚記念日は日光へ行って来ました♪車ではなく電車ですべてJRで行きました。長野から大宮へ北陸新幹線あさま大宮から宇都宮へ山形新幹線やまびこ宇都宮から日光へはJR日光線で帰りの宇都宮のホームではディズニーリゾートのラッピング新幹線も停車しましたよ♪食べ歩きは
《最新の動画》投稿日:2023年10月29日(日)【日光臨】185系B6編成上野駅発車2023.10.22/Series185inUenoStationOctober22,2023https://youtube.com/@izumo_travel?si=YSqr3Xbeg4Dy1792いずもトラべる/IzumoTravel【チャンネル紹介】運営人のいずもです。当チャンネルでは、鉄道旅を始めとした旅行動画を月に2〜3ペースで投稿しております。【自己紹介】島根
水戸・日光(2泊3日)1人鉄旅3日目③(おまけ)旅行から戻った木曜の19時頃地下鉄白石駅1階「SA-LABO」え~~!半額セールやってる購入したものロコモコ丼700円⇒350円無事、帰宅2泊3日って、家にいなかったの2日目だけなのに、懐かしい我が家リュックの荷物を片付けるのは明日にしようご飯、ごは~んちょっとチン温めたヘルシーな雰囲気のハンバーグゆで卵、人参、紫キャベツ、ブロッコリーここのお弁当は彩りがきれいだよねそして、お米が美味しいハ
朝、起きぬけに何げなくGoogleマップを見ていたら・・・「稲荷古墳群」自宅から4.2km・・・歩いてみるか。というわけで、久しぶりの古墳ハンターの旅に出発!姿川の鉄橋を走るJR日光線。奥に見えるのはうつのみや遺跡の広場(根古谷台遺跡)。稲荷遺跡群の案内板。ここから山道を進んでいきます。目的地まであと少し。道は整備されていますが結構な傾斜です。ついに到着。4基の古墳があるようです。6世紀後半から7世紀にかけての築造。一号墳。柵でおおわれていますが、そうでな
2021/06/20(日)この日は「ろまんちっく村」で温泉と蕎麦を楽しんできた。「ろまんちっく村」の営業時間は10時からであるが,既に5時には起床していた。というわけで,バス(関東自動車)でJR宇都宮駅に移動して早朝の宇都宮駅を発着する列車を撮影してきた。JR宇都宮駅から9:00発の関東自動車バス「ろまんちっく村」行きに乗車。途中,「国立病院機構栃木医療センター」の近くを走行した。同院の「診療科目」案内看板には「内科,精神科,神経内科,呼吸器内科,消化器内科,循環器内科・・・」と
4月12日、Jr日光線にE257系電車が走るので来てみたそのついでに、東武日光線にSL大樹ふたらが走るので報徳庵脇で撮ってみたが爆煙は期待外れであった日光男体山が見えていた構図が悪いダイヤ改正でワンマンの新型車両ですかねこどもの日も間近ですねE257系東日本旅客鉄道の直流特急形電車常磐線日暮里取手間は直流、藤代間岩沼間は交流のため常磐線では走ることはないですね
JR日光線で積み残し事故が発生しているようですね。友人から聞いて知りました。ダイヤ改正で「満員電車」にJR日光線、乗客不満の声JR「全く乗れないほどではない」【動画】|社会,県内主要,動画|下野新聞「SOON」ニュース|下野新聞SOON(スーン)通勤時間帯のJR日光線鹿沼駅などで、宇都宮行き上り電車の一部が「満員電車」となるほど混雑し、乗客から不満の声が上がっている。3月のダイヤ改正で、車両編成や運行本数が減った影響とみられる。乗客は「何とか対応してほしい」などと訴え、会員制交流サイト
今回は明日のダイヤ改正で、日光線と宇都宮線宇都宮~黒磯間からの運用から引退する、205系の写真をご紹介します。日光線色の日光線宇都宮行き。「いろは」の日光行き。湘南色の黒磯行き。湘南色の黒磯行き。この205系は前面がオリジナルの形状となっています。日光線色の黒磯行き。湘南色の日光行き。湘南色の日光線宇都宮行き。日光線色の宇都宮線宇都宮行き。明日からは205系に代わり、新型電車E131系がデビューします。いずれ気が向いた時にでも、撮
いろいろと拘ってしまっている女峰山ですが今度はJR日光線とを狙います。ここは東武日光線の撮影をしたときにここからJR線を撮ったらどうなのだろうと展開を考えていた場所です。昨日の記事同様に電車を正面がちに狙ってみました。すでに午後も後半の光で山肌に影が出て荒々しさが強調されますがこれはこれで山の表情が出たのかなと。今日もごらんいただきましてありがとうございました。
1月16日はJR日光線を走るいろはが3月のダイヤ改正で引退するようなので日光連山の雪景色を入れるので行ってきました空が青いなぁ~見事な雪景色の日光連山男体山女峰山この後、東武鬼怒川温泉駅へ
12/5(日)快晴の栃木県に足を運び、JR日光線・205系普通列車を撮影ここで使われている205系は600番台を名乗るグループで、それまで走っていた107系を置き換えた宇都宮線で使われている205系と共通運用で、日光線色が来たり、湘南色が来たり、はたまた「いろは」と・・・バリエーションがいくつかあるので楽しめます日光の山々に雲がかかっていなかったので望遠レンズを選択し、山ドアップで狙いました。撮影中にSL大樹のホイッスルが遠くに聞こえていましたが、私はもっぱら205系撮影に専念(/
先だって、奥日光まで足を延ばしてきました。月並みの観光地を巡ってきたことを書きま~す・・・(笑)特に日光東照宮、大猷院、二荒山神社については巡回ごとに分解して個々に紹介することにしま~す・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハてなことで、日光の月並みの旅の始まり始まり~日光宇都宮道路をひた走り、日光料金所で下りて世界遺産へと向かうのでした。その前に日光に来たという事で日光駅JR日光線の終着駅がこの日光駅。東北本線などを敷設した日本鉄道が1890年(明治23年)8月1日に
このカラーになってからは初めて2021/11/15撮影東武日光線撮影の合間にE257系も撮影しました。普段は自宅近くで撮影しています。もう少しで引退となる日光線カラーの205系も撮影。いろはも運用に入っていました。前日14日は、小山車両センターで整備中でした。
11/17(水)本日は貴重な平日休み日の出前から「遠征するぞぉ~」と意気込んでいましたが・・・え~、寝坊しました・・・汗;つД`)オワタ撮影行程を組み替え、午前遅めからのスタートです水戸線で臨時キハ40系を撮影後、日光線へと転戦。E131系試運転を狙いますやって来たのは107系以来の撮影地「今市ストレート」で、とても懐かしい場所。E131系6連の日光線入線はおそらく初めてで、複数の同業者の方と一緒に貴重なひとときを過ごしましたクッションはやぶさE5系ラインモケット生地ト
免許更新で即日発行できる鹿沼の免許センターへついでにドライブもしました。ViewthispostonInstagramApostsharedbymomomari(@momomari2018)鹿沼駅日光線撮り鉄ViewthispostonInstagramApostsharedbymomomari(@momomari2018)駅さんぽお土産ViewthispostonInstagramApostsharedbymomom
こちらは、一昨年(2019(令和元)年)9月6日に、東日本旅客鉄道(JR東日本)の宇都宮駅(栃木県宇都宮市)で撮影した、JR宇都宮線(宇都宮~黒磯間)の205系600番台のヤマY12編成(クハ205-612F)による、黒磯行きです。今回撮影した列車は、宇都宮駅を16時10分に発車する667M(普通黒磯行き)で、途中、岡本、宝積寺、氏家、蒲須坂、片岡、矢板、野崎、西那須野、那須塩原の各駅に停車してから黒磯駅(栃木県那須塩原市)へと向かうことになります。黒磯駅で接続する東北本線の列車は、E531
宇都宮から日光まではいつも車で行くことが多いのですが、今回は日本各地の4つのクラシックホテル巡りのツアーに参加したため、宇都宮から日光までJR日光線を利用しました。日光にあるクラシックホテルといえばご存知の方も多いかと思いますが、あえて伏せておきます。宇都宮にいて日光は日帰り圏内ですので普段は日光に泊まることはありません。ツアーのスタートのホテルが、偶々日光でした。GOTOトラベルの対象のツアーですので特典も大きく、コロナ禍、悩みましたが、三密を避けたツアーでしたのでひんしゅく覚悟で決行しま
2020.10.24JR日光線が開業130年記念に宇都宮駅で撮り鉄宇都宮駅で見かけたJR日光線のかわいいオブジェ。開業130周年のイベントらしい。そこで、ちょっとJR日光線を見たくて宇都宮駅でおじゃま虫(死語^^)ホームに降りてみると昭和にタイムスリップ‼️レトロ感たっぷりの色使いと明朝の書体文字。待合室も凝ってる‼️JR日光線JR日光線は、宇都宮と日光を結ぶ全区間が単線単線列車。歴史的には、明治時代の開国とともに世界的に知られていた日光に訪
JR日光線の跨線橋。簡素な造りですが。この看板…。跨線橋の両端の上り口に設置されてます。それはさておき、駅もかなり近くで。こんな感じで撮影出来ます。
前回は東武鉄道の日光線を紹介したので、今回はJR東日本の日光線を紹介していきます。JR東日本の日光線は、宇都宮から、鶴田、鹿沼、文挾(ふばさみ)、下野大沢、今市を通って日光へ向かう路線です。JR東日本の日光線の車両は京葉車両センターから来たメルヘン顔の205系です。205系普通日光行き宇都宮駅で撮影終点まで各駅に止まります。205系「いろは」普通宇都宮行き鹿沼駅で撮影終点まで各駅に止まります。「いろは」は既存の205系を改造してドアの数を4つ
今日は東武日光線の撮影に行き浅草から下今市までリバティーに乗車し下今市でSL大樹を撮影しました❗煙で見え見えにくいですがDE10は連結されてない状態で撮影しました❗今日は大樹目的ではありません❗6050系6162編成のリバイバルカラーも昨年の12月以来で撮影しました❗通常の6050系とリバイバルカラーの6050系の連結シーン本日の目当ては6050系の臨時列車で南栗橋から会津田島まで運転されました❗レンズを引いてもう一度撮影2番線に移動して撮影今回提出されたHM12月に付いたのとは
小山駅から普通列車を利用すること分、ようやく、JR宇都宮駅に到着しました。宇都宮といえば、北関東最大級の都市であり、また餃子第位の都市(北関東として、また全国でも)とも言われています。よく見ると、両編成の列車(上野東京ライン・東海道本線直通の熱海行き)が停泊しています。JR日光線ですが、俺は人生で全く利用せず、ただ単にホームへ向かったのでした。日光といえば華厳の滝、日光東照宮というイメー
JR日光線全線で運転再開JR東日本によりますと、台風19号の影響で運転を見合わせていたJR日光線は、安全が確認できたため、14日午前7時40分に全線で運転を再開しました。
滞在時間にしてわずか1時間半でJR日光駅に戻ってきました。改めて周りを見回すとJRの駅前には何もない。都心からのアクセスの玄関口としてはやはり東武日光駅ということになるから仕方ない。バタバタして出かけてきたので昼食をとる時間もなかったし、電車までまだ時間があるのでコンビニでも寄って…という淡い期待はあっさり裏切られました。とりあえずレトロな色彩になっている自販機のアイスでも食べようと買ってはみたものの、周りの紙を剥がそうとしたらよく剥けなくて、そのうち手が滑って一口も食べ
今回は最初から日光東照宮の参拝はあきらめました。朝一で出発したら時間もあったかもしれないけれど、さすがに午後の到着で、しかもこの雨模様では無理をすることもない。そもそも日光東照宮に関しては一度丸一日かけて散策したいし、もちろん好天の中で隅々まで見て歩きたい。ということで、この日は最初から日光東照宮ではなく、久しぶりの日光山輪王寺を参拝して帰ることにしました。霧雨の中、輪王寺へ向かいます。確かに雨模様とはいえ、ここまで閑散とした日光を目の当たりにするのは珍しい。ひと
JR日光線大雨で運転見合わせJR東日本によりますと、JR日光線は大雨の影響で、午後9時ごろから、いずれも栃木県日光市の今市駅と日光駅の間の上下線で運転を見合わせています。