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塗装終了後ターンテーブルとヤード線をつなぎます先ずはヤード線の固定を行いますKATO製のポイントから少し枝線を出しそこにPECO製のフレキシブル線路(CODE83)をつなぎますここからターンテーブルまでの線路を敷いていきますがターンテーブルから出ている線路はCODE100となっています腕の有る方はCODE違いの線路をそのままつなぎ削って高さと幅を合わせてしまわられるのですが私はそのような器用さが無いのでこちらを使いますCO
手に入れてきましたよ〜♪KATONゲージ•HOゲージ鉄道模型カタログ表紙は36+3。裏表紙はE8系のエモいひとコマ。表紙をめくっていきなりエモいカット。コレを見ただけでなんだか込み上げてくるものがね。よく見ると、最近の製品と昔の製品がごっちゃに使われているわけです。細かいところを探してみると、茶色い道床のユニトラックが混ざっていたりします。ご存知のように、関水金属のC-50とオハ31系が発売されてから60年。9mmの線路の上にプラスとマイナスの電気を流して列車の模型を走らせ続
(1)分水工の検討前々回に書いたとおり、下写真の箇所に分水工を追加します。入院中に、どんな分水工を作るかについて、ある程度の検討を行いましたが、作るからには分水工についての理解を深めるべきと考え、いつものように、CINIIを利用して文献を探してみました。その結果、分水工の分類に言及した古い文献が見つかりました。今の分類方法とは異なるかもしれませんが、私のレイアウトの時代設定は昭和40年頃なので、時代的にはぴったりです。見つけた文献から、分水工の分類に関する記述を引用しま
みなさんこんにちは😃以前の記事で12系にイモンカプラーを取り付けた時に「ジャンパと車体との隙間が気になる」って書いたような気がする。そこで小加工しました。さいたま鉄道模型フェスタで買ってきたのをさっそく塗装して取り付けたのがコチラ!12系の車端リアル3Dパーツです♪純正がコチラ。比較です。パーツはShimeimodelさんが製作した3Dプリンターで作ったやつで以前からチェックしてました。通販もやってるようです。Shimeimodelさんの3dパーツhttps://shinme
福井県にドライブに行きました。初日は彦根城とジュブリルタンでランチ2日目は永平寺座禅修行と恐竜博物館です。ホンダヴェゼルのスタッドレスタイヤを更新したのでそのテストも兼ねてます。ノンフィクション2日目の永平寺の座禅修行の時にみた至言です。いい言葉です、だいちゃんの理解は永遠に変化しないものは無い、今日一日を一生懸命生きるって感じかな無常ならざるもの生まれたものは死に会ったものは別れ持ったものは失い作ったものはこわれます時は矢のように去っていきますすべてが「
ちわわ(ノД`)…いまはちとブルーです。。。つい先日、同じ職場で同じ日に働いている、模型ユーザーで、元・東武の工場勤務を経て90年に転職されてきた、私の良き理解者で、、、6.7に開催した、第1回地域交流イベントにも参加いただいた方が、急に旅立ってしまいました…(>_<)私のいる職場に異動されたのが5.16で、半年チョイ一緒に働いています。『定期検診でちょっと異常が出て、一週間~10日ほど入院しますので、留守をよろしくお願いします』LINEでやり取りしたのが12
機関区周辺の線路配置が大体決まったので色を塗ります線路の間をぬって色をぬれば良いのですが面倒ですので何もない状態のうちにセメントっぽい色を塗りました本来はジオラマを作ってバラストや地面草地を表現するのですがこちらのレイアウトは見せる為と言うより車両を動かすのを目標にしているので出来る限り線路のみにしたいですところですよってジオラマ工作は二の次にしたいと思いますもう少し薄い灰色が良かったのですが市販品の塗料ではもう少
◆例会前の会議室奈葉が会議室へ入ると、長テーブルが口の字に配置されていた。その一角では、森下代表と相原副代表が資料を広げて打ち合わせをしている。少し迷ってから、奈葉は遠慮がちに声をかける。「こんにちは……」相原が顔を上げ、眼鏡の奥でにこりと笑った。「あぁ、佐橋くん、いらっしゃい」森下も顔を上げ、「よぉっ!」と、短く手を挙げて会釈する。その仕草はぞんざいなのに、どこか親しみのある優しさがにじんでいた。「あの……私、どこに座れば…
1/80HOゲージ用の給電やぐらを作っています。難しかった4本足のやぐらはやっと完成して、今は細かなパーツを付けています。つづきです。やぐらのてっぺん下に付けた板に角棒を足しています。裏側にも角棒を足して、右横に1.2mmの丸棒を3本ロウ付けしました。やぐらのてっぺんに付けた物の最下部に、6mmのパイプを薄くした物を付けました。【電線管を付ける】1.5mmの丸棒を曲げて電線管を作っています。パイプじゃなくて丸棒なの
使用するターンテーブルが異様に特殊な為作れるかどうか判りませんが寸法取りの下準備をしておきますまずテーブル面上にケガキますこれをトレーシングペーパーにうつし書きます
最近は1/80HOゲージ用の給電やぐらを作っています。これはブロ友のとうやさんが経営されている【鉄道模型レイアウトショップ】内のターンテーブルに取り付ける為の給電やぐらです。数日前にターンテーブルが有った方が、給電やぐらを作り易いのではないかと送ってきてくれました。残念な事にレール接点の電気的な事をやっていたら破損させたとの事です。送られてきたターンテーブルです。壊れているので、改装するに当たっては潰してもOKとの事です。取説送られてきたターンテーブル他
こんにちはいつもタムタム札幌店をご利用いただきありがとうございます今回はジオコレの魅力についてご紹介したいと思いますそもそも「ジオコレ」とはなにか知っていますか?トミーテックが展開する鉄道模型ジオラマ用の統一スケールのミニチュアフィギュアの総称で、1/150や1/80サイズで実物を忠実に再現した建物、人、動物、小物などの製品ですNゲージだと1/150HOゲージだと1/80サイズです様々な施設や建物があり自分だけのオリジナルの街並みや思い入れのある風景を再
新潟交通六分駅上田原駅のほうは基板の準備ができ、線路配置もほぼ決まりました。いよいよ線路の固定、と進むわけですがその前に基板の木工はすべて終わらせておきたいところです。とくに裏面については、線路敷設後では簡単にひっくり返して工作をすることができなくなります。ポイントマシン用ピット1ヶ所どうしてもホームにかかるマシンがあるため、基板を掘り込んでなるべく隠しやすいようにしなければなりません。四角く切取り、裏から5mm厚のベニヤ板を貼ります。接着・乾燥中
1/80HOゲージ用の給電やぐらを作っています。難しかった4本足のやぐらはやっと完成しました。前回からは細かなパーツを付けています。ネットで見つけた画像を見て、確認出来る範囲内で分からない所はそれっぽく仕上げるつもりです。つづきです前回残っしまった筋交いの部分を仕上げました赤丸内の部分です。筋交いは同じ事の繰り返しなので途中で飽きてしまって、気持ちは次の違う形の物を作りたくてしょうがないのです。やっと終わりました(´Д`)=3てっぺん
◆曇り空の朝奈葉が目を覚ましたのは、時計の針が10時を少し回ったころだった。カーテンを引くと、窓の外には寒々とした曇り空が広がっている。冬の朝特有の、光のない白さだった。「……寒い」小さくつぶやき、肩をすくめる。なぜか身体がひんやりとしていた。冬だというのに、背中にはうっすらと寝汗が残っている。(ああ、変な夢……)雪の降る山道。視界の利かない中で、ひとり取り残される感覚。(いやな夢だな……)奈葉は無意識のうちに、ベッド脇へ追いやるよ
やっとの思いでトラバーサーユニットを取り付けました調整に2日掛かり(;^_^Aアセアセ・・・移動ユニット前後を挟むようにして4mm厚のベニヤ板を取り付けます移動ユニットの線路下には2mmのアルミ板が取り付けられていてこの下に2mmの隙間を作り(合計4mm)その隙間を移動するユニットの位置がどこに来ても相対する渡り線の高さと一定にしなければなりません微調整の機能が無いので六角ボルト6点を締めたり緩めたり・・・悪戦苦闘の2日間(
本日は先日発売された1/80の583系N1N2編成が入線本年の模型での一番の買い物に今回の製品は床下がグレーの時期を製品化なお、ヘッドマークはリバイバル運転の際のが中心で、あいづライナー、わくわくドリーム、ゲレンデ蔵王は別売りでしたので、こちらも入手しておきましたすでに国鉄仕様の583系は所有していましたが、6連とはいえ、堂々の風格今回の色調は国鉄仕様よりはクリーム色がベージュよりな色調ですね塗装の乱れもなく細かいとこまでキマってますNも含め、N1N2編成は仕様違いで複数所有するこ
★豊橋店鉄道模型、今週の入荷品のご案内です。※入荷日および時間帯は店舗により異なる場合がございます。※店舗により入荷予定品の店頭販売が無い場合がございます。※従来と割引率、販売価格が異なる場合がございます。通信販売はタムタムオンライショップをご利用ください。⇒https://www.hs-tamtam.co.jp/※赤く塗ってある商品は入荷しません。次回はぜひ期限内のご予約をお願いします。12月17日(水)入荷◆カトー・25-000【新】KATONゲージ・HOゲージ鉄道模型カ
これはエンドウらしきブリキ貨車のワフ25000とタム500錆が浮いてきてしまっているので、某所でサンドブラスト設備をお借りしてサビ落としと塗装剥離をしてみましたbeforeafter錆も綺麗に落とせました、サンドブラスト様様です水洗いすると錆が発生してしまうので、家にいる戻り次第ミッチャクロンを塗布サーフェイサーをかけて、軽くやすりがけをして適当な黒を吹きました手すりとか生やしたかったですが、床板が外せず、、、インレタはくろまやさんのを用いました、車番はインレタの並びで適当に床下
引き続きエヌ小屋のシールをスロネフ25に貼っていきます。ロイヤルのテーブルのシールは無いのでしょうか?いや、無さそうだから自分で塗るのが正解ですかね。通路側も貼りました。スイートの扉に貼るシールもそれらしいのは見当たらない…ですね。写真撮り忘れましたが、後ろのタミヤはスイートの液晶テレビを塗ったフラットブラックです。スロネフ25の作業はまだまだ続きます。
冠動脈の掃除を無事に終え、およそ一週間ぶりに自宅に帰ってきました。ドアを開けると、いつもは不愛想な愛犬が控えめに尻尾を振ってくれました。我が家の愛犬・ころ美黒柴の雌で11歳です。それでも、感情表現が苦手な彼女のことです。多分、彼女の中では、はち切れんばかりに尻尾を振っていたんだと思います。「ただいま、ころ美!」さて、今回の入院は、前回より時間の余裕がありそうだったので、病室に6冊の本を持ち込みました。時刻表以外の5冊は、入院に備えて購入したものです。いずれも初版
複数両が必要!金屋代鉄道の2025年冬の大量投入の第1弾紹介は,KATOの16番「オハネフ25200北斗星」です.筆者は「夢空間」編成用にすでにオハネフ25を購入・整備していましたが,この度のロビーカー発売に伴い,もう1両導入しました.実車でも列車の両端の他に,列車の中間部分に緩急車が1両入りますので,2両投入しておくのは必須であったと言えます.当ブログではまだ「北斗星」を紹介できておりませんが,フル編成にするのが今から非常に楽しみです.ホロが選択可能,さらに,筆者は取り付け
側面の木材をカットサービスで切断しましたので、台枠を作ります。HNモジュールの基礎となります。天板は、少しカットしました。ボンドで貼り合わせます。乾かしたら、台枠ができました。今年はここで休工します。つづく…
1/80HOゲージ用の給電やぐらを作っています。難しかった4本足のやぐらは前回で完成しました。今回からは細かなパーツを付けていきます。ネットで見つけた画像を見て、確認出来る範囲内で分からない所はそれっぽく仕上げるつもりです。つづきです小樽築港機関区の転車台です。もう撤去されて転車台も給電やぐらも無い様です。これの筋交いの所から作り込んでいきます。やぐらの4本足も出来て┐(´д`)┌ヤレヤレです。これは難しかった❢❢今回からは細かい所をやってい
障害者就労支援で給付金過大受給疑い制度改善へ意見書案、大阪市議会市も国に要望2025/12/11障害者就労支援で給付金過大受給疑い制度改善へ意見書案、大阪市議会市も国に要望大阪市の福祉関連会社、絆ホールディングス傘下の3つの事業所が障害者就労支援の給付金を過大受給していた疑いがある問題で、大阪市議会は11日、国に制度の見直しを求…www.sankei.com意見書案は大阪維新の会ら4会派が共同で提案。問題について「障害福祉制度の根幹を揺るがしかねない」と指摘し、「制度上の抜け穴
みなさんこんにちは😃今回はUSBケーブルの紹介です♪それがコレ!以前から上野の「アイテンドー」って言う電子部品屋にあって気になったので買ってみた。https://www.aitendo.com/product/14677昇圧機能内蔵USB変換ケーブル[CB-UJ912]販売価格:税込:434円DC-DCコンバータチップSD6271(互換品含む)を搭載した昇圧ケーブル、5Vを9V/12Vに昇圧、入力側:AタイプUSBオスコネクタ、出力側:DCプラグ、φ2.1/5.5mm、出力電圧:
ケガキに基づきトラバーサーユニットを取り付ける穴を空けて行きます次にトラバーサーの横移動するための長穴を切り抜きます穴に合わせてユニットを下から取付ます予定では線路取付棒が出てくるはずです片側六角ボルト3点(合計6点)を利用しテーブルと移動ユニット(線路ベース)の隙間を極力どの位置でも2mmになるように調整します
こんにちは。12月の販売情報です。雪が舞い散るようになり、すっかり冬の景色が見えるようになって来ました。どこへ行っても屋外は寒いので、出来るだけ屋内で暖かくして過ごしたいものですね。さて、今月が入荷があまり芳しくなくとりあえず手持ちの余剰になっている模型を放出する事にいたしました。また、中古品の入荷ありましたら改めてご案内させていただきます。今回、出品させていただく模型は、比較的状態の良い物が多いのでお探しの方にはおススメです。それでは、よろしくお願いいたします。・HOゲージ車両
京浜急行電鉄の本社にある京急ミュージアムに行ってきました。メインの展示は2年間を費やし復元された昭和4年にデビューした230形の車両で、、自分が子供の頃はまだ現役で走っていたので乗った記憶もある懐かしい車両です。リベットが打たれた昭和っぽいボディに、、ウッディな車内に屋根に付いた扇風機もめちゃくちゃ懐かしいです。車両のまわりには昔ホームに設置されていた灰皿もあり、奥では京急グッズが販売されています。車両の隣りには京急沿線を再現したHOスケールのジオラマもあり、、京急本社ビルやランド
12月13日、大宮の鉄道博物館に行きました。車両展示場に行くと、「さようならSL」のヘッドマークを掲げたC57蒸気機関車がお出迎え。2回のジオラマでは、HOゲージのレイアウトが広がっています。今回は特別企画として、RFCダイヤ運転フェスタinてっぱく大宮駅を中心としたNゲージのJR宇都宮線・高崎線のダイヤ運転の実演です。さいたま新都心や、宇都宮駅・群馬県北部各駅もあります。RFCつづく…