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今日の【NA】入門クラスは、先週の続きから「苦しい、つらい」です。花粉症がつらい花粉が鼻先めがけて空中を舞っています。これが排気ガスだったら、香りだったら、煙だったら…手の動かし方は全て変わってきます。また、表情で「それが良いものなのか?嫌なものなのか?」も区別をつけていきました。「どんなもの」も表現できるので、より詳しく会話ができますね。恥ずかしい・短いスカートで恥ずかしいスカートの形や指で表現するCLにも注意していきました。風でスカートがまくれて、みんなに
11月27日(木)【NA】ステップアップクラス「ろう的手話表現について」ろう者にとって、ろう的手話表現は必須な事の一つ。講習会やサークルで長く学んでいても習得できないし、指導も難しい。ろうの指導者だからできる、教えられるとも限りません。YouTubeで時々見掛けるろう的手話表現。「難しい、理解できない」とよく流れてきます。ろう的手話表現は、日本語とは違う独立した言語なので日本語で説明するのも難しい。日本語を頭から捨てることがまず大
今日の【NA】入門クラスは、スポーツでした。野球といえば?バット、ボール、グローブ、帽子、ホームベースラグビーといえば?ラグビーボール、ゴール、スクラム、パスの仕方(後ろに投げる)、トライ、ヘッドキャップ、ラガーシャツ…同じ球技でもボールは全て違いますし、ゴールも特徴があります。バドミントンのネットとバレーボールのネットでは、網目も高さも違うので、意識していきました。フィギュアスケートといえば?スケート靴、キラキラの衣装、氷、イナバウアー、オリンピック、回
11月19日(水)【NA】入門クラス(19時半〜)「イメージ力アップ、表現力向上」今まで覚えた単語32個の中から、『伝える』『電気』『考える力』について、しっかりと考えて、手話単語以外を使って、どう表現するかを学びました。手話単語以外には、CL、身振り、自然な仕草、伝える方法はたくさん。伝える力が重要です。グループ全員で、どうしたら上手く伝えられ、上手な会話ができるかを学びました。11月20日(木)【NA】ステップアップク
今日の【NA】初級クラスは、日本語と日本手話のズレです。「焼く」を使った慣用句は多いですが、手を焼く、身を焼く、目に焼き付ける。そのまま手話単語を当てはめても、伝わらない事が多いかもしれません。口を酸っぱくして言う心残り心が洗われる洗脳言い換えると?を考えていきました。謝る時に「悪い(鼻の頭を人差し指で折る様に動かす)」と言う人もいますが、これも手話単語では代用できません。「怖い」も聴者は「心配」とか、色んな意味を含みます。意味をよく考えて言い換えが必要で
11月17日(月)【NA】入門「洗脳、マインドコントロール」ろう的手話表現を学びました。入門クラスでは見慣れない単語に、日本手話でやり取り、理解をしていきます。この単語の意味の違いは?マインドコントロールは心理的な手段で相手の心を操作するのに対し、洗脳は暴力や薬物といった強制的な手段を用いる点が根本的な違いだそうです。カルト宗教や詐欺が思い浮かぶと思いますが、一言で「詐欺」と言っても「コントロールされてい
今日の【NA】入門クラス14時〜は「気持ち」でした。嬉しい褒められて嬉しい貰って嬉しい端的に表現します。この単語、参考書には「嬉しい、楽しい」と載っていますが、この2つの言葉は文脈だけで区別をつけるのではなく、手の動かし方や表情も合わせて区別していきます。今回も「楽しい」ではなく「嬉しい」で例題を作りました。日本語で説明する訳ではないので、「野球観戦、楽しい」と表現した生徒さんが、何故「違う」と言われているのか理由がわかりません。「何が違うの?」と、悩みながら花井
11月11日(火)【コミュニケーション】基礎「CLショートストーリー」CLでストーリーを簡潔に。NMMの重要性も学びました。キレイに分かりやすく、リズムや間を考えて、組み立てる。上手くなるにはたくさん表現すること!どんどんチャレンジすれば必ず上達します。花井流のCLはいつも感心します。即興で作るオリジナルストーリーは必見です。11月12日(水)【NA】入門14時〜「手話でのコミュニケーション、対義語」
今日の【NA】入門クラスも都道府県からスタート。2人〜3人ひと組で復習していきます。相手が「うん、うん」と頷いたり、一緒に県の手話単語を練習していると「わかってる、通じてる」と思います。首を傾げていたり、首を振ったり、困った顔をしていると「あれ?何か通じてないな」と分かります。時々あるのは、相手が全く反応していないこと。ポカンとしていたら、相手は何が不明なのかな?と探っていく必要がありますね。復習したあとは、21県目になる広島、石川、香川、滋賀、秋田、新潟、山形、大阪を覚えて
11月7日(金)【NA】入門クラス「綺麗な表現と対義語」今まで覚えた単語、綺麗に正しく表現できているかをお互いが確認します。やりがちなのが、バナナの持ち手が上すぎたり、メガネにまつ毛が生えていたり。不自然な関節の曲げ方も下手に見えてしまいますので注意し合っていきました。後半は、上手い↔下手本当↔嘘成功↔失敗その単語の意味を表現して理解を深めていきました。11月8日(土)【NA】入門クラス
【NA】入門クラス今日のテーマは、都道府県の続きです。先週は23県まで覚えたので、24県目から青森、兵庫、大分、沖縄、静岡、島根、鳥取空書が読み取れたら単語を教えてもらい、覚えていきます。覚えた30県の中から、ヒントを出してその県を当てていきました。ワイン→山梨みかん→愛媛、和歌山大阪のヒントで、グリコを花井講師が出しましたが、グリコのゴール姿を忠実に表現すると、すぐに分かってしまいます。分からないように「マラソン」のヒントを出しました。都道府県に関連するもの、シ
11月3日(月)【NA】初級クラス「指さしの使い方」指さしは日本手話になくてはならない要素。主語にもなるし、強調にもなりますが、使い方を間違えると大きくズレます。正しく学んでいきました。11月5日(水)【NA】入門クラス14時〜「綺麗な表現とコミュニケーション」この単語は2回(動かす)だと思うけど、1回?お互いを見て、疑問に思った事を伝えたり、相手の角度を見え
10月28日(火)【コミュニケーション】基礎クラス「ハロウィン」ハロウィンのコスプレをCLで。着てみたいコスプレは?今まで見てきたコスプレのインパクトは?CLなら「どんな?」をより細かく、興味深く話せます。10月30日(木)【NA】ステップアップクラス「日本手話と日本語対応手話の違い」日本語を見て、日本手話ならどう表現するかどうしたら、より正確に通じるかCLが上手くなるには、頭には日本語を思い浮かべずに映像
今日の【NA】入門クラスは、都道府県からスタートです。ここが広島、その上は?上の斜め右は?地図のCLですね。自分の目の前の空間に描いた日本地図と、相手の目の前の日本地図を共有していきます。手話は目で見て捉えたものを空間や頭の中で相手と共有しますので、見て捉える力、想像する力、相手に伝える力が必須です。その上で相手の反応を見る力や修正する力等、沢山の要素があります。単語や例文を覚えるだけでは会話はできません。NA花井盛彦手話教室では、それらを全て網羅した花井盛彦流の会
10月25日(土)【NA】初級クラス語彙「考える」「ろう的表現、オーバー」3段階に区別をつけて表現。語彙力を上げていきました。・旅行、どこに行こうかなぁ・友達と喧嘩どうやってたら仲直りてきるかな・卒業後の進路について考える深刻さは、表情や手の動かし方、リズムで区別をつけます。ろう的手話表現は、なかなか聴者で自然に使いこなしている人はいません。積極的に取り入れて、自分のものにしていきましょう
10月22日(水)【NA】初級クラス「自然な日本手話でのスピーチ」正しく伝わるために、変えた方が良い単語や言い回しを学びました。海洋ごみ問題話の中に出てきた「問題」「そのまま」「変える」「結果」日本語の文章をそのまま手話単語にすると、必ずズレや分かりにくさが生まれます。問題と課題の違いは?問題という意味とは?課題という意味とは?ろう者から『問題の意味は?課題は?わかりやすく教えてほしい』と言われたらどう
今日の【NA】入門クラスは、都道府県の続きです。広島、石川、香川、滋賀、秋田、新潟、山形、大阪今日で28都道府県を覚えました。この都道府県の中から、指でその漢字を表現するCLです。同じ指3本でも、川、彡、三の様に、角度を少し変えただけで違う文字になるものは沢山あります。少し頭が出る、下が出る、出ない…指を使って漢字を組み立て、読み取っていくうちに目が慣れて、「何もない空間なのに見える」様になってきます。最後は「かえる」「発見」の様に「2本の指」を使った単
10月20日(月)【NA】入門クラステーマは「綺麗な表現方法、時間、する↔される」同じ単語でも状況や立場によって変わる事を学びました。帰る、必要、息子、ボランティア、給料、会社、役所角度や方向に注意して綺麗に表現していきます。普段、聴者が喋る声の大きさ、落ち着いた声、低い声、高い声、子どもらしい声、喋る速度や抑揚、地域で方言や特徴もあり、東京らしさ、大阪らしさもあります。手話も同じで子どもの手話、大人の手話、男っぽい、女っぽい。東京らしい手話と大阪らしい
今日の【NA】初級クラスは、空書からスタートです。意味のない単語や、ちょっと違った(わざと間違えた)文字をそのまま読み取ります。聴者は、空書を読み取る途中で、その文字が何なのか想像する人が多いと思います。宀に一だから宏と描くかな?等、見当をつけます。ろう者で多いのは、その文字そのものを読み取る、大袈裟に言うと「文字として、と言うよりも映像として」読み取る事です。なので、こうして想像できない文字を描くのも読むのもコミュニケーションに役立ちますね。後半は東急線のCLです。
10月17日(金)【NA】入門クラステーマは『今まで使った単語で自然な会話』NMM、CL、表情、指さしと日本手話に必要な要素を使っていきました。『いちご狩りでいくつ食べられる?(いちご、取って食べる、いくつ、疑問形の首振り)』『20個くらいかな(20、首を傾げる)』『メガネ使う?(メガネ、相手を指さし、疑問形の首振り)』『仕事の時のみ(仕事、だけ)』話の中に出てきた「おしゃれ」の単語を説明したり、手話学習者が間違えることの多い「ここ(場所)」を手の平全体で表
今日の【NA】入門クラスは、都道府県の続きからスタートです。青森、大分、京都、神奈川、岩手これで20個目になりました。花井講師から、その県からイメージできるものを出題です。ミッキー→千葉地震で城が揺れる→熊本砂→鳥取ミカン→愛媛、和歌山りんご→青森たらこ→福岡温泉→大分桃→岡山赤味噌、シャチホコ→愛知最後にCLで空中に描いた日本地図を指さしたり、北海道の下は?熊本の隣は?等を当てていきました。よくある学びの方法は、単語を教えてもらってひたすら覚え、そ
10月15日(水)【NA】入門クラス14時〜テーマは「空書、イメージ」空書を通してコミュニケーションを学んでいきました。じゆう、おすすめ、ガソリン、コントロール、パナソニック、チャレンジ、理由、リフォーム、日本メーカー、家庭用プロジェクター本来、平仮名のものは平仮名で、漢字のものは漢字で描くのが空書のルール。空間に描く空書を読み取れずに苦労します。花井講師が描いた空書を、読み取れた生徒さんが他の生徒さんに伝えます。無表情で進めず「わかった?」は、眉を
今日の【NA】入門クラスは、2本の指「2」で表現する単語です。ハサミ、ホッとする、見る、食べる、歩く、間違える、高校、泳ぐ、会社、タバコ、立つ、広島、専門、松、沖縄、香り、ハロウィン、電車、北海道、英語(イギリス)、ボランティア、ソフトバンク、行事単語を知らない人に説明しまが、松は円形にトゲトゲさせると栗と間違えてしまいます。「刺さると痛い」と伝える時も、松から腕に刺さりに来るのではなく、そこにある松に触れたら痛い、と表現しないとズレて伝わってしまいますね。ちょっとした事で、
10月10日(金)【NA】入門クラステーマは「空書、教室にある物」手の形や動かし方を見て、見る力をアップします。空書は手首にスナップを効かせたり、指だけで描こうとすると相手は見えにくく、読み取るのに苦労します。空書に限らず手話表現も同じですね。「相手を意識して綺麗に表現すること」が大切です。後半は、教室にある物を花井講師が手話やCLで表現します。それが何か?を探し、指さしで答えを発表しました。窓、メガネ、電気、ズボン、水筒、スカート、インターホン、マグ
こんばんは、スタッフの西島です。今期もよろしくお願いします。10月7日(火)今日の【コミュニケーション】基礎クラスは「指さし、方向、位置」を中心とした、日本手話での自然な会話がテーマでした。生徒さん同士の会話を、花井講師が見て気になるところを指摘していきます。車の運転や事故について話しています。「車が傷だらけ」車、ケガ(頬に人差し指で傷をつける)、多い、と単語を並べて表現しています。そこだけを見ると、車で怪我をした?事故?と、読み取る人もい
今日の【通訳】総合クラスは「ズレ」がテーマです。その前に…NA花井盛彦手話教室では、生徒さんが揃う前、揃ってすぐくらいまでは、生徒さん同士で手話でお喋りしています。世間話が苦手と感じる人もいると思いますが、長く通ってくださる生徒さんは、分け隔てなく話しかけてくれ、答えやすい、分かりやすい手話をして楽しませてくれます。リラックスした良い時間なのは間違いないのですが、そのやり取りの中から、花井講師は課題を見つけ出し、今日のレッスンのテーマになったりもしますので、手話が通じない、ズレる、等で
9月15日(月)こんばんは、スタッフの西島です。今日の【NA】入門クラスは、東京23区です。地図のCLを頭に思い浮かべ、ここは?→世田谷。ここは?→練馬。と、答えていきます。テストをしていきました。5個連続正解でクリアです。積極的に挙手をし、チャレンジしていきました。右手側に足立区、左手側に練馬区。それは自分の右も、相手の右も同じ。鏡ではないので、慣れるまで方向が反対になってしまいます。最後は、ここが江東区だとしたら、あっちは何区?と方向の練習もしていきました。
今日の【NA】入門クラスは、都道府県の続きです。前回までに覚えた単語は奈良、大分、長崎、高知、兵庫、香川、徳島、秋田、熊本、和歌山、東京、京都、岩手、大阪、神奈川、広島、福島、北海道、青森、茨城、群馬今回は見たままの空書をきちんと読み取り、かつ「ん?違うよ〇〇だよ?」と間違いを指摘するコミュニケーションを学びました。Aさん「児鹿島」Bさん「ん?児鹿島?(なんか変だよね…)あ!鹿児島じゃない?」Aさん「鹿児島だ!」他にも賀滋、山田(山口)、岩川(石川)、縄縄(
今日の【コミュニケーション】基礎クラスは空書、数字、色、空間、野菜を使ったCL、想像力、手話単語でした。分からない時にフリーズしてしまう事や、無表情で考え込んでしまうことはよくあると思いますが、フリーズしてしまうと相手は「どこが分からない?」「見えてない?(気付いてない?)」「なんか怒ってる?」と不安になります。「もう1回(やって)」の手話単語を無表情でやるよりも、「ん?」と表情で聞き返したり、「(空書の場合)最初は…縦の線?」と積極的な言葉以外から成るコミュニケーションを心掛けましょう
9月12日(金)こんばんは、スタッフの西島です。今日の【NA】入門クラスは、今までの復習をしつつ、NMMやロールシフト等を学んでいきました。日本語主体だと赤ちゃん、小さい、だから、可愛い。「赤ちゃんを抱いている人の目と表情、見て!と相手に見せている行動」で【可愛い】と伝えていきました。校長先生の話しが長くてつまらない。これは、無表情で話す校長先生と、飽きて放心状態の生徒。ロールシフトで表現する2人の表情や目線で、心情と位置関係がわかります。最後は、今までに覚えた事