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今日はハチイチレーシング全日本選手権の決勝戦が行われる日ですね、これまでハチイチレーシング全日本選手権で困った事を書いてきましたが今回は参加して良かった事です。いろいろ苦難はありましたが最後まで走れた事でしょうか。こんな急場凌ぎの体制でドライバーの娘もベストをつくし頑張ってくれました。それと準備不足で挑んだのも功を奏して必要な物や、やった方がいい事だったりこれからの課題が具体的に見つかった事です。困った時に周りの方々が快く助けて下さったのは本当に嬉しかったです。地元の先輩方も応援
このブログがアップされている頃はもうハチイチレーシング全日本選手権始まっていますね!今回もハチイチレーシング全日本選手権で困ったことのお話しですレース経験はあったものの助手とかピット作業って何をすれば良いの?全日本選手権では他の選手のマネをしてウロウロしていました。ピットテーブルからタイヤをもらいに行って暖機場に移り出番を待ちそしてピットエリアに到着。忙しいし移動が多いです。みんな専用のバッグに機材を入れて効率よく動いています。私はそんな物を持っているわけもなく慌てて使っていな
いよいよ明日からハチイチレーシング全日本選手権ですね。行きたかったなあ。前回に引き続きハチイチレーシング全日本選手権で困ったことです。それは車作りとセッティングです。一回目の全日本選手権ではまだハチイチレーシングを始めて5回くらいしか走らせた事がなくエンジンかけて動かすくらいしかできていませんでした。当然、地元でもまともに走れていた訳でもなくアライメントも定規と車高ゲージとキャンバーゲージだけでなんとなく合わせていました。車作りに関してはただ取説通りに組んではいるものの何も考え
2年前にハチイチレーシングを始めました。全くもって未知の世界だったのですがサーキットで先輩達に教えてもらいなんとか諦めずに続けています。今回はハチイチレーシングをはじめた頃のお話しです。同じエンジンカーとはいえ今までやっていたハチイチバギーとはまた違った感覚です。遠心クラッチで2速に入った時のスピードの伸びは圧巻です。ある程度速度がないとダウンフォースが効きません。タイヤもハイグリップのスポンジタイヤでキビキビと走ります。これは楽しいですね!オンロードコースは縁石に引っかかる
三重県のIFSインターナショナルスピードウェイで行われたSMJユルギックスカップに参戦しました。昨年のお話しですいつかは出場してみたいなとこのレースに興味を持ちハチイチレーシングをはじめた感じです。前年の全日本選手権以降、私の仕事の都合でサーキットに行けずほとんど練習が出来なかった状況でした。全日本選手権での失敗を糧に準備をすすめます。IFSサーキットで快適に走れるように相模堂のオーナーさんにセッティングをしてもらいました。エンジンの慣らしも見てもらってOKです。お忙し
今回はラジコンのトランポのお話しです。ハチイチレーシングでの遠征は全日本選手権や世界選手権があったので自宅から約500km離れたIFSサーキットに行く事が多かったです。愛車(トランポ)のスペーシアギアにラジコンと宿泊の荷物を詰め込んで私と娘の2人で移動しました。道中では仮眠もするのでシートが倒せるスペースも必要です。なので荷物は最小限にして車内も広くするために荷室に棚を作って工夫してみました。因みに持って行くラジコンの荷物は上の写真のとおりです。これに状況に応じて少し増えたりします
だいぶ日が空きましたが生きています(笑)さて、現在INFINITYIF18-2にて1/8レーシングを楽しんでいる私です。が、IF18-3発売の報を聞き、とりあえずポチりました。別にレースに出るわけでもなく、ポンダーすら積まずにタイムを測るわけでもなく。ただ、時たまサーキットを走るのがひたすら楽しい。そんな私にモデルチェンジした新車が絶対必要かと言えば否。だけど最先端に投資するのも趣味の一つかな。物欲上等‼️欲しいんだもん、そんな楽しみ方もいいよね。で、IF18-3が明日着弾予定
インフィニティIF18-3のリヤまわり、2からだいぶ変わりました。リヤグリップが良い感じで、しっかり前に出ますとても良いのですが、メンテナンスに少しコツがいります。早く慣れないと〰️小川精機(OgawaSeiki)O.S.SPEEDスポンジタイヤシリーズ&アクセサリーO.S.SPEEDクリーニングガム71430020Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}O.S.SPEEDスポンジタイヤシリーズ&アクセサリー1
今日も練習に来ました✌️今日はこの前のIFSよりかなり涼しい気がします😉壊さない様に練習頑張ります😜
懲りずに来てます😁流石にこの暑さ🤣めっちゃ人数少ないです🥵熱中症に気をつけて頑張ります🫡
暑い😵暑すぎる🥵熱中症に気をつけて練習頑張ります😶🫡
ずいぶんと久々になってしまいました。ぼちぼち活動しています。何度かサーキットへ行っていると、せっかくエンジンラジコンをやるならエンジンのフルメンテナンスをできる様になりたい!そんな願望が起きました。エンジンフルメンテナンスの最大の難関はベアリングの交換でしょう。ということで買ってしまいました。NEWツールKMレーシングのベアリン交換ツールです。これを使うとあら簡単!!試しに12TZのベアリングを脱着してみました。英語と図だけの不親切な説明書に悪戦苦闘しましたがコツを掴めばチョー
サーキット走行でバキバキになったボディー。相変わらず苦手なボディー塗装、、、、、、。前ボディーと配色を変えず、蛍光ピンクのところを蛍光レッドに変えました。相変わらず下手くそな塗装。エアブラシ買おうかしら⁉️
本日もIFSサ-キットに練習来てます!花粉、黄砂ヤバそう🤣🤣🤣頑張って練習します🫡
心配しながら家を出発IFSサ-キット到着ちょっと寒いけど練習頑張ろ
昨日、約2ヶ月ぶりにケイチューンサーキットへ遊びに行きました。風も少なく天気も良く、ラジコン日和でした。前回PCを一新して慣らしを終えたOS.R21改(PCがR2103仕様)は元気に回っています。以前常連パイセンに教えてもらったように暖気を怠らないように労わりながら回していきます。エンジンはすこぶる快調なのですが今日は別の問題が、、、、、、、、。写真ではわかりづらいかもですがスパーが舐めてしまいました。へたっぴなので散々ぶつけた挙句にバクラッシュがずれてしまったようです。手持ちの部
ハチイチレーシングで、双葉の最新1/8GPバギー用?のサーボCB701を使ってみました。結果…URの効果もあって、サクッと心地よく動きます。もちろんパラメーターをいじれるので、自分好みにできます。ハチイチレーシングでもとても良いです。双葉電子工業SERVOHPS-CB70100107283-3Amazon(アマゾン)22,694〜28,600円FUTABAHPS-CT7011/10RCカー用BLSロープロサーボ0.07sec/30kgURウルトラレスポン
先日メンテナンスしたエンジンを慣らすべく、再度ケイチューンサーキットへ行きました。先日声を掛けていただいた常連さんと幸運にも再会でき、「ピストンとスリーブ取り替えて慣らしにきました〜〜〜(^^)」とご挨拶したら「準備できたら声かけてーーー。みてあげるよ(^_^)」とありがたいお言葉。結局この常連さん、私の慣らしにずーーーっと付き合ってくれました。私がお立ち台に立ち、常連さんは下で燃料入れたりニードル調整してくれたり、私に指導をしたり檄を飛ばしたり(笑)本当に感謝感謝です。おかげ
先日、サーキットにて調子に乗りすぎて破壊したエンジンOSMAX-R21、今日はメンテナンスです。ピストン、スリーブ、コンロッドがセットになったビルドアップパーツセットを買いました。R21用が欲しかったのですがどこもかしこも売り切れ。仕方が無いのでパーツに互換性のあるR2103用を購入!約1.6諭吉さんが旅立ちましたちなみにR21用なら1.2諭吉くらいです。新旧部品比較。写真左がカジリピストン、右が新品、見りゃ分かるわ!!今度はかじらないように気をつけよう!!一応スペアにもう一
先日、IF18−2をサーキットにてシェイクダウンしました。場所は市原市にあるケイチューンサーキット。初めて行ったのですが1/5モデルが走っていてとてもテンションが上がりました。そしていざ、サーキット初走行!!速いーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!速すぎて全然スロットル開けられませんでもチョーーー面白いいいいいいいいいいいいい!!!!!で結果、あまりにも面白すぎて、慣らしが終わっていないMAXーR21エンジン、回しすぎてお亡くなりになりました最初はわからなかったのですが
おはようございます🤗ピンクマンです🎵先程、宮崎便から帰還してきました🤗朝シャワー浴びて🚿龍門サーキットに向かいます🤗今日はハチイチを2台11月のINFINITYサーキットで行われるSMJユルギックスCUPに向けて…エンジンの慣らしです🤗🤗🤗久しぶりのハチイチレーシング💖からの投稿
おはようございます🤗ピンクマンです🎵みっちゃんのNEWエンジンイタリアンパワーなMAX12エンジン6万越えの高級エンジン💖ブチかっこいい🤗🤗🤗早速、バラして中身を見せてもらいました🤗ピストンの排気側に謎の溝多分、カジリ防止のオイル溜めかな…クランクシャフトはダイアモンドコートにバランシングウェイトも埋めてありしかも、ベアリングはセラミック製な贅沢な仕様なMAXエンジン💖羨ましい…帰宅してちびっ子レーシングのエンジン交換、同じエンジンですが、慣らし途中なヤツを載せま
おはようございます😃ピンクマンです🎵昨日はラジレスでして…自宅警備からの嫁の買い物の付き合い🤗帰って家でメンテ済みなエンジンを2台のハチイチに搭載🤗で、ハチイチの速いクラスなオープンクラス号をバネやら交換🤗🤗🤗フロントSMJのシルバーラインスプリングのブルーを線径1.9ミリ💦ブチ硬いです🤗このハチイチのリヤビュー最高にカッコいい💖リヤは色で選んでSMJのシルバーラインのピンクをチョイス🤗それと宮下商店ブランドのアッカーマン変更するナックルカーボンプレートを交換してみ
おはようございます😃ピンクマンです🎵11月に三重県のINFINITYサーキットにて行われるSMJYURUGIXCUPに出てみようかとハチイチのビッグレースは97年の全日本選手権以来の25年振りになります🤗🤗🤗練習とか行けないからぶっつけ本番なんで良い結果は期待できないですが一回走ってみたかったINFINITYサーキット🤗エンジョイしてきますみっちゃんとこうちゃんはIF15Wクラスへ🤗ユウ君はフレッシュマンクラスへ🤗ピンクマンは激戦の45歳以上クラスへ💦このクラスは歴
シャーシ作製が終わってからだいぶ経ちましたが、やっと終わりました。ボディの塗装は相変わらず苦手です。↓のピンクの部分、塗るのムズイんですけど😵やはり缶スプレーじゃだめかしら。
BAGOです。これで最終になります。エンジンにエンジンマウントを取り付け、シャーシに載せます。バックラッシュも調整します。マフラーはこちら。マフラーを取り付けます。完成です。ボディ塗らないと、、、、。IF18-2を製作中になぜかこんな箱が届きました。
BAGNです。今回、エンジンはO.S.MAXR21を購入しました。ハチイチレーシング初心者にはコスパに優れたとても良いエンジンだそうです。慣れたらハイエンドエンジンを導入したいですね。箱から出して、フライホイルやクラッチシューなどを取り付け、スプリングナットを締めます。クラッチベルを取り付け、さらにピニオンを取り付けます。完成が近づいてきました。
BAGMです。ピストンをシャフトに取り付け、Oリングをショックグリスに浸けてからの組み立て。組み立てたらオイルを入れます。とりあえず説明書標準の#600を入れます。エアーリムーバーでエア抜き。スプリングを取り付け完成。シャーシに取り付けます。前回の補足受信機用バッテリーのバランスコネクター、これを使用して固定するとプラプラしなくて安心❗️IF15でも同じ物を使用してます。安い部品ですのでおススメですよ。
前回の続き。アッパーデッキにラジオマウントを取り付けます。丸ごとシャーシに取り付けます。ブレーキレバーはオプションのアルミを取り付けました。燃料タンクを載せて、バッテリーを取り付けます。このバッテリー公称サイズは説明書指示のバッテリーより全長が2mm程長いですが、なんとか入ります。バッテリー取り付けた後、配線の取り回しにだいぶ悩みました。
BAGLです。そして今回載せる受信機、サーボです。サーボにグロメットを取り付け、グロメットは向きに注意❗️ねじ止めする際はこんな風に↓ゴムがよじれるのは❌ゴムがよじれる手前まで締めましょう。ステアリングにアルミホーン、エンコンにもアルミホーンを取り付けました。パッケージ写真撮るの忘れた😅スイッチはG-Forceを使います。このスイッチ、とても小型で使いやすいです。ラジオマウントに受信機を押し込み、アンテナパイプを取り付けます。続く。