ブログ記事8件
PINECONEPRODUCT模型車両を活きた実感的なものに(peraichi.com)またまたSn3のD&RGWの車両達をヤフオクでGETです・・・・2両のリーファ-と書籍はオマケで頂きました・・・・・PBLのK-28のウェザ-ド仕様です・・・大型のスノープロウも装備していて迫力満点ですK-28はOn3で以前持っていましたが、大きすぎて・・・・それに引き換えSn3はちょうど良いサイズで、お気に入りです・・・・こちらはコ-チです・・・・On3を処分してSn3にシフトしてだいぶ車両
西日暮里のモデル・ワムさんが引っ越ししました・・・こちらの1階が以前のお店です・・・・引っ越し先は道路の斜め向かいのこのビルの2階です・・・古そうですが以前の建物に比べたら耐震強度はたぶん上がっているでしょうねぇ~(笑)なんでもお店の引っ越しは今回で8回目とか・・・徳永さんは引っ越し好きなんでしょうか??入口から観た店内です・・・・入ってすぐの左側です・・・・昨年の12月のお引越しだったそうで、まだ完全に陳列が終わっていないようですが、あの雑然とした、何があるかわからない楽しさは引き
ケーディーカプラーHOn3用最新版#705をHOjに使用すべくトリップピンを延長してみました。肉厚0.1mmのBsパイプを継ぎ材にして、鈍したピアノ線で延長。軟鋼線の手持ちが無かったのでピアノ線を使ったまでです。真鍮用の黒染め液を使用しましたが、何故か亜鉛ダイキャストの本体とピアノ線は良く染まるのに肝心の真鍮が染まりません。イオン化傾向のせいなのかよく解りません。以前無改造で取り付けた状態。とても機能するとは思えません。比べると一個改造に要する手間が掛か
以前にも記しましたが私の目標は客貨車の入換えです。その為にはDUが出来るカプラーを装備しなければなりません。それを知っている友人がKadee社から取り寄せてくれました。近年発売のHOn3用カプラーです。在来の№714に比べ取付面高さが約0.2mm低くなっています。上№711、714中、下705シャンク、ナックルはダイカストです。センタリング機構は極めてシンプル。ポケット幅は№714と同じですがテーパーは無く、密閉となっています。長さは取付穴より後ろが短く、前は何も
幌歌内の好きな鉄道の中に、ロッキ-の3フィ-ト・ナロ-の車両たちがあります・・・・奥からOn3-19mmSn3-14.3mmそしてHOn3-10.5mmのC-19とC-17です・・・・On3は1/48Sn3は1/64そしてHOn3は1/87でこれだけ大きさの差があります・・・こちらはもう20年近く前にコロラドへ行った時に観たC-19です・・・・最近このOn3の車両が大きく感じて、走らせるにも飾るにもストレスを感じるようになりましたで、真ん中のSn3の大きさが非常に魅力的に感じ
マリオンスティームショベルが土工事をしている昔の写真を見て、この車両達が活躍するジオラマを創りたくなり、小振りなホッパ-カ-の塗装仕上げも完了しましたが、このホッパ-カ-の入れ替え用の機関車が必要ですよねぇ~大型蒸気機関車は沢山持っていますが(最近ヤフオクで処分していますが)小型蒸気ましてやタンク機関車は皆無な状態なんです・・・・なんと言っても、アメリカ型の蒸機と言ったら、連接式の超大型機が魅力ですからねぇ~で持っている小型蒸気といっても1-Cテンダ-が最小なので、バランスが・・・・今一で
今、色々と整理していますが、なんとうん十年前のこんな箱が・・・・おお~お宝です・・・WESTSIDE/KODAMAのD&RGWのC16の未塗装完成品です・・・・いや~キャブ内にドデカイモ-タ-を無理やり載せていますが、プロポ-ションは最高ですねぇ~ウエストサイド/コダマのモデルと言えば、当時高嶺の花で、お値段もかなりでしたね・・・全体的に線は太いですが、ほっこりとした良い感じの仕上がりです・・・・うん十年ぶりに走らせてみましたが、スム-ズに走り出しましたよ~銘品、逸品と言われる製品で