ブログ記事124件
朝も早くからいろんな道具を使ってマフラー内部のバリ取りと段差修正、最後は紙やすりを使って手で仕上げました。細かいところの積み重ねが重要だと言われましたのでかなり丁寧に仕上げてみたつもり・・・まだ甘いかな?いままでワンオフ出来合いのまま使っていました。言われてみれば段差も溶接のバリも結構ひどかったのですが2時間位かけて仕上げました。2週間振りに倉庫を開けました(笑)12月に入り家事都合に駆り出されることが多く作業にはなかなか手が出せない状態中身すっからかんじゃない
自宅から4km離れた場所のレンタル倉庫を借りていたのですが近所(350m)のところに同じレンタル倉庫が出来たのでこの週末で移転します。↑ここから、ここへ↓移転させました。また初期費用とかかかっちゃうんだけど近いっていうのはやっぱり魅力的だったんですよ、通勤だって近い方がいいじゃん?広さは前と同じく4帖なんで使い勝手は変わらないのですが(この時点ではまだ中を確認していなかった)何かあればチャリでも行かれるし最悪350mなら自宅で整備したあと押して持って行ける?原チャリに工具箱
この週末を過ぎたらもう今年も残り1カ月じゃないですか・・・毎年思うけど1年が早いなぁ、特に50歳を過ぎてからの1年はあっという間だった気がする。バーンアウト用の板の手直しマフラーの修正フレームの加工レーサーのタイヤ交換部屋の片づけLet’4のオイル交換5型の整備倉庫内荷物の移動(新しい場所に契約しなおしたので)長女の引越しの手伝いなどなど絶対に年内には終わらないと思うんだが・・・昨日5型のバッテリー端子にアダプターを付けて充電器とかジャンプスターターのでかいクリッ
パンダが日本からいなくなるかもしれない?余計なお世話だよ、元々日本にパンダなんていなかったし、いたところで見に行ったことがない人の方が多いと思う。くだらない事ばっかり言ってないで自国の姿を鏡で見た方がいい、なんて愚痴ったところで本日の作業スタートです。朝一で5型のカバーを捲って久し振りにイグニッションON・・・バッテリーが11vしかございません、試しにセルを回してみても弱弱しく数回クランキングするのみ、これは無理と悟ってなかったかのようにカバーをかけ直します💦9月6日以来カバーかけたまん
久し振りにこちらにアクセスしました。今年度のレースが終了してからというもの家事都合に駆り出されてばかりで全く弄れない状況、勘弁してほしい結構前にVinoのリコール通知が届いていて特に異常が無いようなのでほっといたのですがあまりにも家内が気にするので今日購入したバイク屋にTELしたところやはりリコール作業が殺到していて特に土日に集中しているらしい、みなさん通勤とかで使われていると思うので週末に依頼が多いんでしょうね、うちもそうだしVinoはリコールが2カ所あって1ヶ所の人もいると
前回のJDSTERの時にクラッチのアウター加工をお願いしていたものが届きました!これが・・・こうなりました!まさに希望通りの出来上がりですあとはテストしてみたいけど一般道は走れないからどうしようか、久々で数か月ぶりに5型で動かしてみようか?いやパワーが違うしなぁどうしよう?そうだまずは計測、購入当初は470.3gでした。加工後は・・・465.7gってことは-4.6g微妙なところですが気持ち減っています、ってことはクラッチ570.2gと合わせて10
JD最終戦の秘密兵器?にしようと思っていたTCNの競技版超軽量小型クラッチアウター+クラッチセットなんですが前日のオープントラックデイのバーンアウト中に焼けてしまって使えない~となってしまいました。もともとあたり面にスリットがなくフラット面にダストホールのみだったのでコレで喰うのか?大丈夫かなとは思っていたのですが、台湾ではこれでドラッグレースを走っているという、確か台湾ではタイムを競うので1レースで2回しか走らないんだよね、というわけで予想が的中いたしました・・・練習走行
一昨日の帰り道はアプリでみて常磐道より圏央道の方が空いているなと思ってつくばJCTから圏央道へ、ところが2車線化工事の影響で大渋滞でしてこれじゃ常磐道、環状、東名で帰っても同じだったか?20時25分に無事到着し、疲れてしまったので家の中に仕舞うものだけ片付けてそのまま風呂入って就寝翌朝8時前からバイクを降ろして整備、駆動をばらしたままだったのでケース内を洗浄してきれいにしてからレース時のセットに組み直しましたクランクオイルシールから若干のオイル滲みがありますが直すか直さない
前日に泊まったホテルを5時30分に出発し、高速で移動して6時10分に会場に到着しました。うわ、テントに露が凄いねビショビショ、テントを持ち上げるときにバランスが悪くボタボタと頭から被ってしまう、最悪~昨日の帰り際に清水さんと師匠と例の原因について話しこんでいてあーでもないこれが原因でもないと色々と揉めていたところ、なんだよ~それを早く言ってよ~原因は絶対にそれだよ!と言われたことをすぐに実行してみました。なんと解決(笑)あーつまらぬことをしたもんだ💦でもこの状態で昨日自己ベストを出すと
今日は待ちに待ったオープントラックデイ!4時10分に自宅を出発し4時30分にゆーじ氏をピックアップして横浜町田ICから水戸ICまで一気に走りますがなかなかに混んでる?そうか今日は3連休の初日だからね、仕方ないけど週末ドライバーの下手糞が多すぎる、途中事故を数件見かけました。雨は上がったもののJARI到着時にはまだ路面は濡れた状態、でも開催時にはすっかりドライになっていました。天気は快晴です。右から清水さん、師匠、自分のピットブリーフィング、初心者講習と終わり完熟走
いよいよ明日はJDSTERRound4(最終戦)のオープントラックデイです。2日間の予定ですので今日は有給を使って準備をします。まずはゆーじ氏製作のお尻ストッパー(笑)4㎜で固定していきます、位置決めをしてポンチで印をつけてドリルで穴あけしてボルトナットで固定この位置でちょうどいい感じケツ圧で曲げが修正されてしまうということはこの位置が正解ということだと思う(笑)これならこのスポンジでも大丈夫そう?駆動系は一度この状態で走ってから交換します。荷物が結構あるなぁ、こ
むぅ?城里町の土曜日の降水確率が80%になっている、もしかしたらいけるんじゃないかと思っていたのですが・・・どうなるの?プーリー頼みっていうかプーリー変えたら良くなるんじゃないか的な?ものってあるじゃないですか、自分はついつい試してみたくなっちゃうんですよね~JOSHO1、リャンホイ、TANSHEN、チキン、ブラックプーリ2、SMRT、BOMBSHARK、DSHY、LightSpeed、TYX、クロノス、WF(中改)、KAO、他にもまだあったかな?センスプも一時期20本位あって今は1
というサブタイトルをつけていたEDGEなんていう雑誌がありましたがあながち間違いではないと思っていますというか思い込みなのか?(笑)フレームは軽量化しようがないし(チタンで作り直せば別ですが)、自分の体重も透析のおかげで医者に管理されていてどうにもならない、となれば細かいパーツをコツコツと軽量化していくしかないわけで、JDSTERRound3から外装を外して裸体に、そして手持ちでいちばん軽いクラッチとアウターを使用したらタイムが元通りというか良くなったわけで・・・そんな折りた
レーサーのシートなんですが・・・最初は1㎜厚の板で作って柔らかすぎて失敗して2㎜厚で作成し直したのに私のケツ圧でこの状態からなんとこんな角度になってしまいました。2㎜のアルミ板でもダメらしい(笑)最後にはほぼまっ平になってしまいました。やはりストッパーがないとお尻の位置がズレてしまうようで貼ったこのスポンジではダメらしい、手持ちの3㎜のアルミ板で再度作り直すか悩むところそこへいつもレースをサポートしてもらっているゆーじ氏から「出来たよ~」とLINEが入ったので受取り
モトチャンプが休刊?!いや、あの、来年のスクミはどうなるの?休刊って紙面がね、今後はWEBでの発信とあるので大丈夫みたい「各種イベントに変わらぬご支援を賜りますよう」ってくくられているのでスクミも開催は予定されるのか?こればかりは来年ギリギリにならないとわからないですけどね1月6日発売の2月号で終わりってことは今年のスクミの全員写真は一部WEB掲載になるのか全員掲載されるのか、まぁ私今年は参加していないので写真ありませんけど・・・そして昨日JDSTERRound4最終戦
今日は午後から雨が降るという予報ということは午前中が勝負というわけで6時00分から自宅青空ガレージにて作業開始、まずは車からフレームとエンジンを下ろすところから始めましたがこれを投稿している現在まで雨は降っていません、どういうこと?早朝なのでなるべく音をたてないように奮怒っと力みながらエンジンを降ろす、年寄りには結構きついね・・・インパクトを使わずにまずはエンジンとフレームを接合してから足回りをやってキャリパーを付けてスロボを戻して配線関係を繋げば完了、今日は涼しくていいやねな
JDSTERRound4のエントリーが始まっていて明日19日が締め切りなんですが今日申込を完了しました。今日はカッパさんのところでヘッドガスケット交換ともうひとつ重要な予定が!早速エンジンを運び込んで開けてみます、SMRTで組んでもらったけれど中身は不明のままだったので何か特別な仕掛けがあるのかと思ったけど普通?カムはR3が入っていました。うーん、やっぱり抜けてましたね、ここ以外は悪いところは無さそうな感じ、まぁあくまでも感じですがオイルストーンで磨いて
鶴見製作所が無くなってしまうので今後レーサーの整備をどうするか、流石にコンテナだと電気(照明)も水道も無い、となると自宅へ持ってくるしかないわけで、いつもならセカンドシートを外しているので一人でも問題ないのですがたまたま今日はホンダで車検の見積りがあるのでセカンドシートが付いている(外れていると工場に入れてもらえない)となると素直に載るわけも無くフロントぎりぎりまで突っ込んでリヤを振ってやれば何とか入るんじゃないかというわけで積み込めました。が、固定できないので家内を荷室に乗せてバイクが倒
先日のJDSTERRound3の準決勝時に逝ってしまったO2センサーですが、その後ゆーじ氏が持ち帰り調べてくれたので結果のご報告センサー根本のゴムとビニール?樹脂?の蛇腹カバーを剥くとこんな感じになってました。金属でかしめてあったためこれ以上は解体していません。何処かが断線しているのかそれともセンサー部分の異常なのかはよくわかりませんでしたが配線を引っ張ってみたところ1本だけ・・・抜けた?!他の4本の配線は引っ張ってもちゃんとテンションがかかっていて抜けなかっ
-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。www.youtube.com一番最後の爆発-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。www.youtube.com
9月30日に台湾から発送してもらったヘッドガスケットが今日届きました。国際郵便で5日ですかね、70㎜のガスケットです。他に異音が出ているとか調子が悪いことも無いので今回はガスケット交換だけで済ませようと思います。メタルガスケットなのね、このエンジンはSMRTで組んでもらっているので何がどう使われているのかよくわかってないんです💦まぁおいおいフルオーバーホールするようになると思うので今回は・・・
レースの時の荷物はオリコン(蓋付折り畳みコンテナ)に収納していたのですが荷物がキッチリと入っているわけではないので折り畳み部分が外れてしまったりふたの部分が弱かったりしていたので何とかしたいなぁと思っていたところコーナンをうろうろしていた時に収穫用コンテナボックス(みかんとか入ってるヤツ)を見つけてコレだ!と思ったのですが蓋が無い・・・ネットで収穫用コンテナを探していたらたまたま収穫用コンテナの蓋を見つけたのがカインズだったわけです。カゴ本体と蓋は別売り正式名称は「取っ手が持ちやすいコ
多分ダメだよなぁと思っていたJDSTERRound4のオープントラックデイの開催が決まったんだって!昨日フェイスブックに告知がありました。これで全開時に回転が落ちる原因の検証が出来るのでとても嬉しいよね~、体力的に1日で走行出来るのは6本が限界なんですけど💦LightSpeed、ちょうど1年前の10月に購入した時ここに書いてみたのですがそのあとちょこっとテストしてう~んとなって予備パーツになっていたのですがそろそろ本気で取り組んでみようかなと思いまして、運良くオープントラックデイも
ついにやってきました、待ちに待ったこのときが!昨晩はいつもの薬を忘れてしまいぐっすりとは眠れなかったのですが4時に目覚ましで起きて支度をして5時にホテルを出発しました。会場のJARIには6時05分に到着、6時00分ゲートオープンなのですぐに入場して昨日の場所で設営開始昨晩はちょっと風が吹いていたのですがテントとか飛ばされなくて良かった。今日もいい天気です、プロスクータークラスは3台、清水さん、カッパさんと私、ちょっと寂しいけれど先輩方に胸を借りるつもりでトライします。
今日はJDSTERRound3のオープントラックデイでした。急遽開催が決定したからか参加台数が少なく多分過去一で走り放題!・・・なんですが体力的にも車両的にもそんなに走れませんあっそうそう!ヘッドガスケット抜けずになんとか今日は走り切りましたが、別の問題発生・・・クランクのオイルシールからオイル漏れが・・・まだそれほど漏ってはいないので明日はなんとか走り切れると思います。パーツと工具はあるので交換しちゃっても良いのですが現状維持で4時に自宅を出発して途中でゆうじ氏を拉致し
明日からJDSTERRound3の週末を迎えます。今朝はトランポであるステップワゴンに車両と荷物を積み込みむのに朝一で倉庫に向かいました。倉庫から積み込むのは初めてですが近いし車も真ん前に停めて積めるので凄く楽ちんでしたね。自宅に戻って細かいモノを積み込んで後は自分のお泊まりセットを持って出発するだけに出来ました。今回はこの吊り棚を作ったおかげと荷物を削減したおかげで割とスッキリですが収納しているコンテナボックスは再考することになりそうです。気になっているのはカインズの
え〜っ!Perfumeが年内で活動休止だと?!デビュー当時からずーっと密かに応援を続けて来たのに(泣)かしゆかちゃんも36歳かぁ、うーん悲しいそこはおいといて、この前Mファクトリーにて燃調とパワーチェックをしましたが準備不足で時間が全然足りなかった。これはもうぶっつけ本番と何ら変わらないのかもと思いながらJDの準備をしていきます。いやぁ今回は裸族で走るのかぁ(笑)遂に裸体形態が完成形を迎えました。バージョンアップはあると思いますが今回のJDはこれで行きます!今日は鶴見製作所で
先日ダイノスターで計測していた時はバタバタしていて気が付かなかったんだけどログをみると全開にしている最中におかしな空燃比が表示されていることに気づく(遅すぎますけど)ターゲットAFR付近で推移している全開中に突然AFRが25.55になりまた戻っている・・・恐いわぁ、その間約1.5秒もちろんCLもその間は効かないので0になっているし、今まで走行中に必ずログを取っていたけどこんなのは初めて、AF1のセンサーLSU4.2ではたまに同じようなことがあったけどAF2は大丈夫なんじゃないって思
JDSTERの準備もあるのですがその前に!かねてよりやってみたかったダイノスターによるaRacerの燃調、今日はMファクトリーさんで時間貸しをさせていただきました。JDで同じプロスクータークラスで走っているSさんと私の2台、そしてT師匠とカッパさんが来て下さるとのこと、まぁ予約も師匠が取ってくれたのですけどね。それにしても、海老名から鶴見でレーサーと荷物を積んで越谷まではえらい距離ですわ、帰りも激混みだし(涙)まずは燃料をどうするか、なんとなくね、ドラッグガソリンを使っても思う
わお!またもやおなじみの3台しかおらんて(笑)他のバイクのクラスはいっぱいいるんだけどなぁ・・・暫定版とのことですがプロスクータークラスはおそらく変更ないと思います。ちょっと寂しいですが致し方ないですね今回はテスト(いつもですが)したいことがいっぱいあるのでどの程度出来るかわかりませんが頑張ります。今回は2st勢はお休みみたい・・・最終戦は盛り上がるかな?