ブログ記事87件
皆さんこんにちは、司法書士講師の三枝りょうです。3月31日です。オーケストラの日、教育基本法・学校教育法公布記念日、エッフェル塔落成記念日です。流石に年度末なのでこれくらいです。さて、日曜写真館(その1175)です。剰余の画像処分シリーズ(その70)乗り物当方は、自動車を所有していません。かと申してタクシー利用者でもありません。年に数回乗るか乗らないかの者としては、利用する際は、何としてもJPNTAXI(ジャパンタクシー)に乗りたいです。そして、乗るたびに感動します。
MorningGloryKenNavarro雨に濡れた緑いつの間にかこんなに葉が増えて向こうが見通せない駅前のロータリー次々出入りするタクシー車両ほとんどがトヨタ車クラウンに、ミニバンエクスワイア断然多いのはジャパンタクシー唯一の日産はセドリック、懐かしの車種ジャパンタクシーは深藍(こいあい)だがそれ以外は車両はほぼ黒一色だなぁ東京四社タクシー=国際自動車、帝都自動車交通、大和自動車交通、日本交通黄
〇製作車両イメージ〇車両型式:DAA-NTP10-AHXGN外装色:#8Y4深藍-KOIAI-〇使用キット〇アオシマトヨタJPNTAXI※管理コード※CA00069成約御礼
トヨタノアでリコール①衝突被害軽減ブレーキにおいて、制御プログラムが不適切なため、駐停車している車列の側方を通過する際に、前方カメラとミリ波センサによる車両認識に差異が発生し、システムが停止することがある。そのため、システムが再起動する間、警告灯が点灯して衝突被害軽減ブレーキが作動しないおそれがある。②自動命令型操舵機能であるアドバンストパーク※において、制御プログラムが不適切なため、駐車条件が整わない等により駐車支援を中止した場合に警告音が吹鳴しないことがある。そのため、保安基準
トミカ紹介part5です。今回のトミカは…No.27トヨタジャパンタクシー最近良く見るタクシーですね。色は黒です。左、右横特にギミックはなし。個人的にはコンフォートのようにドアが開けば良いのにと思います。リア特に何もなし。トヨタのロゴがあるぐらいかな。天井には(JPNTAXI)と記載されている。オマケ最後はこのタクシーでしめます。では、また次回。
TAXIのお話TAXIに乗ることがめっきり減った。勿論コロナ禍であり、その機会も減っている訳だが、基本的に個人利用は少なかった。昔は残業が21時を過ぎればTAXIで帰って良かったこともあり、22時過ぎまでがんばって仕事をし、TAXIで帰宅した。会社の通用口から出るとTAXIが会社の前に待っていたので大変助かった。。以前は飲んだ帰りも使ったし、Projectがあった時は毎日24時過ぎたので、今は無くなった居酒屋TAXIで毎日帰っていたこともあった。いつの頃からか会社は経費節減の
アオシマのJPNTAXI日本交通仕様を作っています。ノロノロ製作はやっと完成です。JPNTAXIは3台目。日本交通本体仕様は本体仕様で2台目天井内装も貼ってみました黒タク(Nは黒ではないけど)は艶出しが難しいですね、今回は中々の艶がだせました。自作デカールは白ベースデカールの濃い車体への使用はほんと難しい。今回も切り口からインクが溶け出ることをなんとかできなかったです。閲覧頂きありがとうございました。前回はコチラ『TAXIGoする?.13』JPNTAXI日
JPNTAXI日本交通仕様を作っています。窓類を入れていきます、後席はいつも使わず余ってしまうスモーク仕様にしてみた。行燈、しっかり寸法を測って接着しました。ライト、悩んだ末に縁を黒く塗らないで接着してみました。デコプリだからダメなら剥がしてやり直します。フェンダーミラーはすぐ曲がってしまう、裏打ちを忘れていました。保護テープを剥がし、磨いて完成です。今回はここまでです、閲覧頂きありがとうございました。前回はコチラ『TAXIGoする?.12』やめてケレ、やめてケレ、やめてケ
やめてケレ、やめてケレ、やめてケーレゲバゲバ。何故か夕方の人身事故アナウンスが流れる車内でふと頭の中でリフレインして、、ずーっと、、タァスケテぇ〜使わない予備の窓部品を使ってマスキングしました。ルーフライニングに色を塗る!頭から離れない、Youtubeを聴きながら作業しています、パパヤー白に少量のタンを混ぜて、そーっとプシューリアガラスから盛大に漏れてます、乾く前に軽く拭き取りひたすらコンパウンドかけます。テールランプのマスキングから塗り分け窓部品を接着、あと一息。今回は
アオシマのJPNTAXI日本交通仕様を作っています。久しぶりですが、ボディなんてそんな変化は無いのでしょうがないのです。クリアーを重ねて研ぐ前の状態ですがまるで艶があるように見えます、が、、、神ヤスで10000まで研いでも正面はこんなもんです。タミヤのコンパウンド粗目から丁寧に研いでいきます。粗目の研ぎが終わり。研いで洗うを繰り返していました。続いてタミコン細目で研いでいきます。お分かりいただけるだろうか、合わせ鏡。ルーフに映ったスマホの中にまた、ルーフ、の中にスマホ
皆さんこんにちは,司法書士講師の三枝りょうです。つくばで降雪に遭った翌日は,朝から日暮里舎人ライナーに乗って「江北駅」に向かう予定でした。生まれて2度目に行く場所ゆえ,起床後に念のため交通情報を確認すると,日暮里舎人ライナーが全線運休していました。どうやら始発から1ミリも動いていないと。東京司法書士会さんの案件でしたので,とりあえず東京メトロ東西線に乗って道すがらご担当の委員さんにショートメールをすると「マジですか。」と。とりあえず東京メトロ線で来られる西日暮里駅まで来いと。西日
アオシマのJPNTAXI日本交通仕様を作っています。繰り返す悪夢。クリアー層もある程度厚みを持ったので一度研いでみようかと。ベースが一回剥離したものなので表面状態は期待していません。場所によって自作デカールが縮んでいる所があります。研いだらタッチアップします。神ヤス6000からの10000まで、力を抜いて水研ぎ。しかし、ほんの少しクリアー層が欠けた部分から水による侵食が発生、ここは一段下がっているのでクリアー層が薄かったのか、力の入り方が悪かったのかとりあえずタッチアップして
アオシマのJPNTAXI日本交通仕様を作っています。久しぶりの記事ですが内容は無いよう何故か、ボディクリアー中だから。クリアー3回目、乾燥を3日。忘れてた窓を塗った。クリアー5回目、?6??また少しデカールの塗装面が縮む。自作デカールは厚い。まだまだしばらくはクリアーを重ねます。クリアーは0.3のエアブラシで薄く低圧で塗り重ねています。以前はタミヤのスプレーワークでドバッと吹いた事もありましたけど塗装面を拡大すると微粒の空気が閉じ込められていたので変えてみました。花粉が
アオシマのJPNTAXI日本交通仕様を作っています。デカールが乾きましたが、再度洗ってゴミや糊を落とします。このまま半日乾燥させました。洗うとどうしても剥がれてしまいます。少し黒を強くしたボディカラーでタッチアップします、下が白いのとデカールが少し黒が強かったのです。デカールの切り口も白いベースが見えているのでしっかりやっておきました。乾燥させます、5分ほどしたらクリアー砂吹きしました。コチラにもクリアー吹きます。砂吹きの乾燥具合を確かめて、クリアー本吹きしました。クレオス
アオシマのJPNTAXI日本交通仕様を作っています。デカール貼ります。切り出してからクリアーを重ねてみたやつ、めちゃ反る。失敗が続いてます、原因は滲み防止対策として後から吹いたクリアーにより台紙から剥がれにくく、縁が壊れます。マスキングテープで剥がす!普段なら悲鳴をあげる所ですが、綺麗に剥がすことが出来る。そこで、大きく切り出して貼ります、3割乾いたら余剰部分だけ切り取りました。カッターの刃跡が嫌ですが、仕方ない。光の当たり方によってまったく色が違って見えます。
JPNTAXIの内装に使っているCOSボード最初は漫画で見たのがきっかけです。気になって買ってみると、あのDIMEの撮影ブースについていたやつ?それのデカい奴っす。こんな感じで、白と黒。白バック黒バック。ライティングをしてないのでモデルの反射はありますが、背景としてはほぼ反射しません。コスプレにも使える〜。安かったけど、黒はAmazonプライムではなかったので横浜ハンズでかいました。今回はここまでです、閲覧頂きありがとうございました。
アオシマのJPNTAXI日本交通仕様を作っています。ボディを磨くのですが、私、黒がダメなんです。色的には大好きなのですが、磨きが下手過ぎ。で、練習します。昔作ったデルソル君、クリアーはタミヤのスプレー。、、、艶は、、、神ヤス#4000から#10000で磨き、システムコンパウンドをプラ板につけて、ゆっくりゆっくり、影で見るといいけど、光を当てると、ダメダメなんです。リアトランクだけ施工、まあ、下地も悪いけど、まだまだ未熟です。今回はここまでです、閲覧頂きありがとうござ
JPNTAXIを作っています。ホイールのメッキがピカピカ過ぎたので軽くヤスってみました、まあ変わらないかなぁ?コスプレします!テキトーに切ったCOSボードをうちがに押し当てます。今回は1.5ミリのソフトタイプです。なぞって切り抜きして、当てて、またまた調整してAピラーはこのあと別パーツにしました。ボディがまだ、クリアー前なので両面テープで仮止め、塗装もあとで。こんな感じで内装を作っていきたいっす。今回はここまでです、閲覧頂きありがとうございました。前回はコチラhttp
JPNTAXIを作っています。内装の組み立ては終わった、と思ったらペダル忘れてました。えーっと、、、ね!シートベルト、ドアレバーを追加。メッキは落とさず使います、問題になりそうなのはホイールだけかなぁ、他はゲートの位置もそんなに悪くないと思うので。鉄ちん部分をフラットブラックで塗装して、はみ出た塗料は拭き取りました。ちょい光過ぎかなぁシャシー周りは完了しました、シャシー裏は手抜き。デカールを印刷しました、転写ではなくシールタイプです。下地が黒では白系の発色が余り良く無いのと
JPNTAXIを作っています。以前事案で作っていた時失敗したボディが放置されていましたので、失敗の原因を辿ります。前回は時間が無くてボディの塗装の乾燥が足りなかったため、くすんでしまいました。まあ、予備も同時進行させていたのでなんとかかりましたがボディは塗装を落として、再塗装します。日本交通は黒ではなく少し青が入ります。この混色が曲者。大量に作って使う際にはこれでもか!ぐらい混ぜないとマダラになります。エアブラシも、しょっちゅううがいします。下地が荒れているので2回塗り下研ぎ
トヨタ自動車JPNTAXI用フェンダーランプで自主改善後付用品として設定したフェンダーランプにおいて、車両に接続する用品用の電気配線の回路設定が不適切なため、前照灯を走行用に切替えた場合、左側走行用前照灯が点灯しない。
健常者も障害者も利用しやすいユニバーサルデザイン(UD)タクシーを、車いすで利用する為の乗車ガイドを、愛知県名古屋市と市障害者差別相談センター、名古屋タクシー協会が作成しました車いすでの利用を断られた、などの声が上がった事がきっかけの様です業界側と障害者側が協議を重ねて、双方がUDタクシーの特性を理解し、トラブルを防止する為のガイドとなりました愛知県名古屋市と、その周辺部で営業する全てのタクシー約5300台の内、約1470台がトヨタ自動車製のUDタクシー「JPNTAXI(ジャパ
こんばんは京都の(株)森商会です今回は滋賀県でJPNタクシーの取付です去年JPNタクシーを導入された会社様が、さらに5台導入されました❗️まずは2台ですいつもお世話になっている滋賀トヨペット様で場所をお借りして取付していきます右側と左側に分かれて作業を進めていきます事前にJPNタクシーのメーターカバーを引き上げて加工してきたので、右と左でだいたい同じペース配分で出来るかと思いましたが、自分が担当している右側は、無線機のキーパッド取付と緊急スイッチ、行灯スイッチの取付などがあり、右側
タクシーの車種でダントツに多いのは、トヨタ「コンフォート」です。タクシー専用車として開発され、燃料にはLPガスが使用されます。1997年に販売が始まったコンフォートですが2018年に生産を終了。日産にもタクシー専用車「クルー」があります。1993年に販売開始、2009年まで販売されていました。タクシーとして使用される車両には道交法による基準があり、それを満たすために専用設計される必要がありましたが、これが2015年に法改正され、基準が撤廃されることになります。これにより、車両
こんばんは、京都の(株)森商会です連日の猛暑が身体に応えます、コロナにも気をつけないといけませんが熱中症にもお気をつけくださいちなみに弊社ではこういったものも取り扱いしております熱中対策水でございます1ケース24本入で販売しておりますので、ご興味湧かれた方お問い合わせくださいさて今回は滋賀県でJPNタクシーの取付です東近江まで行ってまいりましたこちらのタクシー会社様、バスもやっておられますが、コロナ禍の今、バスの方が芳しくなくタクシーの方にも力を入れようと今回JPNタクシーを導入
変な天気…どうもしょくぱんです。さて、雨が降り続いてると思いきや、晴れる…なんて変な天気が続きますね…。雨は好きじゃありません。雨の日はタクシーやバスの需要が大きくなります。自分も使いますからね…タクシー高いけど雨大っ嫌いなんですよ…。仕事の時は降ってくれなきゃ困るけど。この日は早い時間に晴れてました。少しながらも青空が広がってたんですよ。午後も晴れたり曇ったりだったかな?お仕事で都庁の前までやって来ました。でも本当に都心部は出歩く人やタクシー利用者が少なくて仕事になりませんで
こんばんは、(株)森商会です台風並みの雨が激しいですね川の増水っぷりが半端ないですさて今回はドラレコの入れ替えです取付するドラレコは商用車専用ドライブレコーダー「ファーストビュー」です一番の特徴はフォーマットフリーであることまたカメラが内外別体式なので、一体商用車のドラレコよりも取付位置の自由度が高い高画質CMOSセンサー採用で夜間でも鮮明な撮影が可能ですそれぞれこんな感じに取付しましたコンフォートにはこちらJPNタクシーにはこちらハイエースジャンボはこちら10台一斉入れ
タクシーのことです久しぶりに見ました、四つ葉タクシー🍀希望ナンバーでは無いのにナンバーが48(四つ葉)になってる。。。
こんばんは京都の(株)森商会ですついにJPNタクシーシリーズ最終回、ついに最後の一台です今回はソロプレーで取付を行いましたダブルプレーに比べ、すべてを1人でやるので手間はかかりますが、この2ヶ月に渡りJPNタクシーばかりを触っておりましたので、ほどほどの時間で作業を終えることができました先月からJPNタクシー入れ替えに携わってきて最後の一台となり、ありがとうございましたお疲れ様でした!と言いたいところではありますがコロナの影響が深刻になってきて素直に喜べません1日でも早く収束すること