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今回は。準備してあった、タイヤ交換とマフラー交換をやっていきます。はい、いつものようにささっと。センタースタンドを高さアップさせ、リアボックスに重りをいれてウィリー状態に。これで作業をしていきます。ささっと分解してブレーキシューをデイトナに交換。スリットいれてあります。元に戻して出来上がり。ホンダって書いてあるカバーは、塗装して後で取り付け。んじゃ、次。リア回り。とりあえず、付いてたマフラー外してサスも外す。下側だけね。でもって、ホイールごと外して。。。こっちもブレー
今回は。スペイシー125jf03マフラー製作です。今使っているマフラーはこれ。スズキST250の純正マフラー。なんで今回交換するのかって。まず、飛び出し過ぎている。たまたま、サンダルでエンジンをかけようとした時に、接続部分からの排気漏れを感じた。もう少し、排気効率の良いマフラーにしたい。という思いから、交換を決めました。そもそも、ニンジャ250のマフラーは購入してあったので、それを加工します。その際に1番の問題となるのはこれ。このね、角度。こいつのせいでエキパイを取り
今回は。スペイシー125jf03ホイール加工&タイヤ交換です。予備にホイールをかってあったので、それを使用します。物置きから出してみると、まぁーサビサビ。サビを道具を使って落として、まずは錆変換剤を使用。赤錆が黒くなりした。その後、ミッチャクロンいわゆるプライマーってやつをスプレー。その後にプラサフ。ホイールの色は、ガンメタに決めたので、その後ガンメタに塗装。完成はこちらです。。。タイヤも外してバッチリ。あとは、ホイールベアリングのグリスアップをしてスムーズに動くよ
今回は。スペイシー125jf03のブレーキシューを加工します。デイトナのブレーキシューがよく効くらしい。しかし、ダストのせいですぐに効かなくなってしまうらしい。ということで、師匠からのアドバイスでスリットを入れる事に。。。いつものように、ささっと作業開始。どうやっていれよっかなー?スリット。。。あ、グラインダーでやるか。。。はい、完成。綺麗に入れられました。
今回は。スペイシー125jf03の駆動系を弄ります。最高速が少し落ちてしまったので、ベルトを端まで使える様にしようという考えです。ネットで調べて、ささっと駆動系をバラします。プーリー及びプーリーフェイスを削って、ウェイトローラーの可動域を増やします。実際の写真はこれ。色々な道具を使っても2時間くらいはかかりました。ちょーーー面倒。もうやりたくない。。。面倒な作業でした。
まず。通勤しようとmf21sMRワゴンのキーレスのボタンを押した。ん???ん?????あら???????開かない。。。何故に???え?え??久しぶりにキーでドアを開けた。キーをさして、セルを回す。動かん。こりゃバッテリーあがりや!交換して半年ほど。何で???おかしいやん???とりあえず急いでスペイシーの準備。何とか仕事に行く。。。晴れてて良かった。。。職場でネットサーフィンして、原因究明。バッテリーって、高性能なやつにすれば良い!ってわけではないらしい。。。
今回は。我が家のペット、ミシシッピニオイガメのガォー君のお引越し。ガォー名付けたのは我が家の息子。何を思ったのか、なんて言う名前にする?と聞いたら、ガォーだと。。。まぁ、口を大きく開けてご飯を食べるから良いか。と言う事でガォーに。余ったプラスチックの水槽で過ごしていたが、先日釣ってきたハヤを一緒に入れたら手狭に。フィルターも効果が足りなくなり、こりゃ引越しやなと。。。Amazon先生よろしくお願いします!と言う事で、早速購入。はいコチラ。上の上部フィルターは余っていた60センチ
今回は。。。娘とお出かけしようと出かけたは良いが、トラブルにて不動になったスペイシーの話。jf03スペイシー125。バッチリメンテナンスして走り出した。つもり。。。しばらくは調子が良かったが、信号手前でエンジンストップ。。。あらら???最近のいつものこと???でも、スロージェット交換したぜ???おかしいなぁ???まぁ、すぐエンジンかかるよ。。。たぶん。キュルルル。。。あら???かかんねーや!!!ここは山の上。自宅から5キロくらいかなぁ?こりゃやべーぞ。まずは押しなが
今回は。JF03スペイシー125のトルクカム加工です。師匠との会話の中で、トルクカムのストレート化は早めにやったほうが良いよ。とアドバイスをいただき、以前から一度開けて中のグリスの具合を確認したいなと思っていたので、早速作業。いつものように、カバーを外し、駆動系のカバーも外し。クラッチ部分を取り出して、バラします。んで、取り出したのがこちら。これから加工をしていきます。元々はこれ。んで、三つあるんですが、最終的にはこれ。まあまあ真っ直ぐでしょ?ちょーー面倒です。はっきり言
今回は。こちら。いつもお世話になっているプレコミモーター様で購入した、ウィンカークリアーレンズと、テールランプのクリアーレンズの取り付けです。なかなか売っているものでないので、掘り出し物です!!!レア商品は気持ちがたかぶります!!!ショップはこちら↓プレコミモーター純正部品・社外部品バイクの輸入部品通販中国・台湾ヴェクスター激安plecomi.biz色々なバイクの部品を輸入されているお店で、日本で手に入らないものもたくさんあるため、非常にありがたいお店です。いつも助かってま
今回は、以前から黒いメーターに憧れていたこともあり、ELメーターなるものを発見。こりゃやるしかない!ということでODAXのELメーターを取り付けます。ついでに購入してあった、純正のサイドミラーに交換して、スクリーンボルトを社外に交換します。ネットで調べておいたので、作業はさささささささっと。はい、こんな感じになりました。色は2種類に変更可能。輝度調整も可能です。なかなか良いものをゲットしたと思いましたね。うんうん。ちなみに元々はこんな感じ。スクリーンボルトもトゲトゲしてて良い感じ
今回は。。。jf03スペイシー125スピードメーターをLEDにしました。ようやくやりました。買った時からやりたかったんだよねーーー。まずは、取説にてアプローチする方法を確認。。。にんにん。。。ふむふむ。。。まっとりあえすバラしてみっかぁー。と、取説読むのが面倒になっただけ。んでささっとバラして、最終的にどうなってんの????と。そしたら、ゴムで刺さっているだけ。。。ラジオペンチで抜いて、LEDに交換して、点灯確認して終了。合計6箇所。ウィンカー2箇所、ハイビーム1
今回は。スペイシー125jf03のウィンカーをLEDに交換しました。今までもやりたかったのですが、何せ古いバイクなのでウィンカーリレーが、LED対応のやつなんて。。。ってことでしたが、配線作って今のLEDに交換することにしました。んで、配線を調べてもよくわからず。。。配線図みたのですが。。。ちーーん。。。こ。。。って事でひたすら検索。ネットサーフィン。。。んで見つけた。ホンダは緑がアース。あとは配線図から考えて、黒茶バッテリープラス。灰色、残りのところで。今回購入し
前回、手持ちのメインジェット一番大きい118を入れた。アクセルオフ時のパンパンがなくなって、ベストセッティングまで後一息ってところまで来たと思っていた。Amazonさんにて120以上のメインジェットをポチり。早速届きました。しかしですねぇー。まずは120を入れました。それからテスト。あら???パンパンしないけど、息継ぎが悪くなってる。おなしいなあ???もしかして???メーカーによって同じ数値でも若干違いがあるんじゃない?早速師匠に相談。それ、あるあるだから。。。がぁー
今回は。JF03スペイシー125のマフラー手直しと、タコメーターカバーを作成します。マフラーはステーが長かったり、ちょっと格好つけたいと思い、ささっと作業。こんな感じで余計なステーを切断して、エキパイ部分にバンテージを巻きました。シルバーの部分をなくすことで、より一体感が増しました。あとは、タコメーター。夏場の直射日光でやられちゃうので、カバーを作成。まぁ、100均のやつを加工するんだけどね。こんな感じで付けました。タイラップで固定。切断と、後ろ側の穴あけがちょっと大変だっ
今回は。引き続きのjf03スペイシー125のキャブ調整とマフラー交換。まずはこちら。CVK30のパワフィル。及び、ST250純正マフラー装着。今回は、メインジェットを118。スロージェットを38に。メインジェットが115の時、アクセルオフでパンパン音がした。多分薄いなと。師匠に相談したところ、それはやっぱり薄いはずと。途中で6000回転あたりで息継ぎもする。自分の持っている一番大きい118に交換。マフラーは加工してST250だったかな?の純正マフラーに。師匠曰く、ただの筒
以前キャブ交換した際、無理矢理取り付けていたので、ダメだと師匠に指摘され、手直しに。その際、セルモーターの回る位置(フットブレーキ)をもう少し手前にできないか。と師匠に相談したところ、多分スターターリレーが悪い。と。。。せっかくまたカバー外すのなら一気にやるぜ!ってことで作業開始。まず、必要ない純正のエアクリーナーボックスを撤去。そしたらすぐにみつかった、スターターリレー。ただ、純正とプラスマイナスが逆なのよね。そういうことを書いていた方もいらっしゃったので、ビックリせずそのまま反対
前回、とりあえずCVK30のキャブを取り付けました。しかし、キャブ自体が短いので無理矢理取り付けている感じ。師匠に相談したら、それあかんよ。二次エアー吸うし、たぶんインシュレーター割れるよ?みたいな。。。やっぱり???わかってはいたが。。。仕方がない。パイプを作って伸ばしている人もいたが、私はパワフィルにするしかない!そうする事によって、今後のメンテナンスも楽になる。またセッティングしなおすか。しゃーない。んで、どーせならまた気になっているところついでにやっちゃおう!ってことで
今回は。待ちに待った、スペイシー125jf03のキャブレター交換です。半分解体した状態で置いておいたので、ささっと交換。のつもりが。いつものごとく懲りずにトラブル。まず、純正と配管が違う。エンジンとエアクリの距離が違いがあり、加工しないと取り付けできない。。。んーー。まず。配管は多分直結でいけそうなので、直結。あとは、キャブが少し短いので、無理矢理エアクリとの取り付け部分を固定。。。まあ、付けばいい。こんな感じで。その前に、ジェット類を交換しておきました。もともとか
年末にエンジンがかからなくなってしまった私の愛車スペイシー125jf03わたしには手に負えず、行きつけのバイク屋に修理を依頼した。プラグに火が飛ばない症状からまずは、パルスコイルが疑われた。バイク屋にて純正品に交換するも直らず。。。その際にガスケットも必要と用意することになった。それはいつものようにプレコミモーター様。知り合いのスペジャリストから意見をもらい、ジェネレーターコイルレギュレータCDIインジェクションコイルこの辺りしか考えられないと意見された。一番怪しいの
エアクリをボックス残しのパワーフィルター化及びマフラーを社外にしたところ、最高速が10キロ落ちた。低速もトルク感が無い。。。いよいよ、キャブやるしかないな。。。ってことで。。。マニュアルを購入し、オーバーホールキットを購入。ついでに、メインジェットとスロージェットも購入。最近良くしてもらっている師匠からのアドバイスをたくさんたーーーくさん受け、いよいよ本番。まず、予備エンジンからキャブを外す。ラスペナ噴いてしばらく放置。取説のように順番に作業。。。思ったより汚れていない。。。
スペイシー125のマフラーを交換をした。しかぁーし。しかぁーし。最初に普通のマフラータイプを付けたが抜けが良すぎたので、チャンバータイプに交換した。その時、エキゾースト部分の外径が32mm、チャンバータイプの外径が32mmと、入れられない。そのため、シリコンホースジョイントと、ステンレスバンドにて固定した。少しのテストでは問題なかった。職場まで25キロ、テストでの走行中、いきなり爆音。。。ん???ん?????あららららら、シリコン切れてるぅーー。だから爆音!!!おーーい、ま
昨日のマフラーは音は良かったのですが、抜けすぎて走りはイマイチ。今回は、もう一つ買っておいたチャンバータイプの物に交換。まぁ、取り付けてあるやつを交換するだけなので簡単かんたん。ささっと20分程度です。実際はこんなん。このチャンバータイプは外径が32mmで同じな為、ステンレスのやつで接続。あとは、昨日のマフラーのところに同じように装着。M8の長いボルトを中心に、曲げたステンレスステーで取り付け。あとは、タイヤカバーを付けるところが無いため、その為にもう一つステンレスのステーを。
先日手に入れたパーツを取り付けいよいよマフラー交換こんな感じでした。マフラーの取り付け方だけ決まれば対して難しい作業ではありません。しかし、仲が良すぎてパワーダウンしているイメージ。チャンバータイプの方が廃圧がかかりそうだったので、そっちに交換予定音は最後に参考までにのせておきます。このマフラーに交換してかなり抜けは良いはずなのに、パンパン言わなかったので燃料は薄くないと思います。ノーマルはどんだけ濃いの???と思うほどでした。チャンバータイプに交換したらまたレビューします。
スクーターってなんだかアクセル捻ると全て繋がってる感じがするのよね。もう少しパワーをいかせないかと考え、クラッチスプリングを交換することにした。モノはこれAmazon先生、いつもお世話になります。ノーマル比15%アップらしい。作業はこんなんでしたが。。。とりあえず、工具が足りなくて買いに行ったりと、バタバタしました。39のソケットは必須。スプリングフックもあった方が良いね。あと、クラッチ外す時にY字の工具、名前忘れた。この辺りはあったほうが楽だと思いました。なかなか好感触な
先日ヤフオクにて見つけたパーツ。コレね。エンジンからスリップオンまで繋げるやつ。これを買ったから、マフラー交換しない事はない。とAmazonさんからのブツを待っていて、はい、到着。予定より3週間ほど早く着いた。この2種類ね。見た目は悪くないよ。見た目は!!!は!!!何故か。。。テストに、口で息を吹きかけてみた。ふむふむ、エンジンってこんな感じね。。。次。今度は出口を手で塞いで。。。あら???フーフーーー。漏れ漏れじゃね???こいつ、おもらししてるぞ???おい!ダダ漏れ
たまたまヤフオクをサーフィンしていたところ、下記のパーツを発見してしまった。これ、マフラーへつなげるためのパイプ。JF03は社外マフラーが現在では無く、私も中国から純正を取り寄せた。しかし、このパイプがあれば、テールのスリップオンをつければ社外にできてしまう優れもの。しかも、フレキシブルだから角度は自由。おーーすげーーー。早速ポチった。。。来てみてこんな感じ。案外しっかりとできている。長さは約40cmちなみに、太さは32mmのテールが取り付けられるらしい。そこでそれも調べて
今回は、気になっていたホイールの錆とマフラーの錆。及びキャリア部分の錆を除去して塗装しました。丁寧に養生して、数回に分けて塗装。まぁ、素人の缶スプレーなら十分でしょう。それと、リアボックスも大容量のやつに交換して、ドリンクホルダー付けました。
今回は、左右の後ろ側下の部分の黒いプラスチックの所。なにせ、古い個体なのでプラスチックが白っぽくなってきちゃうんですよね。磨こうか?など考えましたが、塗装してしまおう。と思い、いつものようにささっと。。。養生して、脱脂して。。。数回に分けてつや消しブラックを。。。思っていたよりも綺麗に仕上がりました。次は、気になっているホイール部分の塗装と、マフラー塗装。耐熱のブラックと、ホイール塗装のスプレーを購入したので、サビ落としからやっていきたいと思います。サビも味があって良いと思うのです
今回は、いつものプレコミモーター様オリジナルの自動進角直流CDIを取り付けてみました。下記の商品ですね。今までは別の自動進角直流CDIを取り付けておりましたが、今回はショップオリジナルのものに。。。そんなに変わるー?と思い、しぶしぶ作業をしましたがーーー。。。実際に乗ってみると、おお!!!なかなかやるな、こいつ。。。となるわけですよ。全域のトルクアップと最高速の向上。いいねぇいいねぇ!こういうの好き!でもね、これ以上はこの古い車体にはキツイ。耐久性も怖いし、なによりブレー