ブログ記事654件
SL銀河に乗りたい!当ブログでも何度となくテーマとしてきた鉄道×百合4コマ漫画「初恋*れ~るとりっぷ」。その最終巻となる第3巻で大きな役割を果たす列車がJR東日本釜石線を走る「SL銀河」です。このSL銀河、2023年6月をもって客車老朽化のため運行を終了することが決定しており、その前に乗っておかないと二度と聖地巡礼ができなくなります。そうなったらとっても後悔すること間違いないので乗れる機会を伺っていました。運行終了が決定してからというもの、ただでさえ取りにくいSL銀河のきっぷを
2023年2月7日(火)13:30からの三菱重工決算発表の中で「スペースジェット開発中止」が載り、これでANAウイングス・J-AIRへのMSJ導入はなくなった。この件は伊丹空港ANA・JALグループ利用者の一部を直撃する事柄でもあったが、三菱発表のおかげでANAウイングスQ400・J-AIR現行Eジェットの後継機種の話題を利用者も航空スタッフも出し易くなったと思う。尤もJAL・ANAから話が出たとしても、メディアへ向けての発言であろう。本稿表題の当該人物である私個人は2018年
これから空港へ向かいます。駅前のバス停からエアポートバスに乗ります。やはり、バスは旧型1時間半かけて大分空港に到着。小さな空港ですが、お土産屋は充実しています。これから搭乗機材はエンブラエル190大分空港ともお別れ1時間程度で大阪へ大阪城飛行機は最終便のためか、沖止め。ご覧になった方は1票の投票をおねがいします。下の3つのうちいずれかに読んだよのクリックご協力よろしくおねがいします。クリックすると画面がきりかわり、順位があらわれます。にほんブログ村にほん
前回からの続き日向新富駅から宮崎空港へ電車で着き保安検査を受けて制限エリアの中へ全日空の飛行機を撮影JA61ANB737-881搭乗する機体が到着しましたJA228J搭乗しました47回目の搭乗J-AIR宮崎空港→福岡空港JA228JEmbraerE170STD離陸しました夕焼けがとても綺麗でした福岡空港に近づいてきました福岡の空港の着陸の夜景がとてもきれいかったです無事に到着しました福岡空港もクリスマスムードでした電車で福岡空港→博多駅へ博多駅に
《募集》ジェイエア客室乗務員【既卒】【既卒】客室乗務員募集応募締切:2024年5月7日(火)18:00必着客室乗務員募集要項業務内容航空機内外における客室乗務員業務、およびこれに付随する地上業務※変更の範囲:客室乗務職採用予定数:相当数応募資格1.2024年3月までに専門学校・短期大学・高等専門学校・4年制大学または大学院(修士課程・博士課程)を卒業・修了されている方。2.呼吸器、循環器、耳鼻咽喉、眼球、脊椎などが航空機乗務に支障なく、必要な体力を有し、心身と
さあJALグループ搭乗ゾロ目回、その値は1111。これを自身記念フライトとし、いざJ-AIR出雲行きへ乗らん・・・ということで2023年12月4日(月)に大阪から島根県へ日帰りだ。前週11月28日(火)にミャクミャクJET初便御祝儀搭乗で伊丹~出雲を往復したばかりなのだが、今回は旧石見国の江津市が目的地。出雲空港で降機後は空港連絡バスとJR普通列車乗り継ぎで江津駅へ向かうことにし、その途上で記念フライトを迎える訳である。搭乗するのは伊丹7:10発JL2341便、1階掲示を見たら満席
今日からは大分旅行です。大阪国際空港伊丹からJ-AIRで一路大分へこれから搭乗です。そこまで混んでなくスムーズまもなく離陸です。左手に瀬戸内海が見えてきました。大分空港に到着。おんせん♨県ののれんが迎えてくれます。これからバスに乗って向かいます。ご覧になった方は1票の投票をおねがいします。下の3つのうちいずれかに読んだよのクリックご協力よろしくおねがいします。クリックすると画面がきりかわり、順位があらわれます。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ
きょうも朝から晴れ~の松山地方です。疎遠だったカミさんの弟が他界したとの知らせがあり、忙しくなりそうです。さて、天気が良かったので昨夕も垣生山に登り夕日と飛行機を見ました。日没前の福岡便が的中、満足の夕餉でした。ではでは!1晴れていますが霞がかった遥か沖合は、夕焼けに金色に染まって来ていました。2この日もエコボングリーンQ400が来ていました。滑走路に向かっています。3エコボンQ400が飛び立ちました。4この日のANA東京便JA825AB787-8は海上がり
2023年11月JAL実績が年末プレスリリースに載り、そこで私が注目したのは提供座機数が前年同時期から減少した路線とその路線の利用率の変化。特に羽田発着路線はどうか・・・というのは通常時のJ-AIRE190充当便が増えた、ような気がしていたから。羽田発着J-AIRで思い浮かべるのは、三沢2・山形2・南紀白浜3・宮崎1といった就航地と片道便数。現在は私の頭に在るぶんから変わり、三沢2・秋田2・山形2・宇部2・宮崎2で全てE190が充当されており、機材大型化・J-AIR担当便増加・路
こんばんは。2024年1月15日(月)に羽田空港から山形行き179便に搭乗しました。サクララウンジ入場〜山形空港到着について掲載します。羽田空港第1ターミナル到着までは↓『羽田→山形(JAL179①/2024年1月15日搭乗)』こんばんは。2024年1回目の搭乗は、1月15日(月)羽田空港から山形行き179便に搭乗しました。当記事ではサクララウンジに入るまでを紹介します。当日は首都圏…ameblo.jp羽田空港サクララウンジ(北)に入りました。この時点では山形行き179便は34番ゲー
山形駅から山形空港へはシャトルバスで向かいます。小さめの山交バス1時間程度で、おいしい山形空港に到着。就航便に合わせて出発しています。JALにてチェックイン空港にもラ・フランスありましたが、かなり割高でした。勿論、J-AIRこれから搭乗です。ご覧になった方は1票の投票をおねがいします。下の3つのうちいずれかに読んだよのクリックご協力よろしくおねがいします。クリックすると画面がきりかわり、順位があらわれます。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
お乗り初め修行から中1日(゚Д゚)2023年鉄乗りのお乗り初めであります。スタートはいつものこちらから。この日は午前中だけ仕事に行き、それからの行動でした。ついうっかりのみどりのお席へ。こちらで下車。バスに乗って空港へ。このおせんべいってことは、サクララウンジにいたようです。緑のB8機を見ていたようです。で、行先は青森。元々は、小牧から夕方に飛ぶ予定だったのが、気が変わっての遠回り行動でした。この方が青森市内に早く着くというのも私にとっては大事でした。点呼ヨシ。あ
2024年元日未明も大阪メトロ終夜運転は無し。よって梅田5:20発阪急宝塚線に乗れるようJR環状線天王寺駅まで歩き、4:52発電車に乗車。蛍池に5:39着、歩いて伊丹空港北ターミナルへ。5:57入館、カウンター業務開始はまだ、その前に搭乗手続き客が列を作る。ぼちぼちJALスタッフがカウンター前に整列・・・と思っていたら5:59カウンター業務位置にいたまま搭乗手続き開始。あっさりした2024年伊丹JALのスタートだった。この様子を見届け、JGCカウンターでA席空き状況を訊けば23列目
能登の地震の被害に遭われた地域の方々、心よりお見舞い申し上げます。私もGWに能登を訪問した際に、揺れは大きくなかったものの、直接揺れを体感しました。昨日の緊急地震速報を見て、記憶がパッと蘇ったのは言うまでもありません。でも、あの時は空港は平穏を保っていたので、ササッと帰宅してくることができました。今回は空港も少なからず被害がありそうです。何にせよ、早期の復旧、復興を願っております。さて、今回は機種別の搭乗回数です。毎年お伝えしていますが、ANA便はお乗り納めが終わるまで、搭乗
客室乗務員募集要項業務内容航空機内外における客室乗務員業務、およびこれに付随する地上業務採用予定数若干名応募資格1.航空会社において、客室乗務経験3年以上の方(先任資格保持者優遇)2.応募時点で航空会社での最終乗務日より10年未満の方3.J-AIRで乗務可能である方4.前回実施の当社客室乗務職経験者採用(募集期間:2023年8月25日(金)~2023年10月15日(日))に書類応募された方は対象外です。5.身体条件矯正視力1.0以上(コンタクトレンズのみ使用可)
今日からは山形旅行編実は行くか行くまいか悩んだ旅行。というのはホテルは早い段階から抑えたものの、移動手段が高くついてしまうから。出発便は昼過ぎだった為、昼食はまぐろのエン時へまぐろをはじめとした海鮮丼のラインナップ私は上マグロ丼とろける赤身のおいしさ。山形までは結局、飛行機が直行でとれました。直前で、株主優待チケットを使ったチケットが新幹線で行くよりも安くなっていたから。仙台経由も考えましたが、仙台は既に高くなっておりました。まもなく搭乗伊丹空港を無事に離陸。ご覧になっ
昼ご飯を食べて少し早めに青森空港へ空港へはシャトルバスで行きます。あとはラウンジで時間つぶし。珍しい青森土産をさぐります。のっけ丼茶漬これから搭乗します。エンブラエル170青森空港と伊丹空港は1日3便から4便になりました。伊丹空港に到着。ご覧になった方は1票の投票をおねがいします。下の3つのうちいずれかに読んだよのクリックご協力よろしくおねがいします。クリックすると画面がきりかわり、順位があらわれます。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
こんにちはいつも来てくださりありがとうございます。仕事が終わらなくて、日付変わって今日はお休み予定でしたが出勤…頑張ります!さて49レグ目は出雲→伊丹です。ちょうど良い時間の羽田行きがなかったのと、50レグ目は伊丹からと決めていたのでこの便にしました。しかもJ-AIRです!空席の目立つ状態、隣もいないのでゆったり座れます。機材はE170です。ちょっと残念だったのは私の席の窓が、、、ザラザラでお写真撮れなーい色々と駆使して撮ってみますこの便、ドリンクサービスは無く、飴が配られまし
今日からは青森旅行大阪国際空港、伊丹空港に到着。これから搭乗ゲートへこれから搭乗です。シャトルバスで向かいます。エンブラエル190これからタラップをあがります。大阪は快晴☀でした。とても良い天気でした。伊丹空港上空1時間10分のフライトで青森空港に到着。東北は前線の通過で雨でした。週末は雨なので、残念です。ご覧になった方は1票の投票をおねがいします。下の3つのうちいずれかに読んだよのクリックご協力よろしくおねがいします。クリックすると画面がきりかわり、順位があ
鹿児島~伊丹JL2404便J-AIRE-190ThankYou2023年11月28日より運航開始されている大阪・関西万博の公式キャラクター「ミャクミャク」などのオリジナルデザインが描かれた特別塗装機
2025年大阪・関西万博の公式キャラクターの名は「ミャクミャク」、その姿は細胞と水とのこと。今回万博は「いのち」がテーマであり、よって生物感を醸しだそうとしたものと私は勝手に予想。用いられる色は赤と青、これは散髪屋と同じでこれまた動脈静脈を表したものと解釈出来る。そう、ミャクミャクは生物の象徴または体の造りを表す象徴であり、その名の漢字表記は血管の「脈々」。それゆえ一部から評される「気持ち悪さ」は至極当然、あるいはそうでなければならないのだ。2025年9月15日JALプレスリリ
今回の旅先でも、少しだけですがアイテムを仕入れてきましたので、ご紹介したいと思います(˘◡˘)まず、行きに乗った羽田~山口宇部の機内で配布されていた、J-AIRではおなじみのルートマップ。J-AIR便に乗ったのは2019年9月以来、4年ぶりだったので知らなかったのですが、かつてのA4サイズからポストカードに変わっていました。続いては機内販売品からひとつ。カレンダーと迷った結果・・・手ぬぐいを購入!(’◇’)J-A
本日は昼過ぎの山口宇部行きに搭乗。羽田からJ-AIR機に乗るのは初めてかも!(゚Д゚)席はクラスJ最前列。タキシング中、派手な機体に遭遇!(°▽°*)大阪万博のミャクミャク機ですね。フライト中は雲が多かったものの・・・セントレアや・・・伊丹空港を見つけることが出来ました(゚◇゚)ゞクラスJ限定で、こんなアメちゃんの配布も。やがて定刻より15分も早く、山口宇部空港に到着
4年ぶりに仙台空港祭開催、この事由により2023年10月22日(日)私は仙台空港へ飛ぶ。これまでの同祭にて最も注目していたのがIBEX航空教室で、私は2013年~2019年にて7回連続で受講したが、毎回構成とか会場レイアウトが変わる等で常に何かが新しく、よって感染症流行が落ち着いた2023年秋に4年ぶり再開となる同教室へは勿論GO。当日私は神戸空港から7:45発スカイマーク152便で出発し、9:04仙台空港到着。9:30オープニングを前に既に館内1階には人が多く、2階はカウンター前
前回の続きから花巻駅→花巻空港駅まで移動し駅→空港までバスで移動し花巻空港へ着きましたまずは展望デッキへ飛行機の撮影をしましたJ-AIRJA227JフジドリームエアラインズJA07FJ離陸その後空港内のレストランで遅めの昼食その後機内へJL2190便いわて花巻空港→大阪伊丹空港JA223J18時25→19時4526回目の搭乗花巻空港離陸後の風景機内でアップルジュースを頼みました大阪の夜景この日は淀川の花火大会をしていて着陸の時機内から花火が見れ
今年の春先のお出かけはキャンペーンに合わせての行先でした。ゲートへ向かうと搭乗が始まっていました。この前後写真は急いでいたのかブレブレでした…。ボーディングブリッジを進み、着席します。この日4回目のお見送りを頂きました。JAL側のエプロンに特別塗装機が見えます。ANA側にも駐機していました。離陸は短い滑走路からの様です。離陸します。上空から伊丹空港が見えます。拡大すると離陸待ち機材が見えました。
今年の春先のお出かけはキャンペーンに合わせての行先でした。函館空港から伊丹空港に到着しました。降機後はこの先にあるDPラウンジへ再び入室します。窓際の席で軽く頂いていると羽田からの到着便が入ってきました。この後も暫く飛行機を眺め、時間を見てゲートへ移動します。この先は珍しく右でした。搭乗が始まっており、急いで機材を撮りゲートへ向かいます。
今年の春先のお出かけはキャンペーンに合わせての行先でした。函館空港から折り返します。すべてのお客さまの搭乗になり、ゲートを通過します。ボーディングブリッジは地元と同じ雰囲気ですね。着席し出発を待ちます。先に離陸するのはHACのATRです。滑走路に入ります。離陸すると直ぐに右へ旋回。北の大地を後にします。ベルトサインが消えた後、購入しておいたお昼ご飯を頂きました。その後順調に飛行。着陸に向けて高度を下げていき
今年の春先のお出かけはキャンペーンに合わせての行先でした。函館空港へ到着し、外へ出てきました。前回はこの場所に雪が残ってました。『久方ぶりの~その7』今回は今年の春のお出かけです。伊丹空港から函館空港へ向かい到着しました。この時のFOPキャンペーンで青森も検討しましたが、スケジュールと距離からこの地にし…ameblo.jpゆっくり見て回る時間もなく、出発口へ向かいます。建物内へ入り、2Fへ。保安検査へ向かいます。