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28年間乗り続けているSUZUKIJimny(JA22W)をニムジー愛好者が最終的にたどり着くといわれている岳南にある「SCMEXPERIENCE|JIMNYCUSTOMPROSHOP」へ1月中旬にオーバーホールに出して、先日(2月中旬)に出来上がり受け取ってきました。SCMEXPERIENCE|JIMNYCUSTOMPROSHOPショップで整備中のJB74です。う~ん、カッコいい!こちらは、自分のJA22Wです速度計です。28年間で634
千葉県の鎌ケ谷市にある中古車販売店DECOLINEブログになりますホームページ☆激混みの船橋取手線、粟野十字路にある・・・・・中古車販売店デコデコデコデコ、デコラインでございますスズキの名作シリーズジムニーJA22Wマニュアル車両実質ワンオーナー車両角ばったモデル好きな方にはピッタリジムニーJA22Wそれでは、皆様次のブログまでご機嫌YO在庫一覧はこちらをクリックお問合せについてはこちらをクリック来店&店内の雰囲気は、こちらをクリ
ジムニーのアクチュエーターです。上側がノーマルで下側がロッド調整式の強化タイプです。M6ボルト2本とCピンを外してカンタンに交換としたかったのですが、🟡マークのパイプの先にエンジンブロックからの冷却水取り出しパーツにボルト1本が当たるのでそのパーツを外してからの交換になりました。外したパーツとエンジンブロック間にガスケットが入っていて、狭い場所と言うこともありガスケットが上手く入らず、🔴マークの所にロッド先を入れるのに、ロッドが短く届かなくてコチラも上手くいかず時間が掛かり、ロッドは5mm
SUZUKIジムニーで車中泊してソロキャンプすることが流行っているようです。今まで登山口へ行くために使っていたジムニー(JA22W)を車中泊できるようにしてみました。してみたと言っても、穴をあけて加工とかではなく、家にあるものを活用したり、ホームセンターなどで売っているものを加工無しで使ってみたりという感じです。前回の反省点で後部座席を外さないと首が付かれることが分かったので、メジャーを持ってホームセンターで計りながら「玄関台の踏み台」というものを2枚チョイス!(一枚:1600円くらい
どうもJ-STYLEです前回のブログでもお知らせしましたJA22Wのフロントデフ用Vロッカーの組付けの様子を軽くUPしていきたいと思っております電磁ロッカーとかEロッカーとか言われているデバイスですね鹿沼市のJ様のJA22Wに組付けていきますようはうちの在庫車ですこの日の為に展示せずに温存しておりました決してめんどくせぇから仕上げなかった訳ではございません基本エアロッカーなんかもそうですが、強度を出すために本体デカくしてるんでギヤの頭が当たりま
スズキジムニー(JA22W)を平成8年に買って以来、登山以外にあまり乗ることなくガレージに鎮座させています。所有して27年経過しますが、6万100㎞チョイしか乗っていませんでした。(年平均で2260㎞…)先日、12回目の車検を通して、何となくジムニーについてネットで検索すると、新しいジムニーの話題に乗り、雰囲気が似ているJA22W結構~人気が出ているようです。さらに調べていくと、山の中へ出かけジムニーに車中泊してキャンプするスタイルも流行っているようです。早速、マネして行ってきました
まだ花粉が飛んでる気がするんですけどどうもJ-STYLEです今日はお知らせです以前から結構お問い合わせいただいていたJA22/JA12フロント用Vロッカー販売開始いたしました26スプラインのみの設定となってますので、強化シャフトと合わせてご使用ください下にリンク張っておきますので購入ご希望の方はクリックしてみてくださいJA22JA12フロント用超電磁VロッカーはこちらからJA22JA12フロント用強化アクスルシャフトはこちらから
きょうは暖かな日でしたが微妙な天気の日でした。お家づくりの現場からも微妙な空が見える日でした。昨年末からジムニーくん調子を壊していて最近復活してくれたので再び楽しく現場まわりができそうです。お家をまるごとリノベーション中の現場も仕上げの段階になってリビングの雰囲気も良い感じになっています。昔の大工さんが残してくれた松の梁が見えるように勾配天井にしました。松の梁はリノベーション前は天井裏に隠れていて影の力持ち的にお家をしっかり支えてくれていま
今シーズンもジムニーで雪遊びに行きたいと思ってます。4t用チェーンを装着してますが、ショックとボディ間が狭いので雪まみれなっているので、クリアランスを広くする事にしました。前に乗ってたJA11にオーバーフェンダーを取付けて車検時に外したらフェンダーがサビでボロボロになっていたので、今のJA22Wはオーバーフェンダーを取付けしたくなかったけど、雪遊びの為に取付けることにして90mmを購入して塗装です。ワイドトレッドスペーサー30mm+10mmスペーサーを取付けをしました。見た感じ、あと3
車検も終わりジムニー君が戻って来ました。またオーバーフェンダー取り付けとホイールの取り付けです。暑い中の作業はおじさんにはキツイです!#ジムニー#ジムニーja22#ジムニーja22w#ja22#ja22w#ja22ジムニー#車検#車検終了#オーバーフェンダー#オーバーフェンダー取り付け#ホイール#ホイール交換#ジムニー好き#ジムニー男子#ジムニー好きな人と繋がりたい
朝早くからジムニーイジリーです!オーバーフェンダーを外してノーマルホイールを取り付ける作業ほぼほぼノーマルに戻してから車検に行って来ます。#ジムニー#ジムニーja22#ja22#ja22w#車検#民間車検#ノーマル#ノーマル戻し#ジムニー男子#ジムニーカスタム#ジムニー好き#ジムニー好きな人と繋がりたい
RIP広報の原です。いつもRIPスタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます。今回は、ジムニーJA22Wのタイロッドエンドを交換させていただきましたのでご紹介いたします。タイロッドエンドとは、ハンドルを左右に操作する度に関節として働く重要な部品です。このタイロッドエンドのゴムブーツからグリスが漏れていました。グリスが漏れることで、関節部の潤滑ができなくなります。この状態で走行を続けると、関節部の金属同士が擦れ合わさってガタツキや破損の原因となったり、最悪の場合関節部が外れ
本日業務HIACE★CUSTOM★SHOPG.T.B.岐阜T様DAIHATSUムーヴご来店本日は、フォグランプをLEDに変更取付の為ご入庫H8ハロゲン球を、H8LEDツインカラーに変更点灯前点灯後(ホワイトカラー)点灯後(イエローカラー)これで気分次第での、カラーチェンジをしたり天候などによっての、カラーチェンジも可能純正装備のフォグランプスイッチでの、スイッチングで変更可能です今は本当に便利なものがありますねぇ~ジムニ
本日業務HIACE★CUSTOM★SHOPG.T.B.岐阜JA12WジムニーF6AG.T.B.デモカー/バージョン3カスタム本日は、リフトアップによるタイヤのはみ出し補正のカスタム2インチリフトアップコイル/タイヤサイズを195に変更した為右側にタイヤのはみ出しうぅ~ん約1cmくらい気になる車検もあるしセッティングしなおしの為調整式ラテラルロッドの取付メーカーによって、価格帯もバラバラ1本1万円から1万後半1台分SETで、3万円から4万後
本日業務HIACE★CUSTOM★SHOPG.T.B.岐阜E様スズキジムニーJA22Wご入庫いやぁぁぁ~見た目からイカついですねぇ~本日は、カスタム作業の為ご入庫本日のメニューはチッピング塗装と、追加パーツの取り付け既存でもハマータイプグリルが装着されておりますがそれを、チッピング塗装、MBK仕上げにグリルを外し当社塗装済みの、チッピング塗装/MBK仕上げに交換この凸凹感、肌質感が、たまらないですね光の加減で見え方も変わります
雨が上りましたね✋昨日は沢山のお客様のご来店ありがとうございます❗️夜中の地震にはびっくりしましたけど😄ウチのオシャレボロニーが…とうとう…最新の風が(笑)こんな感じになるんだなぁ〜❤️頑張って下さい😄アニー♪サガリの日牛タンの日バイクの日アメ車の日を設定しまーす❤️サービス内容はサガリの日&バイクの日&ドリフトの日サガリステーキは300gから200円引きです😄牛タンの日牛タンが200gから200円引きです😄REVSTEAK275-0002千葉県習志野
ジムニーイジリー岡田JA22Wにターボタイマーの取り付けですね!『アークデザイン』最近はターボタイマーの種類が少なくなりましたね。昔みたく色々選べないです。この商品も良いですね♪#ジムニー#ジムニーja22#ja22#ja22w#ja22ジムニー#ja22wジムニー#ターボ#ターボタイマー#ターボタイマー取り付け#アークデザイン#ark#良い商品
こんにちは。ジムニーのオーバーホール及びチューニングメニューが決定したので、先ずはパーツの注文をJaws山本自動車さんにお願いしました強化ガスケット、強化バルブスプリングはすぐに手に入りそうですが、タービンは受注生産とのことで納期が1ヶ月以上かかるとのこと。シリンダーヘッドをおろした状態の方がタービンの脱着しやすいので、タービンが届くまでシリンダーヘッドを加工することにしました。歪んだヘッドを加工屋さんにだし面研磨をしてもらいました、帰ってきたヘッドのポートをアドバイス通り加工していきま
こんにちは。オイル漏れ水漏れオーバーヒートとやらかし、シリンダーヘッドガスケット抜けまで発展してオーバーホールに着地しました。「どうせシリンダーヘッドをおろすなら」と、チューニング計画を立て、Jaws山本自動車さんからパーツを購入すると共にいろいろアドバイスを受け方針が決まりました。ヘッドガスケットは良く抜けるらしいので強化ガスケットを、チューニングを進めるならバルブスプリングを強化タイプに、ポン付けでパワー出したいならGTタービンで、と。強化ヘッドガスケット強化バルブスプリングGT
こんにちは。修理が進めば進むほど、更に手を入れる必要が増すばかりのジムニーくん。タービンまで交換するコトになってしまったと言うか前から交換したかったので、自分的には渡りに船😁早速、いろいろなサイトを周りJaws山本自動さんに白羽の矢が立ち相談をしました。とりあえず100馬力目指してみることにし、GTタービンと合わせて「ポート加工」「強化バルブスプリング」「各重量合わせ及び鏡面加工」をすることにしました。てまのかかる作業ですが、サブカーのジムニーなので時間だけはかけるコトが出来ます👌他
こんにちは。面研磨に出したシリンダーヘッドが戻ってきたので、Jaws山本自動車さんに聞いた「ひと手間」を加える事にしました。①ポートの段付き加工②排気バルブを新品に交換③バルブスプリングを強化にと言う事で、Jaws山本自動車製の強化バルブスプリングも追加で注文、純正の排気バルブも部販に注文しました。部品が来るまでの間、ひたすら吸排気ポートを削ったり磨いたりしました。ポートの段付きは思いの外酷く、敢えてこんな形状にしたのか?とばかりの形成の悪さが…目につきます。ハンドリューターを
こんにちは。○○最速化計画がスタートしました。って…よく言えば「計画」ですが、ようするにバラすついでにチューンナップしちゃえと言う事ですわと決まればどんどんバラして行きます、先ずはエンジン内部パーツの状態を知らないといけません。K6Aは「2番ピストンが良く棚落ちする」と聞いていましたが、3個共に特に問題は無さそうでした。シリンダーヘッドの歪みを測定すると、2番シリンダー周辺で歪んでおり面研磨が必要でした。メタルガスケットを採用しているK6Aエンジンは、ヘッドガスケット抜けが持病の様
こんにちは。シリンダーヘッドガスケット抜けが発覚したジムニー、単に修理するよりも「ひと手間」加えて更なる速さを追求してみますいわゆる「チューニング」を施し、自分なりにジムニーを快適に仕上げて行きます✨先ずはシリンダーヘッドを外し、腰下のパーツやタービン等もチェックして必要な部位を洗い出します。インタークーラー、カムカバー、オイルパン、フロントカバー、タイミングチェーン…と進み、エンジン内部の様子が露になってきます。1ヶ月くらい前に遅効性のエンジン洗浄剤を入れておいたせいか、思いの外エン
こんにちは。「途方に暮れてしまった」トラブルとは…シリンダーヘッドガスケット抜けですJA22はラジエターのエア抜きがし難いそうですが、いつまで経ってもエアが抜けきらないので不安に思ってました。その不安を払拭する為にサーモスタットを交換してみたり、圧縮圧力を測りましたが問題?と言う程でもナイ。。。ん~~~………チーンラジエターキャップを外してエンジンをかけると、まだ冷却水温が上がってないのに水が吹き戻されます。ヘッドガスケットが抜けると細かい泡が無数に出て来るので、
こんにちは。前回ラジエターの修理をし、水漏れが止まったかの様に見えましたが。しばらくはリザーブタンクの残量見てましたが、特に問題なさそうなのでいつの間にかチェックしなくなりました。2週間ほど乗ってふとエンジンルームを見ると、明らかに冷却水が飛び散った跡があります。リザーブタンクの残量もちょっとづつ減ってる様です。水温計は特に異常値では無かったので、時々リザーブタンクの容量チェックしつつそのまま乗ってましたエアコンをかけ電動ファンは常に回った状態だったので、トラブルに気が付くまで時間が
こんにちは。クランクシャフトのオイルシールからのオイル漏れ修理をしましたが、クランクプーリーを外す準備でラジエターを脱着しました。その際に幸か不幸かラジエターコアにピンホールがあり、冷却水が少しづつ漏れていたのを発見しました。まぁ、25歳ですからね…チーン当時のラジエターは現代のアルミ製とはちがい真鍮製なので、ごっそり交換すると高くつくのでコアの交換をしてもらいました。合わせて25歳のラジエターホースも交換、モーターファーム製のシリコンホースにしました。ラジエターは10mmのボルト4
こんにちは。車検整備と名義変更が済んで、晴れて我が家の足となったジムニー。譲ってもらった友人からのアドバイスで、外装のカスタマイズをちょこちょこやって楽しんでました。2週間ほど経った職場の駐車場にて。同僚が「エンジンの下に何か垂れてる」と言われリフトアップして点検すると、フロントカバー周りからオイルが洩れて飛び散った跡があります( ̄▽ ̄;)まぁ、25歳ですからね。クランクのオイルシールからエンジンオイルが洩れ、クランクプーリーが回転する度にオイルを撒き散らした模様。そう言えば、購入
こんにちは。お客様からのご依頼でスズキ:ジムニー[JA22W]用コンデンサーの作業を致しました。お預かりした状態一列ぶんのフィンと側板が綺麗に落ちて無くなっています。また、コアー全体が歪んで波打っています。コアーを交換しました。フィン、側板ともにしっかり存在します。・今回の作業‥‥コアーの交換漏れなどの症状は出ていなかったものの、波打っている状態や一列ぶんのフィンが落ちていたという状
本日コンビニでジムニーを購入してきました。なんでも手に入るいい時代ですね。JA22になります。😀登録してね(*^ω^*)Blast4Lifec.c素人の限界に挑みます。チャンネル登録よろしくお願いいたします。youtube.com
本日業務HIACE★CUSTOM★SHOPG.T.B.岐阜JA22WジムニーJI-JISPLG.T.B.デモカー本日は...修理続き今回は、エンジンOHついでの、クラッチ交換していきますまぁ~まずはミッション下ろしからですなっとその前にこれだけ外してからのミッション下ろし(笑)ミッション下ろしたぁ~まぁ~ジムニーくらいのミッションはマンパワーだけで担げますから腰への負担は(笑)エンジンに、くっついてるクラッチカバーとクラッチ