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昨日4/28はEVOJAPAN2024の2日目、そこでサイドイベントとして開かれていたIdolShowdownの大会に行ってきました!結果は、2回戦負けでしたね。1回戦の映像は特にないのですが、2回戦の映像は以下、大会主催者のえまじぃさんの配信の3時間30分から3時間39分の所となりますね。https://www.twitch.tv/videos/2131459369?t=03h30m04sう~ん、惜しかったです。(俺は目が痛くて見れませんが。(といいつつ見て目を傷めてしまっ
格闘ゲームの祭典EVOJAPAN2024が今月末、4/27~29で開催されます!その中でサイドイベントとして、何とIdolShowdownの大会が開かれます!トーナメント参加者は32人。先着順で決まりました。何とそこに、俺もエントリーしてます!目の病気で1か月半もIdolShowdownやってませんし、直前の練習もほぼしないです。マジで痛いので…。でも、戦いに行きます!これが終わったら本当もう目を休めておこうと思う。ゲーム好きからゲ
今回は百鬼あやめの対そらについて書いていきたいと思います。そらは5Mや5M6M、5H、2Mといった通常技の後に中段と下段、AちゃんM、AちゃんH、音符LとM、何もしない、繋がっていない通常技を出してくる、といった多彩な択をやってくるキャラだと思います。発生/硬直差は、5Mは9/-10、6Mは15/-10、5Hは9/-6~+2(距離によって変化)/2Mは10/-6となります。中段は6H、2Mの後のみ昇りジャンプLと6Hの2つあります。対応は基本的に立ちガードと、一部真・鬼斬り割り込み
今回は、あやめの対すいせいについて書きたいと思います。すいせいは邪・スライス、星空・スライス、星空・スライス(空中版)、2Mなどをよく使ってきます。邪・スライス星空・スライス、星空・スライス(空中版)2M遠くから先端が当たるように邪・スライスを打ってきた場合は、垂直ジャンプMや下がって鬼斬りLや2Hや阿修羅の怒りLで差し返すのがよいと思います。邪・スライスを先端でガードした場合は、相手は-1~+2となります。少しめり込んでいる時は-1~0で、こちらの2Lが届きます。完全な
今回は、あやめでのみこを使ったコラボについて書いていきたいと思います。今回書くのはスパチャゲージが3つ溜まった時に出せるLとM同時押し(またはコラボボタン)で出せるみこのコラボ、その内画面端にて阿修羅の怒りL3回目と同時に出すことで固めていくというやり方についてです。まず、この画面端で出す時は、阿修羅の怒りLは最速でなく少しゆっくり目で出す必要があります。ただし3段とも連ガになるくらいです。そして阿修羅の怒りL3回目をLとM同時押しで出すことで、みこと3回目で同時に出します。
次に、ぺこらの昇り前ジャンプ2H(中段)と下段攻撃(2Lや6H)の択について書いていきたいと思います。①画面端にて投げた後、爆弾L設置、起き上がりに昇り前ジャンプ2Hと下段攻撃と何もしないの三択をしてきます。昇り前ジャンプ2Hへの対処は、真・鬼斬りか立ちガード後鬼斬りL、鬼斬りMとなります。下段攻撃への対処は、真・鬼斬りかしゃがみガードとなります。②3Hでダウンさせた後、爆弾M設置、起き上がりに昇り前ジャンプ2Hと下段攻撃と投げと何もしないの四択をしてきます。<爆弾Mをすぐ
今回は百鬼あやめの対兎田ぺこらについて書いていきたいと思います。■兎田インパクトについて兎田インパクトは直前ガードする。-2が直前ガードにより-4となる。その後は距離に応じて、2L、2M、2H、阿修羅の怒りLを出す。相手が2ゲージある時は、だいばくはつやアシストを使ってきて負けてしまうので、使ってきそうであれば出さないようにします。直前ガードしていれば、SC爆弾LやSCロケランLには真・鬼斬りで割り込み可です。兎田インパクトの先端ちょい当たり(後ろ下がりのみ?)はヒットでもガー
次に、ころねの各技への対応を書いていきたいと思います。まずは3Hですが、この技は主に次にゆび!を撃つか、それともこれで止めるかの二択になっています。3H止めの場合は-17となります。また画面中央近距離、画面中央遠距離、画面端で対応が異なっています。画面中央近距離では、3H止めの場合は2M、ゆび!の場合はバックジャンプ鬼襲・天、また真・鬼斬りは両対応となっています。画面中央遠距離では、3H止めの場合は阿修羅の怒りLまたは2H、ゆび!の場合は垂直ジャンプ鬼襲・天または前
今回は百鬼あやめの対ころねについて書いていきたいと思います。ころねは相手を画面橋に追い詰めて、5Mゆび!や5M5Hゆび!とやって固めてくることが多いです。5M5Hゆび!ゆび!の後動いたらまた5Mで潰されるということが多いです。そこで大事なのは、ゆび!の時の前足の位置(以下の赤丸)を見るということです。この前足が画面端近くの下部にあるこ
業&不知火は、百鬼あやめの1ゲージ使用技で、人魂のようなものを相手に飛ばし、ガードまたはヒットした後時間差で攻撃が発動するという技です。この技を相手に当てた後は、あやめもかなり強気に攻めることができるというものです。ただこの技を相手に当てた後普段のコンボをしているとコンボ中にこの技が発動し相手が吹っ飛び、コンボがそこで終わってしまいます。そのためこの技を相手に当てた後は、状況に応じて普段と異なるコンボにする必要があります。今回はその状況に応じたコンボを書きたい
今回は百鬼あやめの対フブキについて書いていきたいと思います。フブキはおるやんけという飛び道具を持っていて、この技は通常技キャンセルで出して相手にガードさせたら-8となっています。つまり、あやめの5M(発生8)と真・鬼斬り(発生5)は届けば反確となります。ただ5Mは1Fも遅れを許さなく難しいので、真・鬼斬りで反確とするのがやりやすいです。ここで、おるやんけに繋げるものとして、5M→おるやんけ、2M→おるやんけ、5H→おるやんけ、2H→おるやんけ、4H→おるやんけ、3H→
今回は百鬼あやめの対アキロゼについて書いていきたいと思います。まずアキロゼはよくやってくる行動。6M。これはスカった時は鬼斬りLで刈り取るのが良いです。または阿修羅の怒りL→SC阿修羅の怒りMですね、次にガードした時は、2Lか真・鬼斬りですね。この技は-8なので2L(発生6)も真・鬼斬り(発生5)も反確です。ムキロゼLに繋げられたら隙間が5なので2Lは負けます。隙間が5以下となるようにディレイ3Hを出されても2Lは負けます。すぐ3Hに繋げられたら2Lは連ガなので出ないです
相手の技のスカりには、2Hや阿修羅の怒りLや鬼斬りLなどの差し返し技を入れますが、今回は相手のどの技にどの差し返し技を入れるのかを書いていきたいと思います。■ぺこら5Mスカ:2H5M同時:鬼斬りL5Hスカ:鬼斬りL、2H、阿修羅の怒りL2Hスカ:2H、阿修羅の怒りL兎田インパクトスカ:鬼斬りL兎田インパクト先端ちょい当たり:阿修羅の怒りL■そら5Hスカ:2H、阿修羅の怒りL■ころね5Mスカ:2H、阿修羅の怒りL、鬼襲L5Hスカ:2H、阿修羅の怒りL、鬼襲L、鬼斬りL
今回は、各キャラへのあやめの開幕の対処を書いてみたいと思います。■すいせい垂直ジャンプMまたはH:邪スライス〇、5H〇最速阿修羅の怒りL:邪スライス〇、5H〇、2M×一瞬待って阿修羅の怒りL:2M〇鬼襲L:2M〇真・鬼斬り:手を出してきたもの全て〇2Mしゃがみガード後すぐ2Hまたは阿修羅の怒りL:2M-■アキロゼ最速阿修羅の怒りL:2M〇2Mガード後阿修羅の怒りL:2MムキロゼL〇鬼襲L→投げ:3H〇垂直JH:3H〇3Hガード後真・鬼斬り:3HムキロゼL〇■ぼたん垂
差し返し、置き、踏み込みの三すくみはIdolShowdownだけでなく格ゲー全般にあると言われてるものですが、今回は百鬼あやめにおけるその三すくみについて書いていきたいと思います。まず、相手の攻撃に対して下がって差し返しをする場合、2Hや阿修羅の怒りLや鬼斬りLを使います。相手の技に応じて何で返すかは変わりますが、2Hで返せる技は、阿修羅の怒りLでも返せます。鬼斬りLで返す方が適している技もあり、2H/阿修羅の怒りLと鬼斬りのどちらで返す方が適切かは各キャラの各技について覚え
今回は、あやめの戦い方での注意点を6点書いていきたいと思います。①飛び込まない。このゲームは、各キャラが空中攻撃無敵の対空技である2H(アキロゼのみ5M)を持っているので、飛び込んだら落とされるだけとなっています。そのため飛び込まない、が基本となります。②相手の飛び込みは鬼斬りLやM、2Hで落とす。自分を飛び越えるような飛び込みは鬼斬りLやM、飛び越えない飛び込みは2Hで落とします。2Hや鬼斬りMは相手は空中ガードできませんが、鬼斬りLは相手は空中ガードできます。③無敵技であ
あやめのコンボは、1番簡単なものは、2M2H阿修羅の怒りL3回2M2H鬼斬りL鬼斬りL鬼斬りLなどがあります。阿修羅の怒りの場合は、スパチャゲージがなかったらそこで終わってしまいますが、スパチャゲージがある場合は、2M2H阿修羅の怒りL3回SC(※)鬼斬りL鬼斬りL鬼斬りL※スパチャキャンセルとつなげることができます。H攻撃や必殺技は同じ技を3回当てると相手は白くなりそこでコンボは終わりとなるので、鬼斬りLは3回しか当てれません。この「鬼斬り
まず書いていきたいのはIdolShowdownについての攻略記事です。IdolShowdownとは、ホロライブのファンによって作られた、ホロライブの二次創作格闘ゲームです。steamで無料でプレイすることができます。私が使用しているキャラは百鬼あやめなので、百鬼あやめの記事を書いていきたいと思います。まず、各技のフレームについて知っておく必要があります。各技のフレームは以下のサイトに載っています。IdolShowdown/AyameNakiriPlayful
IdolShowdown切り抜き動画📺️リリース当日、あやめ使いの亡者にフルコンボを決められるひまり🏃💦💦の動画投稿をしましたひま~🎀😺🍰おはひま~🌻✨✨GoodMorningひま~☺️✨✨ゲームアイドル~🎮️花・風・月所属VTuberの水鳥川ひまりですひま~🌻✨✨今回は切り抜き動画投稿のお話しひまひまりはホロライブさんの非公式格闘ゲームIdolShowdownをリリース当日からやってますひま🏃🍰🔍️リリース当日から意気揚々とネット対戦に潜りひまりは一応格ゲー経験者なのでいきな
こんばんは~、('ヮ')/ゴールデンウィーク最終日!!(僕は5日で終わって1日出勤して日曜日)え~っと、ゴールデンウィーク期間のブログ更新、毎年連休が終わるまで毎日更新というスタイルでしたが、今年は5月2日を最後に更新が停止してしまいましたね。その理由はもう、タイトルを見ての通り!そう、このDAIDAI、なんと!!「STEAM」デビューしてしまったのですよ~。何故STEAMをはじめたのか?それは先日宣言した通り「Vの民」として活動するために必要な「VRChat」のダウ
昨日は「おめすとふぇす」を観たせいでオメガストライカーズをひたすらやっていましたやることがいっぱいあってあたふたしちゃうんですけどそれなりに楽しんでプレイしています(≧▽≦)ただ同じチームの人には迷惑をかけっぱなし…。ごめんなさいと思いつつもやらないとうまくならないので迷惑をかけつつやってますヾ(*´∀`*)ノIdolShowdownもちょっと気になっています。ただ格ゲーは下手すぎて…笑誰にも勝てる気がしないんですよねぇだからまた手を付けてないんですが無料なの