ブログ記事34件
さて春を迎えた北海道ですが、朝晩の気温がマイナスになったり、雪が積もった地域もあるようです。いわゆる寒のもどりちゅうやつですね。では5月最初の美瑛パトロールですしかし着実に春は来ています!米どころの地域では田んぼに水が、はられ始めています鏡のような風景も今だけですね。就実の丘は、空港側途中の道筋の両サイドの木々が整備なのか、伐採されていました。マイルドセブンの丘これからあたり一面が緑になっていくんだよねウネウネ!この風景も今だけだね美しいウネウネ!美瑛の丘に春が来まし
あべのハルカスとH100形
なんと後部四両は無塗装車(ラッピング?)
JR北海道の旭川から札幌と小樽を通って函館までを結ぶ(逆ですが)函館本線のなかで山線と呼ばれている小樽~長万部。長万部と倶知安が早々と城を明け渡したおかげで存続の灯は余市~小樽だけになっていましたがついに1月31日に選局に大きな影響を及ぼす合戦があった模様。私は農民なので参戦していなくて噂をもとに記事を執筆しております。合戦には山線大好きなすずちゅんたちも参戦。雀王を中心に陣営を組んで小樽駅付近に立ち上げた砦にたてこもり必死に防戦…す
5月20日兵庫県の川崎重工から出場されたJR北海道所属『H100形12両』前もって6両は19日の出場して吹田貨物西にて待機20日に更に6両が出場して19日の6両に併結そして一路北へ北上今日21日までには秋田の秋田貨物に一晩過ごしました。21日の今日の15:10発青森県へ輸送青森の貨物の待機所「青森信号場」に19:06到着到着後は富山所属の510-2を切り離し五稜郭所属のEH800-901(試作機)が五稜郭ターミナルへの牽引機としています。撮影日:2020年5月21日
毎度!おばんです!今日の神戸はしっかり雨が降りました☔でも・・・時間は朝9時半過ぎ・・・JR北海道H100形の発送でもあり、しかも土曜日だから、雨でもギャラリーさんは集まってます!今日は川重北門の「ご開門」も早かった!(普段の甲種は朝10時前後です)何だかんだ言いながらも、「DEくん」がやって来て・・・手慣れた感じで川重を出発です。今回もDE101561が担当・・・「ミスター」が岡山に戻されたから?それでも気を取り直して・・・いきなり登場!普段と違うぞ甲種名物「川重マ
毎度!おばんです!今日の夕方の川重を「いつものビル」から・・・今日もいろいろ見えますが・・・明日発送のJR北海道H100形が微妙に移動してますね。ズームインしてみましょうか!来週発送の西武40000系・40106Fの発送準備も始まったようですよ。そして、その前に居る「H100-2」のドアに・・・(めっちゃ拡大!(・_・;)ソコマデヤル・・・)やっぱり貼ってあったぞ!甲種名物「川重マーク」!これを見ないと、「いよいよ発送」て気分には個人的になれないので・・・(;^_^Aニャハ・
毎度!おばんです!今日の夕方の川重を「いつものビル」から・・・早くもJR北海道H100形が、北門前に移動しているようです。ちょっと寄ってみましょう!どうやら、正面の養生は出来たようです。どうしても、青函トンネルを通過するので、青森(信)と五稜郭で2度の方転があるので、両エンド共養生されます。せっかくなので・・・拡大しました・・・(;´・ω・)オイオイ・・・やっと拝めた「DeCMO」ロゴ!よく考えたら・・・H100の側面見れたの初めてだった・・・それで・・・北門前へ!国
毎度!おばんです!今日の夕方の川重を「いつものビル」から・・・割とすっきりした車両配置になってますね。今日、コキが出場した4番線がかなり空いてますが・・・寄ってみましょう!週末発送のJR北海道H100形が居るようですが・・・目一杯拡大!ありゃりゃ・・・養生が始まりました。職員さんが2人で行先表示部分で何やら・・・ここで「定位置」に移動!こちらでも職員さんが養生の準備中・・・後部標識灯用のステーの取り付けにかかったようです。さらに・・・暗くなってからも寄ってみました。発
毎度!おばんです!結局、昨日と今日の「赤熊くん」2daysは「仕事の都合」で参戦できず・・・(´;ω;`)ウゥゥでも、気を取り直して、仕事帰りに寄ってみた川重・・・ピット内は通電されていませんが、真ん中の西武40106Fの両隣では灯りが燈っています。でも、何かエンジン音のような音が聞こえたので、扉に閉ざされた3番線は・・・JR北海道H100形の発電エンジンの音だったようですよ。ピット内から聞こえる音が、夜の工場に響いていました。乗務員室の照明を点灯させて、職員さんが作業中・・・
毎度!おばんです!昨日の川重南側・機関車職場で並んだ「二つの顔」・・・来週には発送準備に入ってしまうので、まともな顔を撮りたい・・・と思ってもなかなか撮れないJR北海道H100形と、光がほとんど入らない位置にあった神戸市営地下鉄6000形。「暗い位置」にあったので、今回は仕方なかったっですが、ちゃんとお顔が拝める時を、大人しく待っておきます。
毎度!おばんです!今日の夕方の川重を「いつものビル」から・・・おっと!叡電「ひえい」が7番線にいますね。ちょっと寄ってみますか!(この先、無理に拡大しています(・_・;)ヤルカァ・・・あら?移動してる?職員さんたちが「ひえい」について行ってるような・・・おまけに・・・門の前で誰か撮影してるのかな?公道をふさいだ位置で停止したようです。となると・・・6番線の神戸電鉄6500系の前に止まった?「定位置」に移動してみましょう!はい!徒歩で移動している間に、西武40106Fが
毎度!おばんです!今日の夕方の川重・・・まず、「いつものビル」から・・・あら!今夜も「マルコ」の陸送ですか・・・となると、今日半分出場して鷹取で「相棒」を待つ、西武40000系・40105Fの残り5両は、明日の朝に北門ですか・・・となると、明日の昼に(仕事の移動の合間に「いつもの場所」で)甲種名物「川重マーク」を狙いますか!てな訳で、「定位置」へ移動!今日は「シンカリオン」?ではなく、E5系・U38編成であろうグランクラス・10号車が登場!ですが、編成番号は貼られてませんで
毎度!おばんです!今日も「明るいうちに」来れた川重・・・おっと!昨日は奥に居た叡電「ひえい」が表に出現!こっちは・・・JR北海道H100形と、JR四国8600系がお外に出されてしまってますか・・・H100形の側面に職員さんが群がって、何かやってますよ!あらら・・・早くも8600系は連結器を交換されてますよ。来週発送に向けて、準備が早いですね!H100形では、何をしてますかな?サイドのラッピング作業でしたか!寒い中、大変ですよね・・・ご苦労様です。「DieselEle
毎度!おばんです!今朝の川重・・・昨日はちょっとした動きがあったようですね。やっぱり「イチバンセン」のJR北海道H100形は、昨日ピット内で試運転やっちゃったようです。見たかった・・・(´;ω;`)ウゥゥで、北門は・・・一旦艤装職場にこもってしまっていた?JR四国8600系。先頭車両が逆向き・・・編成が一時期バラされてしまっていたのですが、発送に向けて準備は進むでしょうね。さぁ、来週から月末にかけては、川重の「甲種ラッシュ」!動きが激しくなりそうですよ!
毎度!おばんです!一昨日の、国道2号線から見た、川重北側・艤装職場・・・何か、正面が「緑色」の構体が見えていますが・・・正面形状が左右非対称のような感じです。構体側面にはビニールシートがほぼ「まんべんなく」貼られているということは・・・アルミボディでしょうね。あと、側面上部の「緑の帯」・・・てことは、神戸市交通局6000形の外観がほぼ見えてきたようです。今回は基本「無塗装」のような感じです。暖かくなる頃には、出現するかな?おまけ・・・今夜の川重・・・「イチバンセン」の
毎度!おばんです!「いつものビル」から見た川重・・・今日はコキが出場したので、4番線の227系?が北門前まで引っ込みましたが、後で北門前に行ったけど、中間車が門向きだったので写真省略・・・それよりも・・・3番線のJR北海道H100形、後部標識灯と、窓下前照灯を点灯させていますが、片側だけ?(無理に拡大しています💦)例の「ベニヤ板」を持って、運転台下の前照灯の光軸確認みたいですね。川重のピットの北側は結構狭いので、見かけよりも大変な作業です。くれぐれも「ご安全に」・・・
毎度!おばんです!今日の夕方の川重・・・ひょっとして、全線「顔出し」!これだけ列車のお顔が拝めるのは珍しい光景です。3番線にJR北海道H100形が、まだ「ビニール顔」ながらも出現です。昨日は行先表示の点灯試験も行われたとか・・・見たかった・・・(´;ω;`)ウゥゥてことは・・・こちらは昨日に引き続き、西武40000系が並んでいます。続いて・・・H100形の後ろは「赤熊くん」ですか・・・隣は227系かな?てことは、(「定位置」に行く前の「いつものビル」から・・・)こっち
毎度!おばんです!今日の夕方の川重を「いつものビル」から・・・毎日結構車両配置が変わるのですが、ピットの建屋内で変化あったのかな?ここは「小手指の車庫内?」ともとれる(訳ないか(^_^;)ニャハ・・・)光景?西武40000系が並んでピット内に収まっています。それで・・・暗くなってから「定位置」に行ってみましたが・・・きれいいな「並び」にはなってないですね。奥の40105Fは発送準備の「準備?」のためか、編成は5両ずつに分割されてたので、手前の「スイッチャーくん」に塞がれた?
毎度!おばんです!一昨日の川重を「いつものビル」から・・・GV-E400系の「いきなり増備車」との情報も流れましたが・・・3番線に居る「正体がはっきりしない」車両・・・(拡大しました。)正面貫通扉がまだ「ビニール顔」でしたが、本日発売の某「DJ」誌で、来月発送がリリースされたので、もう断定してもいいでしょうね!(今月6日撮影)この時から気になった、GV-E400系との正面腰部の形状の違いと、(今月9日撮影)GV-E400系が発送準備の最中に4灯の前照灯を点灯させていたので、
毎度!おばんです!今日の夕方の川重・・・まず、「いつものビル」から、ライトが点灯されて、点灯試験中の車両も見えますが・・・発送前の整備が大変そうなGV-E400系。乗務員室扉も、客用扉も開いて整備に大わらわ状態です。では、北門へ・・・こちらでも、職員さんが床下点検中・・・(ここからは「網越し」です。お見苦しいですがお許しを・・・<(__)>)カマの次位になる、GV-E401-1です。こちらも職員さんが点検中。準備も大変です。おっと・・・全然読めませんが、特殊貨物検査票
毎度!おばんです!今日は「時間の都合」で、「いつものビル」から・・・色々な光景が見えますが・・・ちょっと寄ってみますか!久々に、シャッターの開いた「イチバンセン」では・・・JR四国8600系が顔を出してます。ですが・・・何をしているのかは残念ながら見えません(;´・ω・)マイッタネコレ・・・でも、3番線のJR北海道H100形は、今日は前部と後部標識灯のどちらも点灯中ですよ。なるほど!照明の光軸調整のようですね。ベニヤ板の裏側は「真っ黒」なので、そこに光を当てて、うまく照らされて
毎度!おばんです!今日は「勤労感謝の日」てな訳で、世間一般は休日でしたが・・・川重は「勤務日」でした。だから、昨日と車両配置がかなり変わっています。その中で・・・今日は久々に、あいの風とやま鉄道521系に注目してみました。正面貫通扉に、会社名ロゴを貼ると思ってたら・・・窓の下部に小さく?貼り付けられていました。現行の「JR西顔」併せて、運転台と車掌台の窓のラインに合わせたようです。ちょっと目立たなくなってしまった感じですが、「さりげなく」って感じもありますかな?おまけ
毎度!おばんです!かなり「意味不明」なタイトルですが・・・まず、今日の薄暮の川重を「いつものビル」から・・・この光景・・・「萌え~」になるのは私だけ?どうやら今夜、山陽6000系・6005Fが東二見へ陸送されますかな?その模様は「夜に強い皆様」にお任せします<m(__)m>ヨロシク!さて、隣のJR北海道H100形ですが、今日は客室内の整備のようです。しかし昨日は・・・ここから昨日の写真です。昨日は正面行先表示の試験でした。これが・・・表示を拡大してビックリポン!(゚
毎度!おばんです!久々に「明るいうちに」来れた川重・・・昼間に「にわか雨」があったので、雨上がりの風情も漂いますが・・・今日は「先頭車オンパレード」状態で、ほとんど「展示会」って感じでした!それよりも、ちゃんと「お顔拝見」のJR四国8600系に目がいってしまいます!(^^ゞニャハ・・・久々に、ちゃんと拝めたJR四国8600系。しっかり「8607」のナンバーも拝見。正面からも拝見・・・チェックの付箋が正面貫通扉にズラリ!本格整備はこれからです。隣に赤いライト・・・JR北海道H
毎度!おばんです!今日の川重・・・まず、「いつものビル」から見てみると・・・今日はJR北海道H100形が「休日返上」で整備を受けています。それに、塗装前で錆びてしまった?JR西顔や、正面貫通扉がビニールで、顔が未完成の大阪市交通局30000系もありますが、注目したのが7番線に「ポツン」と居る1両・・・JR四国8600系先頭車の存在です。クレーンが近くで作業中なので、正面を拝めるか・・・実は・・・昨夜の仕事上がりに寄りましたが、照明当たらずだったので、今度はちゃんと「お顔拝見
毎度!おばんです!これでも、今日の17時過ぎの川重・・・冬至が近いと、この時間でほとんど夜景・・・毎日が「手持ちバルブ」状態です(;´・ω・)イツモマイルネ・・・灯りに照らされる車両たち・・・その中で、自ら薄暮を照らす車両が・・・今日はJR北海道H100形が、前照灯の点灯試験でしょうか?かなりの光を放っていました。運転台に居る職員さん、マスク姿で粉塵防止対策でしょうか?もしも風邪なら、お大事に・・・