ブログ記事131件
いよいよ明日からハチイチレーシング全日本選手権ですね。行きたかったなあ。前回に引き続きハチイチレーシング全日本選手権で困ったことです。それは車作りとセッティングです。一回目の全日本選手権ではまだハチイチレーシングを始めて5回くらいしか走らせた事がなくエンジンかけて動かすくらいしかできていませんでした。当然、地元でもまともに走れていた訳でもなくアライメントも定規と車高ゲージとキャンバーゲージだけでなんとなく合わせていました。車作りに関してはただ取説通りに組んではいるものの何も考え
もう直ぐハチイチレーシングの全日本選手権が始まりますね。初めてハチイチレーシングの全日本選手権に参加した時困ったことが沢山ありました。一番困ったのがエンジンです。その頃は全日本選手権にエンジンを予備を含めて複数用意した方がいいなんて知りませんでした。予選などでギリギリまで絞ってタイムを狙ったりすればエンジンが壊れるリスクが高まったり、壊れてなくても調子をみて練習、予選、決勝と使い分けたりもするからです。その当時使っていたエンジンは入門用のバギー用のもので全日本選手権には向かない物
2024年エンジンツーリングカー全日本選手権に参加して来ました。エンジンツーリングカーは娘にとって一度もやったことのないカテゴリーです。パスタとピザの美味しい某国のラジコンメーカーの関係者に「うちの車を貸すのでどうしても出て欲しい」と誘いを受け、断っていたものの熱い説得に負けてしまい、娘はドライバーとして、そして某国のラジコンメーカーの関係者がマシンの準備、メンテナンス、ピット作業、助手を全てやる事となり私は観客として同伴することになりました。(エントリー費用とエンジン、ボディ、
2024JMRCAツーリングカー全日本選手権NASU監督率いるbmtチームみなさまいい笑顔😊😊おつかれさまでした♪使用シャーシはbmt702NASU監督いつもありがとうございます😊
JMRCAのホームページを見たら…コントロールタイヤ更新?まさかの…硬度が変わっていました…つい最近、買ってきちゃったよ…O.S.SPEEDスポンジタイヤシリーズ&アクセサリー1/8フロント(30)(2個セット)78100080Amazon(アマゾン)O.S.SPEEDスポンジタイヤシリーズ&アクセサリー1/8リア(35)(2個セット)78100100Amazon(アマゾン)O.S.SPEEDスポンジタイヤシリーズ&アク
2セルリポバッテリーから1セルリポバッテリーに成るとESCからの電源電圧問題が有りますが1セル用アンプを買うか1セル用ブースターを買えば話は速いんだけど...(;´∀`)要はお値段的な問題。アンプはそのまま電源ブースターを買うのが一番安価に済む。って事でお得意の某通販サイトを見てたら見つけました。Youmile5個ミニDC-DCブーストコンバータモジュール3V3.2V3.3V3.7V5V9V〜12Vステッ
今頃に成って2024年2月3日の話KAWADAM300FX4S1セル13.5T仕様を走らせた話。まずは自作した2段スタンドが機能するか??テスト。コレはうまく行った感路面状況を見てイロイロ模索しキングピンオイルを今まで使ってるモノとコレを交互にテスト。タミヤミニ四駆グレードアップパーツHGスライドダンパーグリスセットwww.tamiya.com日中のはソフトで丁度良く曲がりが浅かったんで後にハ
みなさまお疲れさまです今週は夜勤週になっております年始から噂のあった12レーシングのレギュレーションについて正式に変更することになったようですスポーツクラスが2セル21.5Tから1セル13.5Tになり、単純にパワーが抑えられることになりますね速度はギヤ比しだいなんであまり変わらないかもですねいろいろな声はあると思いますがわたくし個人的には最近380モーターでやるのが面白いのでその流れでいくとパワーが抑えられるのは良いな〜と思っていますモーターがROAR規格になって
本日もご来店頂き有難う御座います昨年が2月1日だったので今年も同じかな~?とか思っていたんですが、一日遅れの今日発表でした2-2にしたかったのか?金曜にしたかったのか?どうなんでしょ?JMRCAHOMEwww.jmrca.jpJMRCAから2024年のレギュ―ションが発表されましたhttp://www.jmrca.jp/regulation/2024/rule2024.pdfRW的に関係する辺りをメインにチェックすると、ツーリングの全クラスでタイヤウォーマーの
本日もご来店頂き有難うございますっまだ終わってから1ヶ月もたっていないんだけど、1/12世界戦ってなんだか随分前のような気がしちゃいますねぇストッククラスで優勝のAWESOMATIXMAX選手のA12。自身のFBに優勝マシンの写真そしてセッティングシートもアップされていましたねモーターバラバラ~の絵にどうしても目が行っちゃいますねストックではモーターにファン付けるんだね~ってのが見た目で特徴的なところかな。SXT3.0MAXとCRCブラックカーペットのハイグリッ
皆さんこんにちは!先日公開したSO2.0の記事がかなりの反響があり、不足している情報もありましたので順次アップしていきます。まずはナックルのリバーシブルで何㎜変わるのか?ナックルとアクスルシムの組み合わせで1.5㎜までナロー化できます。使用するタイヤによってはサイドウォールが張り出してしまうので、今回の変更でJMRCAのレースレギュレーション用のトレッドにイージーに対応できます。標準のデフはギヤデフになります。低μのダートにおいてはボールデフの選択となりますが、サーキッ
本日もご来店頂き誠に有難う御座います今週末はJMRCAツーリング全日本選手権ですね週末は天気は大丈夫かな?直近の平日は雨絡みになっているかと思うので、この一週間で集中テストしてレースに…と予定している選手/メーカーはちょっと予定が狂いそうですね気になっていたAXON勢はNEWマシンのTC10/3のプロトタイプで出場するようですね遠藤一樹-JMRCAAllJapanChampionshipTestRunAXONTC10/3...JMRCAAllJapa
皆さんこんにちは!毎日暑い日が続きますが、各地のオフロードコースでは熱戦が繰り広げられているようです。炎天下のESCやモーターの冷却は必須ですが、充電器やバッテリーなども日陰で温度が上がり過ぎないように、冷風機やファンをあてながら充電なども行っていきましょう。さて今回はオフローダーには是非注目してほしいアイテムスーパーオフロードSO2.0が発表されました。まず外観からは従来より10㎜以上全高が低くなったボディ。低重心化で更なるハイスピードに対応。キットではスタンダードタ
7月30日の日曜日ど晴天の中、開催された「JMRCAGPツーリングカースポーツクラス」を見に行ってきました会場は「サガミ堂レーシングトラック」通称”SRT”SRTに行くのは数年前のスピキンぶり以前はこのSRTで、今回行われたGP-Tで毎週遊んだ時期もありましたまぁ、GPカーほど人の手を借りなければならないので···その時にお世話になった方々の応援ってわけです久しぶりに会う方がほとんどで、こちらから声を掛けたり向こうから声を掛けてもらったりなんだか
皆さん、こんにちは!今回はこれからオフロードへ…の方へ向けて改めてSO1.0というマシンを紐解いていきましょう。名手ライアン・メイフィールドの手によって2017年のIFMAR世界選手権優勝を始め、ヨーロッパ選手権、幾度の全日本選手権優勝と、数々勝利の戦歴を重ねてきたオフロードマシン。他のメーカーにも影響を与える程、基本コンポーネントは優れています。YZ2DTM2017年IFMAR世界選手権優勝SO1.02022年JMRCA全日本優勝YZ2からスタ
去ること7月8~9日、2023年度JMRCAストック選手権に参戦してきました。会場は昨年と同様に、大阪・RCManiaxARENA(通称マニアリ)。昨年に引き続き、2回目の参加となりました。事前練習はなしで本番ぶっつけ!1週間前にGBで親父とマシンの組み換え、メンテを行いちょっと試走、確認して現地入り。前日の4時間しか練習がない中、セット出しを行って本番を迎えました。コースは立体交差のあるテクニカルなレイアウト。ジャンプはほぼテーブルトップで構成されています。2WD
なんか夢のようですが、2WD/4WD共にAメインに入る事ができ、ちょっと浮かれ気味での決勝ラウンドです。2WDAメインFinal18位Final26位Final38位恐ろしく速いメンバーの中で何も出来ないまま、総合9位でフィニッシュ‼️キヨマサくんチャンピオンおめでとう🎉4WDAメインオッサンタイガーから3人のファイナリスト誕生Final18位Final29位Final37位こちらもまた、皆んなにはついていけず終了総合
JMRCAストック選手権2日目スタートです。前日の予選3回目までの成績で予選4回目の組み合わせが変更されての最終予選まずは2WDの予選4回目予選4回目8位(147P)総合6位(300P)でAメイン確定続いて奇跡の大逆転を賭けて望んだ4WD予選4回目8位(147P)前日の12位総合10位(295P)でAメイン確定念願のAメインに2WD/4WDともに入る事ができました!しかも、嬉しい事にいつも切磋琢磨してバギリングを楽しんでいるオッサンタイガーの中から2WDでは、なお
土曜日・日曜日とJMRCAEPオフストック選手権に参加してきました。今年で2回目の開催となります。まだ、ストック選手権と言う扱いで、全日本選手権ではないのですが、実質はストッククラスの全日本みたいなものと勝手に思ってます。前日のレイアウト変更ですっかり様子の変わったマニアックスアリーナ参加者も80名弱という大盛況‼️バナーもレースムードです。初日は2WD/4WD共にコントロールプラクティスと予選3回を行います。コントロールプラクティスの結果で予選の組み合わせを行って、予選のス
マニアリより写真が届きました。大会には4台が参加のKOGAFFバギー明日の最終日楽しんでください👍応援してます。
今日から大阪マニアックスアリーナにて開催のJMRCAオフロードストック選手権RCタイミングで観戦九州から応援してます📣MyRCM:OnlineEvents:2023EPOFFストック選手権MyRCM:OnlineEvents:2023EPOFFストック選手権www.myrcm.ch
本日もご来店頂き誠に有難う御座いますっJMRCAHOMEwww.jmrca.jpどうなるかな!?と思いつつ、内心、大丈夫でしょう…と勝手に思ったりはしていたのですが、電動ツーリング全日本のスーパーエキスパートクラスは無事に開催されることになったようですね。事前申請していない方でも勿論参加出来るようです。良かった。未開催だとしたら事前申請している選手たちはどうするの?オープン??…それはまた混乱するよ…とかって想像したりもしていましたが、無事に…ですね。実は20名
JM覗いたら更新してありました。去年と同じですね。良かった。あと、M17の電池の持ちが悪くなったので新しくしときました。
今週末は1ヶ月のラジ禁前にチャンプへ〜と考えておりましたが、ちょっとアクシデントがあり行けそうにありません😭仕方ないので、久しぶりのデフメンテギヤボックスかなり汚れてます😅フロント側リヤ側4ヶ月で約3000ラップこの程度なのかな??まだまだ使えそうな…センターデフの方が汚れてます1枚目前後デフ、2枚目センターデフに新しいオイルを入れ、エア抜きのシュコシュコをやってみると〜数十秒でこんなにエアが🫣オイル量を調整して完了✨いい機会なので隅々まで綺麗に✨はぁ〜スッキリ👍ここ
tiwtterでHobbywingのG3Rモーターが公認削除になっている件が話題になっていて、色々と非難があるみたいなので、僕なりの野次馬記事を書いてみたいと思います。何が起こったのか事の発端は、2022年に公認を撮ったG3Rが、生産中止に伴いJMRCAの公認を取り下げるという申請をしたことです。2019-2022公認モーターリストwww.jmrca.jpこれに対して、ユーザーサイドからは、え、折角買った僕のモーターは使えなくなるの?とか1年だけ売って売り逃げって
モーターの話。他のカテゴリではあまりなじみが無いですが1/12は車軸と同じ処にモーターが載ってます。車体前からピボット→モーター→車軸(。_〇_●)この順なのでモーターを積む位置でクルマの挙動が大きく変わります。そんな訳でモーターの重さで搭載位置を変更してる為スパーを大きくしたり小さくしたりその都度、ギヤ比(指数)の計算がメンドクサイので....指数表を新しくした。Dayzさんのコースで指数65
本日もご来店頂き有難う御座いますっJMRCAのサイトに2023年全日本選手権の開催スケジュールが出ていましたJMRCAHOMEwww.jmrca.jp気になるのは電動ツーリング、EPT。9月9日/10日に、グリーンパークスピードウェイで開催となっていますが、スポーツクラスは?!3クラス一緒に開催するという計画なのかな?!追加の情報待ちですね。何ででしょうね?!僕もJMで育った?身だし、今はこうやってショップやっている立場なのですが、何故か昔より遠い方々な組織が動
たまたま、見たらアップされてました。
まいどです(^_^)今日は家でゆっくりEPオフ全日本をリモートライブ観戦♪いやー。チャンプのレースで活躍してる方でも全日本となると苦戦するんですね(アウェイだし仕方ないか(^^;;))個人的に注目しているドライバーはYouTubeをやってるPRRACINGの岡崎選手ですね。まだまだヨコモやアソシと比べたらシェアは相当少ないであろうマシンで2駆4駆ともにAメイン入り。素晴らしいです。S1V4とSB401売れそうですね〜(´∀`)オイラもちょっと乗ってみたいかも?あとライブリさ