ブログ記事604件
JRバステックが運行する御殿場プレミアムアウトレット号、バステックはJRバス関東の系列会社で主にターミナルの案内や整備を行っていますが路線バスも担当しています。鎌倉のレンタサイクルもバステックがやっているとは意外と知られてません。プレミアムアウトレット号は乗り換えなしで主要駅からアクセスできるため人気となっています、JRバスは御殿場以外に佐野や最近開業した深谷花園にも乗り入れているのでもうお馴染みですね。回送でやってきたJRバステックのセレガ、東京駅から来たバスはアウトレットが用意したバス専用
28日の夜から29日の早朝まで、宇都宮線の古河〜久喜が運休していたので、代行バスを撮影しに来ました。閉鎖中のJR栗橋駅改札。時刻は6時半なのに、列車の案内は8時以降のものを示しているカオスっぷり。28日撮影。振替輸送に指定されている東武日光線と代行バスの案内。数メートルおきにこの貼り紙が掲出されてました。今回のバス代行輸送は①久喜駅〜栗橋駅を往復するバス②栗橋駅〜古河駅を往復するバスの2形態に分割。久喜〜古河を通しで走ると長距離の運用になるので、栗橋駅で分断することで稼働台数を増や
ゴールデンウイークに高速バスで出かけるのは渋滞に巻き込まれにゆくようなもんだからやめておこう。※JRバス関東(イメージ)しかし、同じ運賃で車内で長時間過ごせるという考えかたもある。(トイレ、Wi-Fi、充電設備がある高速バスに限る)どうしたもんだろうね読後は下記ボタンにて投票にご協力ください。にほんブログ村吹奏楽吹奏楽ランキング
4/13の話題となります。この日はてぃあどろっぷ!花木のんの生誕が午後からあり、その前にいろいろと回ってきました。なお、てぃあどろっぷ!はライブ自体は撮影可能(主催者によって可否が変わる)ですが、twitterのみの掲載という条件があることから、最後のほうに文だけでの紹介になることをご了承ください。まずは自宅から自転車で移動して多摩川橋梁のほうへ。割とギリギリ到着で3本くらいしか撮ってないのですが、あまりこっちのほうに来ないK71編成を無事に撮れてよかったですね。[1]
😀🎉高速バスの女…:佐野新都市バスターミナルにゆくJRバス関東の高速バス〘マロニエ新宿3号〙にバスタ新宿から佐野新都市バスターミナルまで乗った。(2024年3月9日)座席指定のめぐり合わせで、窓側の席は小柄なOL風の美人だ。彼女はバスタ新宿を出発するとすぐに寝入ってしまったから筆者とまったく交流はなかった。スマホをいじるでもなく、佐野に着くまで窓にもたれて寝ているとは昨夜は遅くまで起きていたのかな?佐野プレミアムアウトレットに着いた。ここで15人ほど降りた。
【主な乗り物:高速バス「さいたま・つくば」号、「TMライナー」、「ベイライナー水戸・横浜号」、京浜東北線快速電車】開業後、たった3ヶ月で消えた高速バス路線がある。多客期やイベントでの臨時運行を除く定期路線では、おそらく、我が国の高速バス史上における最短の運行期間ではないかと推察する。余程乗らなかったのだな、と思うけれど、起終点の都市を見ると、この区間はそんなに不人気だろうか、と意外に感じないでもない。その愛称は「さいたま・つくば」号、さいたま新都心駅・大宮駅とつくばセンターを
今日のトミカは2023年12月1日に西日本ジェイアールバスの特注トミカと同時に販売されたジェイアールバス関東特注の「創立35周年JRバス関東三菱ふそうエアロキング」です。このトミカはオンラインショップのJREモールJR関東Shopとはとマルシェonlineにて税込1,200円で販売されたモデルで、販売元はジェイアールバス関東株式会社、製造元は株式会社タカラトミーアーツとなっています。『西日本ジェイアールバス特注創立35周年西日本JRバス三菱ふそうエアロキング』今日のトミカは202
【主な乗り物:高速バス東京-下妻線、関東鉄道バス下妻-つくば線、常磐高速バス「つくば」号メガライナー】平成17年11月、晩秋の肌寒い週末のこと、僕は、錯綜する人々でごった返す東京駅八重洲地下街を通り抜けて、八重洲通りに面した停留所に立ち、襟を立ててビル風に震えながらバスを待っていた。目指すは、東京駅から茨城県下妻市を目指す高速バスである。その年の春に開業したばかりの、新路線だった。定時に東京駅前を発車した下妻行き高速バスは、下町の頭上を飛び越えるように、首都高速道路6号向島線、中央環状線
先週火曜日にブロ友様から頂戴したバスコレご紹介の大トリを務めますのはバスコレ第10弾から、日野セレガGD(スーパーハイデッカー)JRバス関東。貸切仕様貸切仕様のバスが充実した我らがくさせんり鐵道バス部門。そろそろバス部門担当の社外取締役に営業活動も励んでもらわなきゃね!おやおや、またまた寝ちゃってますねえ。以上、JRバス関東のバスコレ3台。ブロ友様、本当にありがとうございました。不定期投稿ご容赦くださいませ。
成田空港至近にある航空科学博物館ここのところ成田空港に行く用事が立て続いているのですが、せっかくなので空港近隣にある航空科学博物館に行ってみました。『見たまま投稿3月ダイヤ改正でなくなった八王子発「成田エクスプレス」』3月ダイヤ改正で廃止された中央線発着「成田エクスプレス」先週の出来事ですが、どうしても午前中成田空港に行く必要があり、3月ダイヤ改正で廃止された「成田エク…ameblo.jpこの記事から1週間後の出来事です。航空科学博物館は成田空港のA滑走路の南
新静岡セノバの3階のフードコートで休憩した後、1階新静岡駅のコインロッカーに預けた荷物を出して、バスセンターの待合室で待っていると14時30分発のバスタ新宿行きが到着しました。JRバス関東、JRバス東海、しずてつジャストライン、京王バスの共同運行便でJRバス関東の車両で、楽天トラベルから予約すると2,600円で、富士山の見える左側の席に座ります。発車してすぐに静岡駅北口に停車して乗客が増えます。静岡市内は北街道経由、南幹線経由がありますが、北街道経由で市街地を通って半分ぐらい席が埋まって、
先週火曜日にブロ友様から頂戴したバスコレ次に紹介するのは、JRバス関東オリジナルセットから、西工ネオロイヤルC型02MCJRバス関東。高速路線仕様。スマホに西工ネオロイヤル実車のストック画像が皆無でして申し訳ございません。一応、西工繋がりと言うことで昔のカラープリントをスマホ撮影したもので恐縮ですが1999年熊本国体で、山鹿市内をシャトルバスとして運行された西鉄グループの貸切車。不定期投稿ご容赦くださいませ。
昨夕ブログアップしたバスコレJRバス関東富士重工業5E。ブロ友様から「明るめのブルーも相まって、まるで産交バスみたいです」とのコメントを頂戴しました。そう言われれば似てますねえこの2台…。不定期投稿ご容赦くださいませ。
先週火曜日にブロ友様から頂戴したバスコレ最初に紹介するのは、JRバス関東オリジナルセットから、富士重工業5EJRバス関東。「高遠駅」の方向幕ですね。昔の「国鉄監修交通公社の時刻表」で知った国鉄バス高遠線。いつかバスに乗って高遠を訪れたいと思いつつ、あっと言う間に半世紀が過ぎちゃいました。このまま叶わぬ夢にならないことを願うのみであります。かつては我が街にも…自動車駅そして自動車営業所がありました。不定期投稿ご容赦くださいませ。
くさせんり会長宛てで届いたレターパック。気になる中身は何やらバスコレと社外役員3匹よりの連判状。バスコレが3台入っておりました。ブロ友様、本当にありがとうございます。不定期投稿ご容赦くださいませ。
【主な乗り物:高速バス新宿-大宮・大子・烏山線、JR烏山線】烏山駅行き高速バス「山あげ」号は、昼でも薄暗い穴倉のような新宿駅南口JR高速バスターミナルを、定刻16時10分に発車した。定刻に発車したのだろう、と思う。大好きな高速バス旅というのに、いきなりあやふやな表現になってしまうのは、今回の記事を書くために当時の時刻表を紐解いてみると、平成16年2月に出掛けたこの旅の記憶の残滓について、少なからず思い違いをしていることに気づかされたからである。新宿駅南口高速バスターミナルに
この春はどこかに旅行へ行こうかと思っていた。※JRバス関東(佐野新都市バスターミナルで)先週末、衝動的に高速バスに乗り佐野市と木更津市に出かけてきた。3月後半は吹奏楽部定期演奏会を最優先させるので旅行にゆく余裕がない。4月になったらね。写真ランキングカメラランキングにほんブログ村吹奏楽吹奏楽ランキング
◆高速バスで佐野新都市バスターミナルへ◆東北自動車道が強い風で速度を落として運転したけれど高速バスマロニエ東京108号はほぼ定刻に東京駅日本橋口に着いた。小さな旅もこれでおしまい。※JRバス関東佐野新都市バスターミナルを往復しただけだが往復3時間のバス車内では車窓を楽しめた。思い切って旅立ち正解だった。読後は下記ボタンにて投票にご協力ください。にほんブログ村吹奏楽吹奏楽ランキング
◆高速バスで佐野新都市バスターミナルへ◆佐野新都市バスターミナルから走ってきた高速バスマロニエ東京108号。※JRバス関東王子駅前での降車客はいないので通過して東京駅日本橋口へ向かう。都電の併用軌道を飛鳥山まで登り坂上でバスタ新宿ゆきは右折、東京駅ゆきは直進とルートが分かれる。東京駅ゆきは地下鉄南北線と千代田線の上を走って大手町までゆく。途中御茶ノ水駅のところで聖橋を渡った。なぜか聖橋の上で多数の観光客が写真を撮っていた。読後は下記ボタンにて
◆高速バスで佐野新都市バスターミナルへ◆高速バスは江北ジャンクションを通過した。東京都に入っだんか?(帰宅後確認したら東京都足立区だった)そして首都高速王子南ランプを降りた。一般道を王子駅前まで走る。※JRバス関東読後は下記ボタンにて投票にご協力ください。にほんブログ村吹奏楽吹奏楽ランキング
◆高速バスで佐野新都市バスターミナルへ◆高速バスは浦和本線料金所を通過。首都高速に入る。まだ埼玉県さいたま市だけれどもうすぐ東京都に入るのね。浦和駅西口から羽田空港ゆきバスとはルートが違うんだねぇ。『浦和駅西口から羽田空港ゆきバスに乗って帰る』浦和駅西口から羽田空港まで国際興業バスで向かっている浦和駅西口から羽田空港まで14:40発国際興業バス🚌でゆく。筆者は予約なしで乗車する。空席があり乗せても…ameblo.jp※JRバス関東読後は下記ボ
◆高速バスで佐野新都市バスターミナルへ◆佐野新都市バスターミナルから出発したマロニエ東京108号は岩槻インターチェンジを通過。※JRバス関東強い横風により速度を落として安全運転。道路も少しつまり気味。読後は下記ボタンにて投票にご協力ください。にほんブログ村吹奏楽吹奏楽ランキング
◆高速バスで佐野新都市バスターミナルへ◆佐野新都市バスターミナルから高速バス〘マロニエ東京108号〙で出発した。バスタ新宿から来た時と同じ運転手だ。佐野市には3時間半くらいいたかな?一般の買い物客が目を向けないような光景を見られえいや、で来てよかった。帰りは東京駅日本橋口ゆきにした。王子駅を経由するから都内のルートが違うだけだろう。※JRバス関東読後は下記ボタンにて投票にご協力ください。にほんブログ村吹奏楽吹奏楽ランキング
◆高速バスで佐野新都市バスターミナルへ◆佐野市内をコンポラ写真を撮り歩く。タワーマンションがないから空が青く高い。することがなくなり佐野新都市バスターミナルにもどってくる。13:55のバスタ新宿ゆきを待つ旅客が十数人いる。筆者はそれを見送った。※JRバス関東読後は下記ボタンにて投票にご協力ください。にほんブログ村吹奏楽吹奏楽ランキング
◆高速バスで佐野新都市バスターミナルへ◆佐野プレミアムアウトレットのすぐ近くに萱葺の木造古民家がある。個人宅だから写真は載せないけれど。こんなすてきな光景があるのに、買い物客は誰一人見に来ない。読後は下記ボタンにて投票にご協力ください。にほんブログ村吹奏楽吹奏楽ランキング
◆高速バスで佐野新都市バスターミナルへ◆佐野プレミアムアウトレットのすぐ裏にこんなきれいな光景があるのに買い物客は誰一人見に来ない。惜しいねぇ。タワーマンションのない青い空を見られたのに。逆光気味の道路を自動車が走る。確かにこの先住宅地。読後は下記ボタンにて投票にご協力ください。にほんブログ村吹奏楽吹奏楽ランキング
◆高速バスで佐野新都市バスターミナルへ◆佐野プレミアムアウトレットにきた。ここでマロニエ新宿3号を降りていった若い女性たちならうわぁー!と言いそうなブランドショップが軒を連ねる。残念ながら購買欲の涸れた筆者は見てるだけ。おしゃれなアウトレットに冷たい風が強く吹いて寒い。※佐野プレミアムアウトレット(二枚とも)読後は下記ボタンにて投票にご協力ください。にほんブログ村吹奏楽吹奏楽ランキング
◆高速バスで佐野新都市バスターミナルへ◆佐野新都市バスターミナル近くの公園に円墳のような土盛りがありピクっと反応する。でも、これは古墳ではない。墳頂部?に遊具が設置されているから。佐野市には冷たい風が吹いて厚着してきてよかったなぁー。佐野プレミアムアウトレットをこれから見にゆく。読後は下記ボタンにて投票にご協力ください。にほんブログ村吹奏楽吹奏楽ランキング
◆高速バスで佐野新都市バスターミナルへ◆佐野新都市バスターミナルにゆく高速バス〘新宿マロニエ3号〙は佐野プレミアムアウトレットに着いた。15人ほど降りた。※JRバス関東(佐野新都市バスターミナル)そこからすぐ近くに佐野新都市バスターミナルがある。だから、佐野プレミアムアウトレットから帰るバスはなく、佐野新都市バスターミナルまで歩いてバスタ新宿や東京駅までバスに乗る。※JRバス関東の訓練車停留所そばにJRバス関東の車庫がある。JRバス関東の訓練
◆高速バスで佐野新都市バスターミナルへ◆佐野新都市バスターミナルにゆく高速バス〘新宿マロニエ3号〙は東北自動車道の久喜白岡ジャンクション付近で強い横風を受けて進路が左右にぶれる。田園地帯で風が抜けやすい地形だ。※JRバス関東徐行するほどではないからバスはそのまま走る。風による遅れはなさそうだ。読後は下記ボタンにて投票にご協力ください。にほんブログ村吹奏楽吹奏楽ランキング