ブログ記事32件
前回の記事『市坪駅(JR四国・予讃線)/愛媛県松山市/2017年12月』前回の記事『松山駅(JR四国・予讃線)/愛媛県松山市/2017年12月』前回の記事●松山駅(JR四国・予讃線)愛媛県松山市【01…ameblo.jp●松山駅(JR四国・予讃線)愛媛県松山市/2017年12月【01】松山駅に戻ってきました。連結してまるでにらめっこしてるかのような8600系電車。(2014年デビューですのでこの当時
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問頂きましてありがとうございます。毎日投稿1882日目です。今日は回送列車の話題です。去る4月29日。ゴールデンウィークの初日の朝ですね。前日にN2000系が高知に貸出されましたが、初日は8600系の2両編成が3本、いつもの多度津工場入場スジです。今回もゴールデンウィークの全車しおかぜ・岡山行きの設定があるため、本来分割する高松行きの特急いしづち号の代走列車として宇多津〜高松間限定運行の特急いしづち用として回送されました。何故か号数が1・2・4・5
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問頂きましてありがとうございます。毎日投稿1873日目です。今日は雑談です。ブルトレの見学を終えて、観音寺は港の琴弾廻廊へ移動しました。たまにはいいだろう!と昼間から温泉に入りゆっくり疲れを癒しました。入湯料が800円と少しお高めですが、色々な温泉があり楽しめました。温泉後に、施設内のレストランで昼食です。「たまには」ですから昼食も少し豪勢に香川特産のオリーブ豚をつかった高瀬茶しゃぶしゃぶ定食を頂きました。これで1700円でしたね〜。観音寺からの帰
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問頂きましてありがとうございます。毎日投稿1853日目です。今日も香川ドライブの話題です。特急いしづち19号多度津行きは先に到着して、特急しおかぜ号より先に出発します。2灯の2600系2651号ですね。こんな少数派の2600系もマイクロエースなら製品化してくれそうですけど、難しいかなぁー?特急しおかぜ19号松山行きです。列車は定刻通り走るので、本来特急いしづち号と連結作業をする時間、ちゃんと停車します。その間に反対側ホームへ移動しました。7200
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問頂きましてありがとうございます。毎日投稿1852日目です。今日も香川ドライブの話題です。次に特急南風19号が到着しました。6灯頂きました。多客期増結で4両編成での運転です。先頭は2802号でした。また久しぶりに2700系に乗りたいですねぇ。最近全然乗っていなくてたまには鉄分補給しないとなぁ。後尾車両は土佐くろしお鉄道所有の2730号でした。普段は特急あしずりで中村〜高知間を主に、早朝と夜の特急しまんと号で高松に顔を合わせるぐらいです。多客期は2
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問頂きましてありがとうございます。毎日投稿1765日目です。今日も撮影ドライブの話題です。場所を移動して宇多津駅に移動しました。特急しおかぜ3号といしづち3号の松山行きです。下り便も、この3号までは分割列車ですが、次の5号からは全車岡山からやってきます。岡山と高松からの2方向からやってきて当駅で連結し8両編成になって松山へ向かっていきます。今回は4号車に半室グリーン車を付けた2+3+3の編成となりました。次に特急いしづち8号高松行きが到着です。当
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問頂きましてありがとうございます。毎日投稿1763日目です。今日も撮影ドライブの話題です。次に岡山からの南風1号3両と・高松からのしまんと3号2両の高知行きです。宇多津で連結して5両編成の運転となりました。2700系は南風は通常3〜4両編成で、多客期に5両になりますが、2列車混結の場合は3両と2両の連結となります。振り向いて。最初は違和感のあった2700系も徐々に慣れて親しみも湧き、今では四国で代表的な特急気動車になりましたね。全41両が高松運転所と
こんにちは、まさまさです。毎日投稿1688日目(忘れるから書くようにした)本日もご訪問頂きましてありがとうございます。今日も10月上旬に伊予灘ものがたりに乗車しましたので、その一日を振り返るというお話です。松山駅で8600系の連結シーンを見届けます。2+2+3の7両編成ということで短編成が3編成連結します。8600系はこんなことから運用効率は良く使いやすいって言われてますけど。連結が完了し7両編成になった8600系の特急しおかぜ・いしづち12号の岡山行きです。車内は全席コンセント付とい
こんにちは、まさまさです。毎日投稿1687日目(忘れるから書くようにした)本日もご訪問頂きましてありがとうございます。今日からは10月上旬に伊予灘ものがたりに乗車しましたので、その一日を振り返るというお話です。早朝、特急モーニングEXP松山に乗車します。春のダイヤ改正で8600系へと運用が変わって以来見ることも乗ることもなかったので、初めての光景なのですが、単なる特急幕なのねぇ…お隣の伊予西条駅に到着しました。8600系のグリーン車付き3B編成をこの運用に充てるとは思いもしなかった
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問頂きましてありがとうございます。今日は試運転列車の話題です。去る10月上旬。15時の試運転列車にて、8600系が多度津工場を出場し松山運転所に回送されました。今回は重要部品の要検みたいで、1部の機器が綺麗になっておりました。量産車は製造から5年が経ち、そろそろ全般検査も目前となっています。今回は8600系E1編成。2016年製造の3両編成G車付きです。2014年製造のE11とE12は全般検査の時期になり、先日ピカピカなお姿を目にしました。8600
こんにちはまさまさです。本日もご訪問頂きましてありがとうございます。今日も引き続き遠征日記の話題です志国土佐時代の夜明けものがたり号の回送も無事に見送ってこの日のメインディナーはこれで終わったみたいなもんです。あとはデザート。帰るだけとなりました。特急南風26号に乗車して予讃線との分岐駅である多度津駅へ。多度津で階段渡った先の4番乗り場にいる8000系特急しおかぜ号に3分乗り換えという結構ハードな乗り換えです。多度津から8000系に乗車して2時間。予讃線は今治駅に到着しました。居心地
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問頂きましてありがとうございます。今日も遠征日記の話題です。入換作業が終わった四国まんなか千年ものがたり号です。出発までの間、ここで一息休憩となります。観光列車のアテンダントさんも出発前色々と慌ただしくしておりました。大変だなぁ。入換作業中のキハ185-9と13。多度津駅の北側留置線に入っていきました。夕方までしばらく使わないようです。ちなみに9も13もマイクロエースから発売された剣山色のプロトタイプとなっているので模型で持っている車番そのものに乗るこ
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問頂きましてありがとうございます。今日も遠征日記の話題です。高松駅にてJR四国にたった二両しかない日本車両製の1500形気動車とばったり遭遇したので撮影しました。ワンマンの引田行きとなっています。1500形の中でも1566と1567の二両だけで中々乗るタイミングがありません。折り返し特急いしづち3号も同じキハ185-9と13の2両編成です。この普通型から再び格上げされた2両は格上げ時に8000系の座席に交換されている乗り得車両です。方向幕は「
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問頂きましてありがとうございます。今日からは遠征日記の話題です。去る9月23日。早朝のこと。3077レの入換作業も無事に見届けたので、本来の目的に切り替えます。到着したのは特急モーニングEXP松山の松山行きです。今年のダイヤ改正で8600系のグリーン車付き3Bに変わりました。ダイヤ改正以後、全く撮影に伺わなかったので、やっと8600系のモーニングEXPと初対面となりました。ヘッドマークは単なる特急なんですね。モーニングEXP用のマークあってもいいのにな
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問頂きましてありがとうございます。今日も撮り鉄ドライブの話題です。続きまして、讃岐塩屋駅から宇多津駅に移動しました。到着そうそう、8600系の連結シーンが見れました。特急しおかぜ3号・いしづち3号松山行きです。堂々の8両編成となった8600系特急しおかぜ・いしづち3号グリーン車が1号車の半室と4号車の半室の2両ございます。多客期は最近この編成が定番かな?特急いしづち8号の回送が宇多津駅に到着しました。8600系の2両編成です。ここで特急しおかぜ号8両
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問頂きましてありがとうございます。今日も撮り鉄ドライブの話題です。特急いしづち6号の回送です。宇多津駅で特急しおかぜと接続し高松へ向かいます。いしづち用は8600系2B×3本が、使用されています。多客期はサブ扱いの8600系ですね。そして、全車岡山行きの特急しおかぜ6号8両編成です。8両での岡山行きなんて実に3年ぶりぐらいではないでしょうか?多客期だけでも元に戻るのなら、ちょっとした進歩ですね。この日は日曜日の為、東京からのサンライズ瀬戸号は琴平延長
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問頂きましてありがとうございます。今日は8600系の回送列車の話題です。去る4月29日早朝。いつもの多度津工場入場のスジで上ってきたのは、8600系2B×3本です。普段2B編成は、2+2、2+3、2+2+3、2+3+3、3+2+3などの組み方で2〜8両を組みますが、2+2+2の6両で走ることはありません。営業列車では見ることの出来ない編成で来た8600系、号車表記をよく見ると前から5、4、8、6、8、6号車となっておりました。本当にびっくりです。何
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問頂きましてありがとうございます。今日は初代伊予灘ものがたりの返却回送の話題です。去る3月30日。24日に京都から高松へ帰ってきた初代伊予灘ものがたり号が、所属先である松山運転所に返却回送されました。なんだかんだ、いつものホームグラウンドで撮影したことも無かったのでパシャリ対岸の桜も綺麗に咲き誇り、良き写真になりました。キハ47系が地元をこうやって走ることなんで、もうありません。記録できて良かったです。振り向いて、返却回送時も『伊予灘ものがたり』の
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問頂きましてありがとうございます。今日は代走列車の話題です。8600系特急しおかぜ・いしづち号が入線しました。8600系はグリーン車付き3両編成が3本とノーマルの2両編成が4本ございます。普段は3+2+2の7両×2本で特急しおかぜ・いしづち号の運用を回しています。その為、グリーン車編成には1本の予備がありますが、ノーマル2両編成は予備がない状態です。そのため2両編成が多度津工場へ入場となるとグリーン車編成が特急いしづち号の編成側に代走に入ります。なの
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問いただきましてありがとうございます。今日はダイヤ改正による8600系の話題です。朝早く、撮影に出向き、前日の投稿のモーニングEXPを撮影した後も引き続き撮影を行い、特急しおかぜ6号・いしづち6号が入線を待ちました。ダイヤ改正で8600系の運用は大幅に変更されます。その為、地元でも、とあることが無くなるため、見に来ました。特急しおかぜ号が出発すると現れます。じゃじゃーん!地元では朝の1回8600系の上り特急しおかぜ・いしづち6号と下り特急いしづち1
JR岡山駅で撮ったものと・・・JR児島駅で撮影したものです。また機会を見て2700系とともに8600系もJR四国管内でも撮影してみたいですね。岡山駅と児島駅で撮影したJR四国8600系の動画です。にほんブログ村マーチのmyPickAmazon(アマゾン)電車でGO!!はしろう山手線-PS44,370〜16,566円Amazon(アマゾン)鉄道にっぽん!路線たび叡山電車編-PS44,599〜15,382円Amazon(アマゾン)PlayStati
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問頂きましてありがとうございます。今日も引き続きアンパンマントロッコの遠足臨時の話題です。アンパンマントロッコが壬生川駅で停車中に場所を伊予小松駅手前に移動し、撮影に取り掛かります。8000系特急列車しおかぜ号です。ミスったので8両編成の後ろ1両が切れてしまいました。下りの8600系特急しおかぜ号でリベンジ。8両編成が上手く入りました。前より特急いしづち号の3両編成は2両編成の代走として連結されており、限定的に半室グリーン車が2本繋がれている形にな
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問頂きましてありがとうございます。今日も引き続きアンパンマントロッコの遠足臨時の話題です。多喜浜駅を後にし2つお隣の中萩駅へ移動しました。多喜浜駅の停車時間が長かったので入線前に到着。中萩駅に入ってくる姿を撮影出来ました。こちらの中萩駅では、特急と普通列車の2本と離合の為、12分の停車となります。予讃線は単線なので臨時列車が走るとなると本当にのんびり走行しているので簡単に追い抜き、追っかけが出来ます。このアンパンマントロッコ、通常は土日祝に瀬戸大
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問頂きましてありがとうございます。今日も引き続きアンパンマントロッコの遠足臨時の話題です。新居浜駅に移動して、午後からのアンパンマントロッコ号上り便を待ちます。7000系+7200系の3両編成です。愛媛県内でも高松側から伊予西条までは7200系との連結運転の便があります。そして本番のアンパンマントロッコです。伊予西条駅での2時間何をしていたのだろうかぁ。気になりますね。そして予想は四国色だったんですが、まさかのキハ185系の剣山色で来てくれたことが個人
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問頂きましてありがとうございます。今日からはアンパンマントロッコの遠足臨時の話題です。去る11月9日、高松運転所に所属するアンパンマントロッコが予讃線を南下し地元を走行するとの事で撮影に出向きました。伊予三島から伊予西条への遠足臨時とのことです。今回は前回より1両増しの4両編成。前回はアンパンマントロッコでゆうゆうアンパンマンカーを挟んでいましたが、今回は挟まず、剣山塗装のキハ185と連結した4両編成でした。アンパンマントロッコが特急待避をしてい
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問いただきましてありがとうございます。今日は、7月1日に行われました、2000系の廃車回送の話題です。去る7月1日早朝4時。家かは2時間かけて香川県は多度津へ、下道を走って向かいました。着いた時に、松山行きの普通列車の入換作業があり、7200系と7000系による4両編成を撮影しました。7200系は観音寺で切りるされます。いしづち101号8000系L3編成アンパンマン列車です。前日まで運用が乱れていましたが、高松運転所で元に戻ったようで、所定の運用
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問いただきありがとうございます。今日は、突発的に発生した減車運転を撮影したので記録の紹介です。去る6月26日、最終の上り特急いしづち106号が、この日2両編成で運転されました。運転されたのは、8600系E11編成の2両です。コロナ禍の減車運転で5両編成で運転される特急いしづち106号、この日は、3両編成のE1編成が点検の為に松山駅で切り離された模様で、2両編成で高松へ上って行きました。グリーン車付き5両編成が急に2両編成モノクラスで運転となれば、普通
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問頂きましてありがとうございます。引き続き、5月9日に行われたJR四国主催のForever2000&2200。さよなら2000系ツアーSECOND号へ乗車したので乗車記の紹介です。Part7です。高知駅では、既に停車している特急南風24号に乗車します。朝に乗ってきた南風1号と同じ車番の2709号でした。この車両の前には特急しまんと号が連結されています。2時間ほどの乗車で宇多津駅に到着しました。特急しまんと号の先頭車は高松運転所の2706です。2700
きょんばんわー!!この夏、これまで隠していたことがありました。実施した日は言えませんが、夏旅をやりました。利用客が減少してる鉄道会社を救いたいと感じたからです。もちろん、何も対策をしないで行動した訳ではありません(混雑は回避、夜の行動はしない、会食がある飲食店は回避する、など)。以下のYouTubeも出発前に確認しています。お待たせしました。実際に行った日がわからないように実際の行程をバラバラにして8回シリーズでお伝えします。今回はひと休み編です。JR四国で乗れた列車、乗れなかった列車を何
前日志度線・長尾線を乗車した勢いで、この日は琴平線に乗車!琴電1100形[1101F](2019-08-18高松築港)※既に折り返し先の駅名を表示した琴平線1100形が到着。終点まで行かないのでこれはパス。同※この車両、京王5000系としての新製は1969年、琴電に譲渡されたのは1997年。琴電1200形[1253F](2019-08-18高松築港)※待ち時間の間、長尾線列車が入線。元京急700形。さて、乗るべき琴平行列車の編成は・・・・!琴電1080