ブログ記事54件
松代うさぎさん「ほくほく線HK100形に乗って行きまして出張がスタート!」・・と言った訳で、各写真撮影の時系列は前後したりもしてますが(既に1枚目↑の📷️は実は4月7日の夕方最後のほうで撮った📷️ですしw)、4月7日に松代うさぎさん(のアクスタ)と安中市に個人的には初めて赴いてみた思い出を、4月7日に撮った📷️とともに振り返ってみる所存です😌松代うさぎさん「今回は、越後湯沢駅から高崎は新幹線。ちなみに、新幹線乗り換えの自動改札機に“(ほくほく線の)ピンク色の切符は入れないで
撮影日2022.5.27撮影場所各写真に記載一昨年の北陸・中部旅行の記事の続きで、今回は初めての北越急行・ほくほく線に乗車し六日町駅まで向かいます。新潟県の中央部は未知のエリアで、遠くに来たと感じました。(一枚目)・六日町へは前回紹介のHK100形「ゆめぞら」に乗車しました。北越急行の列車は多くが信越本線に乗り入れており、犀潟駅から直江津駅まで乗り入れています。北越急行ほくほく線は六日町駅~犀潟駅間を結ぶ第三セクター鉄道で、直流1500Vで電化されており
撮影日2022.5.27撮影場所JR東日本信越本線直江津駅一昨年の北陸・中部旅行の記事の続きで、直江津駅でえちごトキめき鉄道の413系・455系を堪能した後、初訪問の北越急行に乗車し、全線を走破し越後湯沢駅まで乗車する事にしました。途中の犀潟駅までとはJR東日本で、いよいよ今回の旅で東日本エリアに進出して行きます。(一枚目)・越後湯沢駅行きの普通列車は驚いた事に同社の主力・HK100形の一般車では無く、特別車両の「ゆめぞら」編成でした。こちらは直江津方先頭
燕温泉樺太館をチェックアウトした後、妙高市営バスに乗って、関山駅に着きましたここからは、えちごトキめき鉄道に乗って行きますET-127系に乗り込んで、乗り鉄しながら帰りましょう次の二本木駅は、スイッチバック駅です推進運転で駅を出発すると、右側の本線と分岐して引き込み線へ入って行き、そして再び進行方向を変えて行きます直江津駅に着きましたホームの木造屋根とレールの支柱がイイですなぁ北越急行ほくほく線直通電車に乗り継ぎますHK100形に乗り込んで出発
直江津駅で紙輸送貨物列車を見て感動し、(Oi)Keiko(inomori)onInstagram:"#貨物列車の用紙のコンテナをわりとちゃんと見れてテンション上がった朝#過去pic2023.9.16撮影トキてつ×ほくほく×大糸線コラボスタンプラリーに出掛けた朝、#北越急行#ほくほく線#HK100形と#EF510形電気機関車を見れたのもうれしかったですが、#貨物列車を見ていたら#用紙のコンテナが付いていたので目が釘付けに!コンテナに用紙の名称が大きく表記さ
なおえつ鉄道まつりへの出張からの帰宅準備のゆめぞら号、『なおえつ鉄道まつりの日の思い出(7)』こちらのつづきです😌『なおえつ鉄道まつりの日の思い出(6)』こちらのつづきです😌『なおえつ鉄道まつりの日の思い出(5)』レールパークにはワフ2960…ameblo.jpからの、この直江津駅ホームにて🚃3社さんとも回送表示の並びになりました❗これぞ超回送😄❗同じ回送表示でも、🚃会社さんによって文字位置やフォント違うのおもしろいですね❗上がほくほく線さんのHK100形で、下
こちらのつづきです😌『なおえつ鉄道まつりの日の思い出(3)』こちらのつづきです😌『なおえつ鉄道まつりの日の思い出(2)』こちらのつづきです😌『なおえつ鉄道まつりの日の思い出(1)』秋の爽やかな空の下、巧いア…ameblo.jpほんとにゆめぞら号のレアアングルをいろいろ見れまして😌上映中の車内も、普段の走行上映とはまた違った雰囲気でした!走行上映のゆめぞらもいつ見てもとてもたのしいですが、走行してないゆめぞら上映もまた観たいなぁと思いました😊あと、レア
この2日間は概ね何事もなくいけたあとの今日は休みで、お出かけしてきました。地元を6時半に出る列車で大宮に向かい、数本ほど新幹線撮影をしたのち、「とき303号」(E7系)で越後湯沢まで乗りました。当初は「たにがわ401号」と「たにがわ73号」(いずれもE2系)も候補にしてましたが、昨年の今頃に「たにがわ」に乗ったら、スキー客混雑で痛い目に遭ったので、記録だけして今年で5回目のE7系だけど「とき」で良いかと思ってそうしました。結果として401号は半分以上埋まってる・73号はほぼ満席・乗った「と
探索日2017/05/03切り替えは1966年9月25日の複線化時このへんが石打駅方新旧線分岐点旧線は右へ分かれていく旧線はこのへんを通過現在線を北越急行HK100形電車が走る旧線跡は新潟県道451号線になった仁田川を渡る鉄道橋の遺構はない手前道路が廃線跡あの築堤が現在線道路は右へ曲がるけど旧線は奥へ直進旧線の築堤か訪問時はここが大沢駅方新旧線合流点と判定してたけど、どうも違う旧線は新線と交差し、むこう側へ
探索日2017/05/03上越線越後大沢信号場(現大沢駅)に存在した加速線1966年9月25日の石打~大沢間複線化時に撤去されたらしい使用中止はもっと前やと思うけど信号場に到着した上り列車はスイッチバックし加速線へ進入、助走をつけ上り勾配に挑む加速線北端から大沢駅方面を見る廃線跡は道になっている本線より高い位置にあることに注目ここから駅にむけて下り、勢いをつけていたと思われる右の築堤上が加速線跡北側を見る高度を上げていく様子がわかる左
探索日2017/05/02信越本線犀潟駅を所管駅としていた専用線廃止は犀潟駅が貨物取り扱いを廃止した1986年11月か近接していた新潟くみあい飼料専用線も調査する『帝石トッピング・プラント頸城製油所専用線』探索日2017/05/02信越本線犀潟駅を所管駅としていた専用線廃止は、犀潟駅が貨物取り扱いを廃止した1986年11月か犀潟駅南に残る貨物側線跡帝石…ameblo.jp犀潟駅南に残る貨物側線跡秩父セメント線はここからむこうへのびていく特別養護老
続きです。直江津に到着です。ここからはET127系で上越妙高に行くかと思いきや...HK100形ということはほくほく線経由みたいです💦ET127系のラッピングも。ほくほく線経由で越後湯沢から新幹線で帰ってきたそうです。ちょっと前に北陸本線の旅を振り返った旅になったのでしょう!
今月最後の毎週木曜休みだった今日は先週以上におでかけしてきました。地元を6時半より少し前に出る列車で大宮に向かい、朝食用の駅弁を購入してから「あさま601号」(W7系)で長野まで乗りました。今回は課金して軽食サービスなしのグランクラスに乗って、少しゆったりがてら疑似体験をしてきました。北陸新幹線のグランクラスは冬に行ってる金沢旅の「はくたか551号」(軽食サービス有)で乗ってましたが10月以降、「はくたか」で軽食サービスがなくなるので、どんな感じになるかイメージをつけるために疑似体験をしま
直江津では、えちごトキめき鉄道、JR東日本、北越急行などの車両を撮ることが出来ました。北越急行ほくほく線HK100形開業25周年HMが付いていました。直江津駅にて2022.5.1HK100とJR東日本E129系ダイヤ改正までは115系だったのですが。日本海ひすいラインET122形車両ごとにラッピングが違います。これは標準色ですね。直江津-谷浜にて特急しらゆき1号春日山-直江津にて妙高はねうまライ
みなさん、こんばんは。いやぁ~、今日はメッチャ疲れた。明日からフレッシュな新入社員が来るので、疲れを出さないようにしなければ…さて、上越線の六日町と、信越本線の犀潟を結ぶ北越急行が、今年開業25周年を迎えると言う事で、様々なイベントが有りますが、その中に、開業25周年の特別鉄印が発売されるとあって、これはメッチャ欲しい…前回の磐西線経由の新潟への18きっぷの旅で、越後川口から飯山線に乗換て、十日町に寄り道しようとも思ってましたが、既にこの日の日程を決めてました
しなの鉄道北しなの線からえちごトキめき鉄道妙高はねうまラインと乗り継いできた旅の続き、ここからは北越急行に乗車します。直江津では乗り換え時間が少しあるものな次に乗る北越急行ほくほく線の列車は対面に停車しているので車内で待つことにします。こちらが乗車するほくほく線のHK100型、車両は一般的な車両とゆめそらIIの併結2両、ゆめそらが連結されていますがこの列車はシアター上映を行う列車ではありません。まだ北陸新幹線が開業前の乗車時に、上映列車しゃない列車に乗車したらゆめそらが使用されててその列車
今日は休みでしたが、対策したうえでお出かけしました。地元を8時過ぎに出る列車で大宮に向かい、8:50頃〜9時半頃まで上り・9時半頃〜乗る列車まで下りの様々な新幹線を撮影してから、「はくたか557号」(E7系)で上越妙高まで乗りました。「はくたか」でも高崎や飯山を通過する珍しいタイプでした。高崎までは概ね晴れたり曇り気味だったのに、軽井沢に来た途端に白銀の世界だったので、「真っ白だ…。」と声に出ちゃいました笑。上越妙高に着いたあとは、駅前にある「フルサット」というコンテナ商店街の中にある洋
関越道を湯沢ICで下りて、越後湯沢駅にやって来ました駐車場にクルマを停めて、まずは改札口に向かいます今日乗るのはほくほく線経由直江津行きの超快速スノーラビット。越後湯沢と直江津を最速で結ぶ列車で、かつて運転されていた特急「はくたか」に使われていた681・683系の愛称であった「SnowRabbitExpress」を受け継いでいます。下り2本、上り1本が運転され、これから乗る越後湯沢発9:56の直江津行きは途中停車駅が十日町のみで所要57分の俊足を誇ります。さっそくホームに
2021年2月乗車記と乗り鉄。北越急行ほくほく線の「ゆめぞら号」に乗る!JR東日本管内では珍しく転換クロスシート車両!越後湯沢~六日町間を走行し、六日町からは北越急行ほくほく線に入るとイベントを開催!長いトンネル区間を逆手に取って車内ではプラネタリウムを上映!大迫力のある星空が列車内で楽しめる!「続きはこちらをクリック」
これから当分は昔の鉄道関係の話になります。小さい頃から地元のほくほく線に慣れ親しんでおり好きな路線もほくほく線でした。2015年に北陸新幹線が金沢まで延伸して、ほくほく線内特急はくたか号は無くなりましたが、昔は特急はくたか号によく乗車しておりました。2006年9月にも乗っておりました。越後湯沢駅に停車中の681系2000番台これに乗りました。余談ですが、越後湯沢駅在来線ホームにこのような長編成(9両編成)の列車が定期的に来ることは無くなりました。今ではこの1番ホームも寂れてしま
東京からの帰りはE4系のMaxたにがわ409号に乗りました。乗車日の2日前に予約したのですがえきねっとチケットレス乗車はいいですね!トク15チケットレスが幅広いタイミングで購入できるようになりました。グリーン車ですが自由席特急料金よりも400円程度足すだけのお値段になりました。越後湯沢駅は東京駅から199.2kmの位置にあり正規のグリーン料金も200km以内料金で自由席特急料金に2000円プラスするだけで乗車できるので昔から上越新幹線に乗るときはグリーン車を使っていました。今回も
新潟空港から実家まで、鉄路で帰ると遠いんですよね…三時間ちょいかかります。車ならかっ飛ばせば1時間で着くのに…飯山線は遅いし昔、まだ飯山線の車輌がキハ52たちから当時最新のキハ110に変わったときは感動したのを覚えています。エアコンがついてる!すごい!窓開かないの!?便所が停車中も使える!やったね!と言った感じです。そして別の日、横浜に行く用事があったので久しぶりにほくほく線に乗ります。昔と違って始発の快速が6分くらい早くなって利便性が高まりました!HK100形に乗車します
今日は休みで、久々にガッツリお出かけしてきました。地元から大宮まで宇都宮線に乗ったのち、約2ヶ月ぶりに新幹線に乗りました。大宮→長岡まで乗った、「とき307号」。(E2系J70長岡)久々の新幹線はE2系で、初めてフルカラーLED車が来ました。上毛高原までは晴れてたのに、越後湯沢に着いたら曇りかつ一面、銀世界に変わった光景にはびっくりしましたね。それと直近で乗った北陸新幹線や東北新幹線に比べると、流れるスピードがゆっくりに感じて、ちょっと違和感ありました。長岡では駅ビルを少しぶらぶ
南魚沼・塩沢産コシヒカリの故郷を行く、ほくほく線からの列車。越後湯沢駅「越後林道かまめし」(1100円)~駅弁屋さんの厨房ですよ!(vol.23「川岳軒」編(4))–ニッポン放送NEWSONLINE(1242.com)
こんばんわ♪越後湯沢に行ったときの、ちょい鉄です🚃行きはE7系新幹線🚄上越新幹線では、お初のピンクの帯入りE7系でした😙もうすぐ発車するこれがあるな😁在来線ホームに行って眺めてきました😉『北越急行』☆HK100形車両☆★★★🐇さすが、特急と一緒に走っていた、速そうな車両です☆動画も😁やっぱり一度、乗ってみたいな😉帰りの新幹線はE2系でした。越後湯沢の駅の特に新幹線コンコースが、コンビニもしまっていて、ちょいと寂しげでした。北越急行の、北陸連絡が無くなってからお客さ
訪問日:2011年9月16日(金)~18日(日)2011年度の社員旅行は、新潟県の佐渡島でした。社員旅行分については割愛して、ここでは、自由行動&帰りに寄り道した分を掲載致します。☆3日目(2011年9月18日)長岡駅ほぼ構内のホテルメッツ長岡に宿泊。朝になりました。窓からは長岡駅の光景。◆115系1000番台[L11]ホテルでの朝食後(これが結構おいしかった)、チェックアウトし長岡駅へ。『えちごツーデーパス』で北越急行が乗れるので、折角なので乗ることにします。長岡駅から信越
2020年7月鉄印の旅は、直江津駅をお散歩中です窓口で鉄印を購入して、再びホームに降りますとET122形気動車が止まってましたこれから乗る電車は、北越急行のHK100形のゆめぞら号です車内ガラガラでした窓の外は犀潟ここから北越急行となります
お出掛け日:2005年2月26日(土)この時期恒例のJRダイヤ改正が3月1日に行なわれます。今回の改正では、「あさかぜ・さくら」の廃止の他、越後湯沢と金沢を結ぶ特急「はくたか」のうち、JR東日本の485系3000番台で運転されていた1往復が、北越急行の683系に置き換えられ、「はくたか」は臨時列車を除き、全て新型車両に統一されます。別れを惜しんで、2005年2月26日(土)に、写真を撮りに行ってまいりました。【前編】からのつづき。◆北越急行HK100形◆こちらは、北越急行の普通列車。
盆の後半は電車で涼む小さな旅1722Mで出発、14日は暦の上では平日なので部活の高校生が目立ちます。魚沼方面の天候は微妙小出駅は只見線ホームの延長工事がほぼ終了しています。六日町から824M、繁忙期という事で2両編成。直江津側はゆめぞら車両でした。転換クロスはええです。直江津から1632D、こちらも転換クロス1324Mからの乗り継ぎがありましたが立ち客が出るほどではありません。当初は糸魚川まで行こうかと思いましたが変更して筒石で下車。頚城トンネル内なので当然涼しいで