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下流から163番目千曲川に架かるJR小海線の橋梁形式:5径間プレートガーター橋長:23,1m完成:1935年
下流から156番目千曲川に架かるJR小海線の橋梁形式:5径間プレートガーター橋長:72m完成:1932年
久しぶりの日帰り旅目的地はこちら秋晴れの空の下でウォーキング村上康成さんの原画展へ初めて見る原画もあって嬉しいひとときランチはふきのとうへコテージパイ美味しかった〜JR小海線は標高が一番高い野辺山駅がありますね。線路は反対側ホームに渡るために通れるのです思いがけないものも見られて楽しい日帰り旅でした♪
【中央本線】本日の中央本線は、大雨が見込まれるため、始発より列車の遅れや運休が発生する可能性があります。今後の気象情報や運行情報にご注意ください。【小海線】本日の小海線は、大雨が見込まれるため、上りでは野辺山駅5時28分発の小淵沢行きが全区間で運休となります。下りでは小淵沢駅6時11分発の小諸行きが小淵沢~野辺山駅間で区間運休となります。※カバー画像はJR東日本公式ホームページから引用。
飯綱神社小高い丘に「飯綱神社」が有ります。反対側に池が有ります。木製両部鳥居石積み上から下を見た感じです拝殿明治39年6月建設凱旋記念石造の小さな社小高いので佐久市が良く見えます。隣に広場が有ります。
玄江院昭和45年3月31日(市重要有形文化財)指定番号1-1玄江院の駐車場は広く、中もとても奇麗で広い敷地です。内部の画像撮ろうと思っていたのですが、玄江院の住職さんと話をしていて色々な所撮るの忘れました。玄江院の住職さんとても気さくですので、近くまで行きましたら玄江院に寄って見て下さい。次回行ったら、御朱印頂きたいと思います。小諸市ホームページより玄江院宮殿/小諸市オフィシャルサイト(komoro.lg.jp)
こんばんは。今日は公休日。マイカーの惜別ドライブ第2弾として、JR小海線方面へ1人で行ってきました。朝4時起床、4時半出発。1時間ほど走り中央自動車道談合坂サービスエリアに到着。トイレを済ませ、売店を見ていたら桔梗屋の信玄餅が売っていたのでお土産に1つ。車を走らせ長坂ICで下り清里方面へ。清里を過ぎ野辺山駅までの間に『JR鉄道最高地点』の碑があります。ここは昔、まだ私が子供の頃、父が勤める会社の保養所がこの近くにあり夏休みになるとよく連れてってくれた父との思い出の場所。父も亡く
今日は、5/22に岩村田宿まで歩いた中山道★の続きを歩くために長野県へ早朝、クルマで小諸駅まで駅近くのPに停めて、鉄道で歩き始めの場所まで移動です小諸駅の駅舎中には鉄道用品の展示もJR小海線で小諸駅から岩村田駅まで移動ホームから佐久平方面を見たところ左は、しなの鉄道のホーム乗るのはハイブリッドのキハE200形岩村田駅までは210円今日のスタート地点は、佐久平駅からでも岩村田駅からでもほぼ同じ距離なのですが、どちらの駅でも同じ料金だったので、初訪問となる岩村田駅で降りる事に
JR小海線の終着駅・小諸駅(小諸市)に到着しました。駅の北口にある停車場ガーデンはガイドブックやパンフレットに載るほどの有名スポットで、多くの種類の花々が咲き誇っています。ハロウィーンが近づいていることもあってか、写真奥にはパンプキンの置物が。この時はガーデンの手入れをしているのを見たりと、玄関口を大切にしているのがよく伝わってきました。ここはガーデンだけでなく、カフェやお店も併設されています。
JR小海線を北上すると最高地点、南佐久郡川上村のキャベツ畑、並行する国道141号線などが見ることができます。どうせ全線乗るなら路線名の小海駅にてホームを見たかったのですが、すぐに出発となったのでネタを見つけられませんでした。更に北上し佐久市に入ると、西側にロケットを模したものを発見しました。これは一体何でしょうか?この近くに宇宙に関する施設があるので、それと関係しているのでしょうか。小海線のパンフレットを見ても、インターネットで検索しても一体何なのかわかりません。公共施設なのか、
JR駅の標高が日本一である野辺山駅(南佐久郡南牧村)に到着しました。停車時間が3分なのでホームを散策です。標高1,345.67メートルの標柱がホームに立っています。ここら辺は海からかなり離れているので、だんだん標高が高くなっていき結局最高になったということでしょうか。途中下車して駅周辺を散策・・・といきたいところですが、それをすると次の電車まで2時間強の待機となるのでできません。
ここからは過去最長の10回を超えるシリーズで長野県の東信地方について綴っていきます。初回は野辺山高原(南佐久郡南牧村)について。清里駅からJR小海線を北上して1年ぶりの長野県へ。車内から県境を確認した後に標柱が見えると思い、デジタルカメラを構えていました。電車が北進している状況で撮影したので、写真は若干ぶれています。標柱には『JR鉄道最高地点』と記してあり、標高が1375メートルであることを示しています。貰ってきたパンフレットには、神社やSLの写真があるとの記述がありました。
JR小海線の始発・小淵沢駅を出発して25分程度で、同じ北杜市の清里駅に到着しました。多くの観光客がこの駅で降りていきます。停車時間が3分と長いので、ホームを見学しました。何にもなさそうだな…と思っていたのですが、ここにありました。清里駅の標柱で、標高が1,274メートル余りと記されています。横に設置されている岩盤群は北西にある八ヶ岳の山々をイメージしたものです。真正面から撮ると画面に収まらないため(線路に転落しかねない&後ろに車両がある)、このアングルから撮影しました。
土日祝日限定列車撮影してきました車で5分の踏切近く線路のすぐ横が農道です滋賀県から来たという写真愛好家さんがいましたちょっと狙い道理とはいきませんでしたがまた挑戦したいと思います
JR小海線の相木川と千曲川の合流地点に架かる橋梁形式:プレートガーター橋
昨日(終日曇りで低温)と違って、今日は天気が回復していくとの天気予報であります。昨日は終日、炬燵で巣ごもり状態でした。気持ちがクサクサするな!!よーーし!今年初めての県北地方へドライブを決行だ!!!!それにしても「ある目的」を達成していこう!・・・或る目的とは?以前、写真で「八ケ岳連峰を背景に、JR小海線をローカル電車が走る画像」・・・これが、当方の気持ちを奮い立たせた。JR小海線沿いに車を走らせれば、どこかでこの画像の風景に遭遇するであろうと、気安く飛び
八ヶ岳の裾のにある南佐久郡南牧村はレタスなど高原野菜の産地です。畑にはマルチが敷かれ、レタスの苗の植え付けを待っています。(訪れたのは5月初旬です)南牧村野辺山地区は、山梨県に隣接した高原地帯で、標高は1300mを越えています。高原を山梨方面へ下ると観光地清里があります。近くにあるJR小海線の野辺山駅は日本で一番標高が高い場所にある駅です。メルヘンチックな駅舎が置かれています。国鉄と書いてありますが、標高1345.67mにあるJR東日本の高原駅です。残念ながら、コロナ禍の影響
1日目:令和2年3月13日(金)高速道路の深夜割引(30%off)が使えるように、深夜2時に姫路の自宅を出発。朝7時ごろ、駒ケ岳SAで休憩。朝9時に諏訪ICで降りました。ICの近くにある「ベーカリーカフェモーツアルト」で朝食です。朝食後、諏訪大社にやって来ました。諏訪湖にやって来ました。星野リゾート「リゾナーレ八ヶ岳」にやって来ました。10年ほど前に宿泊したときは「リゾナーレ小淵沢」でしたが、経営
我家の近くに無人駅が2ヵ所あります。そのうちの一つがJR小海線三岡駅です小海線は単線なので時々、上下線がすれ違うための待ち合わせがあります左は上り小諸行、右が下り小淵沢行2両並ぶと小淵沢行きが先に出発します高校時代の3年間、毎日お世話になりました昔から咲いていた桜もずいぶん老木になりました
芦屋川西町のさくら通り、満開も過ぎ散り初めです。でもまだまだ楽しめそう。そんな芦屋から軽井沢へ途中諏訪インターで給油と昼食のゲットのため峠の釜めしの荻野屋へおいおい臨時休業か!!?と思いきや中から人が出てきて間もなく売店のみ開けますとのこと。ホッ昼飯にはありつけそう。こちらがその売店。今釜飯が炊き上がった所で後数分お待ちくださいとのこと。先に給油を済ませることにしました。無事峠の釜めしをゲットすることが出来ました。ココでは食べずにいざ出発。
浅間山が良く見えますなぁ~雲一つない天気ってのは珍しく、今年は雲が掛かる日が多いのであります。浅間山の写真を撮っていると、踏切がカンカンと鳴りだし・・・どっちから来るのか分からず(警報機に矢印が無いのよねぇ)、あっちとそっちを交互に見ましたら、あっちから来るようで・・・やってきたざんすもちろん主役は浅間山なのですが、なんだか、デーンと道路が入ると・・・ビジュアル的に・・・ねぇ全て畑の方がビジュアル的に良いのですが・・・青沼駅に着きましたが・・・えぇ眺めですなぁ
JR小海線羽黒下駅に寄りましてっと栄橋/千曲川綺麗な橋ですよねぇ~浅間山と千曲川は絵になるよねぇ~上流方面に目を転じますと・・・八ヶ岳がドーンと見え佐久穂町ってことは、昨年の台風19号被害もあったことでしょうねぇ。
2019年6月30日(日)に、上田駅から乗ったしなの鉄道の列車を小諸駅で乗り換えます。3番線ホームへ向かいます。14:23発軽井沢行きにのります。隣のJR小海線ホームには、14:56発小淵沢行きの列車が停車していました。秘境駅で有名な平原駅付近を通ります。確かに見える範囲に人家はありません。いつの日か訪問しなくては!御代田駅です。標高が820mあります。浅間山は雲に隠れ見えませんが、段々高原地帯に入っているなという風景になってきました。
こんにちは、もちです。今朝は、ぽぴいさん、美化の日かもって早起き。でも雨だから中止。ラッキー!なんて言ってたけど、今日も星空、見えないのかなぁ⤵七夕だけど・・・って。~~~~~☆~~~~~☆~~☆~~~~~~~☆☆☆☆☆~~~~~~~~☆☆~☆☆☆☆☆☆~~~~~~~~そういえば最近、星さんたち、いつもかくれんぼしてるにゃあ・・・織り姫ちゃんと彦星くん、今夜会えるのかにゃあ・・・って心配してたら、ぽぴいさん、大丈夫!って。たくさんのカササギが飛んできて、天の川に橋を作ってくれて
今夜は七夕さまですね晴れて星が見えると良いけど場所によっては見れるかもですね七夕伝説は中国から渡ってきた伝説と日本の伝説琉球地方の羽衣伝説などとかが融合して出来た話だとか?天の川彦星(牽牛)織姫=棚機津女(たなばたつめ)右上が織姫星左下が彦星彦星織姫が一年に一度しか会えなくなったという皆様もご存知のお話を抜粋で☆天帝が娘(織姫)の結婚相手を探しており天の川の向こう岸に住んでいた真面目に働く牽牛のことを知り二人を引き合わせました
石垣島、ベトナム旅行、群馬・長野の桜見物出費が続く預貯金額底が見えてきた昔江戸の学校で一緒に学んだ?友人本栖湖旅行に誘われた途中何処か観光できないか調べた見つけた日本の最高鉄道駅JR野辺山駅だ何故か海が無いのにJR小海線JR小山線では?JRの駅だが可愛い綺麗な駅だ昔最北端駅に行った今回最高駅の看板だ駅舎の時刻表運行列車予想より多かった駅員の了解得てホームに入った入場券は?偶然ワンマン
24日12:25キハE200形気動車甲斐小泉~小淵沢JR小海線(八ヶ岳高原線)去年は南アルプスバックに撮った小海線中央線撮影の空き時間を利用して八ヶ岳をバックに撮ろうと来ました今年は水蒸気が多く南アルプス方向はぜんぜんダメでした当然キハ110系が来るつもりで構えていたら何と来たのはハイブリッド気動車のキハE200だった運用時間も知らなかったので一瞬何が来たのかと思いましたたまたま寄ってみて、たまたま初ゲットできました
出典:JR東日本ホ-ムぺ-ジ経緯:長野県南佐久郡小海町周辺には「海」の付く地名が多い。由来は、いずれも川が堰き止められ湖になったことによる。地名:小海町小海・こうみ地形:相木川が北西流し、千曲川に合流する。由来:古代、相木川が堰き止められ、湖を形成したことによる。地名:南牧村海ノ口・うみのくち地形:八ヶ岳東麓、千曲川上流域由来:仁和4年、八ヶ岳の山崩れにより千曲川上流域・海ノ口〜海尻に至り泥流で堰き止められ湖となり、その入口に位置したことによる。地名:南牧村海尻・うみ