ブログ記事10件
まいどおおきに!今日はDIO110の駆動系の定期的交換から。前回の駆動系交換から約1万1千キロ今回はエアフィルターも交換しますエンジンには綺麗な空気を吸わせましょう。ササっと分解お馴染みの純正3点セット。しばらくは使えそうだが毎日仕事で使われてるので「交換で」とのコト。7万6691キロそれではまた明日。
まいどおおきに!今日はDIO110のウインカーリレー交換から。ウインカー出した時の「カチカチ音」が小さくて消し忘れが多く何か良い方法は無いかと相談。最近はLEDウインカーになって無音のリレーが主流ですが確かに無音だと消し忘れも多い。解決方法は単純に「ウインカーリレを交換する。」です。純正リレーはメーター下の手が入らんトコにあるのでフロント周りは結構外す。純正ノーマルのウインカーリレーノーマルはL型の端子点滅回数とかもあるの
まいどおおきに!今日はDIO110のホットグリップの取付から。これが売れ出すとそろそろ冬支度。去年は品薄で入荷に時間がかかったので今年は早めに注文して沢山入荷してます。電源はキーオンで12Vが流れるヒューズBOXから取り出し。注意点はブレーキレバーに干渉しないコトとグリップを回してスパスパ戻る位置に配線を取り回し。車種により配線が上にくる場合と下の場合があるがDIOは真ん中が丁度良かった。ダラダラ~っと伸びた配線はカッコ悪いし引っかか
まいどおおきに!今日はDIO110の駆動系の定期的交換から。前回の駆動系交換から約1万6千キロ。変速ムラも出て来てそろそろ交換です。ベルト・ウエイトローラー・スライドピースの3点。耐久性重視ですべて純正品をチョイス。では早速。ナット類はインパクトで一撃粉で真っ黒やねイヤやわ~ウエイトローラーは予想通りパッと見た目で即アウト砕けてる.....純正ウエイトローラー1万6千キロでコレの減り具合早ない?走り方が激しい
まいどおおきに!今日はホンダDIO110エンジンから金属音がするから見て欲しいと。エンジンを掛けると確かにカンカン...キンキン....コンコンと...しかしこの音はエンジンでは無く駆動系からの異音です。開けると...粉エグ....バラバラになったウエイトローラー金属異音の原因はこれ。スクーターでは良くある光景。樹脂から外れたローラーがプーリー内部で暴れてたんですね。クラッチもすでに限界ギリギリ...全部洗浄せなアカン
ディーラーに1年点検をお願いし無事終わり異常なしでした(*^▽^*)<定期点検と走行距離>オドメータ(単位:km)点検日区分年数月数オドメータ走行距離月平均距離年平均距離2016年1月購入--00002016年2月1ヶ月点検0110101002016年12月1年点検111184174161842018年1月1年点検224470286192352019年1月1年点検3367492792024
まいどおおきに!今日はホンダDIO110夜11時前にエンジンはかかるが前に進みませ~んとの連絡。場所を確認し引上げにGO!夜間も緊急事態なら対応します。症状からして大体想像は出来るが.....新聞紙を敷いてスタンバイパラパラ~あぁ~やっぱりね.....大嫌いな粉ブチブチにちぎれたベルトウエイトローラーも割れとるで。プーリーにもダメージがある。これはたまたまあった中古のストック品で対応。
こんにちは!今日はホンダPCX125のブレーキオイルとその他から。PCXと言えば外装パーツの外しにくさはピカイチ。ツメの形状でカウルを外す時にパキパキッ!まるで割れたかの様な音が鳴る。作業前に外れた時の音が大きいけど大丈夫ですよ~って言う様にしてる。その音が鳴る度、心配そうに見つめられてしまうからね。と、ここでお客さんが交換してる間に2時間ほど買い物に行ってきます=と。(喜)ナイスです!ブレーキオイルしましょ。初交換なので結構紅茶色です。
こんにちは!今日は4ストDIO110インジェクション車から。常連さんのお友達が乗ってるディオのタイヤが限界なので交換してあげてとのコト。20分ほどでサクッと交換して作業終了するはずだったのだが....リアタイヤを外してビックリ!まさかのブレーキシューがオイルでベタベタオイルをタップリ吸ったシューは問答無用で交換です。画像は拭き取った後だがケース内部全体がベタベタでエライ事になってました。横で見てたお客さんも...シャフトのオ
ディーラーに点検をお願いし無事終わり異常なしでした(*^▽^*)<定期点検と走行距離>オドメータ(単位:km)点検日区分年数月数オドメータ走行距離月平均距離年平均距離2016年1月購入--00002016年2月1ヶ月点検0110101002016年12月1年点検111184174161842018年1月1年点検224470286192352019年1月1年点検33674927920249
こんにちは!KN企画営業部です!新商品!!KOSOパワーキット【ディオ110/JF58】のご紹介です。【特徴】■KOSOからパワーキットの登場です。■駆動系をバランスよくセットアップしてくれるオススメのキットです。【スペック】■プーリー×1■ランププレート×1■スライドピース×3■ドライブフェイス×1■ウェイトローラー【18φx14】10.0g×6■センタースプリング×1【適合車種】■ディオ110【JF58】【注意】※組み合わせるパーツや車両の状態、ラ
ディーラーに点検をお願いし無事終わり異常なしでした(*^▽^*)<定期点検と走行距離>From/To、はオドメータ表記(単位:km)点検日区分年数月数FromTo走行距離月平均距離年平均距離2016年1月購入--000002016年2月1ヶ月点検01010101002016年12月1年定期点検11110184174161842018年1月1年定期点検224174470296192352019年
こんにちは!今日はDIO110の暗いヘッドライトをLEDにします。夜勤で夜に走行するコトが多くライトが暗すぎると。2ストの時代から比べれば今のバイクは明るいのだが世の中が明るくなりすぎて暗く感じてしまう。.ヘッドライトのバルブをLEDにすればかなり改善されます。アッパーカウルを外せばアクセスは簡単。純正は普通のH4ハロゲン約1年色々なバルブを試したが壊れにくく取付が簡単で邪魔なユニットが無くファンレスで無加工でポン付け出来る。販
こんにちは!先月、買い物用の足と代車で使う為に色々部品交換して綺麗に磨いてバッチリ仕上げたDIOの110。悲しいコトに売れてしまいました......。まだ5回トータル30キロほどしか乗って無いのにィ。コロナの影響で常連さんの会社が電車通勤禁止になり急遽、今すぐ乗れる安いスクーターが欲しいと。安いとスクーターと言うトコが何となく引っかかるのだが予算を聞くとあぁぁぁぁぁぁXXXX~(泣)ポンコツ中古50ccの値段やん....これ110ccの原付二種ですがあ
こんにちは!今日は先日のDIO110の続きから。部品が揃ったので仕上げて行きます。まずは駆動系の交換&清掃から。一旦、全部外してウエイトローラーは使いすぎで粉砕寸前。ベルトは最近交換されたみたいで綺麗でしたがウエイトローラーは点検してなかったのかな?ケース内はエアブローして粉を飛ばします。プーリー本体や・フェイスにその他もろもろまとめて新品に交換します。部品は耐久性と信頼性の純正をチョイス。.クラッチASSYこちら
こんにちは!先日、買い物用で使ってたシグナスX125が売れてしまい買い物用の足&代車が無くなってまた新しく探していた所、ちょうど見つかりました。うちの常連さんのお友達が乗ってたDIO110距離は走ってるが新車ワンオーナー車。インナーの未塗装部分はよくある白っぽい状態。外装は細かいキズはあるモノの状態は良い。磨けば綺麗になると信じもちろん高額買取りしました。買取価格は・・・万円(諭吉が沢山)一旦、洗車した後に乾燥させ閉店後、お馴染みのワコーズス
ディーラーに点検をお願いし無事終わり異常なしでした(*^▽^*)1ヶ月平均にすると約20km(749km/36ヶ月)ですねこの点検でバッテリーを新品に交換してもらいした。GSユアサの「GTZ6V」です高~い<定期点検と走行距離>From/To、はオドメータ表記(単位:km)点検日区分月数FromTo走行距離平均距離2016年1月購入-00002016年2月1ヶ月点検101010102016年12月1年定期点検111018
中古車HondaDio110銀2017年式車体色はシルバーです人気のブラックカラーのホイール14インチタイヤは乗り心地が良いですフロントディスクブレーキです走行距離は3712kmですかなり少ないですキーはスペアキーもありますシート下の収納スペースです
ディーラーに12か月点検をお願いしてます異常なしでした(*^▽^*)<定期点検と走行距離>From/To、はオドメータ表記(単位:km)点検日区分月数FromTo走行距離平均距離2016年2月1ヶ月点検101010102016年12月12ヶ月点検1210184174152018年1月12ヶ月点検2518447028618※From/To、平均距離(km未満切捨)#Dio110#JF58