ブログ記事21件
ワシントン州の南,オレゴン州のポートランドに移動しました。途中,メイタウン・セーフティ・レストエリアに寄りました。地元の主婦たちがボランティアで手製のクッキーを無料で配っていました。1つ頂きました。大変においしいクッキーでした。妻は感動して,アメリカのお店で同じようなクッキーを買えないかと探しましたが,あのおいしさのものは手に入りませんでした。
ボーイングの工場が見学できます。シアトル市内からI-5にて北に少し走ったところにあります。WA-526に出るとカジノ・フリーウェイという名前ですが,ボーイング工場の所で一般道になり,ペイン・フィールド・ブールバードという名前になります。写真こちら側はボーイング工場に入る84ストリート・サウスウエストです。見ごたえのある見学でした。
I-5からCA-132に入ると田舎道という感じになります。周りの景色としては,I-5とさほど違わないのですが,車線数も少なく,車の通りも少ないです。それでも日本の田舎道とは異なりゆったりと真っすぐ走れるので気持ちの良い道です。また制限速度も日本の制限速度解除区域の60km/hに対して80km/h(50mph)です。黄色の線はセンターラインです。以前から,「日本も採用してほしい」と思っているラインです。2本線なら追い越し禁止ですが,ここでは何故か4本あります。分離帯がなくなる辺で上り下りの
トレーシーの周りの3つのフリーウェイの右側の片になるI-5を走っています。本来なら,上側の片に相当するI-205に乗り換えてサンフランシスコ方面に向かう所,もう少しI-5を走りたくて,無視して直進してきました。この先,斜辺のI-580W(インターステート580号線西行き)に乗り換えるとサンフランシスコ方面に行けますが,I-5からI-580Wに行くようにはできていません。そこでその手前のCA-132に乗り換えてI-580に入ることにしました。写真はI-5のCA-132への出口付近です。ハンドルを
トレーシーの町の周りを直角三角形の形で囲むフリーウェイの一辺のI-5を走っています。そこにCA-33の出口があります。CA-33はI-5の左側に出ますが,I-5の左右を走りながらロサンゼルス辺りまで続きます。初めてバークレーに暮らし始めた頃,ヨセミテに日帰りで行ってきた話はすでにしていますが,その時走った道を思い出します。I-580からこの直角三角形の斜辺に進んだ時,予定と違ってしまって一旦一般道を走ったことがあります。その後ヨセミテ方面に向かった時,右に鉄道が走っていたのを記憶しています。I
サンフランシスコの東側100kmくらいのところにトレーシーという町があり,その町の周りにI-5,I-205,I-580が三角形を形作っています。I-5からI-205に入って進むとI-580に入れます。それを進むとベイブリッジにたどり着きます。右2車線はI-205に進む専用レーンです。左2車線は,ずっとロサンゼルスまで行けるI-5です。右から3車線目,左からも3車線目はどちらにも行けるレーンとなっています。サンフランシスコ方面に行くには,確実な右2車線のどちらかを使います。この時は,もうちょっ
ストックトン付近までやってきました。I-5でストックトンの南端辺りからI-205,I-580と通りサンフランシスコ方面に向かう予定です。ここはそこの手前ストックトンの中心辺りです。CA-4(カリフォルニア州道4号線)はI-80でバレホの橋を渡る手前で東に向かう道です。I-80付近はフリーウェイですが,I-5から下りた所は一般道です。
ここは北緯からするとナパくらい,まだサンフランシスコより北に相当します。I-5も田園地帯を走ります。サンフランシスコからI-5に入りロサンゼルスに向かうときこんな景色の中を走ります。まだそこまで達していませんが,セントラルバレーと呼ばれる南北に伸びた平地です。この様な農業が盛んです。この地帯で多くの農産物を供給していると思います。
サクラメントの南にエルク・グローブという町があります。そこにホリデーインエキスプレスを見つけました。カリフォルニア大学デービス校で用事を済ませた後泊まるのに都合がよさそうだと思いました。実際には他のホテルに泊まり,ここは利用したことがありません。「このエルク・グローブ・ブールバードを下りたところだな」と思い,シャッターを切りました。よく見ると左の方に三角屋根が2つ見えます。その手前にそれより高さが少し低い建物があります。調べてみるとそれがホリデーインエキスプレスのようです。右の方にちょっと
I-80BUSとのインターチェンジを過ぎて間もない場所です。空飛ぶ円盤のような給水塔があります。サクラメント・ウォーター・タワーです。アメリカではこのようにシンボル的な給水塔のある町が多いです。アメリカのドラマ,アンダー・ザ・ドームでもタイトルの所で,ドームに覆われてしまった町の給水塔が映ります。カリフォルニア大学デービス校でもシンボル的な給水塔があります。写真は2012年のものです。現在はこの右側に防音壁ができて,頭だけが見える状態になっているようです。この右側に住宅地が整備されたからでしょ
I-5を南下するとサクラメントのダウンタウンを通過します。写真左やや後方にはカリフォルニア州議会議事堂がある中心地です。ここにI-80BUSとのインターチェンジがあります。I-80BUSを東方面に行くとほぼ直角に曲がり,I-80本線に合流します。曲がらずに真っすぐ進むとUS-50になります。ゴールドラッシュの発端となったコロマにも行けます。ずっと進むとタホ湖の南端辺りを通ります。I-80BUSが直角に曲がる反対側にはCA-99(カリフォルニア州道99号線)が南に伸びます。これはロサンゼルス付近
I-80E(インターステート80号線東行き)からI-5S(インターステート5号線南行き)に乗り換えて進むとサクラメントのダウンタウンに入ります。ここはダウンタウン手前になります。I-80で越えた東に向かって流れていたサクラメント川は曲がって南に向かいます。その左岸にサクラメントダウンタウンがあります。ここからダウンタウンのビルが見えています。正面のビルはパークタワーらしいです。
I-80Eを進むとI-5と交差します。I-80EからI-5に入るには一旦右に出ます。出た道は本線と平行に走り,2つに分岐します。I-5N(インターステート5号線北行き)に入る道と,I-5S(南行き)に入る道です。ここでは,南行きに入ります。ここを進むと右にカーブしてI-5に沿うようになり,合流します。I-80とI-5とのインターチェンジですから大規模な感じがしますが,ここを見る限り地味な感じです。ただ,左に進むとクローバー型のインターチェンジとなります。I-5の向こうに出るため,I-5の下をく
サクラメント空港でレンタカーを借りてサンフランシスコ方面に向かいます。空港の近くを通っているのはI-5(インターステート5号線)です。ロサンゼルスの方から来ているフリーウェイです。南に向かうとサクラメントダウンタウンに入る前にI-80とのインターチェンジがあるので,そちらに移ります。この先でI-80BSと合流します。実はI-80本線はサクラメントダウンタウンの北側を通りますが,別に南側を通って最終的に合流するI-80もあります。I-80BS(ビジネス)と呼ばれ,グーグルマップでは本線が青,ビジ
やっとPC復活したのでパーツの話とか書きます~まずはCPUintelcorei-513600KFBOX8071513600KFi-5の後ろの13は13世代のCPUでKはオーバークロック可能なモデルでFは内臓グラフィックなしです13600Kでよかったのですが納期の都合上KFにしました(ちょっとだけ安い)(ちなみに12世代のi-7並みの性能が出るとか)次はマザーボードASUSTUFGAMINGZ790ーPLUS
この夏に経験したとある事を記事にしようと思いつつなかなか機会が無く、ロードトリップ記事も途中で途絶えてしまっていたのですが、りろままさんのこの記事を拝読し、『せやせや…』と思い出したので…リブログさせて頂き、次いで記事に致します。これね……物凄く大切ですよね……恥ずかしながら長年学生をやっておりますので、色ーーーんな方々と(もちろん女性)ルームシェアを経験してきました🏠🏠🏠…………『良い勉強になりました』とだけ言っておこうかな………
今日は2021年10月13日だ。寒い・・・外はどんより曇り空。私の住んでいる所はBellinghamという街はPacificNorthwestの中でも北の北、シアトルに行くよりもカナダとの国境へ行く方が近い距離の所である。夏は短いが素晴らしく美しい!・・・が秋、冬、春はどうも私は苦手である。数年前まではそれでもあまり気にならなかったが、ここ数年関節炎が・・・古傷が・・・でも今年はあと数日頑張れば・・・SanDiego~でも今の私には想像できない。このI-5を南下するだ
こんにちは!先週末の土日に、一泊お泊りでレーベンワースへ行ってきました。ずーっと夏の様ないいお天気だったのに、この週末だけ雨。。。私いままではけっこう晴れ女だったんですけどね~。日頃の行いが悪いのは誰だ~~~それでもホテルを予約してあるので行きましょうということで、朝7時半出発と言っていたのですが、なんだかんだで結局8時過ぎに出ました。。。
熟睡できた翌朝はI-5をひたすら南へMt.Shastaが見えはじめました!!途中メドフォードのトレジョに止まり、お水・バナナ・ブルーベリーマフィン等などを買っていたので、ランチ(?)は車内ですましました。エコバッグも買ったけど、あまり好きじゃないかも…レストエリアにあるペットたちの区域とてもありがたいです景色がステキと聞いていたコチラのレストエリア…この町の名前は“WEED”主人とジョークを交え大笑いしてしまいました。いやいやとても美しい町ですョ。シャスタ山がこんなにキレイに見れるん
ワシントン州での最終日前日、あるレストランでランチをいただきました。日本人による経営ではなく、たぶん韓国系の方だったと思います。とてもフレンドリー♡ですが、お店自体は…ちょっぴりスケッチー(?)だけどレビューが良かったので安心していました。私はちらし寿司に決定。普通に美味しかったけど…その後ER行きかと思ったくらいの下痢・嘔吐&発熱主人も驚き、薬を買って来てくれて腹痛に効いたのがAlka-Seltzer!もうコレがなかったら大変なことになってたと思う。食あたりなのか、ただ単に食べ合わせ
アメリカにはインターステートフリーウェイ(インターステート・ハイウェイ)という高速道路が通っています。ほとんどが無料。ロサンゼルスのど真ん中を走っている5番フリーウェイI-5は、正式名称IH-5InterstateHighwayといいカリフォルニア、オレゴン、ワシントン州をまたいで南北縦に走っている高速道路。メキシコからカナダまで続いています。全長1381マイル(2222キロ)この3州の主要都市につながっているせいかトラックとバスが物凄く多いこの5番。
車を運転した事がある人なら絶対体験した事がある事といえば私は、そこまで頻繁にある事ではないですが、車を運転した事がある人なら絶対マナーの悪い運転手さんに遭遇してしまった事ってありますよね度合いにも寄りますが、まぁ、普通に嫌ぁ〜な気分になりますよね数年前に私がカリフォルニアで、I-5を走ってた時の話いや、私はそこまで遅く走ってたつもりはなかったのよ詳しくは覚えてないけど、多分65/mphの所を70/mphで走ってたのかなでも、一番速いレーンを走っていた訳ではなく(HOVではない、その右の右
また話が逆戻ってるけど...サンフランシスコに行く途中、給油で立ち止まったKettlemanCity。I-5とCA41が交差してるところで、過去にも何度もここで給油したことがあるんだけど、何もなかったところにいつの間にかこんなのが...BravoFarmsっていうんだけど、オリジナルのロケーションは1995年からオープンしてて、ほかにも2店舗あり、KettlemanCityは2014年の5月にオープンしたらしい。そういえばここ数年はCA101を利用することが多かったし、I-5を利用して