ブログ記事19件
無印良品を展開する良品計画が提供しているアイディア投稿SNSであるIDEAPARKに以下のような提案がありました。参考リンク:頑丈収納ボックスこの提案では「移動をしやすくするためにキャスターを」と言う提案ですが、これを読んで「座れるというのを売りにしている」のであれば「キャスター付きスツール」に出来ないかと思いつきました。私の使うPCデスク用チェアはとある方から譲っていただいたハイバックチェアなのですが、背もたれがあるゆえに「寝落ちする」ということをしてしまう欠点があります。ま
何度も記事にしているのですが、良品計画が商品開発のヒント集めに開設しているSNS「IDEAPARK」...、どうやら「無印良品製品企画の仕組み」をバラされるのが非常に不都合に感じているようです。無印良品というブランドで売られる製品は、基本的にと言うか「ほぼ全てがOEM製品」です。「基本的に」と書くのは、「デザイン」「材質の指定」「色の指定」などは良品計画で起案し、製造メーカーに製造委託する物があるからです。例えばですが、以下のリンクに有るアロマディフューザーですが、実は私は同じもの
久々でみんひゃくのブログを見ていたら、見落としていた次の記事が目に止まりました。参考リンク:【進捗報告】発売間近!理系インテリアグッズみんひゃくは公式ブログで商品化進捗報告をしてくれているのですけれど、これは見落としてました。みんひゃく発の製品は「みんひゃくロゴ」が入るのは知っていたのですけれど、上記記事を読んでいたら「アイディア主の名前」も入っていると有るではないですか。税込み108円で売られる商品のパッケージにロゴだけでなくアイディア主の名前も印刷する事でどのくらいのコストア
先日試作した「ボックスティッシュケース一体型アクティブスピーカー」にヒンジ式の蓋を付けてみました。参考リンク:ボックスティッシュケース一体型アクティブスピーカー試作今回、作成するにあたって同様のスピーカーが無いかをネット検索してみたのですが見つかりませんでした。木製のボックスティッシュケースをエンクロージャにしたスピーカーを作ったという例は一件だけ有りましたけれど...。まぁ、ボックスティッシュケースにスピーカーを組み込むアイディア自体は良品計画のIDEAPARKへの提案からですけ
先日、ダンボールを使ってイメージを形にしてみた「ボックスティッシュケース一体型アクティブスピーカー」をMDFで試作してみました。参考リンク:新たな自作スピーカー構想始動(`・ω・´)・立体イメージ上記写真はダンボールで大まかな形を作って、100均の手元スピーカーを貼り付けてみた物。実際には、6mm厚のMDFで作成します。・使用ユニット使用するスピーカーユニットとアンプは上記写真のスピーカーから流用します。まぁ、試作だからな訳ですがユニット口径といいアンプの出力とい
良品計画のIDEAPARKで出ていた提案につけたコメントで言及した構造のアクティブスピーカーを製作すべく行動開始しました。参考リンク:ティッシュボックス型のBluetoothスピーカー上記リンクに有る提案がそうなんですが、要は「ボックスティッシュを入れるカバー」がスピーカーになっているものということです。これに対して、私のつけたコメントは「スピーカーユニットを下向きに取付け」て、底部のスキマから音が出る構造はどうかと言うものです。この構造を思いついたのは、(割ってしまったので
先日作成した「檜と桂のテープディスペンサー」ですが、作成を後押ししたIDEAPARKの提案にコメント付けてみて「IDEAPARKってポイントのもらえるトイレの落書なのじゃないか」と言う疑問が出てきました。参考リンク:スチールテープディスペンサーのカッターを隠せる仕様に!上記リンクの提案は、たしかに1ヶ月前に書き込まれたものです。ですが、本当に改善案として出しているとするなら良品計画がどういう扱いにしているかと言うのが気になるはずです。まぁ、代表例として挙げましたが、他の提案も「書き
テーマを何にするか悩みましたが、基本的にみんひゃくの事を書くので「SNS」をテーマに選んでみました。まぁ、中身は私のDIYネタでは有りますけれど...。過去何度か無印良品を展開する良品計画のSNSである「IDEAPARK」について書いてきましたが、みんひゃくがIDEAPARKより優れた運営をしている例が出てしまいました。以下参考リンクです「他力本願が目立つ無印良品の「IDEAPARK」」「無印良品愛用者は何故に建設的なアイディアを出せないのか?」「IDEAPARKは「いいねの
飛鳥な事項の回答をいただけていなかったために再度良品計画への問い合わせを行ったのですが、本日回答を頂きました。参考リンク1:IDEAPARKで「荒らし認定」受けましたw参考リンク2:良品計画から調査する旨連絡来た参考リンク3:良品計画から回答メールが来ました参考リンク4:IDEAPARK担当者は国語力が足りないのでは?以下が回答の全文になります。問い合わせ内容については「参考リンク4」をご参照ください。引用ここからーーーー>題名:株式会社良品計画差
昨夜送りました良品計画への2度目の公開質問(過去の含めて累計3回目)に対する回答が来ました。参考リンク:良品計画から回答メールが来ました上記リンクの記事にあるように、本来答えてもらいたかった事を無視されましたので再度問い合わせしたものです。結論から書くと、「担当者さん、国語力(日本語読解力)大丈夫ですか?」といいたいレベルでした。まぁ、これは以前に問い合わせた時から感じてはいた事なんですが、とにかく「はぐらかししとけばいい」と考えているんではないのかといいたいレベルの文章です。
先日、良品計画の運営する「IDEAPARK」と言うSNSにおいてある参加者から「荒らし認定」されたことと、公開質問を送った旨書きました。参考リンク:「IDEAPARKで「荒らし認定」受けましたw」これについて一応は「担当部所に確認の上連絡します」とのメールを頂いています。参考リンク:「良品計画から調査する旨連絡来た」その担当部署に確認した上での折り返しメールと言うのが来ました。それが以下の内容です。赤文字部分は、良品計画が強調したい部分と思われるところで、私の方でテキ
過去何度かに分けて良品計画の「IDEAPARK」に関して考察と言うか、自分なりの評価などを書いてきたが今回は「みんなの100円ショップ村(みんひゃく)」と言う「100円ショップであったら良いな」と言う提案を行うサイトの比較をしてみたいと思います。まず、IDEAPARKとみんひゃくの大きな違いと言うのは、IDEAPARKで言うところの「いいね」が、みんひゃくでは「ほしい!」になっていると言うこと。そして、「ほしい!が20付くと商品化検討」してくれるということです。更に、みんひゃくでは
先日、良品計画のSNS「IDEAPARK」で荒らし認定を受けた旨を書いた訳ですが、それに関連して良品計画に公開質問を送りました。今回の件もあるので、ブログ記事のテーマも「無印良品」というのを新たに設定しました(いままではSNS範疇でした)なので、以前のエントリーもテーマを順次「無印良品」に変更していきます。ただ、今回のような批判記事だけでなく「無印のこういうの買ってみたよ」とかでも使うので批判専門ではありません。本当は、アメブロのテーマ設定が複数選択可なら良いんですけどね。参考リンク
いままで色々と苦言や考察を書いてきた良品計画の「IDEAPARK」ですが、とうとう参加者から「荒らし認定」受けましたw参考リンク;「メタリックなすだれ」コレに付けた私のコメントって荒らしですかね?文字数制限もある中で、複数回に分けて、書き忘れたことも含めて何度かコメントしただけなんですけどね。一番笑えるのは提案者の書いている「わたしたちムジラーの美意識の高さをご存知ないのでしょう」と言うところ。「ムジラーの美意識の高さ」って「何でもかんでも丸投げするから作る側で考えろ」ってこ
1ヶ月位前になるのだけれど、無印良品(良品計画)が開設している「商品アイディア募集SNS」である「IDEAPARK」について次のような記事を書きました。参考リンク:「無印良品愛用者は何故に建設的なアイディアを出せないのか?」この時、私は「工夫すらしたくない、何事もお仕着せがラクでいいよねって人のたまり場なのがIDEAPARKであり、無印良品を利用する顧客の多数派なのかもしれません」と書きましたけど、ちょっと思い当たることが有ったので再度同じテーマで書いてみました。今回、以
このところ、良品計画の運営する企画提案向けSNS「IDEAPARK」についてのエントリーが多くなっていますが、このSNSの運営上の問題点で気づいたところが有るので書いておこうと思います。IDEAPARKに参加するには他のソーシャルネットワーク(FacebookやTwitter)との連携で良いので「会員登録」する必要があります。基本的には「muji.net」への登録と言うことになります。このmuji.netはスマホアプリなどを使って自分の欲しいものを管理したり、良く利用する店舗をシェア
非常に不透明な運営となっている良品計画(無印良品)の「IDEAPARK」ですが、ますますわからないことになってきました。IDEAPARKの問題点についての記述はリンクを参照ください。参考リンク「参加者に不信感を持たせてしまった無印良品の「IDEAPARK」」「無印良品(良品計画)に質問を投げてみました」「良品計画から回答メールが届きました」先日のエントリーで私は次のような記事を書きました。「IDEAPARKは「いいねの数で製品化を決める」べき」この記事の内容につ
IDEAPARK関連で思いついたので連続更新です。参考リンク「無印良品愛用者は何故に建設的なアイディアを出せないのか?」上記のエントリーに関連するのですが、無印のIDEAPARKって製品化するなどのアイディア採用基準が明確で無いように感じます。なんとなく、気分で選んでいるのではと感じるみたいなもの。まぁ、全く検討無しで気分で選ぶは無いんでしょうが、明確さが無いのでなんとなくモヤモヤした感じがある訳です。しかも、先に書いた記事に有るようなスタンスで居るのでなおさらですね。