ブログ記事32件
TakeoffのためにRunwayまで行ったHawaiianのA330ですが、何らかの不具合が発生したようでGateへ戻っていきました。もっとSteeringを切っている写真を期待したのですが、Centerlineから離れて大回りしたのでこの程度でした・・・
昨日Barberspointで撮影した787ですが、ちょうど昼頃で太陽はほぼ真上。この真上撮影後にZ50のFinderには何も表示されなくなってしまいました。Switch押したか?と思って操作するもNG。壊れてしまったようですね・・・とほほ普段は仕事カバンに入れっぱなしだし、Monitorだけでも良いか?修理か?、Z6あたりの中古でも狙うか???
18HのTeeinggroundに着いた時に、まだDeliveryが2機だけのHawaiianairlinesの787-9がApproachして行きました。この機体はDelivery1号機(N781HA)製造番号はDelivery2号機(N780HA)の後ですが、Dliveryは2か月ほど早かったようです。
ここは最終Holeでほぼ真上を通過するA330です。既に787は2機が到着し、今後A330は少しずつ減少していくのでしょうねぇ・・・
1号機が納入依頼Taxingまでしか撮影できていなかったHAの787-9でしたが、やっとTakeoffの撮影ができました。4月半ばから定期便就航予定だったけど、これは定期便だったのかな?
8Lからの上りseriesは最終回となりました。HAのA321の上りです・・・この機体はPWEngineを装備しており、現在このEngine所有各社を悩ませているEngine問題があり、Enginelessの機体も駐機しています。不具合が発覚し、Engine使用期限を超える機体は停めているので安全性への影響はありませんが、飛ばしてなんぼの航空会社が飛べない機体を何機も持っていると言うのは問題ですよね。日本のANAですと数年間にあった787のRREngine問題で多くの機体が飛べず、
HawaiianairlinesがOrderしていたBoeing787-9の初号機がやって来ました。これから順次A330-200と入れ替えていきます。初便は4月15日のSFO行きらしいです。
Runway8LSeries、今日はHawaiianairlinesのA330-200です。昨年、HawaiianはAlaskaに買収されるNewsが発表されました。既にOrderして1号機も完成している787はどうなるのでしょうか?まぁ、いきなり買収の承認は無いでしょうから、今春の787就航は予定通り行われると思いますがその後ですよね。Hawaiianblandは残すと言われていますが、VerginAmericaの買収時はA320は消えてしまいましたし・・・。
先日KC-10がTaxingしてきたので見ているとちょうどいい具合でHAのA330が降りてきました。これが30~40年くらい前ならDC-10との共演も見られたのでしょうけど、いまではMD-11すら見ることがありませんね。Fedexはちょっと前まで結構な頻度でMD-11Fも飛来していましたが、最近は777Fばかりです。
SS1/30Seriesの最後です。このHAのColorschemeも数年になりますが、いまだに塗り替えられていない機体があります。もしかして来年からの787導入で塗り替えられずにこのままRetireなのかも???
HAの717-200の着陸です。これもSSは1/50です。所々雲があったのですが、Nose付近だけが太陽の光が当たり初めていて胴体がGrayのGradationのようですね。
突然のE-4Bネタで1日空いてしまいましたがその2はHAのA330-200です。後継機の787-9がRolloutしFlighttestを開始しましたね。来年以降順次787-9に替わっていくのでしょうけど、入れ替えにはどれくらい掛かるのでしょうかね?
いつものPointで撮影していると普段通らないHAの717がTaxingしてきました。そのまま目の前を通り過ぎ500m程度進んだところで停まり、EngineのHighpowerrunupを始めました。Runuppadが無いHonoluluですから交通量の少ないTWYでRunupなのですね。
昨日の続きで離陸後直ぐにTurnと言うことはFinalapproach中の機体を見られる可能性がると言うことです。まぁ、A380の2階席と言うことは窓もやや上向きに付いていますし、条件はダメダメですが・・・。で、撮影できたHawaiianのA321NEO。BackgroundにMothball状態のAmphibiousassaultshipが・・・。
思い掛けない物が転がっていました。塗装からは717の垂直尾翼ですね。717に機体逸失事故は無いと思いますので、Retire機でしょうかねぇ?
Amazonは自社商品の輸送に独自の航空網を保有し、現在50機を超える767や737のFreighterを運航しています。更に今年からA330のFreighterも導入する予定でしたが、Honoluluの貨物地区では無いHAの整備Areaでの初遭遇でした。詳細は存じませんが当初は約5年前にHongKongAirlines向けに製造されたものの、引き渡されず、最近Freightermodを受けてAmazonへ引き渡されたようです。de、OperatedbyHawaiianAir
HawaiianのA330の上りですが、望んでいたよりちょっとRollが長かったですねぇ。軽くなったLensがSS1/80でも確率を上げてくれいるようです。このA330は来年以降順次787-9へ置き換えられていく予定です。
先日のSouthwest737-MAX8とは別日の撮影です。せめて機体が背景のBuildingの上くらいまで上がっていればなぁ・・・
今日はRunway4RへちょうどTouchdownした瞬間の機体を・・・。
Runway4Rへの着陸seriesです。SSが1/60だとHawaiianの文字には合っていてもやはりVerticalfinあたりはぶれてしまう。
まだKauai往復の2回しか搭乗したことがありませんが、特に前代のMD80系列とは変わりは感じませんでしたねぇ・・・まぁ、、、当然か。
先日のLAX行きの帰りに撮影したHawaiianairlinesのA330のLeftenginepylonにあるLouverです。場所からしてPrecoolerのCoolairoutletでしょうね。AirbusはLouve以外にもPylonにTitaniumを使うことをずっと続けていますね。2枚目のPylon先端もTitaniumです。Precooler付近は熱もあり理解できますが、Pylon先端は何故なのでしょうかね?Boeingは767以降はCompositmate
AFの777同様に、下っ腹に夕日を浴びてのTakeoff。主流とはなっていないFullductedのRREngineを搭載です。AirbusはA340ではCFM56はFullductedですが、A320は同じCFM56でも3/4Ductedだったり、使い分けの理由を知りたいものです。
JTaxiwayのCloseで狙っていた画像です。RWY8Lから上がって早めにTurnした機体をTurninsideから・・・。なかなかHA機ほど早めのTurnは無かったですねぇ・・・
JTaxiwayがCloseのために普段よりかなり長いTaxingの末にやっとAirboarnしたA330です。
昨日のA330のAirboarn後です。朝焼けに向って上がっていきました。
FA-18狙いでの撮影編、今日はHAA330の上りです。米本土へのFlightで(確か西海岸じゃなかった筈)Rolingも長目ですねぇ。まだ明るくなりきれていないなか、なんとか1/100までSSを落として・・・
HAはA330の後継機として787-9を10機発注しており、遅れなければ来年初号機を受領するようです。しかし、A330を24機保有しているので、10機では不足がありますね。今後更なるOrderを行うのか、CancelしたA330-800をOrderするのか???
昨日からのRWY26withcloudの続き、、、今日はHAのBoeing717です。ちょっと雲と雲の間を飛んでいる雰囲気・・・
このHA717も空港内のGolf場からの撮影です。LeafRunwayでのTakeoffをこの内海を入れての撮影が普段はできないのが残念ですねぇ・・・。